FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

桃のクーヘン

今日の午前のケーキクラスは季節の果物を使って・・・

桃のクーヘン


               momo - コピー



生桃を入れて焼き上げました。




もう一品は・・・こくまろチーズ




               cheese - コピー




久しぶりのメニューです。



午後からはシュガーのクラス。。
アイシングのケーキとデイジーのケーキを同時進行でやってます・・・

コーネリーワークにお2人とも悪戦苦闘!!


そういえば・・・昨日短大の1年生もコーネリーできない~~~~って騒いでました(笑)


2期生のKちゃんはコーネリー好きで大きなケーキのデザインにつかってて・・・みんなにあきれられてたな~~なんて思いだしてしまいました。




夜のケーキクラスは2人の方が体調不良などでお休みで・・・もう一人の方に連絡して結局中止にしました。。。



季節の変わり目には体調を崩される方も多いので・・・皆様おきをつけあそばせ~~~♪

スポンサーサイト



PageTop

憧れ男性ちぇっく・・・やってみました

Rさんのblogにのってた憧れ男性ちぇっくやってみました。。。
結構笑える~~
当たってるとこもあるかも~~


cuminさんの憧れの男性について
知的で外国人のような顔立ちな感じの男性が好みなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。まず、雰囲気ですが、cuminさんの場合明るい男性が好みのようです。とはいえ、ごく普通の男性です。

次に知的属性評価ですが、かなり知的な男性が好みのようです。お酒を飲んでいるときにちょっとしたカクテルのうんちくを語られると抱かれたくなります。

そして、割と真面目な男性が好みです。小さい頃学級委員長などに憧れたのが初恋といった感じです。

男性の体型に関しては、細身の男性が好みのようです。スラーっとした体型に男のセクシーさを感じています。

さて、見た目からみた男性的な傾向ですが、ちょっと中性的な男性が好みなようです。中性的と言っても男臭さのないさわやかな感じです。普通の男性が好みと言えるでしょう。

次に顔的な好みですが、かなり外国人ぽい顔立ちが好みです。
そして、かなり大人っぽい顔が好きなようです。童顔と言うだけで子供に見てしまう傾向があります。

そんなあなたにオススメなのは…

1位 水嶋ヒロ (275.8点)
2位 セイン・カミュ (259.2点)
3位 藤木直人 (258.4点)

【 憧れ男性ちぇっく http://checker.from.tv 】



だそうです。。。顔の好みが少し違いますが

みなさんもやってみてください。。

PageTop

PIZZA会

先週土曜日7月生まれのお誕生日会も兼ねてワイン会がありました。


今月のテーマは「PIZZA」


それぞれ考えてきたPIZZAを披露する~~ってものでした。
生地は私が全部引き受けて作っていきました。。



  DSC09670.jpg  DSC09671.jpg



出がけにお客様や電話、宅急便・・・とばたばたしてしまいすっかり遅れてしまった私なので・・・
前菜などもろもろがもうすでに残り少なく。。。。何がどうあったのかわかりませんが(笑)


シャンパーニュでもう一度乾杯していただきました。



とりあえず皆様お待ちかねのpizza生地も私とともに届いたので一人ずつ披露♪


               DSC09680.jpg



具の準備をしている間に生地だけ素焼きにしてみました。
薄く延ばして、トリフ塩やオリーブオイル、ローズマリーなど乗せて・・・300度3~4分。。
ワインのつまみにはとっても良いっす!!




DSC09672.jpgDSC09673.jpgDSC09674.jpgDSC09681.jpg



左上から・・・
Aっこちゃんが作った和風PIZZA・・・おからをサラダ仕立てにしてソースの代わりに~豆をペーストにしたものやトマトものせてヘルシー仕立て

右上が・・・
Kさん・・・シメジと砂肝のPIZZA

左下は・・・
Mぽが作った中華風??・・・エビチリのソースで蟹とマッシュルーム

そして右下は・・・
私が作ったタルトフランべまがい???フロマージュブランを買ってきてもらえるよう頼んであったのですが~手違いで手に入らなくって・・・別のフレッシュチーズでやってみました



それぞれおいしくって~~~面白くって~~~
オーソドックスなトマトソースのpizzaとフルーツを使ったデザートpizzaを作る予定だったご夫妻がお休みだったので~~変わり種ばかりでしたが。。。おなかいっぱいになりました



              DSC09676.jpg





Kさんお手製のイベリコ豚のタンの煮込みです。。。



そしてこの日のお誕生日ケーキは・・・



DSC09682.jpg  DSC09684.jpg


カシスのシャルロット

最初の予定ではイチゴとフランボワーズのシャルロットにする予定でしたが、イチゴのピューレ~~が冷凍室に残ってた。。はずだったのにカシスのピューレ~~~


え~~~~~っ????


ということで、急遽ビスキュイをココア味にしてカシスピューレで適当に作ってみました
こんなもんかな~~~っていろいろぶち込んでみましたが。。結構いい感じ。。

教室のメニューにしてみます(笑)
配合メモっておいてよかった~~



そんな感じで・・・楽しい会でしたが、、お料理の写真もワインの写真も撮り忘れ~~
まっ、いいっか~~



PageTop

「お菓子の秘密展」いよいよ開催♪

                  IMG_0001_20090721061143.jpg



いよいよ始まりました~~~


             「お菓子の秘密」
          この夏、お菓子を科学しよう!!


7月18日から8月31日まで
名古屋市科学館にて開催されます。



先週16日に搬入してきました。

名古屋製菓の先生の大きなウエディングケーキや学生たちのマジパンはすでに搬入されていて・・・私が行った時はちょうどNさんが和菓子の工芸菓子を飾っていらっしゃいました。


久しぶりにお会いしたのですが・・・以前イギリスから「ALAN DUNN」が来日していたときに、工芸菓子を見たいというので「小ざくらや」の若にお願いしてご紹介していただいたのです。

覚えてくださっていて。。。久しぶりにご挨拶しました
相変わらずすごい工芸菓子。。。。



そのお隣に私のシュガーの作品も4点飾らせていただきました。

そして科学館のエントランスにも客寄せパンダ~~(古い?)みたいに作品を飾ってあります(笑)




それから何とエリちゃんコーナーまで・・・

未来のパティシエ~~ルってことで紹介されています。
シュガーの作品1点とフェイクスイーツ、そしてパネルまで用意されていました。。。



夏休み中開催されています。是非皆さまお出かけくださいね~~


あっ、休館日は


7月21日(火)・27日(月)・8月3日(月)・17日(月)・24日(月)です
気を付けてくださいね。。。



私はいつ行くかな~~~



そうそう、、私がフランス留学中にアルザスで買ってきたお菓子の型なども展示されています。



いろいろイベントも行われます。楽しみですね


                IMG_0002.jpg


PageTop

作品展のお知らせ

東京シュガーアートさんの第5回作品展が開催されます


                  IMG_20090721054531.jpg


日時   2009年8月7日~9日
      10時~17時(最終日15時)

場所   ギャラリー雛   西宮市羽衣町5-28
      (阪急夙川駅徒歩2分)


詳しくはこちらから




同時に第1回ミニウエディングケーキコンテストも開催されます。


まだまだエントリー受付されています。


ちなみに、コンテストの詳細はこちらです。

展示部門の詳細はこちらです。




楽しみですね~~お近くの方、ご興味のある方是非お出かけください
素敵な作品いっぱいありますよ!!

PageTop

パンクラス

まだまだ体調は万全ではないけれど・・・



今日の夜はパンクラス。。。休み休みしながら生地を仕込みました。



DSC09641.jpg  DSC09644.jpg




カマンベールの入った黒ゴマパンとビオブロート
チーズがたっぷり入って、ゴマとの相性も良いです。
ビオのほうはレーズンとペカンナッツ、ドライいちじくとぎっしり詰まったおいしいパンです


・・・・でも過発酵になってしまい・・・気分と一緒に落ち込みました。



                DSC09642.jpg



ダノワーズ2種類。。。パティシエールを詰めたものとソーセージに巻いたもの・・・
このソーセージおいしくって・・・お店にあったの全部買占めました

でもデニッシュ系はこんな季節には向いていないことがよくわかりました、、



生地かけの時間配分間違っちゃって~~~
焼きがかさなりそうでびくびくでした。ちょっとへこんだ。。。



終了後やっぱり疲れてぐったりだけど・・・
これからお風呂に入って・・・少し仕事します



あすは短大の授業です。




PageTop

突然のめまい。。。

昨日は東海市へケーキの出張クラス。。

お昼頃突然気分が悪くなった。。。ふらふらする~~

車を止めて30分ほど休み、教室へ向かった。。

でも・・・まだふらふら~~とりあえず始まるまでソファーで横になった。。


天井が回りだし・・・吐き気もする。。起き上がれない。。


みなさんが準備をしてくださり、横になったまま始めました。


全然起き上がれない。。




ほんとごめんなさいって感じ!!




結局起き上がることもなくケーキは作られていき。。。



tyramisu.jpg  DSC00002.jpg



ティラミスとイチジクのクグロフは無事出来上がりました。。



自力で帰れそうもない私をみなさん心配してくださり、あれこれいろいろ考えてくださって・・・
結局送っていただくことに・・・


でも起き上がるとやはり気分が悪く、嘔吐してしまいました(悲)





そのあとは起き上がれるようになり、車で妹宅に送っていただきました。
その後妹宅で休み。。。マッサージしてもらい、眠って・・・少し具合が良くなったので帰宅しました。



泊って朝帰ることも考えたのですが、すいている時間にゆっくり帰ったほうがよさそうなので、10時半ごろ出て、サービスエリアで休みながら時間をかけて帰りました。


とりあえず無事。。。




今日は夜にお誕生日会が名古屋であったのですが、こんな状態では無理なので、直前キャンセルして・・・残念でしたが。。。しょうがない



結局1日うとうと寝たり・・・美容院にカットに行ったり・・・・帰ってきてまた寝たりでぼ~~~っと過ごしました。


まだ少しふらふらしてます。




あすはケーキとシュガーのクラスが入ってますが、自宅のクラスなのでなんとかなりそうかな???




日曜は出張の自由が丘教室なのですが車の遠乗り運転は未だ自信がないのでお休みさせていただくことに・・・



ほんとみな様にご迷惑おかけいたします~~~




早く良くなりたいです。。



久々の天井ぐるぐる起き上がれない~~~って大変な日でした。。









PageTop

イベリコ豚のほほ肉の赤ワイン、デミグラスソース煮込み♪

そんなわけで週末は我が家は人数がど~~~んと増えて。。相変わらず大忙し。



土曜の夜に妹夫妻と甥のゆうきもやってきたのでまたまたどどど~~~~んと料理を作らないとね。。



DSC09622.jpg  DSC09621.jpg




この時期旬のイサキをカルパッチョに。。
そして高知のはちきん鶏の手羽をハーブチキンにしてみました。

どちらも脂が乗っていておいしかった~~


レバーと砂肝も注文してあったのでそちらはクリリンが焼いてくれました~~~



そして茄子やズッキーニ、パプリカや長野のアスパラなどをパニーニメーカーではさんで焼いたらこれがまたうっま~~~~~~い!!


エリが作ったきゅうりの即席漬けや他にもいろいろ~~~山のように食べました。


今月はママと私とゆうきのお誕生月で、おまけにクリリンも6月の末がお誕生日。。


ということでエリ以外の4人のお誕生日に乾杯しました~~~



            DSC09623.jpg



赤のフリザンテなのですが・・お値段の割にはおいしかったです♪




日曜の朝はブルーチーズやサラミ、スモークサーモンなどを入れてパニーにを作って食べました。


午前のケーキクラスが終わったころ遊びに行ってたゆうきたちが帰ってきたのでパスタランチ。
明太子パスタとかま揚げ桜エビのぺペロンチーノの2種類作りました。


妹とエリ、私の三人はケーキの試食をしたのであまりたくさんいらないし・・・ただしゆうきは山盛り食べる~~というので500グラムのパスタをゆでました。



やっぱりぺろりとなくなりました~~




そして夕飯にはイベリコ豚。。。イベリコ豚~~~~



そうなんです。イベリコ豚のほほ肉を1.5キロ頂いたので・・・何にしようかな~~~っていろいろ考えて、、、


赤ワインとデミグラスソースで煮込んでみました。



DSC09632.jpg  DSC09633.jpg



1時間以上煮込んでとっても柔らかくできました。




                DSC09639.jpg




煮込みに1キロ使ったのですが、残りは焼いて食べたい!!って子供たちのからのリクエスト



              DSC09637.jpg




シンプルに塩コショウで焼いてもらいました。



エリは「死ぬまでにイベリコのほほ肉をたっぷり食べてみたかったの~~こんなに早くかなってうれしい♪」って・・・なかなか面白い子です。




次の目標は「イベリコのとんとろが食べたい~~」だそうです。



夕飯を食べた後お風呂に入って、午後に作ったワッフルや焼きドーナツもいっぱい持って帰って行きました。



エリは「こんどいつこれるの??」って聞くから

「今度はお盆休みでしょ??」って言ったら

「それまで長すぎる~~~」って来月でしょ???(笑)でもとってもかわいいえりです。




今週の木曜は出張教室なので、帰りにエリのうちでご飯をごちそうになる私です。。

メニューは何かな????楽しみです~~

PageTop

マンゴーのカップシフォンケーキ♪

日曜のケーキクラスは生徒さんからのリクエストでシフォンケーキ♪


でもちょっと志向を変えてカップ仕立てにしてみました。




「マンゴーのカップシフォンケーキ」

                 DSC09625.jpg


お土産にするのに切り刻まなくてよいですよね。。ほんのりマンゴー風味のシフォンはふわふわ柔らかです。

マンゴーをパッションやマロン、フランボワーズのピューレなどに変えてアレンジ可能です。


もう1品は・・・「ガレット・ドランジュ」



  DSC09629.jpg  DSC09631.jpg



素朴なこんなガレットは結構好きなんです。自家製オレンジピールがアクセントになっています。




この日はエリはフェイクスイーツ作りをするから試食だけでよいというので・・・ママが受講しました。




私たちがケーキを作っている間にエリちゃんはこんな小さなタルトをしこしこ作っていましたよ!!



               DSC09636.jpg





まあどちらもケーキということで・・・・



PageTop

パスタランチとケーキ教室

土曜のケーキクラスの生徒さんたちとパスタランチに行きました。

大垣の「BACI」です。

実は月曜の夜にも行ったばかりだったのですが・・・(笑)



               DSC09613.jpg



前菜のサラダと、野菜が入った卵焼き??。。白身魚を揚げてバルサミコでマリネされているもの




   DSC09614.jpg  DSC09615.jpg



パスタはみなさんエビとズッキーニのパスタ。。
私は8食限定の冷製手打ちパスタ~~モッツアレッラとトマトがさっぱりでおいしかった~♪



              DSC09617.jpg




ドルチェはオレンジのムースとオレンジのアイスです。。


ここのエスプレッソは濃くって大好きです。

実は金曜のランチも名古屋栄でパスタを食べたのですが・・・パスタはおいしかったのですが~~そこのお店のエスプレッソは・・・・普通のコーヒー??ってほど薄くって~~飲んだ気がしなかった(悲)

エスプレッソはほんとこい~~~~~~のが好きなんです。

イタリアのウンブリアにあるアグリツーリズモのレストランでお手伝いさせてもらってたときに、いつも料理を取り仕切っているシェフというか・・・息子の嫁なんですが。。彼女が入れてくれるエスプレッソがとびきりおいしくって~~

かなり濃いのですが・・・他の人が入れたものより数倍おいしかった♪


朝はいつもパパが「カップチョのむ??」って聞いてくれて・・入れてくれるカプチーノがおいしかったです。


BACIでドルチェを食べていると・・・入ってきたお客さんを見てびっくり♪
ケーキクラスに通ってきてくださっている生徒さんでした~~




食後はうちに戻りケーキクラス。


久しぶりの夏のメニュー




DSC09618.jpg  DSC09620.jpg



タルトアグリュームとカントゥッチです



ピスタチオ入りのクレームダマンドとピスタチオ入りのクレームパティシエールの上にオレンジとグレープフルーツのシロップ煮を飾りました

カントゥッチはトスカーナのかたーーーいビスコッティです。アニス風味に仕上げました。


金曜の夜から姪のエリがきていたので一緒にケーキクラスを受講しました。



「講習料はママからもらってね~~~」って言われました(笑)
夜には残りの3人がやってくるのでタルトは食後のデザートになって・・・カントゥッチは袋に詰めてさっさとバッグに詰めていました。。


大人のお姉さんたちに交じって受けても心配なく見ていられるくらいの腕になってくれたことがうれしいです♪


PageTop

文化センター今月のメニュー

毎月第一週は中日文化センターのケーキクラス♪


木曜夜は大垣の教室。


「マーブルケーキ」を作りました


              DSC09555.jpg





とかしたチョコレートを生地に練りこんであります。
いろいろアレンジして作れます。




今日金曜は名古屋の栄クラス


「シューとエクレア」です



             DSC09612.jpg





木曜にいろいろ試作しました。




DSC09553.jpg  DSC09554.jpg



家の中に相変わらず試作ケーキがごろごろで・・・ちょうどやってきた友人に引き取ってもらいました。
助かります。

そして今日妹宅にもお届け・・・


配合を変えていろいろ作ってみるので・・・その都度食べていたら~~甘いものがご飯がわりになってます。





まだまだ試作段階。。。ちょっと粉の配合を変えて・・・もう少し納得するお味にしたいです。。

PageTop

予想通り♪

もう7月になった~~お誕生月です。。。ってもう嬉しくない歳ですが(笑)


先月蛙の着ぐるみで登場した羊の執事ちゃんは・・・


「7月になったらきっとアロハシャツでうきわ担いで出てくるんじゃない???」ってS先生といってたら



予想通り~~~



今朝携帯のぞいたらこんな格好でした。。


DSC09546.jpgDSC09547.jpg


しかもビーサンはいてサングラスまで・・・(笑)




とぼけたかわいいやつです。


PageTop