FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

暑い!!その2

月曜も朝から暑かった!!
エアコンも効かないくらい。。。汗がだらだら流れます。


今年の夏は特別ですね。。。今までこんなことないもの~~


午前は天然酵母のパンクラス
遠方から5人の生徒さんに来ていただきました



ジャポネとヨーグルトブレッド



         DSC01550.jpg


ライ麦を混ぜた生地にくるみと大納言がたっぷり入っています
ヨーグルトブレッドは杏とクコのみマンゴーが入るはずが・・・どこかに絶対あるはずの杏が見当たらず、この日はクランベリーを入れました。それもありかも~~



そしてコーヒーブレッド




         DSC01554.jpg



コーヒー味のリッチな生地にアーモンドクリームが包まれています。
おやつに最適です


お昼になったのでパンの試食をしながら9月の旅行の打ち合わせもしました。



サラダ3種。。

DSC01551.jpg トマトとモッツアレッラ

DSC01552.jpg アボカドとひじきとコーンのサラダ 

DSC01553.jpg 鶏とくるみのサラダ


ずっとおしゃべりは続いたのでした。。



それにしても暑い!!エアコンがぜんぜん効かない。。
狭い部屋に人数も多く。。。皆さん汗だくでした~~ほんとごめんなさい


どんどん温暖化になって来年はもっと暑かったり???
エアコン一台増やそうかしら??





4時ごろ皆さんは帰られたので私は急いで医者に行き。。。急いで帰ってきて夜のケーキクラスの計量です。。



夜のクラスは。。。


クラフティ

         DSC01555_20100831223240.jpg


そしてムースショコラオランジュ


            DSC01556.jpg



ばたばたばたと時間が過ぎた暑い一日でした。。
でもさすがに夜はエアコンが効きます(笑)



あっ、、そういえば夕飯食べ損ねた。。。


スポンサーサイト



PageTop

暑い!!・・・聞き間違い??

残暑厳しすぎ!!



日曜は朝早く起きてケーキを作りました
5種類で30人分。。。


まほろば遊」ちゃんのコンサートで出されるケーキセットのご注文です




今年はコンサートにいけなくて残念でしたがケーキだけお届けして、大慌てで帰宅しました。
午後からシュガーの生徒さんがお二人いらっしゃるので。。。



朝から何も食べていなかった私は、おなかもすいたことだし、でも家に帰って作ってたべる暇もなし。。なので、手っ取り早く回転寿司へ


「たるイカとブリください」と注文。。



やってきたのは。。。


「たるイカとうに」の2皿。。。
お皿が黒い。。。
値段がかなり違う

う~~~ん、まっ、良いか~~



急いでいたしおなかもすいていたしでそのまま受け取り頂ました(笑)




その後、「あなごの白焼きと。。。ぶ・り・くださいと強調してみました。



職人さんが・・・「あっ??」みたいなお顔。。どうも気づいたようです。



まあ、私はどちらでも良かったのですが、今度は注文どおりやってきて、無事食べることができました。



少しおなかもみたされたので、早速帰宅しシュガークラスの準備です。



お二人ともコンペ作品大詰め♪

そしてsさんのは無事完成、Mさんのはまだまだです
明日完成の予定。。予定です。。あくまでも。。。。


Mさんファイト!!


PageTop

ううう~~~っ!!

土曜は背中の痛さでほとんど寝られず。。。


朝7時半に医者の予約をしていたので出かけました。
少し回復。。


帰って日曜にお届けするケーキの仕込みと、午後からのワイン会のケーキ作り。

DSC01537_20100831152602.jpg 生プルーンがあったのでタルトにしました。

DSC01538_20100831152601.jpg 前回作ったときよりプルーンが甘くなっています




ばたばたしていたので1時始まりのところ到着したのが2時半ごろでした。



          100828_134907.jpg



もう始まっていたため・・・この写真はAっこちゃんから

料理は誕生日のMちゃん担当!!



DSC01542.jpg 魚介のクスクス ロゼのシャンパーニュに合わせて・・・

DSC01543_20100831152600.jpg なすとアボカド、しし唐の和え物

DSC01545_20100831152559.jpg 私が持っていった天然酵母の胡桃のパンにカッチョカバッロとハムを乗せて焼きました。

100828_143518.jpg こんなチーズがあったらしい。。。食べていない私

DSC01546_20100831152945.jpg このお肉のいためたものおいしかった~~今度ゆうくんに作ってあげたい!!

DSC01547_20100831152945.jpg そして米沢牛のステーキもめちゃうま。。さすがMちゃん

DSC01548_20100831152944.jpg ろうそくに火をつけて、プレゼントも渡し、楽しい会でした。

DSC01549.jpg ワインもたっぷり飲み。。でも私は体調が悪いのと日曜の朝早いのでシャンパーニュと白を少しだけ。。。


そうそう、先月のワイン会のときにも登場した紫バジル。。こんなに大きくなりました


         DSC01544_20100831152600.jpg



・・・って自分で育てたわけじゃありませんが(笑)種提供のみです
でも威張ってたべてます

グリーンのものより香りもお味もまろやかです
結構すきかも~~


          100828_140621-1.jpg



これはWさんが撮った写真。
花を咲かせて種を収穫して来年いただけそうです。。


ふふふふ~~~っ、楽しみです。



背中が痛かった私。。。ロボットみたいな動きをしている私を見かねて
Kさんがマッサージをしてくれました。。。

痛かったけど・・・きく~~~~って感じ!!


日曜の朝にはすっかりよくなっていました。


いつもありがとうございます。。

PageTop

ひたすら作る。。。

金曜日はイギリス留学時代からの友人のwakanaちゃんが実家の香川から東京にもどる途中で下車し我が家に寄ってくれました


お土産の讃岐うどん~~~♪



          DSC01536_20100831144536.jpg


早速いただきました~~やっぱりおいしいです。
いただくときに「皆でたべてね~~」と言われ・・・

ってことはエリにもおすそ分けか??・


土曜に妹が自由が丘まで取りに来ました




パンクラスはwakanaちゃんのフランス留学時代の友人のkakoさんも一緒に来てくださいました。


kakoさんは我が家にいらっしゃるのは久しぶりで・・・ご結婚されるときにシュガーウエディングケーキのお手伝いをしました。その後思わぬところでばったりお会いしたりで・・・名古屋でお菓子教室をされています。


そんなkakoさんからもお土産を~~
大好きなパート・ド・フリュイです。。もちろん彼女のお手製です。。
うま~~~~い!!




         DSC01535_20100831144535.jpg





そんなお二人は10時半に我が家に到着。。早速天然酵母のパンつくりです。



DSC01522.jpg オレンジブリオッシュとイングリッシュマフィン
オレンジピールがたっぷり入っています。マフィンは朝食にぴったりです

DSC01521.jpg ジャーマンピザが焼けたころランチにしました

DSC01523.jpg サラダとwakanaちゃんからのリクエストのコレシエマス

DSC01524.jpg パンフロマージュ フィリングもトッピングもチーズたっぷりです

DSC01525.jpg 胡桃塩パン 薄くスライスしてワインやチーズ、ハムなどにぴったりです

DSC01528.jpg 豆腐とひじきのツオップ 隠し味におしょうゆを入れたちょっと和なふんわりパンです

DSC01532_20100831145545.jpg オレンジカプチーノ
オレンジの香りのコーヒー生地のパンです

DSC01533_20100831145545.jpg ル・ショコラ 手のような形ですが(笑)チョコ生地でバトンショコラを包み込んでいます。

DSC01531_20100831145546.jpg 米粉で作ったパンフランボワーズです。クランベリーの入った生地にフランボワーズジャムとサワークリームをはさんでいただきます。



3人で9種類ひたすら丸めて成型して焼いて。。。大忙しでした♪


でも楽しかったです。


wakanaちゃんは18時11分の新幹線で東京に。。。



昨年に引き続き今年で2回目です。。来年もまた帰省の折には是非お寄りくださいませ~~お待ちしています。


11月は私がwakana教室にでかけていきま~~~~~す!!






お二人を送り出した後、突然体調が悪いのを思い出し早速医者に。。。



やっぱり背中が痛い!!
先生には高いヒールのパンプスのせいで少々前かがみになり、背中に負担がきて筋肉痛だと言われました。


普通は腰に来るのだけど姿勢がよかったせいで少し上のほうに負担がかかったとのこと。。


痛いよ~~~~ついでに足も痛いよ~~~



PageTop

ガトーブルゴーニュ

木曜日午前はケーキクラス。


ガトーブルゴーニュ


         DSC01520.jpg


カシスがたっぷり入ったムースです
夏には酸味がうれしいですね。。



もう一品は・・・


アーモンドケーキ

          DSC01519_20100829234120.jpg



メイプルシュガーを使ったアーモンドのケーキです。
シンプルなのですがほんのりメイプルがやさしいケーキです。




午後からはシュガーのクラス
気が早いのですがクリスマスのアレンジです。
今から作るとちょうどクリスマス前に飾れるかも。。


午後のクラスが終った後・・前日の疲れからか頭痛がひどくダウン!!


しばらく寝ていましたが治る気配がないので・・・夜のクラスは急遽キャンセル
本当にごめんなさい


暑さとヒールでふらふらでした。

PageTop

ブーランジュリータケウチのパン

今うわさの行列のできるパン屋さんに行ってきました。



          DSC01510_20100829233415.jpg




思いのほか辻の講習会が早く終ったので、偶然会場で一緒になったKさんを無理やり??誘ってしまいました。
朝8時に開店で、パンがなくなったらいったんお休み、3時から2回目の開店ということで
着いたのが4時半ごろでした。


お店の前にはガードマンのおじさんが・・・
外にはお客さんは並んでいませんでした。。


ひょっとしてもう閉まってる??とどきどきでしたが大丈夫。。
無事店内に入ることができました。



           DSC01509_20100829233415.jpg


小さな店内に入ると・・・



う~~~ん<やっぱりあまり残ってない。。。


とりあえずめぼしいものを数点手に入れました。



3階がカフェになっていて、5時10分ほど前だったので、やはりこちらもぎりぎりセーフ。
5時がラストオーダーです


ほんと暑い日だったので、、冷たい紅茶とお菓子をいただきました。


           DSC01511_20100829233414.jpg




私はブルーベリー入りでKさんはバナナ。。。
パイはさくさくでおいしかった~~~



買ったパンはこちら。。。


DSC01517.jpg 焼きカレーパンとイチジクの形のクリームパン。
カレーはかなり辛口。クリームパンの生地は不思議な食感でした。

DSC01518.jpg 抹茶と栗のベーグル、ナッツなどがトッピングされた甘めのベーグル

DSC01516_20100829234118.jpg コーンパン、胡桃のパン、バジルとトマト。。。 

DSC01515.jpg イタリアンなパン。。大きいのが最後の1本だったのですがBACIにもって行きました。私は小さいほうで足りるので・・・イタリアンなメニューのとき冷凍から出してたべてみます。

DSC01514_20100829234121.jpg この小さなバゲットは2本しかなく、Kさんが購入。。無理言って帰りの新幹線で食べさせてもらいました(笑)どれだけ食いしん坊なの???ッてかんじですが~~ これはおいしかったです♪好きな味だ!!


まだ全部たべきってないのでわかりませんが。。。ほかにもおいしそうなのがありそうですね。。




帰りの新幹線に乗る前に、やっぱりたこ焼きはたべていかなくっちゃね~~と二人で行きました。


DSC01512_20100829233414.jpg 明石焼き~~

DSC01513_20100829233412.jpg しょうゆ味


しょうゆ味にマヨネーズとソースはかけますか???って聞かれたのですが、
なぜにしょうゆとソースが一緒になるの???


大阪の食文化は理解できません(笑)



それにしても歩き疲れました。
移動する予定をしていなかったので、ヒールの高いパンプスをはいていった私。。。
御堂筋線の本町駅からはかなりの距離


家に帰ったら足の指がつって戻りませんでした。。
次の朝、背中が異常に筋肉痛。。。


参ったな!!


PageTop

辻の講習会

先週水曜日大阪に行ってきました。
辻の料理講習会です。


午前中は西洋料理。。フレンチです



              DSC01480.jpg



とても楽しい木下先生の授業は興味深く飽きません


Ptage de dadachamame
だだちゃ豆のスープ



              DSC01488.jpg

だだちゃ豆の独特な香りは苦手でしたが。。。(私だけ??)真ん中に入っているトマトと一緒に食べると気になりません。同じ配合のものを一番下はゼラチンで固めて、そしてトマトを入れた後、普通のスープをいれ、最後にバーミックスで泡立てたものを入れています。。



Beignet de Kisu
きすのベーニェ


         DSC01489.jpg


Cote de porc rotie au couscous
豚ロースのロースト


         DSC01491.jpg


クスクスの上にまるで焼き豚のようなものが乗っているように見えますよね~


3品。。試食つきでした。



そして午後からは中国料理
おひげの吉岡先生です



              DSC01493.jpg


ふかひれの説明です。。どの部分が食べられるとか。。種類とか。。


ふかひれの冷製



         DSC01499.jpg


中国山椒のきいたピリ辛ソースをかけていただきました。
冷製でたべるのは初めてです~~コラーゲンたっぷり♪


揚げ餃子のライチ紅茶スープ添え

          DSC01502_20100829223927.jpg



杏仁のプディング ブリュレスタイル
アーモンドクッキー          

          DSC01506.jpg


アンニンプディングに使用した杏仁の残りかすでクッキーを作っています
・・・でもやっぱり残りかすの味(笑)


そして最後に・・・
スープ入り揚げ団子



            DSC01508.jpg


ズワイガニ餡と肉餡の2種類です。
かにのほうがおいしかったです~~




それにしても午後からは眠かったな~

PageTop

天然酵母

今日の午前は天然酵母のパン教室が入っていました。


少し早めに起きて、野菜酵母に野菜を継ぎ足し発酵させ

その間にごみ当番だったので、鍵をあけに行き、ごみを捨て、
帰ってからシャワーを浴びてお洗濯。。


毎日寝苦しい日がまだだ続くのでしょうか???朝起きるとあせだくです


そんなことをしている間に、酵母も発酵してきて。。。
パン生地を3種類仕込みました。


その後掃除をして、サラダなどの準備もして、生徒さんたちの到着を待ちました。




今日のメニューは日曜と同じ3種類
胡桃の塩パンとオレンジカプチーノ、豆腐とひじきのツオップです。




今日は豆腐とひじきのツオップをバーンズパンに仕立ててみました。


                 DSC01476.jpg



ゴルゴンゾーラのチーズスブレットを塗り、野菜と厚切りハムを焼いてはさみました。



なかなかよい感じ。。
ヘルシーついでに豆腐のハンバーガーでも作ってはさむと更にヘルシーかも~~



ごま塩パンは薄切りにしてモッツアレッラとトマトをマリネしておいたものをのせていただきました


              DSC01477_20100824150304.jpg




冷凍にしてあった残り野菜と豆のトマト煮込みも解凍して一緒にいただきました。




またもや満腹状態♪


たぶんまた夕飯抜きになるかも~~(笑)


PageTop

シュガーのウエディングドール

昨日は朝から夜までシュガークラス。


午前と午後はコンペ用の作品つくりにHさんがいらしてました
まだまだ仕上がりません。。。



そして夜にはYちゃんがウエディングドールの仕上げにやってきました。



出来上がったのがこちら


            DSC01471.jpg


後姿はこんな感じ




DSC01473.jpgDSC01474.jpg




とってもかわいく出来上がりました。



お友達へのプレゼント??



きっと喜ばれることでしょう


PageTop

銀座煉瓦亭の元祖オムライス

先週土曜に日帰りで東京に行ってきました。


1日中講習会だったのですが、お昼のランチに講習会でご一緒した方々と煉瓦亭に行ってきました。


煉瓦亭のオムライス食べに行きませんか??とワシントンD.Cでお菓子教室をされている方に誘われ


オムライスか~~どうしよう。。。と思ったのですが
ほかのものもきっとあるはず!!とご一緒することに


都内からいらしている方と岩手からいらしている方そしてアメリカ。。。ほんとばらばら
いろいろ楽しいおしゃべりができるのでは??とオムライスよりもそちらに興味があったのです。



煉瓦亭の前に着くと結構行列ができていました。でももう1時過ぎていたので、きっと第一陣が帰るころよ~~と予想どおりすぐ店内に入ることができました。



そして早速メニューを開けて、3人は「元祖オムライス」を注文。
私はオムライス苦手なので・・・えびライス。。



えびライスって何だろう???ピラフみたいなものかしら???




           DSC01466.jpg



えびがぷりぷりしていておいしいです♪





そして元祖オムライスがこちら



           DSC01465.jpg




ご飯と卵とぐしゃぐしゃになってて。。。
よかった~~~頼まなくって。。絶対無理だった。。だって卵とご飯が。。。。



なんとなく私が頼んだえびライスが普通のオムライスに入っていそうな感じだよね。。って






それにしても、サラダも何にもついていなかったので・・・ひたすらご飯を食べたって感じでした(笑)




でも皆さんとのおしゃべりは楽しかったです♪


PageTop

豆腐とひじきのツオップ

オープンキャンパスから急いで帰り、夜の天然酵母のパンクラス用の生地を仕込みました。


この時期は室温で十分発酵してきます。
しかも発酵時間も短くてすみます



昨夜のメニューは


豆腐とひじきのツオップ


            DSC01468.jpg



朝から水切りをしていた豆腐と戻しておいた祝島のひじき、そして北海道の白楊舎のおいしいコーンが入っています。
酵母も野菜でできているし、加えた食材もヘルシーな1品です。



祝島のひじきは1月から4月までに採れるものを干したもので、予約が開始されたらすぐに申し込んでおかないと手に入らない代物です。

白楊舎のコーンも新しいのができたらいつも箱買いしてストックしておきます
2010年度のものはまだできていないので・・・2009年度のものを使っています


ツオップとはおさげ髪の三つ編みのことで、いろいろ編んだパンに使います。
今回はひと結びと8の字


生徒さん方は成型が難しい~~~っておっしゃってましたが


「慣れです、数をこなしてください!!」


「は~~~い、早速やってみます」と・・・ほんとまじめな生徒さんです



そして・・・オレンジカプチーノ




           DSC01469.jpg



トラブリと生クリームや牛乳で仕込んだ生地に自家製オレンジピールを入れ、コーヒーチョコを包み込んで焼きます。コーヒーの香りとチョコがマッチして。。。おいしいですよ!!



そして三品目が 胡桃の塩パン


            DSC01470.jpg



胡桃をたっぷり入れて、全粒粉を混ぜた生地です。焼く前にイギリスのマルドンの塩を振って焼いています。



この塩おいしいのですよね~~


結晶がフレーク状になっていて、このお塩をオリーブオイルに入れてパンにつけてたべたり
お刺身にふってたべたりと・・・


ほんとうっま~~~~~~~~い!!お勧めのお塩です。

PageTop

学食で・・・

昨日は朝からO.Cで短大に行きました。

O.Cとはオープンキャンパス♪
高校生が見学や体験にやってきます。1年生のころから何度かきてくれる子達もいます。


エリが高校生になったら一緒にいろいろな学校視察に回りたい私です。。
今から楽しみなのだ(笑)



昨日は東急ホテルから若いパティシエがきてくださっていて、シューの実演です。




          DVC00050.jpg


高校生達はクレームを作ってシューに詰めてスワンを仕上げ、食べます。



           DVC00049.jpg




毎回I先生のウエディングケーキのデモもあるのですが<今回はシューがテーマなので
ハートをちりばめたクロカンブッシュでした




              DVC00048.jpg



I先生は東急ホテルに長年勤務されていたので、今回の若いパティシエさんの元上司で
しかも製菓学校時代は非常勤で教えに行かれていたI先生の教え子だそうです。。


教え子が立派に育って行って活躍してくれているとうれしいのでしょうね~~


シューのでもと実習の後、私のシュガーのデモと実習がありました
簡単なマカロン作り。。


写真とってない(笑)


それが終ったら皆さん学食体験です。。



製菓の見学クラスは実習が多いので学食に行くのが少し遅くなります。



私が行ったときにはもう2種類しか残っていませんでした


牛丼と豚のしょうが焼き定食。。


わおっ、、ショック



どちらも無理だ。。。今日は食べないで帰ります。。って言ったら



ちょっと待っててくださいと。。。



サラダうどんならできます。。。と






そんなわけで無事ランチをいただきました。





           DVC00047.jpg



プレートを受け取るとき。。。



「な~~~~んだ、先生だったんだ!!」と懐かしい顔



そうなんです、学食を作ってくれている会社に勤務している卒業生が手伝いに来ていました。。




ごめんなさ~~~い、、すごくわがままでした。。とあやまると、
大丈夫だよ~~って笑ってました。



元気に働いている姿を見るのはうれしいですね。。



PageTop

失敗~!!

週に2~3回くらい通っている医院の隣に小さなパン屋さんがあります。


国内産小麦を使った天然酵母のパン。。と看板に書いてあって~~
ただ、いつも朝早くか、夕方しか行かないので、あいている時間にいけませんでした。
パンの焼ける香りはするけど・・・シャッターは閉まっている。。そんな状態が半年近く続いてました。



昨日はたまたま朝用事があったので、いつもより1時間ほど遅れていきました。
行った時はやはりシャッターが閉まったまま。。
でも帰るときには開いていました。


ちょうどおなかもすいていたので入ってみることに・・・・



ドアを開けると右側に厨房があってガラス張り。。。左側に小型のパンと食パンが並んでいます。
右の厨房が覗ける窓の下の棚はフランスパンとか・・・まだ時間が早いため何も並んでいませんでした。



小型パンをざっと見回して・・・



???????



焼き色も薄いし、発酵不足のような、、どう見てもおいしそうじゃないパンが並んでいました。



う~~~~~~ん、どうしよう。。。



そそられないパンばかりだ。。。



でも小さなお店で~このまま引き返すわけにも。。。



と言うことで、直径6センチくらいのミニバーンズパンに大豆で作った3センチくらいのソーセージといためたキャベツが入ったパンとどこで買ってもほとんど失敗がないカレーパンを各1個づつ購入することに。。。
どちらも190円と言うちょっと???な値段。



         DSC01452.jpg



一口食べてみて・・・・



きゃ~~~失敗!!




久しぶりにこんなまずいパン食べた~~



カレーパンはべちゃべちゃしていて、切った時点でやばいとは思ったのですが、、



う~~~~ん!!



バーンズパンもひどい。。具の味付けもひどい。。



これじゃあチョコちゃんも食べないだろうな~~と思い、そのまま2つともゴミ箱へ。。。
我が家のワンちゃんはまずいパンには見向きもしないのです(笑)


もうこのパンやには2度と行かないでしょう




久々に、ゆうくんが小さいときのこと思い出しました。確かまだ幼稚園にいってるころかな??


妹宅の近くのとあるケーキ屋さん。
甥を連れて入った小さなお店。。ぐるっとショーケースを見渡した彼が一言。。。



「ユウキ、違うケーキ屋さんに行きたい!!」


あちゃ~~~っ、目の前の応対にでたオーナーシェフの顔が引きつっている。。。



確かにそそられないラインナップだけど・・・
とりあえず「シュークリームでもかっていきましょ!!」と2個だけ購入。



家に帰ってすぐ箱を開けたべてみると・・・



やっぱり失敗!!おいしくない。。



恐るべし、、ゆうき~~~と思ったのでした。




追記。。。


一口だけ食べたまずいパンのおかげで昨夜は気分が悪くキッシュやサラダもほんの少し試食したのみ。。。



今朝起きてもまだあのまずさがよみがえって~~気持ち悪い。。



東京で何かおいしいもの食べてこよっと!!

Vironでパンでもかってこようかな~~



PageTop

キッシュ・ロレーヌ

お盆休みも終りました。。。


今日の午後はケーキクラス
はるばる金沢から来ていただいた生徒さんです。。。と言っても~転勤先から里帰り中です(笑)
久しぶりにいらしたのですが、半年ぶりくらいかな??

前回はまだおなかがぽっこりだったのですが、無事「ぶり太郎君」も生まれ
かわいらしい写真を見せていただきました。


「ぶり太郎君」というニックネームは私が勝手につけたのですが、
富山に転勤になってすぐにできたbabyだったので・・・つい(笑)


でも一年もしないうちに金沢にまた転勤。。。
「かに太郎君」に変更するかな~~


と言うことで、以前から一緒に来てくださっていたYちゃんとリクエストされていたメニューを作りました。
もう一人のYちゃんは参加できずに残念でしたが・・・



キッシュ・ロレーヌ


                DSC01455.jpg



ロレーヌ地方のキッシュにはベーコンが入ります。
ベーコンとロースハム、グリエールチーズをごろごろ1cm角に切って、それぞれ炒めいれてあります。
いつたべてもおいしいですね~♪


残った生地の切れ端は薄く延ばしてチーズや香辛料をふりかけ焼きました。
生地自体にエダムチーズやアーモンドプードルが入っているのでそれだけでもおいしく食べられます。



          DSC01457.jpg



そして、エメンタールチーズがたっぷり入ったグジュールです


          DSC01456.jpg

           
サラダやチーズ入りのベシャメルなど詰めてもおいしいですよね。
そのまま食べてももちろんワインにぴったりです♪



・・・・でも、たこ焼きにしか見えない???(笑)



これにアボカドとえびのサラダを入れて、今夜の食卓にのるそうです。。
思いっきりおしゃれに演出してくださいね。。。
ワインですよ~~~くれぐれもワ・イ・ン♪




そして授業が終了後、生地があるのでちょっと試作♪



中日文化センターの9月のメニューのキッシュをプロバンサルにしようかと思いラタトゥイユ入れて試作しました。
時間的にどうかな???とも思ってます。。どうしよう~
やっぱりきのこにするかな??






           DSC01464.jpg


それにしても見た目がほぼ一緒??(笑)
次に作るときは赤いパプリカを上にもってこよう。。。




ついでに。。。イーストパンクラスのサラダの試作


Insalata di fagioli


白いんげん豆のサラダです。
この豆は大好きなのでよく使うのですが、今回は蛸とツナを合わせてみました。
皆さん気に入ってくださるかしら???



               DSC01460.jpg


バジル風味のソースヴィネグレットで和えています。




明日は朝早くから東京日帰りです。。お天気はどうかしら???



PageTop

NEW FACE♪

今日我が家にやってきたニューフェイスをご紹介します。


じゃ~~~~ん!!



         DSC01446.jpg




まるでノートパソコンのようですが・・・
電子辞書です。



フランス留学前に買った辞書がこちら。。。


         DSC01447.jpg



10年間よく働いてくれました。。
が・・・とうとう壊れてしまって(悲)


          DSC01448.jpg


無理やり使ってはいたのですが~やっぱりだめで。。
新しいのを購入しました。


カシオにするかセイコーにするか迷いました

以前から使っているのは同じカシオのEXーWord
いろいろネットで口コミ情報検索して、また同じものの最新バージョンを買うことに。。


イタリア語の辞書はセイコーのを使っていて、別にどちらでも慣れてはいるのですが・・・





          DSC01449.jpg



大きさと厚みが一回り大きくなっている。

便利な機能もいっぱいついているし、英仏、仏英もあるし・・・
一人歩きの会話集が12ヶ国語もあります。。きゃ~~トルコ語って・・・・ですね。。


なぜだかワインコンパニオンとか文学作品がたくさん収録されていたり
TOEICのテストとか脳鍛アプリも入っています。。



う~~~~ん、語学だけで十分なんですが~



音声ガイダンスが入っているのは便利ですが、ネイティブなのは英語でフランス語は合成音
キクタンとかどこでも英会話とかものすごく充実しすぎています


世界の料理のメニュー辞典とかドクターパスポートと言って医者で使うのに便利なものは使えそうです。


数え方の辞典って???と引いてみると
「なぜイカやかには一杯とかぞえるか??」って説明は興味深い

それより人魚やケンタウロスのような人間と動物のハーフはどう数えるかっていうコラムが笑える。
空想上の生き物は「人」で数えるらしいが・・・例外も

天使は1人で悪魔は1匹。。。人間にとってどういう存在かってのも影響するって。。。


ほんと笑える~~




           DSC01451.jpg





欧州列車旅でヒマだから遊べそう。。イヤホン付きだしね~~画面もカラー写真出るし。。


しばらく楽しめそうなニューフェイス君です。

PageTop

BBQ

妹一家滞在最終日。。。恒例のBBQです。

彼女達が来てからずっとお天気はすぐれなかったのですが、月曜日は晴れて・・・しかも猛暑日です。



朝一で医者から帰って来ると、ゆうくんが庭の伸びすぎた木を切ってくれていました。
背が高いので助かります。。
いつも自分でできないことは、ゆうくんが来てくれたときに頼みます。

ありがと。。。すっきりしたわ~~




そして私は妹と二人でラム肉を漬け込んだり、野菜を切ったり、えびに串を刺したり、
いろいろ仕込みました。



         DSC01431.jpg



ばたばた忙しくしている私達の横で、エリが


「スコーン作ってもってかえる~~~」


前日作ったスコーンを全部たべちゃったので。。また作ることに



          DSC01436.jpg



ブルーベリーがなくなっちゃったので、レーズンとチョコチップ入りです。
ヴァローナのドロップショコラがたっぷり入ってます


仕込が終った私達は、パスタソースやパンを仕込みました。
いつものようにもって帰る分です。


             DSC01440.jpg


妹一家全員が大好きなハードロール、そしてパン・オ・レです。
まだまだ夏休みなので、何日もつかしら???という量ですが(笑)



ラグーは300グラム入りと150グラム入りに分けて袋に入れます。



          DSC01432.jpg



私達がそんなことをしている間に男性2人でタープを張ったり、炭をおこしたり。。。
暑い中大変です。




一番初めにラム肉を焼きました。。


あっ、私達は下ごしらえのみで・・・後は焼けるのを待ってたべるだけ(嬉)
焼くのは男性の仕事です(笑)



DSC01433.jpg 今回は塊を用意しました。ロゼに焼けるかな???


DSC01438.jpg 前日から仕込んでおいたサルシッチャも焼いてみました。


DSC01439.jpg 飛騨牛A5の一口ステーキ肉。。ミディアムレアで。。。大垣のお肉屋さんの手作りウインナーや野菜、私の口には入らなかったのですが、妹宅近くのアルザスのソーセージなど。。。


DSC01442.jpg 天使のえびは焼いてもおいしいです♪ 


とろとろのたまねぎやパプリカ、とうもろこし、焼きおにぎりもおいしかったです。。
・・・でも知らない間になくなっていたものも~~きっとおいしかったのでしょうね~~
写真も撮る暇なかったくらいだもの(笑)


つめた~~~く冷やしたワインも飲みながら、暑い中おなかいっぱいになりました。



あまりにも暑かったので、皆は時々部屋に戻りクーラーで涼んで。。
○○焼けたら呼んでね~~とか、、たべたいものが焼けると戻ってきていました(笑)





暑さ対策。。これどう??



          DSC01445.jpg



頭のてっぺんに氷を乗せると涼しいらしい??



かなりお茶目なエリちゃんです。



月曜は夜9時ごろまで渋滞のピークとニュースで流れていたので、妹達はお風呂に入って、うなぎ茶漬けをたべ遅くに帰っていきました。



PageTop

ニョッキを作る~~~~♪

エリがニョッキを作りたいというので、ジャガイモを洗うところからやらせました。


以前、遊びに来たときに作ったことがあるので、、少しはできるかな??…と思ったので


          DSC01420.jpg


皮なりゆでたジャガイモのアツアツの皮をむき、マッシュします。


エリがポツリと。。ジャガイモの芽を取り除くのめんどくさ~~~い!!

  
DSC01421.jpg 強力粉と卵、塩胡椒を混ぜ練り、成型します。
  
DSC01423.jpg うまくできています



DSC01428.jpgDSC01429.jpg



ゴルゴンゾーラのソースとレモンバターのソースでいただきました。

レモンバターはフィレンツェのお料理学校に行っていたときに、ピッティイ宮の前にあるカフェで食べて感激したニュッキをまねして作ってみました~~


うっま~~~~い!!とみな大喜び♪・・・よかった




           DSC01424.jpg


オーロラサーモンのマリネ


よい生サーモンがあったので、朝から同量の塩とほんわか糖、そしてディルをまぶしてマリネしておきました。


           DSC01427.jpg


頂き物の大根と、庭で採れたきゅうりを明太子でサラダにしました。


           DSC01426.jpg


イタリア産のサラミと自家製酵母で焼いたくるみ塩パン。。
何度もおかわりをするエリとユウキです。


いったいどれだけたべるの~~??



そしてスーパーで2人に買わされた牛のたたき(写真なし・・)





残念と言うか。。ショックなことが。。

お取り寄せしておいた宮城県産のムールが開かなかったこと。。



          DSC01430.jpg



なまで届いたのが10日。。時間がありすぎなので~いったん冷凍しました。



なのに。。なのに。。開かないなんて~~~悲しすぎる。。
いつもの初めから冷凍になっているものを頼めばよかった~~



私のムールを返せ~~~~~!!

PageTop

早起きではなかったけれど・・・

ねぼすけエリちゃんを起こしたのは9時でした。



ぼや~~~~~んとして、チョコのえさをあげて。。。
着替えたら早速スコーンつくりです。



DSC01415.jpg 材料を計量して、作り始めました。


DSC01416.jpg 丸い抜き型で抜いてオーブンに入れます。



じゃ~~~~ん!!




            DSC01417.jpg




ブルーベリーとレーズンの入ったスコーンが焼きあがりました。。
アツアツをほおばるエリちゃんでした~~。。




うっま~~~~~い!!



と、自画自賛♪

PageTop

クッキーがつくりた~~~~~~い!!

昨日から妹一家が遊びに来ています。。


なんだか食事ばかり作っているような・・・(笑)



そんな時、エリが


「クッキー作る~♪」


といって、お菓子教室の写真集を見て、、



これとこれ~~~




と言うのでレシピを渡したら、自分で計量して作りました。




           DSC01414.jpg




バーチ・ディ・ダーマとアールグレイのディヤマンです。




上手に作っていますね~~




明日の朝は早起きして???ってできるのか??今寝たばかり。。(1時半)
スコーンを作って朝ごはんにたべるそうです。。



ほんとに早く起こすよ!!えりちゃん!!





PageTop

フルーツ王国♪

昨日の梨に引き続き、今日は温室みかんが届きました~♪


我が家の冷蔵庫は今頂き物のフルーツでいっぱいです。




          DSC01411.jpg




大垣の梨は幸水で、お盆前後がおいしいそうで…今年は雨が多かったので不作とか。。小ぶりのほうがおいしいので~~と箱を開けたら結構大きいと思うのだけど~


とってもみずみずしくて甘かったです。



その梨の大きさに負けないくらいのイチジクですが、はちきれそうです(笑)
ワンパックに2個しか入らないくらいの大きさ。。

通常スーパーとかで売ってるのは4個は入っていますよね。。
2倍以上の大きさです。


朝採りを届けてくださって・・・愛知のイチジクは本当においしいです


大好きな巨砲もマスカットもそして温室みかんも全部愛知県産




温室みかん、冷たくって~~あっま~~~~~い!!

皆さんお友達の栽培農家から送ってくださいます。




果物大好きな私は毎朝たっぷりいただいています。


美しくなれるかしら~~♪





今日からもう一人、果物大好き娘がやってくるので、ママと合わせて3人で取り合いになりそうです。




エリちゃん、楽しみに来てね。。





そして皆さん、いつもながらありがとうございます。
皆さんのおかげで、きっとおはだつるっつるになります!!



PageTop

桃がおいしい季節です。

昨日の午前はお料理クラス。


桃があるうちにと先日と同じメニュー。。



桃とルッコラのサラダ


       DSC01403_20100812065842.jpg


先日のクラスのときよりおいしい桃でした。マリネした後冷蔵庫でじゅうぶん冷やしておきました。
ルッコラがお店になくて~~しょうがないので我が家のお庭の育ちすぎたルッコラを使ったところ。。
断然うまい!! スーパーで売ってるスレンダーな美人さんは香りが少ない。。やっぱり野生が一番かも~~
前回は桃の味が今ひとつだったので~~パルマハムを添えましたが、桃とルッコラだけでほんとおいしかったです。




トロッフィエのジェノベーゼソース



       DSC01401.jpg




手打ちのパスタはもちもちしておいしいですね。。バジルは朝別の生徒さんのお宅からいただいてきたフレッシュなものです。  贅沢だわ!!



鶏のバルサミコ煮




       DSC01406.jpg



バルサミコをたっぷり使う料理を教わってうれしいです。。とのことでした。
使ったミニトマトは生徒さんが栽培したもの。。


ハーブ類は我が家の庭から採ってきたりと・・・まあ、田舎暮らしもよいかも(笑)




ドルチェはフロマージュブランが手に入らなかったので、マスカルポーネバージョンで。。



         DSC01407.jpg


酸味の強いパイナップルによくあいました。


この日も生徒さんのうちお二人は遠路はるばる来てくださったのですが、
やはり日に日に渋滞が増しているようです。




午後からはイーストのパンクラス


チョコとオレンジのブリオッシュとハードロールを作りました。


          DSC01409.jpg



セットメニューのサラダは・・・

ジャガイモのスパイシーサラダです


         DSC01231.jpg



暑い日にはスパイシーなものは最適です。食欲がわきますよね~~~
夏ばてにならないためにもしっかり食事はしなくては。。。と思いますが、なかなかね~~



今日は朝から大雨洪水警報が出てるし・・・
最近警報が頻繁に出ます。。今年はほんと雨が多いですね。。

シュガークラフターにはいやな天気。。うっとうしいです。。



今日からお盆休みに入ります。
明日になると家族が急に増えるのでお布団とか干したかったのに、この天気じゃ無理みたい。。

食材の確保にだけいきますか~~(笑)





PageTop

 ケーキやパンなど・・・

火曜の午前はケーキクラス。。
もうお盆の渋滞が始まりかけている中、遠路はるばるいらしてくださいました。



パン・ド・モダーヌ


            DSC01381.jpg


赤肉の生メロンと乾燥メロンを合わせもろもろ加えペーストにしたものを巻き込んであります。
色もきれいだけど・・・お味もメロンの香りがとっても良いです



レアチーズ




            DSC01382.jpg


2種類のクリームチーズを使って色も2層になっています。






授業後に大垣の材料屋さんに行く途中、時間をかけて帰宅される生徒さん方とちょっとランチ♪



2日続きのBACIです(笑)


この日は急に行ったので、パスタランチをいただきました。



DSC01384_20100811224200.jpg 前菜とサラダ

DSC01385_20100811224159.jpg 私が頼んだソラマメとサルシッチャのリゾット

DSC01387.jpg 万願寺とシラスのパスタ・・・月曜のコースではほうれん草のひらうちパスタに合わせてありましたが・・・

DSC01388.jpg えびとジェノベーゼソース??

DSC01389_20100811224359.jpg フレッシュトマトとモッツァレッラの冷製パスタ

DSC01390.jpg ドルチェはブラッドオレンジのグラニテ



たぶん、また夕飯は軽いものか、たべないかも~~って思ってましたが・・・
よく考えたら、夜はパンのクラスがあった。。。


イーストパンのコース2回目


パン・オ・レ



            DSC01400_20100811224349.jpg


おいしそうに焼けています♪



DSC01398_20100811224353.jpgDSC01394_20100811224356.jpg



そして、クランベリー、ブルーベリー、サルタナ、イチジク、胡桃がたっぷり入った

ドライフルーツのライ麦パンパプリカとジャガイモのサラダ

いためたて煮込んだ野菜にフライにしたジャガイモを合わせた温サラダです。。



いい感じの量の夕食になりました~~~



PageTop

BACIでLUNCH♪

月曜日友人のM子ちゃんと久しぶりにランチしました。


朝起きたら大雨。。。前回6月に池下の「ぐりぐり」でランチしたときも雨だったから~~
M子ちゃんは雨女なのでしょうか???


大垣駅に迎えに行くころにはすっかり雨はやんでましたが。。。(笑)



BACI
大垣市住吉町5-7
0584-82-8687


かぼちゃのテリーヌにトマトのジュレ


          DSC01366.jpg


わおっ!!かぼちゃ!!。。。。苦手なの伝えてなかった
日曜の夏野菜のカレーにも入っていたので、2日続けてかぼちゃ攻撃でした~~
お味は良かったのですがね~~(笑)




              DSC01371.jpg


DSC01368.jpg 大好きなサルシッチャ。。かぼちゃで沈んだ気分が一気に盛り上がりました(笑)

DSC01369.jpg トマトのコンポート スプーンが大きすぎてたべにくかったけど。。持ち上げてぐいっとお猪口のように飲み干しました。。

DSC01370.jpg 白桃とえびのマリネ。。。えびも有りか。。早速使ってみよう♪


パスタはほうれん草を練りこんだ手打ち
万願寺としらすのソースです。。少々ピリ辛♪


          DSC01372.jpg



DSC01374.jpgDSC01375.jpg




メインはお魚を注文しておきました。金目のグリル。
デザートの桃のソルべおいしかったな~~山盛りほしかったと言ったら笑われました。
桃大好きなんです♪


          

          DSC01376.jpg


ヘーゼルナッツの入ったメレンゲ菓子をいただきながらエスプレッソで〆ました。。
変わった面白い名前だったな。。。なんだっけ??


シェフお任せコース 3500円です。。(前日までに要予約)




この後、まだしゃべり足りない私たちは生徒さん経営のカフェで続きを・・・
ロールケーキも食べました。。


ってどれだけたべるんだ!!



家に帰ってしばらくすると妹からメール。。


「今、キリオにいるんだけど・・・」


えっ??ってことは・・・


「うちによるの??」


「どのくらいかかる?」


「20分もあれば・・・」


「じゃあ、よる」



・・・・・ってことは我が家で夕飯か??
ランチでおなかいっぱいなわたしは夕食パスしようと思っていたのに。。。
何かたべるものあったかな???


と思っていると携帯に電話。。妹からかと思ったら仕事の電話。。
しばらくしゃべって。。電話を切ると妹からメールが入っていました。。


「これから出ます」


あ~~もうくるんだ~~~と思ったとたんに車が到着。。


ひえ~~~~~~~っ、、もうついたんだ!!


ということで、突然のお客様~~~
お墓参りの帰りということで、母も一緒に来て突然家族が5人増えました~~(笑)



妹と二人で冷蔵庫と冷凍庫の食材を見て。。。取り出して。。。さて何ができるか???



その後2人でさささささ~~~~~~っと30分ほどで作った料理をとりあえず並べて夕食にしました。




          DSC01378.jpg



冷凍に入っていたピザ2種類
グリーンアスパラにプロシュートを巻いたもの
グリーンペパーパンにパストラミを乗せて・・・
冷凍にしてあった鶏肉団子と合鴨団子をコレシエマスにしました。。(合鴨の取り合い)
天使のえびを使ってタイ風春雨サラダ。。ピリ辛すぎた(笑)



おなかいっぱい食べてかえって行きました。。


「13日からよろしくね~~」という言葉を残して。。。




そう、、我が家は13日から16日までまたまた大家族になります。
一日中料理作ってるのでしょうね~~


楽しいにぎやかなお盆が待ってます(笑)





そうそう、、食事のときにエリがぽつりと・・・



「あ~~~よかった、くみちゃんちに寄って。あのまま帰ってたら絶対ママはうどんにしましょっていたと思う。。。」って(笑)



皆はお昼に「やな」に行って毎年恒例の鮎料理をたべたそうです。そんな日の夕飯はかるいものになるらしい??


良かったね~~えりちゃん!!



PageTop

久しぶりのカレーライス

日曜日は短大のオープンキャンパスでした♪

製菓クリエートコースはケーキとシュガークラフトの体験ができます。

この日のケーキはカップケーキのデコレーション。。
お皿にオレンジのムース、フルーツ、クリーム、ソースなどと一緒に作ったカップケーキも乗せてデセール仕立てにします。


シュガークラフトはミニチュアウエディングケーキ♪
小さなケーキを2段抜いて、イチゴやハートで飾りました。


まあ、皆さん楽しんでやっていただいたようで・・・
この中の何人が入学してくださるのでしょうね~~


先日授業に行った修文高校の生徒たちも大勢きてくれていて~~

「先生BLOG見たよ~~私ののせてくれてたでしょ!!」って言われたり、、
どこかで見た顔が何人もいました(笑)





OCの様子を写真撮るのをすっかり忘れてしまいましたが・・・


高校生たちは学食の体験もできます。
毎回4メニューの中から選ぶみたいです。。



先月私はかなり遅く行ったので~選ぶ余地もなく、お子様ランチのようなハンバーグとエビフライの定食でした。

今回はまだ早めに行ったのが良かったのか・・・1種類はなくなっちゃったのですが、3種の中から選べました。


夏野菜のカレー
を選んでみました。。。

から揚げ定食は食べられないし・・・
冷やし中華もなんとなく食べたくなかったので~カレーライスにしちゃいました。



             DVC00046.jpg



これはかなり小盛りにしてもらいました。。というより約半分。。
高校生たちは結構山盛りのを食べていました。




カレーライスを食べるのは久しぶりです。
カレーは嫌いというわけでなく、インドカレーやタイカレーは好きで、ナンなどと一緒にいただくほうが良いです。

ご飯になにかかけて食べることが苦手なので・・・カレーライスも苦手です



このところ学食で頻繁にたべているな~~~


今月末のOCの学食はメニュー何かしら???楽しみです。



PageTop

クラフティとLUNCH

夜2時過ぎに眠ったのに。。。目覚めたら6時17分


きゃ~~~~っ、寝すぎた~~


朝7時に医者の予約がしてあったので、大慌てで着替えてお化粧しばたばたと出かける準備をして
雨戸を開けてふと居間の時計を見ると・・・


????まだ6時前じゃないの~~~

そう、携帯の画面の時計を見ていたので、、5時を6時と思い込んでいました。
眠るときはめがねかけていませんからね。。しょうがないといえばしょうがない(笑)



ということで、ちょっとティブレイク♪
お洗濯もしてから出かけることができました。





医者から帰った後、土曜の午前はケーキクラス


クラフティ


            DSC01365.jpg



フランスリムーザン地方のお菓子です。



もう一品は・・・ショコラオランジュ



           DSC01361.jpg



チョコのムースにオレンジのゼリーを合わせたもの。。



昨日の生徒さんたちは、豊田、東海市、常滑、名古屋と遠方から来ていただきました
もうお盆渋滞が始まっていたのでいつもより早めに出てきていただいたようです。



ということで、、授業後皆でランチに行きました。



大垣の和食「高橋」
椅子席に変えたというので久しぶりに行ってみました。


2500円の昼会席です


DSC01354.jpg ナスに豆腐と魚のすり身??


DSC01355.jpg  鯛とマグロ??


DSC01356.jpg  うなぎの肝・いわしの寿司・鱧の茶碗蒸し・なす・ずんだとえび


DSC01357_20100808062701.jpg  鱧と夏野菜の焼きしょんじょう  


DSC01358.jpg 煮物・香の物・汁物・ご飯
 

DSC01360.jpg  白桃のゼリー



皆さんと食事の計画をするときに、和食、イタリアン、鮎の中から選んでくださいとメールをしていたので、
もし鮎ならどこに行く予定だったのですか??と聞かれ

「揖斐川丘苑」。。。っていったとたん
後ろの席で食事をしていた4人組の方の一人が突然
「揖斐川丘苑ってさ~~~」と話をしだし。。。
4人で盛り上がり始めました
しかも結構大きな声


?????何がおこったのかわからない私たち。。


だってその話、私たちが始めたのに。。。。



?????

信じられない出来事でした。。
その前までその人たちまったく別の話をしてたのに~~(怒)



やっぱ大垣って田舎だな~~~って思いました。



お食事のほうは。。。可もなく不可もなくって感じです。
値段のことを考慮しても、食材がかぶりすぎです。

椅子席になったのは良いのですが。。。お給仕のおねえさん、もう少し丁寧にお願いします
ちょっと雑ですよ~~~もっと料理の出し方お勉強してください。。






PageTop

忙しい一日

金曜は1時間目から短大一年生の前期のテストです。

実技試験はアイシングの絞り、そしてその後筆記試験です。


アイシンの準備などいろいろあるのでいつもより早めに出かけました。



試験終了後、早めのLUNCH。。


またもや学食で「えびおろしそば」 400円



        DVC00045a.jpg



揚げたての海老天おいしかったです~~



その後そのまま名古屋へ~~


注文してあったケーキの器具を引き取り、そのまま
中日文化センター栄教室のケーキクラスへむかいました

1時始まりなのでかなりあせる。。。



メニューは タルトアブリコ




          DSC01352.jpg



チーズで酸味を合わせた夏らしいタルトです

でも、、少々焼きすぎ。。。(笑)




終了後、中日ビル地下にあるお気に入りの八百屋さんで野菜を購入し、すぐ帰宅しました。



6時にMさんがいらっしゃる予定だったので。。。
到着後すぐにエアコンを入れ、、部屋が冷えないうちにMさん到着



コンペ用のシュガーケーキの装飾をし、帰っていかれました。




この日も一日暑かったため、やはりぐったりの私。。
猛暑に車で出かけるのは疲れます。。



またもやソファーに倒れこむように寝てしまい、時々目が覚めて起き上がろうとするのに。。無理。。



土曜のケーキクラスの準備をしなくては~~と立ち上がりキッチンまで行っても足に力が入らなくなって~~その場でしばらく座り込む。。床に倒れこむ。。


もう一度ソファーに戻り眠ってしまい、結局夜中の1時過ぎに目覚めケーキの仕込をしました。



タルト生地を作り冷蔵庫に入れ、冷凍のグリオットをシロップに漬けシャワーを浴びて眠ったのが2時過ぎでした。




ふ~~~~~つ。。。



こんなのが続くと熱中症になるのかな???

PageTop

惨状。。。

木曜の夜は中日文化センター大垣教室のケーキクラスでした。



マンゴーのカップシフォンケーキ



            DSC01334_20100807225851.jpg


簡単でかわいいと喜んでいただきました。




授業が終った後、ちょっとしたハプニングが。。。



生徒さんが帰ろうと入り口のドアを開けたとたん、一匹のセミが飛び込んできました。

教室の前には大きな、本当に大きな木が1本生えています。
授業前に通ったときにセミの鳴き声が半端なく聞こえていました。


わんわんわんわんわ~~~~~ん!!って犬じゃありませんがうるさいなんてものじゃないくらい(笑)


どれだけいるの???
そしてそのうちの一匹が飛び込んできて、大暴れしました。
ほんと怖かった~~~~


・・・ってタイトルの惨状はこれじゃない(恐)



その後9時過ぎに自宅に戻りました。
ドアを開けると何か変なにおいが。。。。。



キッチンに近づくと更ににおいがひどくなる。。。



電気のスイッチを入れたら。。。



きゃ~~~~~~~~~~~~~っ!!



         DSC01335.jpg




またやってしまった~~
出かける前に、一度かき回して冷蔵庫に入れて出かけようと思っていたのに
出掛けに電話がかかり、時間がなくなりわすれてばたばたと出かけてしまったため
この有様。。。

締め切ったキッチンは室温もかなり上がるからね~~この時期。。



         DSC01336.jpg
         DSC01339.jpg



飛沫がキッチンと居間の境界線まで及び、天井はもちろんのこと、カーテン、食器棚、床、冷蔵庫、発酵器、鍋や香辛料の瓶にもべったりついて。。。



言葉も出ない。。。今までの爆発の中で最高です。


疲れて帰ってきてこの有様。
すぐに片付けることができず、気持ちを落ち着かせるため妹に電話報告。


「また爆発したんだって~~」って受話器のむこうで皆でわらってました~~




「天井届かないからゆうくん来てよ~~~~」ってむなしく叫んだ私です(笑)




その後1時間半かけて掃除をした私。。。



ぐったり。。。




居間のソファーでしばらく眠ってしまったのでした。。。



PageTop

LUNCH♪

昨日は短大1年生の前期最後の授業でした。
2年生は授業もテストも7月中に終っているのですが・・・合宿や祭日で授業が伸びてしまった一年生なのでした。



朝から医者を2件はしごしてから出かけたので・・・


学食でランチ~♪



             DSC01326.jpg


B定食「魚介のグラタン」でした。  400円です


日替わりで定食2種類と、麺、どんぶりが変わります。
A定食が「えびクリームコロッケ」、麺定食が「ツナパスタ」、今日のどんぶりは「オムライス」でした。
後は通常メニューが、から揚げだったりコロッケだったり、麺類、サラダなど結構選べます。

定食はご飯と汁物それぞれ2種類から選べます。
昨日はご飯が「白飯」と「雑穀米」、汁物が「味噌汁」と「ミネストローネ」で選べました。
ピラフだったり炊き込みご飯だったり、いろいろなスープ類のときもあります。

私は少食なので軽い盛りなのですが、お変わりはできないので、学生によっては山盛りご飯だったりします。
大学には男子学生もいるのできっと大山盛りなのでしょうね~


何にするか選んでいると、ちょうど居合わせた1年生が、

「先生オムライス好きじゃなかったよね~~」って。。。
何でそんな情報知ってるんだ???卵が嫌いだって~~



う~~~ん、隠れblog読者???
怖くて聞けませんでした(笑)



1年生は明日金曜のテストを残すのみになりました。
終ったら恐怖の成績付けが待ってます。。。悩むのよね~~いつも。




今日は美容院の予約が先生の都合で急にキャンセルになりました。
朝一で医者に行った後、冷蔵庫の整理などもろもろ。。。



ということで、冷蔵庫の残り物でランチを作ることにしました。
なぜだかいろいろ野菜やチーズなど少しずつ残っています。



テーブルに出してみて、さ~~~て何ににするかと考えて。。



じゃ~~~~ん!!今日のLUNCH♪




             DSC01332.jpg




宮古のオイルサーデンにズッキーニ、ナス、トマト、モッツァレッラを並べ、バジルペーストとイタリアンハーブ、塩、胡椒、オイルサーデンの残りのオイルなどをかけ、オーブンで焼きました。

きのこ類も残っていたので~きのこと白豆のマリネを作って冷やしておきました。
パンと一緒にいただきました~~


デザートは短大でもらって帰ったラムレーズンのアイスクリーム♪





かなり食べすぎで~~おなかいっぱい!!カロリーも高いしね~~
これじゃやせないよね(笑)


たぶん夕飯いらないかも。。。



今夜は大垣の中日文化センターの授業です。



PageTop

試作の山♪

今日も朝から暑かった~~~!!


朝5時に起き、書面を打って配信し、シャワーを浴びて洗濯機を回し、
ごみ捨てがてらいつものように医者に行き。。帰ってから洗濯物を干しました。


その後試作に突入~~♪


パン生地2種類仕込んだ後、ケーキの試作と写真撮り。。。



この暑いのに10月~12月の文化センターのケーキクラスのカリキュラム。。何で汗だくでクリスマスケーキなの???



エアコン全然きかないぞ!!



ってことで・・・10月はモンブラン♪
  



               DSC01307.jpg




カップ仕立てにしてみました。
下に栗のババロアとブッセ生地と栗をはさんでマロンペーストと生クリームで作った軽いクリームを絞ってみました。



この暑いときに食べると結構さっぱりして良い感じだけど・・・秋になったら少しこってりさせてもいいのかな??





11月は バーチ・ディ・ダーマ




              171.jpg



貴婦人のキスという名の北イタリアのクッキーです。。すてきななまえだわ!!



そして暑い中作ったクリスマスのメニューは・・・


シューツリー




              DSC01312.jpg



チョコのマドレーヌの上に白黒のチョコでコーティングしたシューでツリーにしてみました。
飾りはもう少しバージョンアップさせるつもりです。



とりあえずカリキュラムプリントを作成してメールで送りました。
文化センターはいろいろなレベルの方がいらっしゃるので~~時間内にできるもので、教室にある器具で仕上げられるもので・・・といろいろ制約が多いので、自宅教室のメニューをそのままってわけにもできないのです。。


ふ~~~~つ!!



そんなケーキを仕込みながらパンをベンチに入れたり、成型したり、焼成したりで・・・
出来上がったものがこちら。。。




PAIN DE MIE


          

            DSC01314.jpg


プレーンな朝食用のパンですね~~




そして PAIN VIENOIS




          DSC01316.jpg




ウイーン生まれのフランスパン??外皮も中身も柔らかいパンです。
クープをもう少し深く入れたかったのですが、クープナイフがいまいち切れないよ~~



食事に合わせやすいって事で・・・夕飯にいただきました。




           DSC01325.jpg



岩牡蠣を昨日買っておいたのを食べるの忘れていて。。。
中身を取り出し、自家製のバジルペーストを塗って、パン粉をふってオーブン焼きしました♪



おいしくいただきましたよ~~~~~っ♪




ところで、この試作の山はどうしたかというと・・・・


ケーキ類全部とパンを少し取りに来ていただきました。
変わりにオーストラリアのスパークリングワインをいただいちゃいました(嬉)



エビタイだ~~~~




あと、パンを1件届けに行き、残りは冷凍し、そして明日短大なのでS先生にもおすそ分けする予定です。



いつも皆さんに食べていただいちゃって~~ほんとありがとうございます。。

こんなの全部自分で食べてたら、あっという間に豚になる~~~(笑)

PageTop

ベビーブーツ

今日は羽島市正木町のコミュニティセンターでシュガークラフトの特別講座をしました




          DSC01303.jpg





ベビーブーツと小さなバラです。
皆さんそれぞれかわいくできました。




          DSC01305.jpg




皆さん、はじめは難しくてできない。。とかおっしゃってましたが、
出来上がりには満足されていた模様です



良かった~~♪



次回来年のヴァレンタイン講座もご予約いただきました。。って早すぎ??

PageTop