fc2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

文化センターの・・・

木曜の夜は大垣の中日文化センターの授業でした


ケークマロン♪


            DSC03269.jpg


栗がたっぷり入ったパウンドケーキです。ごろごろはいってます。
2~3日置くと更においしくなりますよ!!



そして今日、金曜は栄の中日文化センターでした


BACI DI DAMA




            DSC03275.jpg


イタリア北部ピエモンテ州あたりのお菓子です。
一口で食べられるサイズのお菓子なので「貴婦人のキス」という名前がついています
アーモンドが入ったものは、ヘーゼルナッツのプラリネ入りのチョコをはさんでいます。
ココア色はヘーゼルナッツ入り、、こちらはフランボワーズジャムをはさんでいます。アレンジ版です



イタリアウンブリアのアグリツーリズモのレストランでお手伝いをしていたときに作っていたバーチディダーマがこれ。。。



             itali 066


どう見ても一口サイズじゃないし~~日本人ならちょっと手が出せないような色してますよね~~(笑)
結婚式のパーティ用にたくさん作りました。



今日のランチはイタリアン。。
中日ビルの南にあるお店です。ここのパスタはおいしいので時々食べに行きます。


前菜はカポナータ

            DSC03270.jpg



そしてパスタはごぼうのアラビアータでした。

            DSC03271.jpg


ここのパスタの茹で具合がとってもすきなのです。
アルデンテ。。ほんとに固めのアルデンテで~~私の好みなのです♪



            
ドルチェはガトーショコラでした。



             DSC03273.jpg



エスプレッソにうっかりお砂糖を2個も入れてしまって。。チョイ甘でした
日本で飲むエスプレッソって薄いのが多いので~~ちょっと不満です。ここのも薄い。。



小さなお店なのでランチはいつも並んでいます。
早く回転させたいのはわかるのですが~~あれだけちょいちょいお皿が空いたかどうかチェックされると落ち着かないし~~食べているのにあいたお皿とかいろいろすぐにどんどん下げられちゃうのもせわしいです。。

早く終れ~~~と言われているようでいやな気分になりました。
もう少し気にせずおしゃべりしながら食べたかったのにね~~残念!!



家に帰ってから、明日のワイン会のためにパンを仕込みました
Kさんがスパイシーな巨峰のコンフィチュールを持っていくのでそれにあわせてって言うので、、
ライ麦30%入れて、冷蔵庫に残ってたオーガニックのひまわりの種とカレンズ、ついでにピスタチオもぱらぱらと入れてみました。




             DSC03279.jpg




巨峰とあうかしらね~~




Sちゃんのお誕生日パーティもかねているので、明日朝ケーキを作らなくっちゃ!!
試作したいケーキがあるので、それにしちゃお~~っと!!



中日ビルの地下の八百屋さんで大きな赤カブを見つけたので3個購入
早速甘酢に漬けました。。


明日Mちゃんにおすそ分けする予定です。おっ楽しみに~~♪





関連記事
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コンフィチュールの出所
http://ameblo.jp/my-an/entry-10661594681.html

potage | URL | 2010/11/06 (Sat) 08:21 [編集]


今日はありがと

どうもです~~♪

cumin | URL | 2010/11/06 (Sat) 23:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)