fc2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

とりあえず・・・

昨日仕込んだ天然酵母・・・とりあえずはたらいてくれた♪

朝5時半におきて生地の仕込み

DSC06610.jpg  DSC06613.jpg



天然酵母に水、卵、ブラウンシュガー、塩を混ぜ、粉と胡麻をいれキッチンエイドでまわしました。



DSC06614.jpg  DSC06615.jpg




出来上がった生地を寝かせている間に、次の酵母を仕込みます。



2倍になったところで冷蔵庫保管。明日は焼く時間がないので・・・
日曜妹がパンを焼きたいらしいからその準備です。



そうなんです。昨夜12時ごろメール。。。
妹から「パン美味しかったよ」って
「日曜焼く??」って聞いたら作りたいというので・・・酵母を仕込んでおきました。



2時間発酵させ一度ガス抜き。。。
もう1時間発酵。。。9時になったので生地の様子を見てみることに・・・


             DSC06616.jpg




お~~っ、いい感じのおへそ



早速分割して、やさしく丸めてベンチ30分


DSC06618.jpg  DSC06617.jpg





その間に中に入れるチーズがないかと探していたら・・・フェタしかなかった。。
まっ、いいや~~フェタの方がおいしいかも~~~


ヤギヤギ~~



ベンチ後成型。。


DSC06619.jpg  DSC06620.jpg




裏返してフェタを入れて形作ります。
布に挟んで仕上げ発酵させます。



             DSC06621.jpg




発酵させてる間に仕込んで焼いた黒と緑のオリーブ入りフォカッチャも無事焼けました。

なんと発酵待ちの間に、ピスタチオの焼き菓子とエダムチーズクッキーも焼き上げ袋詰め。。。


朝から忙しいぞ!!


そんなことをしている間に仕上げ発酵も終わり、クープを2本入れてバターを乗せます。


            DSC06623.jpg





30分300度で予熱しておいたオーブンにパン生地をのせ、蒸気注入してから温度を落とし・・・その後焼成



じゃ~~~~ん、、でっきあっがりっ♪



             DSC06625.jpg




美味しそうです~~~

中力粉が少し古かったので心配でしたがとりあえず完成!!
早速試食しました(笑)


焼きたては・・・うっま~~~~~いっ!!




これらは全部明日の講習会のおやつになります。

皆様お楽しみに♪




今日帰りにフランス粉かってこよ~~~~っと!!



関連記事
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えっ!おやつなの??
おやつが~~贅沢すぎ!じゅるる。。。

kiyomi | URL | 2008/06/21 (Sat) 01:46 [編集]


そうそう

プチの講習会だったの~~~
きよみっちのとこのおやつもいっぱいっしょ!!
送るね。。。あ~~~~~っ、梅雨明けないかな~~うっとうしい!!
まだまだ寝不足な生活なんでしょ???サッカ~真っ盛り!!

cioccolato | URL | 2008/06/21 (Sat) 23:38 [編集]


とっても美味しかったです!!

昨日はお疲れさまでした!!
そしてまたまた美味しい~パンとお菓子をありがとうございました!!
やっぱりプチの講習には、これがなくっちゃ!?
すでに参加者の皆様のお楽しみになっていますね~!(^-^)/
そうそう、今回のペーストの件ですが、「ラグジュアリーペースト」だそうです。
キッチンマスターで売っているそうです~。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kitchenmaster/s16180.html

sugarcafe | URL | 2008/06/22 (Sun) 19:04 [編集]


アレって・・・

ジェラルディンが使ってたペーストだよね。。香りがそうだったもの。。食べた時苦手な味だった。。。色つきのもいろいろあって。。。
講習はやっぱり本で見て作るより細かいところがわかりやすくって・・・もっとゆっくりできると良かったのですが、もう一度作り直してみます。フラワーペーストもいまいちなれないものだったし・・・
でもいろいろお疲れ様でした~~

cioccolato | URL | 2008/06/23 (Mon) 07:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)