FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

緑色のドーナツ♪

緑色のドーナツができました。。。




じゃ~~~~~~~ん!!




                 DSC01295.jpg




今朝庭のきゅうりを見てみると・・こんなのがあって笑っちゃいました。。




普段はこんなです。。


                 DSC00954.jpg




家庭菜園なので~~まあたくさんできるわけではないのですが、まっすぐのが4~5本採れて、
写真のような湾曲したのが10本くらい。。


で、今日はドーナツ状態。。。まだ花が咲いてるので今後どのような形になるか楽しみです。
そうそう、今日はひょうたんみたいなのも採れました。。




もう食べちゃったけど(笑)



スポンサーサイト



PageTop

メイプルハニーロール♪

昨日短大の授業であまった生イーストをいただいたので・・・


早速イーストコースのパンを試作してみました。。


メイプルハニーロール




              DSC01288.jpg




生地にメイプルシュガーを入れ、バターと砂糖、はちみつ、アーモンドダイスで作ったフィリングをくるくる巻き込みました。。



焼きあがって食べてみると。。。



うっま~~~~い!!



って自画自賛気味(笑)




結構甘いけど。。上品な甘さです
いい感じいい感じ♪



妹にシャメしたら~



たべた~~~い!!って返事が来ました。



近かったらよかったのにね。。



明日、我が家にいらっしゃるご予定の先着3名様にプレゼントしま~~~す♪







PageTop

ピスタチオのカトルカール

今日の午前はケーキ教室でした。


LE CAKE FAÇON QUATRE QUART


              DSC01286.jpg



ピスタチオ生地とのマーブルケーキに仕上げています。
ピスタチオの部分をチョコにしたりコーヒーにしたりと応用ができます。



久しぶりに作ったけどやっぱりおいしいです♪





そしてもう一品は・・・


MANGO PUDDING




              DSC01284.jpg




いつも使う器より大きくって・・・・少しあせりました。。

マンゴーとココナツってあいますよね。。



今日は雨だったので、久しぶりに冷房が良くききます(笑)


PageTop

長野産プルーンのタルト♪

昨日お料理教室の材料を買いに行ったら、長野産のプルーンがあったので買ってみました。。




今日は朝から短大2年生の筆記試験があったので、午後に帰宅してから早速タルトを仕込み焼きました。




プルーンのタルト




             DSC01282.jpg




以前、アルザスに行ったときにマルシェでセールしてたクエッチの種抜きの道具を見つけました。
これは左がクエッチやプルーンの種を抜くことができて、右側でチェリーの種抜きもできるという優れもの。。



DSC01277.jpg  DSC01278.jpg



結構きれいに種が取れます。刃がついているので半分にも割れるので。。使い勝手が良いですね~




タルトが焼きあがってすぐ、医者に行かなくてはならなかったので・・・
そのままおいて出かけました。。




帰ってから早速試食♪





・・・・・・すっぱ~~~~~い!!




このプルーンすっぱすぎです!!
一応仕込む少し前にお砂糖とお酒を少し振りかけておいたのですが。。



明日短大に持っていってみんなに食べてもらおっと。。。一人で全部は無理だ。。。


すっぱすぎる。。すっぱすぎる。。。すっぱすぎる~~~


まだ早かったのかな???このプルーン。。。





あ~~~~っ、ストラスブールで食べたクエッチのタルトおいしかったよな~~~
民家の庭先でおばさんから買った1キロ1ユーロのクエッチ甘かったよな~~



そうだ!!9月にアルザス行くから食べられるじゃないの~~。。。ふふふ。。
ミラベルも食べられるわ~~

あっ、ミラベルのオードヴィ買ってこなくっちゃ。。クエッチのオードヴィーも有りそうだし。。
ってそんなに荷物持てそうにもありませんよね~~

アルザスは旅の始まりですもの~~買いすぎには注意しよう(笑)



でも今からわくわく楽しみです♪

PageTop

鶏のバルサミコ煮

昨日高校の授業から帰った後、夕方からお料理教室でした。


家に帰ってすぐの3時ごろからエアコンをがんがんに入れたのですが・・・結構暑い!!



昨夜は夏にぴったりのイタリアンです。



前菜は 桃とルッコラのサラダ


              DSC01267.jpg



桃のおいしい季節なので。。パルマハム36ヶ月熟成も一緒にアレンジしました。



プリモは手打ちパスタです。


TROFIE COL PESTO GENOVESE





              DSC01266.jpg



トロッフィエというくるくるねじったパスタをジェノベーゼソースであえました。
手打ちのパスタはもちもちしておいしいです。皆さん楽しそうにねじってました♪

ソースのバジルは生徒さんのお宅で栽培したものを分けていただいて作りました。
作りたてのソースはフレッシュでまろやかです。



セコンドは 鶏のバルサミコ煮



              DSC01271.jpg


夏に酸味のある肉料理は体によさそうです。。
さっぱりしているのですが、元気が出そうです。


でも、色が黒くてビジュアル的には美しくありませんが・・・(笑)



ドルチェは。。フロマージュ フレを使ったフルーツのフォンデュー



              DSC01273.jpg




メイン料理よりよっぽどこちらのほうが材料費が高いです~~って言ったら生徒さん方は笑ってました~


PageTop

高校のシュガークラス

昨日は朝から毎年恒例の修文女子高校のシュガークラフトの授業でした。

2クラスそれぞれ2時間の授業で総勢70名ほど・・・



DSC01260.jpgDSC01253.jpg


毎年感じることですが、2クラスともそれぞれ雰囲気が違って面白い。。



DSC01257.jpg  DSC01256.jpg


時間が短いので・・バラを作るだけなのですが。。
手早く上手に作る子もいれば・・・やはり苦手そうな子も。。


先日の短大のオープンキャンパスに来てくれてた子達もいて・・・


先生~~覚えてる????って



はいはい、覚えてますよ~~~




DSC01258.jpgDSC01264.jpg


無事仕上げて次の授業にあわただしく移っていきました。。


高校は時間が短いから大変です。



でも結構上手にまとめてメッセージも入れていました。





DSC01261.jpgDSC01262.jpg




ちなみに授業のデモで作った作品です。




高校は短大の川を挟んだ隣にあるので、忘れた材料をすぐ短大の助手さんに届けてもらいました。。
遠くなくてほんと助かった~~




今日大学の学食でランチを食べていたら、グランドで暑い中、高校のソフト部が練習していました。
そういえばいつも私たちが夕方帰るときに、道具をたくさん運んで橋を渡ってるわ~~と思い出しました。





ちなみに修文は私立だから?この教室にも冷房が完備されています。。


先週木曜に岐阜の揖斐校にシュガーの授業に行ったA先生と助手ちゃんは、超~暑い調理室での授業で
汗だくだったらしく。。。めまいで倒れそうだったそうです。。


公立高校って~~調理室に冷房はいってないのね~~



かわいそすぎる。。。(笑)

PageTop

野嵯和でランチ

16日に名古屋の千種区にある和食のお店にランチに行きました。


「野嵯和」(のざわ)

名古屋市千種区大島町1-11-2(最寄り駅は覚王山)
TEL 052-752-7010


カウンター席とテーブル席がひとつ、マックス9人しか入れないこじんまりしたお店です。
要予約。


ランチはお任せ3990円のみ。夜は8400円です。







DSC01178.jpgDSC01180.jpg


ふわふわ~~でおいしかったです。右側は春巻きの皮で枝豆ともち米とえびを包んであげたもの
とうもろこしの皮で包んであるところをもって塩をつけていただきました。




            DSC01181.jpg



鱧のお吸い物。。夏って感じですね~~
ライスペーパーが焼いてあって、おせんべいのように上に乗っています。面白い♪
小さなマツタケを焼いたものが乗ってます。。香りがよいっす。



DSC01183.jpgDSC01185.jpg


お刺身は鯛とひらめ。。このキューブ状のものはというと・・・
茶色のほうがおしょうゆとお味噌を合わせて固めたもの。白い淡雪のほうは「昆布の水塩」で作ったもの。
どちらもおしょうゆ代わりにお刺身と一緒に食べます。

面白い♪


               DSC01186.jpg



で、使ってる水塩がこちら。。。


塩分によって3タイプありました。



八寸??なが~~~いお皿に小さなものがいろいろかわゆく乗っていました。




DSC01188.jpgDSC01189.jpg
DSC01190.jpgDSC01191.jpg



えび、東岸、トマト寿司、粟麩、山芋をきゅうりで巻いたもの、サツマイモと巨砲、
サトイモの田楽など・・・

すべてが小さくてかわいい♪




DSC01193.jpgDSC01195.jpg



おあげに豆腐、ゆばなどいろいろ詰めてあげたもの。。
そして雑魚チャーハン。  雑魚をオリーブオイルで炒めてチャーハンに

白いご飯苦手な私には。。これ良かったです。おいしくいただきました。




DSC01197.jpg  DSC01198.jpg






カウンターでご主人の丁寧な作業を見ながら、そしてお話しながらいただくのって楽しいですね。。





全体的に私には少々濃い目のお味に感じられましたが。。。
今度はぜひ夜のお食事試してみたいです



PageTop

昨日のランチ♪

昨日名古屋の長久手にある中華のお店にランチに行きました。


中国料理
桃李路(とうりみち)
住所:愛知郡長久手町大字長久手字市ヶ洞25番26
電話:0561-64-3050



1時に行ったのですが、もう満席で。。入り口の椅子には席待ちのお客様がいっぱい。。
予約してあったので申し訳なかったのですが通り抜けさせていただきました。

大人10人子供5人だったので、個室2部屋を続きの部屋にして用意して下さってました。


DSC01236.jpgDSC01237.jpg


前菜のホタテ、えび、そしてこりこりのくらげがおいしかった~~
バンバンジーのゴマだれもほんとおいしくって。。配合聞きたかったです。。
スープはふかひれでした。。


小さな子供たち5人は子供用プレートをいただきました。
盛りだくさんで。。。黙々と食べていました。


あっ、エリとユウキはもちろん大人組みです。


DSC01238.jpgDSC01239.jpg



牛肉のオイスター炒めも大好評♪
青菜いためは桜海老の味が利いてて良かったです。でも野菜嫌いのユウキは「少なくて良いよ~~」って


あっ、2人の好きな小籠包の写真撮るの忘れて食べちゃいました。。私は1個をユウキにプレゼント。






DSC01240.jpgDSC01241.jpg



大きなエビチリ。。このたれをごはんにかけてたべた~~~~い!!っていってた人たちがいましたが(笑)
もしくは花巻につけて食べたいよ~~って!!


右の土鍋で炊いたメンマご飯はおいしかったです。




そしてデザートの前にラーメン好きの2人がそれぞれ追加で坦々麺を頼んで食べていました。


「ラーメンは別腹なのよね~~~」ってわけのわからない事いって、、、




              DSC01242.jpg



デザートはピーナツもち。。これ大好きなんです~~
そして黒蜜の杏仁豆腐



すでにおなかいっぱいの私でしたが。。やっぱりデザートは別腹です。





1時から2時間かけてランチをいただいたので。。夕飯はまったく食べなくても大丈夫なくらい
満腹でした。


ほんと食べてませんよ~~~夕飯は。


こちらは4千円のコース料理でした。




そうそう、、先日お誕生日プレゼントさせていただいたゆう君の「ipod touch」見せてもらいました。

それを見てママも早速同じのを買ったって。。。どうなの(怒)・・・・笑




PageTop

桃のクーヘン

今日も暑かったです~~早朝よりエアコンをかけておいて9時半からケーキ教室でした。



桃のクーヘン



              DSC01252.jpg



生の桃を入れて焼きこんでいます。桃のおいしい時期になりましたよね~♪



そしてもう一品は こくまろチーズ

              DSC01249.jpg



こくがあってまろやかなチーズのお菓子です。






午後からはシュガークラス。


Mさんはキッチンのテーブルで3段のケーキのカバーリング、
Sさんは上のシュガー部屋でケーキの装飾。。

私は階段を上ったり下ったりで。。。なかなか良いエクササイズです(笑)


来月中に作品を仕上げてしまわなければなりません。。お二人ともファイト!!です。



PageTop

イーストのパンクラス

昨夜から新しくイーストを使ったパンのクラスを始めました。

天然酵母のパンクラスにいらしている方から普通のイーストパンもやりたいとご要望があり、
新しくスタートしました。




ハードロール



                DSC01234.jpg



このパンは妹一家は大好きで、毎回作って持って帰るくらいです
どんな食事にもあうし、いろいろはさんでサンドイッチやホットドッグにもなります。


仕込み水が牛乳だけなのですが、私も大好きなパンです。





オレンジとチョコのブリオッシュ




               DSC01233.jpg




こちらは仕込水が全卵だけで、バターたっぷり入ったかなりリッチな生地に、自家製オレンジピールとチョコチップをたっぷり入れました。
この生地はパリの学校で習った配合をアレンジしてみました。





そしてこの暑い夏にぴったりのスパイシーな一品。。



ジャガイモのスパイシーサラダ





  DSC01232.jpg  DSC01235_20100723065344.jpg





家庭で作るのに簡単にカレーパウダー使っちゃいそうですが~~違うのですね。。といわれましたが、、

ガラムマサラとターメリックが入るととたんカレー風味になりますよね~~(笑)



とってもおいしいので早速作ってみますとのことでした。。



ピリ辛料理で夏を乗り越えよう♪





来月のクラスは。。
パン・オ・レとドライフルーツ入りのライ麦パンです

お楽しみの一品はどれを織り込むか。。。思案中です






昨日の午後はシュガーのクラスでした。
あまりの暑さにへとへとでしたが、、無事コスモスのケーキができました。。



シュガー部屋からパンの仕込みにキッチンに降りていく間の階段の暑いことといったら。。。


ブリオッシュは発酵に時間をかけるので、3時ごろから仕込んでいました。。
なので。。。上も下もエアコンをガンガンかけて~~



この夏の電気代が怖いです。。


きゃ~~~~~~~~~っ!!



きゃ~~~~つ、、といえば
ガムをかんでいたら、上の歯の端の小さな虫歯の治療に詰めてあったものが急に取れて。。。
歯医者さんにお世話になります。。。




もう、、、いやっ!!




PageTop

コレシュエマス

写真撮り直してみました。。。


Khoresh-e Maast



ヨーグルトとミートボールのコレシュです。


               DSC01227_20100721112847.jpg





やっぱりアーモンドスライスは必要ですよね~~♪


イスファハンの伝統料理ということですが・・・鶏肉じゃなくてもおいしいそう。。
今度羊肉ミンチにしてやってみるかな~~





今朝は地震でびっくりしちゃいました~~
今日も朝から暑くって。。汗だくです。食欲もうせてきます。。
食べないとばてちゃうし~~今夜は何食べようかな~


これから短大1年生の授業に行ってきま~~す。。


PageTop

グリーンペッパーのパンとコレシュエマス

PANE AL PEPE VERDE



                  DSC01201.jpg


フランス粉を使ってグリーンペッパーを入れたプレーンなパンを焼いてみました。
少しのお砂糖と塩、そしてオリーブオイルを入れたパンはかなりスパイシー♪

蒸気焼成をしたので表面はパリッとして・・・
焼いて食べるより、そのまままローストビーフやハム、サラミ、チーズなどに合いそうです。
もちろんワインにも~~




そうなんです、お肉料理にぴったり~~~と思い、


コレシュエマスを作ってみました。



               DSC01206.jpg



鶏のひき肉にいろいろなスパイスをたっぷり入れて、ヨーグルトをたっぷり入れて煮込みました
ほんのりサフランの香りもして・・・


胃にやさしそうなヘルシーなさっぱりした味わいです。



・・・でも、最後にアーモンドスライスをトッピングするの忘れました。。
ビジュアル的になにかたりな~~~い!!って思ったのよね。。(笑)



                




そしてこちらは失敗からできたおいしいパン♪


             DSC01208.jpg




昨日短大のオープンキャンパスから帰ってすぐグリーンペッパーのパンを仕込んで、
その後ハードロールがうまく焼けないという方のアフターケアで、夕方からいらっしゃるその方のために生地を仕込んだのですが・・・



????なんだかなかなか膨らんでこないよ???


って変だな~~~って思ってたところ、
コレシェマスを作ろうと冷蔵庫を開けると・・・


???何でイースト残ってるの???




計った後冷蔵庫にしまってあったセミドライイースト・・・ど~~~んと鎮座していました(笑)



あわててもう一度生地を仕込みなおし、さて残ったイーストが入っていないこの塊どうしようかと考え
捨ててしまうのも惜しいので、1%だけイーストをほんの少しの水で戻し、生地に練りこんでゆっくり発酵させました。


そう、ピザ生地作って半焼きして冷凍しておけば良いし~~で
でも3枚だけ、エダムチーズとマルドンの塩、イタリアンハーブとEXオリーブオイルをかけて焼いたところ。。。



うっま~~~~い!!




廃物利用というか~~何とでもなるというか(笑)
転んでもただじゃおきない私ってことですね。。。ふふふっ




PageTop

天然酵母♪

この時期天然酵母は元気が良いです♪

何度も破裂しそうになったり・・・
こねた生地も室温で発酵してくれるのでらくです。


パンの試作もいろいろやりやすいです。。


今月もいろいろ試作中なので我が家には相変わらずパンがあふれています(笑)





・・・・ということで、
来月の天然酵母のパンクラスのメニューは・・・



くるみ塩パン



            DSC00989.jpg


全粒粉とフランス粉でこねた生地に胡桃をたっぷり入れたパンです。
薄切りにして食べるとおいしいです♪

イギリスのマルドンの塩をふりかけ焼いています。



そして・・・
豆腐とひじきのツオップ



              DSC00983.jpg



生地に木綿豆腐とひじき、白楊舎のおいしいコーンが入っています。
豆腐を練りこんだ生地はふわふわやわらかく、ヘルシーです。




そしてもう一品は・・・


オレンジカプチーノ♪



                 DSC00960.jpg




コーヒー生地に自家製オレンジピールをたっぷり入れて、コーヒー味のチョコビーンズを包み込んで焼いています。

オレンジの香りがとてもよく、ほんのり苦いチョコがアクセントになっています。



お楽しみに~~~~♪



 
お知らせ・・・


9月の第2週より3週間渡欧のため教室がお休みになります。


そのため8月・9月・10月の教室予約がほぼ満杯です。
10月のみ残り数日となっております。ご予約お済みでない方はお早めにご連絡ください。



PageTop

フランス土産♪

先月ご夫妻でフランス旅行に行ってた仲良しのwakanaちゃんからお土産をいただきました♪




                DSC01085.jpg


箱のふたを開けるとびっしりいろいろ詰まっていました

一品づつ何かな???って取り出してみるのが楽しくって。。わくわく!!


プラムのパートドフリュイ、スミレの砂糖漬け、スミレの花の紅茶
スミレの蜂蜜、スミレのジャム、クルミのコンフィチュール

そして手作りルバーブジャムもおまけ。。。



               DSC01086.jpg




トゥールーズを旅行したとのことで、スミレの花ものが多いです。
スミレの紅茶に砂糖漬けを浮かべてみたら・・・香りもさらに強くなり。。。

スミレ~~~~~って感じでした(笑)

お砂糖が溶けて花だけ浮かんできました。



そしてめちゃうまだったのがこのプラムのパートドフリュイ♪

先日少しだけお誕生日ワイン会に持っていったら、赤ワインとの相性もぴったりで大好評♪



             DSC01160_20100714231039.jpg




残りは一人でちびちび食べています。。
誰かに食べさせるのがもったいないよ~~~なんてね(笑)



ほかのものもこれからゆっくりいただきます。



そうそう、中に入っていたお手紙に、


「クルミのコンフィチュール、エリちゃんと食べてくださいね」って書いてあったので
週末エリにそのことを言ったらにんまりしていました。。


お盆に遊びに来たときに一緒に食べる予定です。



一人で食べたらきっとおこられる~~~~~~~



wakanaちゃん、いつもいろいろおいしいものりがとう♪



PageTop

瞳ちゃんの作品が~~♪

短大2期生の瞳ちゃんの作品が今神戸の「シーパル須磨」に展示されています。


こちらの海づり公園スタッフblogに彼女ともども作品写真がUPされています。



今月の初めに東京で行われた夏をテーマにしたシュガーコンテストに出品した作品です。




             シュガ~1





彼女は我が家から5分くらいのところに住んでいるので、良く遊びに来てくれます。

卒業してからもシュガーをやってくれていて・・・
シュガーの作品の相談や、材料確保にも。。。やってきて、、時々場所提供もしています(笑)



今はもう一人の卒業生のきりちゃんと一緒に近くのファミレスで、ロングステイしながら9月の中部のコンテスト用の作品作っています。。




毎年ロングステイしても優しい目で見守って???くれているファミレスの方々には感謝でしょうね(笑)
2人とも素敵な作品出来上がるのを楽しみにしています。。



そんな瞳ちゃんのBLOGはこちら


kotori



8月末まで展示されているそうなので、夏休みにお近くにいらっしゃる方はぜひ見に行ってくださいね!!

PageTop

ケーキ♪ケーキ♪ケーキ♪

今月の中日文化センター大垣のクラスはブルーベリーのレアチーズケーキでした。



              DSC01067_20100714070034.jpg


タルト生地を焼いて、ブルーベリーをペーストにして混ぜたチーズクリームを流しています。
好みでフランボワーズにかえてもOKです。



そして中日文化センター栄校のクラスは赤いベリーのトライフル♪





                  DSC01072.jpg



マスカルポーネのクリームを入れています。いろいろなベリーを使うと良いですね。。



そして続いて自由が丘教室は。。。


クラフティとショコラオランジュ



DSC01078.jpgDSC01082.jpg


冷凍のグリヨットを前日から煮込んだものが入っています。この時期、生のチェリーを使っても良いですね
久しぶりに作ったのですが・・・やっぱりおいしいです♪



               DSC01079.jpg


そしてこちらはチョコレートのムースに、オレンジゼリーを合わせた夏向きの冷やしものです
チョコとオレンジって相性が良いですね。



東海市の教室はマカロンフランボワーズとチョコのトライフル♪



DSC01090.jpgDSC01088.jpg




チョコの飾りとミントを持っていくのを忘れて飾りがそっけなくなってしまいました。。
出張クラスは忘れ物をすると致命的です。。。




そして・・・少しでも時間があるときは教室メニューの試作品。。
新しく普通のイーストを使ったパンクラスも増やそうと思いいろいろ思索中。
パンに合わせてちょっとした軽食も織り込んだメニューにしようと考え中です




DSC01062_20100714070035.jpgDSC01065_20100714070035.jpg


とりあえずどちらもセミドライイーストで仕込んだパン・オレとくるみのライ麦パンです。



そして・・・仲良しのwakanaちゃんのフランス旅行の写真を見て絶対作りたくなったナベットです


              DSC01094.jpg




オレンジの皮とオレンジフラワーウォーターを入れた香りの良い素朴な焼き菓子です。
見かけはパンみたいですね。。


これはエリちゃんにも好評でした。


そのうちケーキクラスのメニューになります。。でももう少し小さいサイズにします(笑)




以上7月1日から8日までのケーキクラスのメニューでした。。


PageTop

大雨洪水警報

昨日は朝から大雨洪水警報!!

午前のシュガーの生徒さんがいらしたときにはすでに警報が出ていたのに・・・うっすら日が差していました。。

どこが大雨なの???


ところが。。。11時近く


突然の大雨~~風~~~土砂降り~~でした。


午後からの生徒さんが名古屋からいらっしゃるので、大丈夫かと一応メール。。


名古屋は雨じゃありませんとのこと。。



いけますか~~と不安そう。。


とりあえず気をつけていらしてください。。と



とところが、12時半過ぎにぴったりとやみました。午前の生徒さんは無事雨にぬれずお帰りになりました。

でも警報は出ています

午後シュガーの生徒さんがいらしてからは雨は降っておらず。。ほんとよかった~~
実は作品仕上げてもって帰る日だったのです。




出来上がった作品がこれ♪



DSC01151_20100713075516.jpg DSC01153_20100713075516.jpg




胡蝶蘭です。素敵に仕上がりました。。Yさん良かったですね♪






午前、午後のシュガークラスの後は天然酵母のパンクラス。。
休むまもなく始まりました。






             DSC01157_20100713075516.jpg


胡桃と大納言の入ったライ麦パン♪「ジャポネ」


かみしめるとおいしいです。。



             DSC01158_20100713075515.jpg


ヨーグルトブレッド。。マンゴーとアプリコット、クコのみが入ります。酸味がきいて夏にはさっぱりするパンです。。。。。が、、マンゴーだけ入れ忘れました(笑)


ごめんなさい。





もうひとつはこちら・・・




            DSC01159_20100713075515.jpg


コーヒーブレッド♪なかにアーモンドクリームをたっぷりまきこんだビターなコーヒーパンです。



今日短大に持っていってランチにします~~



でもこれ・・・卵黄入れ忘れちゃったのです。。十分やわらかい生地だったのですが~~


ははははは~~~~っ、へこむ。。



おまけに、トッピングでかけるアイシングに、生徒さんがトラブリの量間違えて3倍も入れたので~~
モカ色じゃなく、、チョコ色になってしまいました(笑)



負の連鎖だ~~~




もう笑い飛ばすしかないです。。デモお味は大丈夫!!



今朝も大雨警報が出ました。
これから短大の2年生の授業です。。作品大詰めなので~~湿気たい敵です!!



ではいってきま~~~す。








PageTop

2日続きでお誕生日会

土曜に続き日曜もお誕生日会でした♪

どれだけおめでたいの???って話ですが(笑)




実は・・・


妹・妹の夫・甥・そして私。。この4人が蟹座なんです♪

ほんとおめでたい家族で~合同お誕生日会が開けるのです。


姪のエリちゃんは一度に4人分のプレゼントを用意しなきゃならないので大変です!!
そんなわけで家主不在の前日土曜から我が家に遊びに来ていた妹一家でした♪



朝寝坊な連中をほっといて~私はやはり朝からお肉を漬け込んだり、
パンを仕込んだり、朝食の準備で大忙し~


途中妹がおきてきてパン作りを手伝ってくれました
・・・といっても2種類とも自分たちがもって帰るパンなので当たり前ですよね(笑)

食べ盛りの子供が2人もいるので、いつも大量にパンを作って持って帰ります。
やっぱり手作りのパンはおいしいですものね♪




皆がおきてきて遅めの朝食を済ませ、ゆうくんとくりりんは遊びに出かけていきました
今日は男手はいりません。。



もって帰るパンが焼けた後、
女手?と試食係りがいっぱいあるからついでに天然酵母の授業用のパンの試作もすることに・・・




             DSC01143_20100712070219.jpg



ドライトマトと摩り下ろしたパルミジャーノを生地に練りこんで、ハムとバジルを巻き込み焼く前にシュレッドチーズを乗せたイタリアンなパン♪
成型はえりが手伝ってくれました。私の試食分だけ残して全部持って帰りましたが~



我が家の冷凍庫はいつも試作のパンやケーキでいっぱいで、、
食べきれないので時々ご近所に住む生徒さんや短大卒業生のHちゃんにメールして食べていただくのですが。。。
妹たちがいるときに試作すると食べてくれるし、もって帰ってくれるので助かります。



そんなことをしながら料理の準備もして、男どもが帰ってきたので早速お誕生日会です。


やはりお誕生日にはシャンパーニュでしょ!!


でも、車で帰らなきゃならない妹一家なので遅めのお昼宴会になりました。



               DSC01142_20100712070220.jpg



まずは乾杯ってことで・・・シャンパーニュ♪
といってもこれをいただくのは妹と私なのですが(笑)クリリンはビール派だし
未成年のゆうきとえりは・・・シャンパーニュをいつも少しだけ飲みます


・・・ってのむのかい!!ですが(笑)
私たちの血をすっかり受け継いで、エリは飲んでもぜんぜん変わらないのですが、
ゆうくんはお顔が赤くなります。


料理は漬け込んであったサルシッチャを天然酵母で作った胡桃塩パンを薄切りにしたものに乗せて焼いたもの。。



           DSC01139_20100712070221.jpg



これが土曜に食べたときより熟成されてさらにおいしくなっていました。


あっという間に食べてしまい、追加でもう一本分焼きました。


でも・・・・私2枚しかたべてな~~~~い!!(涙)


2皿目もテーブルに戻ってみるとお皿は空に~~
ほか事やっている間に食べられてしまいました。。。。。


やさしい妹が私の分を1枚ですが確保してくれていたので結局3枚は食べることができたのですが・・・
皆に大人気のトスカーナ風サルシッチャでした♪


メインはゆうきがハーブで漬け込んでシンプルに焼いてほしいと言った子羊のグリル。。


DSC01140.jpgDSC01141_20100712070219.jpg


右のお皿は天使のえびとアスパラをカレー風味で味付けして蒸したもの。。。
これもやっぱり大人気で~~でもやはり私は2本しかえびを食べていない~~~~!!


悲しく。。ひたすらサラダを食べていた私です(笑)



この後明太子のパスタも大量に作り。。皆おなかいっぱいになったのでした。




お誕生日のケーキはというと。。。。エリちゃん製作のタルト・フリュイです♪
あまりにもおなかいっぱいだったので、、、夜にいただきましたが’(笑)





              DSC01146.jpg





遅めに軽い夕食をとり、お風呂に入り妹一家は帰っていきました。



11時ごろ妹から着いたとメールがありましたが、そのころ疲れてすでにベッドの中の私は。。
返信する力もありませんでした~~



そしてその40分後。。。悪魔のメールが・・・


「ipod、あれでいいです。。。よろしく」



そう、ゆうくんへのお誕生日プレゼントです。。
でも高価なので、今年のクリスマスプレゼントと来年のお年玉の先取りって事で合わせて


ipodタッチを買わせていただくことになりました


はい、なぜだかいつもゆうくんにあま~~~いわたしです(涙)

 

PageTop

ザッハとリンツァートルテ♪

オーストリアから帰られたばかりのWさんからお土産頂きました~~




ウイーンのホテルザッハの「ザッハトルテ~」




DSC01130.jpgDSC01131.jpg



行かれる前に

「ザッハトルテの0号はお土産にも良いですよ~~~」


って情報をメールしてしまった私なのですが(笑)
ちゃんと買ってきてくださいました。。


う・れ・し



           DSC01133.jpg



ザッハの刻印が~~♪



エリちゃんが「おいし~~~~~」って言ってました。


9月にウイーンに行くのでホテルザッハのとデメルのと食べ比べてこようと考えている私です。


楽しみ~~~



・・・・・エリには買ってこいと言われましたが(笑)





そしてもう一つ。。



リンツァートルテ
リンツの銘菓ですが。。。


DSC01137.jpgDSC01138.jpg


パリに留学していたころ、スイスとオーストリアにぶらぶら一人旅に出かけ、
これを食べにリンツに行くはずが、スイスがおいしくってきれいだし、
ザルツブルグも楽しくって長いし過ぎ、
とうとう学校の休みが無くなってしまい帰らなくてはならない羽目になり行きつけなかったので



「リンツァートルテ見かけたら買ってきてください~~」ってずうずうしくお願いしちゃったのですが
探して買ってきてくださいました。。



ありがとうございます~~


こちらは日持ちがするので、妹一家が帰ってからゆっくり一人で食べようかな~~~
なんて考えている私ですが・・・・



えり、おこるかな???





PageTop

お誕生日ワイン会♪

昨日7月10日はKさんのお誕生日♪


おめでとうございま~~~~~~す!!



毎月行われるワイン会なのですが・・・お誕生月の人がいるときはその人が料理担当になるという
イギリスのような仕組み。。。(笑)


皆で祝ってあげるんだから~~振舞おうよ~~って。。。



そんなわけで来週お誕生日をめでたく迎える私もやはり料理担当です。


皆さんのリクエストでタジンになりました。




               DSC01117.jpg




窓辺のフロ桶みたいなのが気になりますが。。。(笑)
れっきとした特注のワインクーラーです!!!!




             DSC01120.jpg



この紫の食べ物は何か?と言いますと

じゃ~~~~ん!!



DSC01102.jpgDSC01103.jpg



Wさん宅で採れた紫のジャガイモと紫のししとうでした
そしていつもたくさん持ってきてくださる色々なハーブ類に交じって2枚だけあるのが


紫バジル~~


実はこれ、私が3月にイギリスで買ってきた種を育ててくださったのです。。
まだまだ大きくなっていないとのことで、2枚だけ。。

スポンサーな私は当たり前のように1枚頂きました。


皆からは「それってブドウの苗あげたから、出来上がったワインよこせっていうのと一緒だよ!!」とブーイング(笑)


ほのかな甘みがあって良いっす!!




DSC01106.jpgDSC01107.jpg


オーロラサーモンを前日からマリネしておいたのですが。。トロトロでおいしかったです♪
夏野菜とトマトのマリネは、白ワインビネガーと庭のタイムをもっていくのを忘れたので、急遽引き出しにあったイタリアンハーブミックスとリンゴ酢で仕上げました

少々感じは違っちゃいましたが、酸味がさっぱりします。


DSC01121.jpgDSC01126.jpg



上の段がKさんが作ってきてくれたリエット♪
先日購入したフードプロセッサーで作られたそうです。おいしい♪
下の段はメロンのさっぱり漬け。

そしてパンの上に乗ってるのは。。
トスカーナ風サルシッチャ。。私が作っていきました。

豚ひき肉にフェンネルシードと黒コショウ、塩、赤ワインを入れて冷蔵庫で2日間ねかせ、焼く前にゴルゴンゾーラのドルチェを混ぜてパンに乗せて焼きました。。


うんま~~~い!!




メインのタジンは子羊で作りました。。




DSC01116.jpgDSC01129.jpg


いつもの〆はやはりKさんが作るってことで。。
牛筋肉とトマトのカレー 
こちらもフードプロセッサーと圧力鍋を使ったそうです


この2つを使いこなす男性って。。。もちろん料理人ではありません
IT関係です



おなかいっぱいだった私は食べることができず。。。とっても残念


おいしそうな香りだけ楽しんだのでした。



ケーキはタルトマカロンフランボワーズです。




             DSC01128.jpg



そしてやっぱりいっぱいのみました



             DSC01134.jpg




そうそう、、私たちがお茶しながらゆっくりおしゃべりしていると妹から
これから食べます!!っって写メールが・・・



           DVC00044.jpg




そうなんです、家主不在のわが家に午後から遊びに来ている妹一家



私はそのために朝から手羽先を漬けこんだり、サーモンのマリネを半分残して行ったり
タコのマリネも作っておおいたり、デザートも作っておいたり大忙しだったんです~~



私がいない所でもしっかり盛り上がっていたみたいですね。。



10時ににぎやかなわが家に帰った私です(笑)






 

PageTop