FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

チョコの香りが充満中♪

今週のケーキクラスもチョコ三昧♪



木曜と土曜、そして今日の午前はハートのブラウニーとビスコッティ♪
最近続いているメニューです。結構濃厚~




DSC09763.jpgDSC09766.jpg




そして土曜の午前は新メニューのチョコ2種類と焼き菓子です




                DSC09798 - コピー



DSC09803.jpgDSC09802.jpg




ヴァレンタインに作ってくださいね~~




土曜の夜はこれも新メニューのチョコ焼き菓子2種類とムース




DSC09804.jpgDSC09806.jpg



ムースの写真はとるの忘れちゃいましたがワインで煮た林檎が入ったムースです。




そして今日の午後は。。。ピスタチオのチョコケーキとクロカンです
こちらもまだしばらく続くメニューです。



DSC09808.jpgDSC09807.jpg




わが家はこんな感じで毎日チョコの香りに包まれています
宅急便の方や友人がドアを開けたらチョコの香りがする~~~と!!





チョコの消費量もすごいけど。。。カロリーの摂取量もすごい??
毎回試食をしている私の体の中はチョコで充満中??




甘いものを食べると必ず辛いものが食べたくなりますよね~~
だれか美味しいあられでも差し入れしてくれないかしら??
チョコと物々交換できますよ~~なんてね。


最近お気に入りのあられがこれ。。



                DSC09747.jpg



見つけたら買い占めちゃうくらい好きなのですが・・・今売っていなくって~~
どなたか売ってるのを見つけたらおしえてくださいね。。
ネットで探してみたけど見当たらなくて、
焼いてから揚げてある??揚げてから焼いてあるのかな??
結構軽くて香ばしくって美味しいのです。





金曜は栄の中日文化センターの教室でした
教室の前にいつも友人のRちゃんとランチをします
辛い物を食べたい私は韓国料理をチョイス
石焼きビビンバとちじみのセットを食べました~~~。。ほんと満足です♪





そしてこの日のメニューは林檎のタルトタタン風






                  DSC09800.jpg




今月からまた新しい方も増え総勢29名
にぎやかな授業になりました。

スポンサーサイト



PageTop

先週のケーキクラス

自由が丘教室で、ヴァレンタインも近いということでチョコケーキをおしえました



             DSC09759.jpg



ピスタチオタップリのリッチなケーキです。
ヘーゼルナッツのカリカリが美味しいクリスピーなクロカンも一緒に作りました

この日はお天気も良く、南向きのお部屋だったので温かく、ちょっとチョコケーキには向いていない日でした(笑)


教室が終わった後、そのまま豊田に向かい、夕方から新年会


・・・・って未だするかい(笑)

お料理いっぱい作って、4人でいっぱい飲んで、途中から女性3人のトークになり
延々と時間も忘れしゃべっていたら、気がついたときにはもう朝の4時




きゃ~~~~~っ!!


そんななか、静岡のとあるケーキ屋さんのガレットデロアを切り分け頂きました


           DSC09762.jpg




フェーブゲット!!



今年は良いことあるかな~~~!!期待しています



日曜は皆半分ふわふわ寝不足状態で・・・
シュガーの講習やりましたよ!!


皆なぜだか動作が心なしかのろいような~~~


でも久しぶりに楽しかったです。


次回は時間を気にしながら飲んで食べて合宿したいです。


その日の夕飯は名古屋に住む妹一家と一緒にすき焼きを食べ、岐阜に帰り着く気力もなくそのまま泊ってしまいました


朝帰り~~~。。。チョコちゃんごめん!!

午前中に帰った後、夜はケーキクラス♪



DSC09763.jpgDSC09766.jpg




ヴァレンタインに向けてのハートのブラウニーです。ナッツ類やプラム、レーズンなどがたっぷり入ったリッチなケーキ。そしてもう一品はイタリアンなお菓子です。

こちらにもプラムやフィグがたっぷり入ったビスコッティ♪
イタリアのお菓子は素朴でかみしめるととってもおいしくて・・・大好きです。



シューとロールケーキのクラスもあったのですが。。。写真撮り忘れました




シュガークラスも織り交ぜて、短大の授業もあったし。。。相変わらずばたばた忙しい毎日が戻ってきました。




さ~~~て、これからたんだいへ行ってきます。


PageTop

試作のケーキと美味しいチーズとハム♪

チョコケーキ試作しました




             DSC09798.jpg



ヘーゼルナッツがたっぷり入ってます。。。


うっま~~~~~~~い!!



上にロイヤルティーヌをのせて焼いてます。ぱりぱりの食感とケーキの微妙なソフトさがなかなか良いです。
早速教室のメニューにします。お楽しみに♪





美味しいチーズと手作りハムを頂きました。。

早速ハードロールを焼いて、、、はさんで食べました。。


           DSC09797_20100125222758.jpg




これまた   うっま~~~~~~い!!




Oさんいつもありがとうございます。。



焼き立てのハードロールもうまい♪このハムにぴったりです。
生イーストがなかったので、セミドライで仕込みました。。

牛乳少し多めにすれば大丈夫ですね~~




チョコケーキは明日の短大のおやつにします。おっ楽しみに♪




そして、サンドイッチをランチに作っていこ~~~~~!!

PageTop

天然酵母のパン教室

今日夕方からパン教室でした

今日のメニューは・・・


           DSC09755.jpg



トマーテン モロッコのパンです。トマトジュースにトマトのフレークを入れ、チーズも入ってます。
食事パンには良いですよ!!





  DSC09748.jpg  DSC09752.jpg


左は生地に豆腐の入ったドーナツ。黄粉味とシナモン味にしています
右はシナモンレーズンロールです。




豆腐の入ったドーナツはもちもちして美味しいです♪酵母も野菜なので、ドーナツなのに結構ヘルシーかも。。
ピーナツオイルで揚げてます。

シナモンレーズンロールは高級シナモンを使っているので、シナモンの香りがまろやかです。



もっとたくさんレーズン入れても良いかも~~~


やっぱり天然酵母のパンは優しくって美味しいですね。

PageTop

上海2日目 その2

マッサージでまったりしているとお迎えの車が・・・

この日は中国雑技団に行く予定なので早めに夕食に・・・


鼎泰豊(ディンタイフォン)に行きました


台湾に行くたびにこのお店には行ってます。
上海にもあるんだ~~・・・ってどっちが本店??

ディンタイフォンといえばショウロンポウですよね


DSC00516.jpgDSC00517.jpg
DSC00518.jpgDSC00519.jpg
DSC00520_20100111103427.jpgDSC00521.jpg
DSC00522_20100111103426.jpgDSC00524.jpg
DSC00525.jpgDSC00527.jpg
DSC00523.jpgDSC00526.jpg



どれだけ食べるの???って感じですが(笑)
実はもっと食べています。
ショウロンポウは中身は違っても外観が一緒なので、写真撮ってもおなじにしか見えないのですよね~

色々試して、追加で頼んだのが蟹味噌味と普通のショウロンポウ
やっぱりどちらも美味しいです♪


エビの炒め物も美味しかったです。上海の料理は辛いわけでなく、素材の味が優しくって~~ほんと食べやすいです。




おなかもふぃくれたところで雑技団見物に~~


DSC00529.jpgDSC00530.jpg
DSC00532.jpgDSC00535.jpg


雑技団ってTVでしか見たことなかったけど、すごい!!
最後のオートバイの丸い檻に最終的には6台もはいります。ほんとみる価値ありですね。


この後オールドジャズバーにいき、生演奏を聴きながらお酒を楽しみ、ホテルに戻ってねました



最終日、朝食を食べホテルを後にし、ショッピングに出かけました




DSC00537.jpg



上海もやはりコピー物が売っています。
韓国もそうなのですが、コピー物もピンからキリまであって、
奥の部屋の壁の奥にまたまた隠し部屋があって~~そこまで入れる人はやはり限られていて。。。

なんだかおもしろい



ランチに社長お勧めのラーメンを食べに行って空港に向かいました。



私は空港で上海ガニとふかヒレのプリッツと辛い柿の種をお土産に買って飛行機に


ほんと楽しくって美味しい旅でした。


それにしても、全部車移動で通訳付きって~~こんな旅もたまにはよいのかも。。

PageTop

上海旅行2日目

2日目の朝、ホテルで朝食をとり早速出かけました
社長は打ち合わせがあるとかでまたまた別行動


          DSC00460.jpg


上海市内から車で30分くらい(混んでいなければの話だけど)
日本のガイドブックには余りのってないかも~~とのことですが
七宝(QiBao)古鎮(GuZhen)に行きました。
伝統的な生活習慣や、生活様式が残っている古い街並みで、七宝古鎮の目抜き通り“七宝老街”に架かる橋の下には水郷が巡らされており、水郷遊覧も楽しめます。


DSC00463.jpgDSC00513.jpg


DSC00466.jpgDSC00467.jpg



蟹も食べられるのですが、違う種類らしく、前日に食べた蟹の10分の1くらいの値段だそうです。


DSC00470.jpgDSC00478.jpg



怪しげな食べ物もいっぱい売ってるし(笑)


DSC00485.jpgDSC00490.jpg
DSC00486.jpgDSC00484.jpg


散策してても飽きません。ちーさんにあれはなに??これはなに??と聞きまくり、お菓子も買ってもらいました。
そんな感じでぶらついているとおなかもすいてきて、ランチをとることに


水辺にあるレストランの2階に席をとりました。


DSC00494.jpgDSC00495.jpg
DSC00498.jpgDSC00500.jpg
DSC00497.jpgDSC00496.jpg


なぜだか甘いレンコンにもち米を詰めたもの。
川エビ、そして青菜と豆腐を炒めたもの・・・どちらもおいしい♪

川魚はNGだったけど・・・高菜の麺は美味しかった~~
この辺りは高菜を塩漬けにして保存するらしい。。お漬物???

そういえばお漬物屋さんもあったな~~

そして鶏のスープはコラーゲンたっぷりでうっま~~~~い!!
次の朝、おはだつるつるでした~~(笑)


そしてなんだか分からない食材の炒め物。。パルミットや筍と言った食感!!
美味しいのだけど・・・なに??


DSC00499.jpgDSC00502.jpg

そして、もうひとつ癖のある味の青菜が・・・
チーさんが言うにはこのあたりで採れる葉っぱで、この時期2週間くらいしか食べられないとのこと。。


広げてみると・・三つ葉??クローバー??

チーさんがキッチンへ行って食材を借りてきてくれました。



DSC00501.jpg


やっぱりクローバーだった!!
もうひとつは水辺に生えるそうだ。葦みたいなもの??


この名前知ってる人、おしえてください。


毎回おなかいっぱい食べてるのですが、絶対体重増えてると思う。



おなかがふくれたところで車でまた上海に戻り、マッサージに行きました。
110分千円もしない。。安すぎ???





PageTop

上海蟹を食べに上海まで・・・

忙しくてUPしていなかったのですが・・・10月のジャパンケーキショウが終わって月末の作品展が始まるまえの間を塗って上海ガニを食べに行ってきました。

10月23~25日の金・土・日 2泊3日のプチ旅行


全くリサーチする間もなく小さなバッグを引いて飛行機に乗りました。

上海って近いから、映画のラストシーンが見られないくらいの距離。。

「あなたは私の婿になる」の最後まで見られなくて・・・

結局帰りの機内でラストだけまたみました(笑)


時差は1時間


空港に着いたらお迎えが・・・


一緒に行ったMちゃんの友人のとある会社の社長さん
そして上海支社の女の子。彼女は千葉の短大に留学していたので日本語が堪能で、
私たちの旅行の案内役と通訳をしてくださいました。
そして運転手さんの3人


上海の街は黄砂なのかほこりっぽくて、もやってました
鉛筆型のビルが面白いのでつい車の中からパチリ。。



           DSC00395.jpg



途中2010年の5月から開催される上海万博の工事現場など通り過ぎ・・・
ほんとに出来上がるのか???って進み具合だったけど(笑)
もう出来上がりつつあるのかな??
ランチを食べた後ホテルへ向かいました。


ホテルの部屋はスタイリッシュでとても落ち着く感じ


DSC00454.jpgDSC00458.jpg


キッチン付きでベッドルームが別にありました。
友人と別々の部屋を予約してくださっていて・・・一人で旅行することが多い私にはそのほうがやっぱりくつろげる。


荷物を置いて早速出かけました


初めに行ったのはテレビ塔。。
上まで登っちゃいました


   DSC00397.jpgDSC00403.jpg


写真に入りきらない。。


上からガラス張り??のところへ出ると下に何もない。。




               DSC00406.jpg


高所恐怖症ではない私はやっぱりパチリと足元を撮影♪
ちなみに写ってるブーツは私のもの。。


この塔に入る前にセキュリティを通したらカメラの調子が悪くなって・・・きれいに写らない(きゃ~~~っ)



そしてショッピングに出かけました。



DSC00411.jpgDSC00418.jpg
DSC00414.jpgDSC00423.jpg



カメラをたたきながら写したけど・・・きれいに撮れない(悲)


      DSC00419.jpgDSC00415.jpg



ここは豫園(ユユエン)YU YUANと言って、1559年に建てられ、1577年に約70ヘクタールに拡張された江南の有名な庭園の一つだそうです。〝豫悦老親(親戚たちと愉快に楽しく)〟との意味で豫園となずけられ、アヘン戦争時、一部分が破壊され、以後、商店街や学校等として使用され、1956年から修復作業が始まり、30ヘクタールに庭園として今に至る
のだそうです。


私はここでお茶を購入

ロンジン茶と鉄観音の新茶を購入♪この鉄観音の新茶が香りが良くって・・・
あるだけ全部買い占めちゃいました~~ってもう余り残ってなかったのですが(笑)



その後社長と待ち合わせているレストランへ。。。


上海ガニ~~♪


     DSC00431.jpgDSC00430.jpg


紹興酒をのみながら次々出てくる料理を食べました。
スープは上海ガニとアワビ。。美味しかった~~




DSC00432.jpgDSC00433.jpg


上海ガニ春巻きと蟹足とアスパラの炒め物。。



DSC00434.jpgDSC00435.jpg



蟹のすり身を揚げたものと蟹豆腐。。


どれもおいしい♪
そして・・・




            DSC00436.jpg


蟹味噌ショウロンポウ♪  きゃ~~~つ!!旨い!!
・・・ってこれまた食べたものね~~!!




              DSC00429.jpg


使われている蟹はオスとメス両方



DSC00437.jpgDSC00438.jpg



こんなのを運転手のチーさんが全部むしってくれました
ちなみに運年手をしてくださったチーさんは車と運転手を手配する会社の社長さんなのだそうです


上海の街中は4車線を6車線で走ったり、割り込み逆走信号無視は当たり前な交通事情
社長は運転技術の確かなチーさんを特別にいつもお願いするらしい。。

仕事で遠乗りするので信頼できる人にしか頼めないのだそうだ


確かにすごい運転技術


私には上海で車の運転は一生できないと思う。



上海ガニをたんまり食べて、おなかいっぱいになった私たちはナイトクルーズに出かけました。


DSC00451.jpgDSC00449.jpg


ライトアップされてきれい♪


デモでも・・・やっぱりカメラの調子が悪く・・・



       DSC00448.jpg  DSC00446.jpg



ぶんぶん震えてテレビ塔が変なぐるぐるに写ってしまいました(笑)
撮ろうと思っても撮れない写真だよね。。


ナイトクルーズの後、日本人向けの高級クラブへ・・・



日本語の達者なおねえさんたちと楽しく飲んで騒いで夜は更けていきました。。






PageTop

初授業

今年の初仕事はガレット・デ・ロアのご注文

・・・で初授業は7日の夜の中日文化センターのケーキ教室でした。


お昼に美味しいものをたべておなかいっぱいだったため、夕飯は抜いて出かけました。


メニューは・・・

林檎のタタン風タルト


                DSC09738.jpg



タルトタタンを作りたいとリクエストされていたのですが、文化教室では時間的に無理
なので簡単にできるタルトで。。


でもこの日は朝から雪。。大垣市外からいらっしゃる生徒さんたちは皆さん雪でお休み。
タタンをリクエストされた生徒さんもお休みでした。



残念!!




8日は予定が入っていなかったので家を片づけたり、しょうがのシロップや林檎のジャムを作りました。


               DSC09744.jpg


私は冷え症なので、なるべく体の温まるものをとって冷え性対策をしています。
しょうがは体を温めます。


ヴェーダヴィーのジンジャーシロップを飲んでいましたが、結構良いお値段で、しかもすぐ飲んでしまうので、1か月に何本も購入する羽目に・・・お金が~~~

ということで自分で作ってみることに。。1回に1キロのしょうがを使って作ると3本分くらいできます。
これで作るの2回目なので2キロ目です(笑)


1日に2回くらい飲むのですが、体があったまりますよ!!シロップをとった後のしょうがも天日干しして、
グラニュー糖をまぶしていただきます。。

それも一緒に食べると体が更にあったまるし。。。


冬の間何度も作ることになりそうです。


そして林檎のジャムは・・・


DSC09739.jpgDSC09745.jpg


前回作ったらとってもおいしくって・・・まだまだ林檎があったので作りました。
お砂糖を控えているので自然な味がします。


ヨーグルトに添えて食べるとGOODです!!




PageTop

新年会

7日のお昼に新年会ってことで、名古屋まで行きました


場所は徳川園の近くの「明庵」まだできて1年目くらいのお店です


カウンターをMちゃんが予約してくれていました。


                 DSC09729_20100109203635.jpg



まだ松の内??なのでおめでたい文字が・・・




DSC09730.jpgDSC09731.jpg


ぶりの刺身を香味野菜やお漬物などなど・・・で和えてあって、お酒のあてには良い感じ・・・って車で行ったので飲めない私たち(悲)

そして椀物はめじマグロの大トロをもったいなくもお吸い物に。。。
とろっとして~~脂が美味しくって~~満足です。



DSC09732_20100109203633.jpgDSC09733.jpg



おつくりは、やはりめじマグロとアジのたたき、マグロのちあいを味噌で和えたもの。。
お肉は牛ひれの幽庵焼き。


一つ一つの料理が丁寧に作られており美味しい♪




DSC09734.jpgDSC09735.jpg



和風のサラダととろろごはん

ご飯はかまどだき。。基本的にご飯に何かかけて食べることのできない私は、別々に頂きました(笑)

もうおなかいっぱい!!


デザートは・・・ココナツを葛で固めたものを温かい和三盆の糖蜜でいただきます。



              DSC09736.jpg



お昼は5千円のコースのみ。。これで5千円は満足です~~



カウンターでご主人とお話をしながら楽しくも美味しい時間を過ごしました。



ご主人はオランダのイタリアンレストランにいらしたとか。。。なぜにオランダなの??

今度絶対聞いてみます。そしてなぜにイタリアンなの???



次回は是非夜に運転じゃなく行きたいです。



美味しい料理にはお酒が必要です!!絶対!!断言??








PageTop

温泉でまったり・・・

妹一家が帰った次の日の5・6日で温泉に行ってきました。

北陸地方は寒波で雪と暴風との予報。。。うへっ!!って思ったけど~~予約しちゃったしね。。


そう、年末にネットで検索してたら突然行きたくなって予約してたんです。
なるべく小さそうな旅館で…レストランが別にあって…お部屋係がつかないってあったので
山中温泉に行くことに・・・


でも雪だけは予定になかったけどね~~


久しぶりに大垣から特急しらさぎに乗りました。

お~~~つ!!車両が新しくなってる~♪


十数年前月に2回泊りで仕事に金沢に行ってたので、しらさぎには良くのりました
冬には窓に雪がたまって・・・見てるだけで寒かったな。


列車は米原で方向転換して北陸本線に入ります。座席も自分たちで方向を変えます。
米原の手前関ヶ原や伊吹あたりは雪が多かったのですが、
米原や長浜には雪がない。。。


良かった~~~と思ったところで寝てしまった私。。。
起きた時にはもう福井も過ぎたころ。。。

やっぱ雪がない。。。ラッキー♪って思ってたら、私が寝ている間に通ったところは雪が深かったとのこと。。。



とりあえず加賀温泉駅に着いたら雪はありませんでした。。でも風は冷たい。



温泉宿のバスで山のほうに向かうとみぞれ交じりの雨から雪に変わっていきました。
多分明日は雪なのかな??

宿に着いたらロビーで桜湯とお団子を頂きました

あったまる~~♪


                DSC09712.jpg



お部屋に移りすぐに浴衣に着替えて温泉でまったり。。。

そのあとすぐに足裏と背中のマッサージをうけ、またまたまったり。。。



外は雪なので、散策もできないのでお部屋でまったりしていると、またまた眠ってしまった私です。。



良く寝むるね~~と言われちゃいました(笑)



7時になったのでレストランに行きました。

そうそう、この宿は川際に建っていて、玄関とロビーは4階です。私たちの部屋は1階だったので、
エレベーターで地下に行く感じ(笑)


女湯と露天風呂が4階で男湯とレストランや座敷が5階でした
面白い♪


白と赤のワインを頂きながら料理を食べました。



DSC09713.jpgDSC09714.jpg
DSC09715.jpgDSC09716.jpg
DSC09717.jpgDSC09720.jpg


ご飯は蟹釜めしです


DSC09718.jpg DSC09719.jpg



めちゃくちゃ美味し~~~い!!って料理ではなかったのですが、
これぞ温泉旅館の料理どか~~~ん!!って感じでもなく


でも、考えすぎてこんな感じにしました~~が狙いが外れてるぞ!!って感じで
なんで茶碗蒸しにパイ生地かぶせたの??意味わかんない!!


量は全体に少なめで、それでも私はおなかいっぱい食べすぎでした。
男性には物足りない量でしょうが・・・



お部屋に戻るともう蒲団が敷いてあって・・・ごろごろTVを見ながらやっぱり眠ってしまいました(笑)
目が覚めて、TVと電気を消したのが10時って早すぎっしょ!!



ぐっすり眠って起きたのが8時近く
障子をあけて窓から外を見てみると、やっぱり雪景色~細かいのが降り続いてる。。



DSC09724.jpg




さむっ!!でも気持ちいい♪


食事が8時に頼んであったので、早速レストランに。。。


やっぱり9時ぐらいにしておけばよかったかな~~ってもうおそいし。。




DSC09721.jpg



とりあえずあまり食べられなかったけど。。軽くつまみました。


目が覚めたところでもう一度温泉につかりに行きました。


朝気がついたのですが、お風呂につかっているとこおろぎ橋がよく見えて、
雪も降ってるのでなかなか風情が良いわ!!



あったまったところで着替えてお化粧もして、しばらく部屋でごろごろして11時にチェックアウト
宿の車で駅まで送ってもらいました


お土産などをぶらぶら物色し加賀蕎麦をお昼に食べてしらさぎにのりました



列車に乗ったらやっぱりまた眠ってしまい、、、
しらさぎの揺れは眠りを誘います。


目が覚めたのは木之本あたり・・・


わおっ、雪が多い!!


早速そのあたりにお住まいのMさんにメール。。


しばらくして帰ってきたメールを見てびっくり♪
Mさんも加賀に・・・山代温泉にお泊りだったそうです


偶然で笑っちゃいました。。。
少し前の列車だったそうです。


大垣に戻るともう雪もなかったのですが、、、
次の日の朝(7日)車の上にうっすら雪が積もっていてまたまたびっくり♪



車のタイヤ変えるべきかしらね~~~

PageTop

今年は誰の手に・・・・

毎年恒例なのですが・・・

妹一家が帰る前にガレット・デ・ロアを食べます。


フランスでニューイヤーに食べられているガレット・デ・ロワは、古代ローマ時代に起源を持つお菓子で、イエス・キリストが誕生した際に、 彼の元を東方の三博士が訪れたのを記念する1月6日の公現祭で食べるものとされ、食べ方にも伝統的な決まりがあるそうです。

切り分けたガレット・デ・ロワを、目隠しをした家族の中で最も幼い子供が配り、 そしてフェーヴが当たった人は、その日王冠をかぶり、王か王女になることができ、その1年は幸せに恵まれると言われています。


今年は誰が王冠をゲットできるか、わが家はじゃんけんで順にとっていきます。




                DSC09709_20100104213317.jpg



一斉に食べたら、ママに大当たり~~~♪


可愛い陶器のフェーブをゲットしたのは妹でした。



「今年良いことあるかな~~~~」ってにんまりしていました。





このほかにも3台注文いただいたのですが・・・
皆さんどなたにあたったかしら




午後に妹一家は帰って行ったのですが、高速道路は帰省の渋滞にはまっちゃったそうです。。
そうですよね~~



私は皆が帰った後、もちろん掃除をしました。すっきりした(笑)


家族が増えると、ほこりも増えて洗濯ものもいっぱい!!洗濯機は何度もまわさなくてはならないし、
お天気も良くなかったからなかなか乾かないしね。。
部屋干ししてたから、なんだか部屋の中が雑然としていて。。。


ご飯作って片づけて、お皿を洗ってまた作っての繰り返し・・・2人でやるから早いしたのしいけど~~(笑)
結構重労働かも。。
毎日やってる妹ってえらいな~~って毎回感心します。


にぎやかで楽しいお正月もあっという間に終わってしまいました。


次回はいつにぎやかになるのかしら??


PageTop

3日はイタリアン♪

3日の朝はゆうきとエリが起きてくる前に色々やっておこうと妹と夕飯の下ごしらえ。。。


夕飯はイタリアンの予定。。


年末にやってた「ぐるない」でピスタチオのパスタをみて、作ってみたくなって早速仕込んでみました。




            DSC09700.jpg



小麦粉とセモリナ粉にピスタチオペーストを練りこみました。そのまま冷蔵庫で休ませて・・・
お肉類とエビを解凍し、野菜をゆでて~~お昼用のちじみを仕込んだところで2人をおこし、



そしてエリに私の着物を着せてみました。
髪はママがアップにして~~お化粧を自分でやらせたら、ツケマつけたりで私たちより時間をかけて丁寧にしてるし(笑)




              DSC09693-s.jpg


なかなか似合ってる~~~



・・・・でも写真を撮ったらもう脱ぐと言い出し・・・結局10分程度着ていただけ
もったいな~~~い!!



その後ランチを食べて・・・


DSC09696_20100104212649.jpgDSC09698_20100104212650.jpg




ちじみの粉がなかったので、小麦粉に米粉を混ぜてみました。
かりかりもちもちにできて~~この配合なかなかgood



おなかがふくれたところで皆遊びに出かけたので、私は家じゅうの掃除を・・・
人数が増えるとほこりも増えるのよね~~~もうびっくり!!



夕方になり外が暗くなっても帰ってこないので・・・夕飯の準備に入りました。

あれこれしてるとやっとおなかをすかせた連中が帰ってきて~~早速夕飯を食べることに






DSC09701.jpgDSC09707_20100104213319.jpg



天使のエビの頭からだしをとって、クリームソースに
やっぱり天使のエビは偉大だ!!


おいし~~~~~~い!!




DSC09703.jpgDSC09705.jpg


左はサルシッチャをカリカリに焼いたもの。。このサルシッチャは国産牛にランブルスコを練りこんだもの。
でも私はやっぱりウンブリアのアグリのレストランでパパが焼いてくれたものが今まで食べた中で一番おいしかった~~

食べる??って聞かれた時は絶対断らなかったもの~~~


右はメイアクラを生ハムで巻いてさっとオーブンで焼いたもの。これもなかなかgood♪
本当は溶けにくいチーズを使ったほうが見た目はきれいだと思う。。
お味は良かったけどね~~生ハムの切り落とし使ったから巻いたのもきれいじゃないし・・・
作ったのがB型のひとだしね~~





DSC09702.jpgDSC09704.jpg



ラム肉は白ワインビネガーでローマ風に味をつけてみました。
柔らかく仕上がっておいしかったです!!
これで大きなお皿に2~3本のせて、付け合わせでも飾れば素敵なメインになるのだけど・・・
何せ大食漢ばかりで~~見た目よりお味???




DSC09706.jpg    DSC09708_20100104213318.jpg




サラダの代わりにバーニャカウダにしてみました。

バーニャカウダはイタリアピエモンテ州の料理。北イタリアですね~~スイスとかフランス国境近くで、寒い地域。
バーニャは「風呂」、カウダは「熱い」という意味でまあ、オイルフォンデューみたいなものですね。

ニンニクを牛乳でにて裏ごして、アンチョビとオイルを加えて伸ばしたものです。
パンにつけて食べるとほんとおいしいのよね~~^

ヴァーニャカウダポットもかわゆいので、ついつい買っちゃったものです(笑)


赤ワインも空けて・・・
相変わらずおなかいっぱいの一日でした。




PageTop

初彫り

年が明けての初めての宅急便はアマゾンからだった

12月30日にエリにせがまれ注文しておいた「消しゴムハンコの本」が届いた。


元旦に届くなんて・・・皆さまお仕事ご苦労様です~~~



早速エリは彫り始めました。


               DSC09662.jpg




最初に彫ったのは「羊とエリ」


なぜに羊??今年は寅年だし、エリの干支も羊じゃないし・・・

寝るときに二人でとりあった羊の湯たんぽのせい???



エリは湯たんぽに「めいちゃん」と名前を付けていた。。。(笑)



DSC09663.jpgDSC09664.jpg



次にスポンサー特権で「わたしのもほって~~~」と頼んだら
まほろば遊ちゃんに作っていただいた名刺のキャラの「メガネリスちゃんはんこ」を作ってくれました。

かわゆくできたので早速遊ちゃんにシャメしたら、、、

「ネコプリはんこもつくって~~~~」ってネコプリの写真付きでリクエスト。。。


さささ~~~とほって「こんな感じはいかが???」とシャメったら


「はやっ!!」ってメールが来ました。


今日、遊ちゃんから頂いた林檎で作ったジャムと一緒に宅急便で送りました。
明日には到着予定。。。喜んでくれるとよいのですが~~




そのあと・・・


わが家の「チョコちゃん」ハンコも作ったところで・・・


「あ~~~~疲れた!!」ということで終了しました。





次に届いたのは和菓子でした。



            DSC09665.jpg




四日市の「ことよ」さんからです。
早速皆でいただきました。


「おいしい~~~♪」


あっという間になくなりました(笑)

和菓子屋さんはお正月も大忙しですよね~~~


PageTop

食べ過ぎで・・・顔がまんまる~~♪

年越しちゃった蕎麦を食べて寝たせいか・・・私は朝食に何もいらないよ~~状態。。

皆はお昼近くに起きてきて、お雑煮を食べました。



wakanaちゃんから毎年頂く胡桃の飴煮と田作り・・・
これがないとお正月って気がしませんね~~
今年もおいしく頂きました。たくさん作って送ってくださって・・ありがとぉぉぉぉぉ~~~!!



             DSC09699.jpg


3パックあったのに・・・・あっという間です(笑)



食後に雪かきをしてもらい・・・でもまだまだ降り続き・・・
何所にも出かけられません。。。



ッテことで、夕飯までにまずパンを焼いて・・・手打ちのパスタも打ちました。




DSC09652.jpgDSC09654_20100103143329.jpg



ゆうきの


「とりのまるやきたべた~~~~~~~い!!」


というリクエストにお答えして・・・丸ごと焼いてみました。


DSC09657_20100103143328.jpgDSC09656_20100103143329.jpg
DSC09658.jpgDSC09659_20100103143604.jpg
DSC09661_20100103143604.jpgDSC09651.jpg



とりはおなかに野菜を詰めて、朝から香草や野菜でマリネしておきました。
鶏の焼いた油を使ってジャガイモも焼いて・・・

おつまみにエスカルゴブリオッシュ~~
エリはエスカルゴは大好きなのに・・・ゆうくんはNG???
サザエだと思わないと食べられないって~~おかしなこと言ってました(笑)


手打ちにしたパスタは4種類のチーズのクリームにしてみました。
スティルトン、ラクレット、カマンベール、パルミジャーノを牛乳と生クリームで伸ばして・・・
あっという間に食べちゃいましたけど・・・


このブルーのお皿は大皿なんですよね~~~



うんま~~~~い!!!



・・・って。。やっぱり完食♪


茸のサラダもおいしく頂きました。


そうそう・・・妹がお正月までとっておいてね~~~っていってたボジョレーも空けました。


            DSC09655_20100103143330.jpg


う~~~フルーティ♪





2日の朝は子供たちはおにぎりを食べ・・・
お昼はパンにサーモンとチーズを挟んでサンドイッチ・・・



21個作ったパンがやはりぜ~~~んぶなくなってしまいました。




夕飯はMちゃんに頂いた浜木綿の水餃子があったので・・・中華にすることに。。。


朝から鶏手羽を香味野菜、紹興酒・おしょうゆなどで漬けこんでおきました。
前夜のとりがらに野菜と水を入れてオーブンで1時間ほど煮込んでおいたのでおいしいスープがとれました。



DSC09669.jpgDSC09670_20100103150837.jpg




水餃子はもちもちで・・・スープもおいしかったし皆満足!!ありがと~~Mちゃん


DSC09673_20100103151205.jpgDSC09675.jpgDSC09667.jpgDSC09668.jpg





鶏の手羽も紹興酒でおいしく焼けて・・・キムチチャーハンもたっぷり。。。
だいこんとからすみのサラダが食べたいというので残ってたからすみを全部使って作りました。

ごぼうのサラダもゴマペーストとマヨネーズ、酢、塩コショウで味付けし、アーモンドいホールをフードプロセッサーで砕いたものを混ぜました。。。おいしい~~~っ!!



相変わらずおなかいっぱいです。。



食後に次に日のパンがないので焼くことに・・・
妹は持って帰りたいし~~とのことで2回に分け42個作ることに。。



DSC09681_20100103143809.jpgDSC09678.jpg




エリとママと3人で作ると早いのね~~~
焼けた香りに誘われて、ゆうきとエリは早速かぶりついていました~~~



いくつつくってもきりがない~~~~




そんなつまみ食いをしているエリちゃんはもうお顔がまんまるになってきちゃいました




やばいよ~~~

PageTop

新しい年の始まり♪

新年の始まりは雪に埋もれました。。。


                DVC00080.jpg


車が2台雪の中です~~


エリは朝からかまくらを作ると張り切っていました。。寒いのに元気だ!!

今年は喪中なので~~お正月気分はちょっと返上って感じですが。。。






年末26日の午前中は自由が丘教室で、年内最後の授業。。新春用のケーキを作りました。



DSC01139.jpg DSC01141.jpg



カマンベールチーズたっぷり使ったムースとお抹茶とお煎茶を使ったブラウニー♪
どちらも見た目がお正月ぽっくって良いでしょ♪



でも飾りがなぜだかクリスマス???
イギリスだと26日はボクシングデーですが・・・一日遅れのクリスマスってのも良いかも~~



ブラウニーのほうは松のみとホワイトチョコも使っています。
なんだか日本茶にも合いそうな焼き菓子です。。。





教室が終わった後、自由が丘の近くにある父のお墓参りに行き、妹宅に残ったケーキやパン、その他いろいろを届け帰宅しました。

年末にたまった疲れをとるために出張整体をお願いしていたんです


こりをほぐしていただいた後、お風呂に入ってまったりしていると姪のエリからメールがきました


「明日の朝食のパンがないからそちらで食べます。よろしくね~」・・・って????


「パンは今日届けたジャン!!」・・・・なぜだ??夕飯はシチューか何かだったのか??


そして日曜の朝、妹一家がやってきた~


パンの件を聞いてみると、、夕飯のカツが余ってたので、夜食にカツサンドを作ったらゼ~~~んぶパンを使ってしまったとのこと。。。。相変わらずすごい食欲~


お・ど・ろ・き~♪



9時ごろついて朝食を食べたと思ったら、またたすぐに夕飯の仕込みをしながランチの準備。。。
大量のめんたいこパスタを作り完食!!



前日から仕込んでおいた牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを作り、フォカッチャも仕込んで焼きました。
二人で作るので早いのですが・・・




DSC01142.jpgDSC01143.jpg
DSC01149.jpgDSC01145.jpg
DSC01150.jpgDSC01148.jpg



ジャガイモのフリット・イカとエビのフリット・オイルサーデンのフリット
そしてパルミジャーノのリゾットと牛ほほの赤ワイン煮。。。
写真は忘れっちゃいましたがサラダも・・・・山のように作りました。


オイルサーデンのフリットのおいしいこと~~♪あっという間にとりあいで食べてしまいました(笑)



皆でワイワイとたっぷり食べて、エリだけおいて妹一家は帰りました。




月曜の朝一番で二人で映画に行きました。


「のだめカンタービレ~~~♪」


ほんと面白かった!!早く後篇が見たい!!!早く見たいよ~~~by えり


そしてランチに二人で大垣のBACIに行きました。


DVC00084.jpgDVC00083.jpg
DVC00082.jpgDVC00081.jpg


前菜のホタテのマリネがおいしかった~~
エリは養老地卵のカルボナーラ、私はトマトのパスタ
ドルチェのフランボワーズのシャーベットがエリのお気に入り。。。

おいしかったね~~~
エリはパンもお代わりして・・・おなかいっぱいになっちゃって少しパスタを残す羽目に(笑)



夕飯にはお魚がよいというのでそのまま二人でお買い物に行きました。


DSC01153.jpgDSC01154.jpg


セル牡蠣とサヨリ。。。脂が乗ってておいしかったわ



            DSC01155.jpg


サラダは冷蔵庫にあったものでさささ~~~と。。。
後はご飯と汁もの。。。
久しぶりにご飯炊いちゃった~~

1合しか炊かなかったのと、日頃ご飯は食べないので・・・・少々硬いご飯になりました。。
エリちゃんごめんね~~~







次の日。。火曜日、えりは朝からケーキを作ったりシュガーの人形を作ったり・・・
そして私は残っていた富有柿でジャムを作りました。



              DSC01157.jpg

エリの作ったケーキは、冷凍庫に残っていたスポンジやフルーツケーキと、林檎を煮たものを段々に重ねて作った残り物処理ケーキです。
日にちがたったほうがおいしくなるので、お正月に皆でいただきます。


お昼はさぬきうどんを食べて・・・夜はやっぱりお魚でさっぱりと・・・・



DSC01158.jpgDSC01160.jpg


いさきでカルパッチョを作り、なぜだかエリはなまこ好き。。。
きゃ~~~っ、、私はNGで・・・どうしても食べたいというので、それなら自分で味つけしてよね~~と(笑)



             DSC01159.jpg



私は鶏のつくねでピリ辛味噌味のスープを作りました。あったまる~~♪



30日は朝から美容院だったのでお昼はたこ焼き屋さでランチをしました。

その後お花のお稽古に・・・
お正月のお花。。。毎年エリも一緒にお花を立てます。



DSC09640.jpgDSC09641_20100102182346.jpg



左がエリの作品で、右が私です。
えりちゃんなかなか上手にいけましたね~~先生にも褒められました。




DSC09642_20100102182345.jpgDSC09643.jpg
DSC09644_20100102182344.jpgDSC09646.jpg



夕飯は大根とからすみのサラダとラクレット
そしてからすみのパスタ、ミネストローネを作りました。


からすみはいつも行くお店の自家製で…とってもおいしかったです。。



こんな感じでえりと2人でのんびりした年末を過ごしました。



大晦日の朝、ママとゆうきがやってきました。
なんだか朝から怪しい天気。。。



そう思っていたらやっぱり2時ごろから雪が舞ってきました~~


夕方に頼んでおいたお刺身を早めに作ってもらい取りに行き、えりのとうさんが早くやってくるのを待ちました。
新幹線の駅まで迎えに行けるかとっても心配でしたが、なんとかセーフ


実はタイヤを冬用に変えていなかったので~~車の運転がほんとこわごわでした。。



夕飯は毎年の恒例で・・・手巻きすし。。
シャンパーニュも空けました。
一年お疲れさまでした~~~


           DSC09649_20100102183911.jpg



食べ終わった後・・・もう少し飲みたかったので、頂いたスティルトンをつまみにしました。
おいしかった~~~


          DSC09650_20100102160230.jpg


そして・・・・年を越しちゃった蕎麦を1時過ぎに食べて~~~眠ったのでした。



朝起きてみると・・・きゃ~~~~~つ!!やっぱり積もってる~~



ゆきゆきゆき~~~!!



ぁ~~よかった!!雪かき要員がたくさんいて!!
助かった~~~!!













PageTop