FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

パニーニ♪

月曜の夜はパン教室でした。




DSC00882.jpgDSC00935.jpg




15穀米を入れたマフィン。。。オイル漬けのドライトマトとメイアクラというチーズを挟んでパニーニにしました。




DSC00884.jpgDSC00673.jpg



そしてアールグレイの紅茶を濃い目に入れて仕込み水にしたアールグレイのパンとバジルとチーズの入ったハーブパン。。


どちらも好評ですが・・・バジルパンはほんとおいしくって~~ワインのつまみにもぴったりです。


皆さんもう慣れていらっしゃる方ばかりなので・・・スムーズに授業も進み、結構早く終わりました。
次回12月は私がシュトーレン制作のため多忙なのでお休みですが・・・
1月はどんなメニューにしようかな~~~~



おっ楽しみに♪



スポンサーサイト



PageTop

ことしももうそんな時期♪

ぁあ~~~あと一カ月。。。できるかなぁ~~~!!


昨日の短大一年生の子がため息交じりに言った言葉です。。


そう後ちょうど一カ月後にはだれにもクリスマスがやってくる。
それまでに絶対彼を作りたい短大生なのでした。。。


・・・・そんなわけで、私にも訪づれるクリスマス。。。
って私の場合クリスマス前の1か月がやたら忙しい。。。
まあ毎月忙しいのですが、とくにこの時期は・・・そう「あれ」の大量生産??に入るのです



早速月曜日試作しました。。そう「シュトーレン」


DSC00937.jpgDSC00941.jpg



火曜の朝起きたらとっても良い香り・・・
これから家じゅうがバターとお砂糖、お酒に漬けこんだフルーツの香りで包まれます。。



毎年ご注文の方・・・お早めに数をメールでお知らせください。。





PageTop

紅葉とイルミネーション

先週金曜の夜から2泊3日で、イギリス留学時代からの友人のYちゃんが、東京からあそびにきました。


土曜はワイン会に参加したのですが、デジカメ忘れたので~~携帯画像。。でもPCに落とせなくって。。
その時の様子はまた後ほどってことで


日曜は朝遅めに起きて朝ごはんを食べ・・・お天気も良いので紅葉を見に行くことに。。。

2人だけで旅するのは学校がイースター休暇のときにソールズベリーからカーデフに上がり、スノードニアの山で吹雪にあって、ウエールズ、チェスター、リバプールとあてのないぶらぶら旅に行ったきりだよね~~なんて話しながら。。。養老に向かったのでした。



養老公園は紅葉見頃です~~~ってHPに書いてあったのに。。。まだまだでした。



                DSC00788.jpg


これが有名な?養老の滝。。孝行息子がひょうたんに水を汲んで帰ったらお酒になったと言い伝えのある場所です。


日曜日だったこともあり、駐車場に向かう車の大渋滞。。。待ってる時間がもったいないので私はすぐわきにそれ、滝の上の駐車場まで行きました。。皆さん知らないのか??それとも下から歩いて登るのが正統派なのか???


滝も水が少なく迫力不足でした~~~紅葉もなく残念だったし。。。



そのあとなばなの里へ行きました。


Yちゃんん的には、「えっ、隣の県まで行くの???」って驚きだったらしく
その後、岐阜県から三重県になりまた橋を渡ったら岐阜県だったりややこしい~~ってたのしがっていまし(笑)


一応地理的な説明をしたら納得してくれた??みたいで・・・
揖斐川と長良川と木曽川が一緒になる場所も見て~~~三川公園あたりも大渋滞で、なばなの里いき渋滞なのか???と思い横道にそれたらあっという間に着いたのだけど~~~皆さんご存じないのかしら???


DSC00790.jpgDSC00795.jpg
DSC00796.jpgDSC00813.jpg



ベコニアガーデンでは花の大きさと多さに驚き、二人とも写真撮りまくり~~でした。
まるで大輪の薔薇でした。。その後もう終わりかけのローズガーデンも見て、ちょうどニュースでやってたダリアを見に行きました。



これまたでかい!!



DSC00834.jpgDSC00839.jpg



Yちゃんの手と比べても断然花のほうがでかい。。



DSC00835.jpgDSC00836.jpg



つぼみもやっぱりでかいです。。



ベコニアの温室はおんせんの蒸気がいつも出ているので大きくなりそうな気はするのですが、ダリアは外だしね~~~もうびっくりです。



びっくりといえば・・・


ちょうど7日からイルミネーションが始まっていました。ここのイルミネーションはスケールがでかい!!
ということで、5時の新幹線を予約していたYちゃんに電車を遅らせても見るべきだと話、暗くなるまで待つことに~~



左がライトアップ前で右がライトアップ後の様子。。。



DSC00832.jpgDSC00863.jpg
DSC00833.jpgDSC00850.jpg
DSC00848.jpgDSC00866.jpg




そして光のトンネルを抜けると・・・・幻想的な空間が広がっていました。
ことしのテーマはオーロラだそうです


DSC00852.jpgDSC00853.jpg
DSC00854.jpgDSC00856.jpg
DSC00857.jpgDSC00859.jpg


こんな大掛かりなイルミネーション見られてよかった~~~って喜んでもらえて、わたしもうれしいです。




               DSC00869.jpg



クリスマスも近いので、こんなツリーも。。。


ロマンティックな気分に浸れた2人でした。。


お互いきっと相手が彼だったらな~~~って思ってたかも。。


まあそのほうが更にロマンティックに違いない!!




ぁあ~~~残念(笑)

PageTop

高校のシュガークラス

今日はわが家から車で2分のところにある、大垣さくら高校でのシュガークラフトの授業でした。


クリスマスも近いということもあり、クリスマスをテーマにモデリングでいろいろ作ってもらいました。


DSC00771.jpgDSC00772.jpg




ちなみに授業中私が見本で作ったもの・・・



                DSC00774.jpg



高校生たちはきゃあきゃあ言いながら楽しそうに作っていました。



             DSC00780.jpg



面白そうなものをピックアップしてみます。



DSC00783.jpgDSC00782.jpg
DSC00781.jpgDSC00777.jpg
DSC00778.jpgDSC00779.jpg



男子生徒もいるので面白い♪


個性的な作品ばかりです。


皆さん楽しかった~~~って言っていただけてよかったです。
今回は2年生の授業でした。


また来年もあるかしら???




久しぶりの大垣さくら高校のシュガークラフト授業でした。楽しかった~~




帰ってきてから、パンを仕込んでいます
今夜から留学時代からの友人のYちゃんがお泊まりに来るのと、明日はヴィネガー会なので・・
そしてゆう君たちもパンがほしいとのこと・・・


いっぱい仕込みました。お楽しみに~~


PageTop

クリスマスも近い???

クリスマスケーキの講習が続いています。

昨日は東海市への出張教室でした

先週のクラスに引き続きアールグレイのムースを山小屋風に仕立てました。



DSC00769.jpgDSC00770.jpg


丸いトヨ型でも作ることは可能ですが、三角のお屋根が可愛いですね。
早速皆さんからシャレー型のご注文受けました。。18個って・・・きゃ~~~っ!!


アールグレイの香りがとても強かったので、今回はビスキュイの生地の中に入れるのはやめました。

この型でバターケーキを焼いたり、お料理のムースやパテを固めたりと色々使えます。
アイスクリームもこれに詰めて固めるのもよいし~~~チョコケーキもよいですね


色々使えそうですね!!使ってくださいね~~~



講習後はいつものように妹宅で夕飯。。

あったかいおでんでした~~おいしかった!!


ほんと寒くなってきたので温かい夕食はうれしいですね~♪


今月2週間も未だ経ってないのに3回も妹宅で夕飯を食べてる私って~~(笑)
11月になって一度も家で夕飯作っていません。。。


よいのか???




PageTop

静岡に行ってきました

11月7日に静岡のHDちゃんの教室の作品展に行ってきました。

今回はminiケーキコンテストにK'S STUDIOの生徒さん達が出品しました


             DSC00730.jpg



コンテストは会場にみにいらした方々の投票で決められます。出品数は53点


そしてなんとなんと~~~第1位をMさんが頂きました~~


      DSC00733.jpg  DSC00732.jpg




クリスマスをモチーフにした可愛い作品です。作っているときは・・・指を削りたいとか、もう無理ですとかいろいろ騒ぎながら皆で楽しく作りましたが・・・

右側のHちゃんの作品も評判がよく、土日には1位2位を争っていたみたいです。結局10位でしたが頑張りました。。


      DSC00731.jpg  DSC00739.jpg



そしてSさんの作品とTさんの作品です。どちらも細かく可愛い作品です


主催教室の作品はショッピングモールをテーマに各個人でお店を再現していました
とってもかわゆい作品ばかりで・・・写真がUPできないのが残念です。


ちょうどお昼頃着いたので一緒に行ったKさんとランチに早速出かけました。

静岡駅の近くの「浮月楼」のレストラン、「浮殿」を新幹線の中で予約しておきました。
浮月楼はもともと徳川幕府の代官屋敷で、明治になってから徳川慶喜公が住まわれた場所だそうです。
お庭が広く、この日はお日柄もよかったのか結婚式が行われていました。



            DSC00699.jpg


立派な門構えです
秋なので、紅葉弁当を頂きました。1日30食なのであらかじめ予約済み


DSC00693.jpgDSC00694.jpg
DSC00695.jpgDSC00696.jpg


甘いものも付いて・・・おいしく頂きました。
和食は見た目もきれいですね~~



      DSC00697.jpg  DSC00698.jpg



その後、静岡のケーキ屋さんで働いている卒業生のKちゃんを訪問するためタクシーで「セテボン」まで

朝早くから夜遅くまで働いているようで・・・粉まみれでしたが生き生きとよい顔をして~~
ほんと頑張り屋さんです。


お土産にバームクーヘン頂きました。
火曜日短大で皆でいただきました。。。久しぶりに会えてうれしかったし、充実してるんだなーとおもってほんとうれしかったです。


そのあと静岡駅近郊の天然酵母のパン屋さん2軒訪問してお茶をして会場に戻りました。


            DSC00744.jpg



天然酵母のドイツパン屋さん。とてもきれいなお店でした。

DSC00752.jpgDSC00754.jpg


この揚げパンがおいしかった~~~最後の一個だったので・・・もっとたべた~~~~い!!
左のパンはほんとドイツのかた~~~いパン。。素朴でかみしめるとおいしいです。



             DSC00753.jpg



こちらはほしのの天然酵母を使ってるらしく、一番人気のメロンパンって言われたのですが、生地が粉っぽくって~~ちょっとNGでした。オリーブのパンもチョコパンも・・・自分で作ったほうがおいしいかな~~~なんて。。ちょっとがっかりでした。



会場に戻る前に駅の楽市楽座で富士宮焼きそばを購入。
日曜に妹宅で食事なので・・・持って帰らないと怖いのです。。。
静岡に行ったら必ず買うB級グルメです。


会場でHRちゃんと待ち合わせ、この日の作品展開催教室の主のHDちゃんも一緒に夕飯に出かけました。


昨年に引き続き駅近くの割烹「もり」へ・・・

ここは親戚のマー君のお店。。あらかじめ予約してありました。


DSC00745.jpgDSC00746.jpg


お刺身の盛り合わせと生ガキ。。。さすが静岡は魚がうまい♪



DSC00747.jpgDSC00748.jpg


自家製アンチョビのサラダ・・・これも毎回頼む大好きサラダです。
写真を撮るのを忘れてしまってあわてて撮った鴨です・・・すでに2切れしか(笑)


DSC00749.jpgDSC00750.jpg



何といっても一番のお勧めは、生シラスと山芋の揚げもの・・・これは絶品で、6個しかなかったのですが4人だったので残りの2個はきっちり半分に切って・・・誰も譲らないおいしさです。
昨年食べた時にファンになった味です。

そして桜エビのかきあげもおいしかった~~毎年この時期なので食材が同じなのですが・・・
毎回でも食べたいものですね~~~



                 DSC00751.jpg



そして〆で食べたうどん。。。これも冷たくっておいしいです。
HDちゃんは鮭茶漬けを食べていましたが。。。。


最終の新幹線ぎりぎりまでおしゃべりしながらおいしく頂きました。
そして駅まで急ぎ、ぎりぎりに飛び乗ったのでした~~~



とっても楽しくおいしい静岡旅行でした。確実に1キロは太ってる(笑)


また行きたいよ~~~~~!!マー君ごちそうさま!!

今度はランチに鰻が食べたい♪




PageTop

外食三昧

11月3日大垣の「BACI」で友人とランチしました



               DSC00662.jpg


前菜の鶏のバルサミコとワカサギのマリネです。酸味がよいっす!!



DSC00665.jpgDSC00664.jpg


Aちゃんはズワイガニのトマトパスタ。私は牡蠣のリゾット。蟹の味がしっかりしてました。
牡蠣が大好きな私は久しぶりのリゾットです。


              DSC00666.jpg



ドルチェの自家製オレンジマーマレイドの入ったケーキがおいしかったです。
久しぶりのAちゃんとのおしゃべりも楽しかったし~~~



そして5日の中日文化センターの授業の前にRちゃんとランチしました。

ラシックの「麻布ダノイ」



DSC00685.jpgDSC00686.jpg


私は前菜の盛り合わせ、Rちゃんは野菜のスープ


そしてパスタは・・・・いろいろ迷ったけど


DSC00687.jpgDSC00688.jpg



Rちゃんは自家製サルシッチャとトレビスのリゾット、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮のラグーペンネ
どちらもうっま~~~~い!!

サルシッチャ大好きな私はとっても迷ったけど・・・BACIでリゾット食べたばかりだったし・・・でも少し味見させてもらいました。。ラグーのほうもほんとおあじがよいっす!!



ドルチェは・・・


             DSC00689.jpg



フラゴラのムース。。。まあ普通かな~~


今度は是非夜のコースも食べてみたいです。
誰か一緒に行きませんか???



9日のランチに大垣の「高橋」に行きました
叔父と叔母の3人で行ったので・・・イタリアンというわけにもいかず和食にしてみました。




DSC00761.jpgDSC00762.jpg
DSC00763.jpgDSC00764.jpg
DSC00765.jpgDSC00766.jpg




和食は器にも飾りにも季節感があってよいですね~~~
おいしかったのですが・・・


でもやっぱり私はイタリアンが好きです~~~~




PageTop

作品展も無事終了

東京のジャパンケーキショウの次の週、上海に遊びに行き、そしてまた次の週、シュガーの作品展でした。



第2回秋のシュガーアート展 IN 名古屋
中部在住のシュガーアーティストの方々と合同作品展です

10月28日から11月1日まで名城公園フラワーパークで開催されました。


            DSC00549.jpg



K'S STUDIOの生徒さんたちもいろいろ出してくださいました。

DSC00550.jpgDSC00553.jpg


                DSC00551.jpg




卒業生も


             DSC00555.jpg


そして助手のK先生や製菓のI先生も・・・


DSC00556.jpg  DSC00557.jpg



K先生はソフトなゴスロリのイメージで・・・I先生は初めての作品で・・・でも男性の作品とは思えないようなラブリーな出来です

学生たちもいろいろ個性のある作品です


DSC00558.jpgDSC00559.jpg
DSC00560.jpgDSC00561.jpg




他の教室の先生や生徒さんがたのは許可をとってないのでblogにはのせられませんが、みなさん素敵な作品ばかり・・・



来年もまた10月の中旬にありますのでお楽しみに~~~

PageTop

バジルとチーズのパン♪

「この前もってきてくれたパンがおいしかったので、また作って~~~」


・・・って妹からのリクエストでパンを焼きました。



DSC00676.jpg   DSC00679.jpg



バジルペーストを塗ってシュレッドチーズを一緒に巻いたイタリアンな感じのぱんです。
右は「パインミー」というベトナムのパンフランス粉に全粒粉、ショートニングとういう素朴なパンです。塩豚とかハムとかはさんで食べるとおいしいです~~~


こちらも天然酵母で仕込んだので発酵に時間がかかりますが、ほんとおいしくできました。。
ほとんど妹宅にもっていってしまいましたが(笑)


ゆうきもえりも早速食べていました。


二人の「うっま~~~~い!!」という声を聞くともって来たかいがあります
またどんどん作っちゃいます。。。ってそれが手だったり(笑)




妹がいつも作ってくれる「プチ鍋つかみ」


今回はピンクのケーキ柄


DSC00759_20091111230629.jpgDSC00760_20091111230627.jpg




前回の水色にこの同じ柄のものもあっという間に完売で・・・追加でどんどん作りましたがそれもなくなり・・・
その後追加注文を頂いたのですが、もうピンクの布しかありませんでした。
しかもとりあえずあるだけ全部布を買ったので・・・この色の追加はもうないかも・・・



ルクルーゼのお鍋やフライパン、これからの季節土鍋にもよいです。
ちなみにこのルクルーゼのお鍋は16センチの一人用の小さなものです。


ひと組500円という安さのせいもあり・・・ピンクもほとんど売れました。
後4組残っています。ほしい方はお早めにお知らせください。



PageTop

中津川は栗の季節。。

11月の2日中津川へいってきました~♪

今年結婚したNちゃん宅訪問。。。って言っても~~彼の会社の社宅で・・・あまりそこには住んでいないらしく、生活感が感じられませんでしたが(笑)
T嬢とHごん、Nちゃんと現地集合~~



ランチに駅近くのお蕎麦屋さんに・・・

すぎむらで鴨そばを食べました。。おいしかった~~~新そばですね。。もう♪




                DSC00641.jpg



そしてそのままスイーツを・・・


すや西木で「山栗ぜんざい」・・・季節限定数量限定です。



DSC00642.jpgDSC00643.jpg



風情のあるお店でいただきました~~週末は並ばなくてはならないそうで・・・月曜に行った私たちはラッキーです。


日曜と祭日を挟んでいるせいか高速も1000円だったし~~~
やっぱJ会(自営業の会もとい、自由業の会)のメンバーで行くとウイークデイに遊べるのでお得です。

お味は普通小豆でできているところが全部山栗で・・・甘さも優しくおいしかったです。
満足!!



その後馬篭まで足をのばしました。。


DSC00644.jpgDSC00645.jpg
DSC00651.jpgDSC00649.jpg




少し寒かったけど・・・秋の気配で~~紅葉もきれいだったし、夏に来るのとまた違って風情があります。

坂の下の水車小屋の近くの五平餅屋さんによってまた食べて~~~
あったかくておいしかった~~~!!


そしてチコリ村によってチコリなどを買い



              DSC00652.jpg



Nちゃんちへ戻りました。

              DSC00655.jpg



T嬢のお土産のエクレアとラデュレのマカロンを食べながら色々おしゃべりをして夕方になったので帰りました。



家に戻ってからお土産で買った栗のお菓子を頂きました。。。


              DSC00656.jpg


栗きんとんが葛で包まれています。。。


うっま~~~~~~い!!




次回は季節を変えてまた行きたいです。。

たまには国内小旅行もいいもんです。。。たのしい


PageTop

かぼちゃ三昧。。。。

かぼちゃが苦手な私。。。。


なのにこのところ続くかぼちゃのケーキ♪♪♪~~~♪←ってやけくそ??(笑)


先週の中日文化センターの大垣教室。。

かぼちゃのプリンとかぼちゃのクッキーでした。



           DSC00680.jpg



かぼちゃのクッキーには胡桃とクランベリー、チョコチップが入ったちょっとソフトなアメリカンタイプ。
かぼちゃのペーストを頼んでおいたのですが、1キロしか手に入らなかったそうで・・・皆さんでレンジでチンしたかぼちゃを裏ごしました。


大勢いたから早くできたけど・・・一人だったら絶対しないぞ~~~~って(笑)
でも一人だと1キロで十分ですが。。。



次の日は中日文化センターの栄校。
チョコマーブルケーキでした。


            DSC00691.jpg





その前の週。。。作品展開催中の出張教室は・・・
アールグレイがたっぷり入ったムースをクリスマス仕立てにしてみました。


               DSC00564.jpg




6台分でマリアージュのアールグレイの茶葉を100グラム近く使ってしまいました。。
高いケーキだわ(笑)


もう一品はサワークリームを使った小さな焼き菓子。。



           DSC00563.jpg




うわ~~~っ、カロリー高すぎ!!



みなさん食べるのを躊躇???されてました(笑)



このところシュガーのコンペや作品展で教室もシュガー三昧だったのですが、、元に戻って~~これからしばらくケーキ三昧かも。。。


PageTop

タルトタタン♪

このところ忙しくて~~blog更新怠っております。。。
徐々に・・・徐々においしい食べ物情報UPしていきます


まず。。。近いものから~~覚えてる確率が高い??(笑)
まあ気の向くままに。。




日曜の自由が丘ケーキ教室は林檎のクランブルケーキでした


               DSC00756.jpg



上に乗せて焼いたクランブルがカリカリでおいしいです。
この日は三越で紅玉が手に入ったので・・・でもそろそろ終わりかな??紅玉も。。
酸味がとてもよかったです



もう一品はかぼちゃのプリン♪

            DSC00758.jpg



プリン液を作って容器に入れオーブンに入れた後、皆で洗い物をしていると何か残ってる。。。



?????このお砂糖は何????



計ってみるとプリンに入れるはずの分量。。。



間違えて別のもの入れた???


残りはきっちりあるし・・・・



誰か牛乳にグラニュー糖入れて頂きました???


私は入れてません、私も入れてません、私も…私も・・・と
どなたも入れなかったようで~~スプーンですくって味を見てみると・・・



きゃ~~~~っ、甘くない。。。


もう一度ボールにとりだしお砂糖を加え・・・またオーブンに。。。



とりあえずセーフでした。。。お味もよかったようで一安心です。




昨日月曜の夜はタルトタタン♪


DSC00768.jpgDSC09552.jpg



時間がかかるので~~~ちょっと教室ではやりたくないメニューなのですが


あっ、表面のカラメリゼ忘れた~~~って今頃気づく私って。。。。。




もう一品はグリオットの入ったピスタチオのフィナンシェ
隠し味のメイプルシロップが優しい私のお気に入りのフィナンシェです。



焼けるの待ってる間にいろいろお話も弾み。。。遅くまでお疲れさまでした~~~
この後帰られてからチョコケーキ4台焼くとおっしゃってたKさん何時にお休みになられたのでしょう~~



・・・・って私も変わらない生活のようですが(笑)





さて午後から短大の1年生の授業です
そろそろ準備して出かけます。




PageTop