FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

イタリアンでびっくり!!

今夜、高校時代からの友人のMちゃんと大垣に新しくできたイタリアンのトラッテリアに行ってきました。


お店の名前は「TRATTORIA BACI」

大きなお店ではないけれど清潔でセンスが良い感じ。。。


「BACI」ってどういう意味なの??ってMちゃんに聞かれたのですが、「BACIO」の複数形。。。
英語で言う「KISS」ね。。。



プリモとセコンド、ドルチェが選べる4200円のコースを頂きました。


前菜は「真鯛のカルパッチョとホタルイカのマリネ」


                DSC08699.jpg



どちらも旬ですね。 味付けも良かったし~~
私はお刺身をお醤油で食べるより、オイルやビネガーなどでマリネしていただくほうが好きです。


プリモはイカ墨で練ったタリオリーニにからすみが合わせてありました。
カラスミ好きのえりにたべさせてあげたいわ~~!!



                DSC08700.jpg



セコンドはお肉を選びました。
サルティンボッカ。。そういえばローマのレストランで食べたな~~と懐かしく思いました


                DSC08701.jpg



地元の人たちが行くようなオステリアって感じのところだったので、こんなに綺麗にお皿に並べられてはいませんでしたが(笑)


ってことで、ローマのお店の写真を探してみました~~
こちらです。



                itali 558s


ねっ、おおざっぱでしょ(笑)でもお味は良かったよ~~さすが!!



BACIのは京都のサバティーニのサルティンボッカより美味しかった。。とおもいます。



ドルチェは・・・


DSC08703.jpg  DSC08702.jpg


Mちゃんはリコッタのタルト、私は自家製ジェラートの盛り合わせを頂きました。


迎えに来てもらった私はやっぱり泡を飲みながら・・・
食事の時にはやっぱりアルコールほしいですよね。。すっきりしたスパークリングでした


最後にエスプレッソをいただいて・・・今夜もおなかいっぱいです。



それから・・・・


お店に入ってず~~~っと気になっていたこと。。


お迎えしてくれた女性の方(とってもきれい)どこかで見たことある。。


ずっと考えていて・・・でも大垣にいるわけないし~~ましてやイタリアンのお店に????


う~~~ん、でも似てるし、、いや~~でも何もあちらも言われないし・・・

他人の空似???




・・・・・ぶつぶつ。。いろいろ頭の中で考えていたら、、
お会計していただいたときにあちらからお声をかけていただいて・・・



きゃ~~~~Wさん!!
やっぱりそうなんだ~~~もうびっくり!!


ご結婚されて、大垣に引っ越されて、お店を始める準備をされていたそうで、
もともときれいな方だったけど。。。。
さらに輝いていらして~~



やっぱ美人は徳だ!!



なんだかとっても嬉しかったです。。


また友達誘って食べにいこっと!!


お店の情報。。。



IMG_20090330213006.jpg  IMG_0001_20090330213012.jpg 


http://trattoriabaci.web.fc2.com



ご夫婦お二人でやってるお店なので、別々にいろいろなものが選べるわけではなかったけれど、次回はシェフのお任せコースを試してみます。


金土日は予約が取れないことが多いので、月火の夜が狙いめかも~~
ランチにもいってみたいしね。。








スポンサーサイト



PageTop

えりと一緒にクッキング♪

京都の錦で買ってきた食材を使ってえりと夕飯を作りました



          DSC08686.jpg



水曜日のメニューは・・・



DSC08685.jpg  DSC08683.jpg



ムール貝の白ワイン蒸し1キロ。そしてニューポテトを皮付きのままフリットに
ムールにポテトのフリットは付き物ですものね~~



う~~~ん、おいしい♪
でもでも~~国産のムールの身は小さい(悲)




DSC08682.jpg  DSC08684.jpg



えりがエルアターブルを見て絶対作りたいって全部自分で作った一皿は・・・

アスパラを生ハムで巻いてバターとパルミジャーノを合わせたものを塗ってオーブンで焼きました。
バルサミコとオリーブで作ったソースをかけて・・・・


おいしくできました。
最近彼女はルッコラが食べられるようになりました。

昨年までは庭から取ってきたルッコラをサラダにすると・・・

「草は入れないでね~~」なんて言ってたのに。。大人になったものだ(笑)



パンは玄米五穀とレーズンなどを入れて天然酵母で作ったカンパーニュ♪
とってもおいしい~~~って言ってくれて、残りは全部お持ち帰り



そして木曜は・・・朝から大忙し~♪


眠い目をこすりながらママからのリクエストのフォカッチャを焼き、朝ごはん


              DSC08687.jpg



ムールの蒸し汁に野菜をいっぱい入れスープにしました。手作りの根菜のピクルスも添えて、大納言入りのパンと一緒に食べました。

えりはピクルス大好きなんです~~





朝食後マカロンを2種類作り、シャルロット オ フレーズもつくり・・・


シュガーで真っ赤なバラも・・・



DSC08690.jpg  DSC08695.jpg



1本作りかたを見せたら本当に上手に作るようになりました。
びっくりです~~~そして頼もしい♪



そしてお花の教室があったので、連れて行きました。


いつも先生がえりの分も用意してくださるので、一緒にお稽古しました。
今回で3回目です。



DSC08689.jpg  DSC08696.jpg



先生宅のお庭の花を使って春らしく仕上げました。。やはりこれもお持ち帰り。
右は私の作品です。アマリリスって素敵です。



そして帰宅後夕飯の準備・・・


             DSC08693.jpg




  DSC08691.jpg  DSC08692.jpg




さよりとヒラメのお刺身と菜めし、京都の筍とネギなどをオーブンで焼いて、塩ポン酢に醤油とゆず胡椒を混ぜたたれでいただきました。



おいしかったね~~えりちゃん!!



その後夜8時にえりを名古屋まで送って行き、結局自宅に戻ったのが日付けが変わってから・・・・





結構疲れたけど楽しい春休みになりました。
本来ならまだイギリスにいる予定だったけどね~~~~



PageTop

卒業旅行

姪のえりと甥のゆうきがそれぞれ小学校と中学校を卒業しました。


早いものだな~~~
えりが生まれてすぐ私はイギリスに行っちゃったので・・・えりの赤ちゃんの時はよく知らないのだけど・・・今はすっかりおしゃまな女の子に。。。でもセーラー服を着る年になったなんて想像できない。。


前からの約束で卒業旅行にえりと二人で京都に行ってきました。
岐阜羽島から京都まで40分もかからないので・・・家を出てから1時間以内で京都に着いてしまいました。


なぜに京都???


修学旅行で京都にはいったのだけど、清水寺とかもっとゆっくり見たいし、お漬物もいろいろ見て買いたいって・・・、あなたは何歳なの???って感じですが(笑)


修学旅行の時に買った物もお漬物と七味という変わったおこちゃまです。




まだまだ京都は寒く、コートを忘れたえりに小さめのわたしのコートを着せて、まずは清水寺に直行




DSC08637.jpg  DSC08639.jpg



まだまだ桜のつぼみも堅く、でもモクレンは満開です
ちょうど24年に1回の「御本尊御開帳」の時で、ラッキーにも「十一面千手観音」様にお参りできることに・・・


そしてろうそくに願い事と名前を書いて奉納



えりのお願い事はとのぞいてみたら・・・



なんと「家内安全」    ちょっと笑った~~というかほのぼのとして面白い♪





ランチに清水の参道にある湯葉のお店「ゆば泉」で「湯葉定食」
えりが食べたいっていうので・・・ゆば三昧



DSC08641.jpg  DSC08642.jpg



昼食後、三年坂と二年坂を歩いて高台寺へ



DSC08647.jpg  DSC08649.jpg



しだれ桜が5分咲きでした。
高台寺にはいままで夜しか行ったことがなかったのですが、日中の雰囲気もなかなかですね。



八坂神社まで歩いたらえりが疲れた~~~というので祇園の甘味処へ・・・



DSC08653.jpg  DSC08655.jpg



わらびもちとお抹茶のセットをおいしそうに食べて、おちつくわ~~~とえり(笑)



そして銀閣寺に向かいました



DSC08658.jpg  DSC08661.jpg


銀閣寺はリペア中♪ほねほね状態で情けない(笑)





その後哲学の道を散策していたら1本だけ桜がほぼ満開



               DSC08666.jpg



きれいだった~~~



そしてまたバスに乗って錦市場に向かいました。
お漬物や、たけのこ、ムール貝などを購入し、「グルニエドール」によりました。


西原シェフは神戸に出張中とのことで、えりはあえなくて残念。。。
ケーキを買って駅に向かいました。


そして駅の近くの京野菜の料理屋さんで夕飯を食べ、帰宅の途に。。。



寒かったし、つかれたし、でもおいしかった~~~



えりは満足だったかな????





今度は大阪に行きたいそうです。。。いついけるかな~~






PageTop

ニューフェイス・・・・・でも年代物♪

1年ほど前からリビングのテーブルがほしくていろいろ探していました。

3か月ほど前、近所の輸入家具屋さんで見つけたテーブル。。。
2つほど候補があり、」どちらにしようかいろいろ迷って・・・

何度も見に行って・・・


先週「やっぱこれにしよう」と決め、椅子を2個追加し値段交渉に入った・・・
そんなとき1本の電話が入り、ショップの人は席を外した。。



暇なのでぷらぷらお店の中を回っていると1台のテーブルを発見!!


1920年代のイギリスのアンティーク




わっ!!ひ・と・め・ぼ・れ♪




きゃ~~~っ、どうしよう。。と思っていたらショップの人が戻ってきた。。




「これ・・・いいですね~」


「かなり良い状態のものですよ」


「うううっ。。。でも高い」



そう、、これにしようと決めかかっていたテーブルの2・5倍。。



「ううう~~~ん、高い。。。でもこれがほしい。。。。」



結局買ってしまった。。




少しおまけしてもらったけど~~~

椅子も4客しかついていないので・・・また似たようなものを探さなきゃならないし。。
アンティークだから同じものはないけど。。



ってことで・・・これ



                 DSC08681.jpg




両横から天板が引き出せるような仕組みになっていて・・・
6人にも対応です。


出会いって不思議ですね~~



今月イギリスに行く予定が家族の入院手術で断念し、その飛行機代が戻ってきて・・・
それで買おうと思っていたけど全然足らなくて・・・(笑)


でもイギリスでのホテル代、交通費、食事代、買い物代など考えると同じくらいになるのかな??
だってヴィトンでバッグ買う予定してたから、それも入れるとそんなもんかな~~
ヴィトンはしばらくあきらめて(笑)


イギリスに行けなくなって代わりにイギリスからはるばるテーブルがやってきたってのも面白いかも。。



おととし南仏のアンティーク市で買ったテーブルクロスがまたぴったりあって・・・
やっぱこのテーブルは我が家に来る運命だったのね。。




皆様、次回のお教室楽しみにいらしてくださいね~~



PageTop

復活♪

長らくPCの不調で・・・blogの更新も滞っていましたが


やっと・・・・


復活~~~~~!!



SONYに修理に出してみたものの全く異常がないと・・・
でも戻ってきても同じ状態。。。



結局初期化する羽目に~~~~






ほんと大変!!もう2度としたくない。。。

いつもKさんに全部やってもらっていた付けが回ってきたというか・・・
ほんとこんな面倒なこといつもほんとにありがとうでした~~~とお礼が言いたい。。




何日かかかってなんとか元に近い状態に復活しました。
まだまだ完全に戻ったわけではないけど・・・
ほぼ元通り


ついでにいらないものはUSBに入れたままにしちぇえ状態(笑)



後で困ったら入れなおそう~~




そんなわけでたまりにたまったいろいろなこと・・・気が向いたらまた徐々にUPということで。。。



それにしてもいろいろ勉強になった!!
Kさん、SONYのカスタマーサポート、NTT、そしてNIFTYのサポートのみなさん。。ありがとうございました。

PageTop