FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

パン教室

月曜の午前は月1で通っている天然酵母のパン教室でした。


メニューは・・・


ユズチョコロールとデニッシュ生地


DSC08232.jpg  DSC08233.jpg



柚子ピールとチップチョコを入れたリッチな生地でソフトな仕上がりです
デニッシュのほうはソーセージロールとカスターど入りをつくりました




そしてレンコンと豆、人参、ねぎとホタテがはいったスープと
生ハムとチーズやシイタケを入れた焼き春巻き。。



DSC08231.jpg  DSC08229.jpg






簡単でヘルシーでよいわ!!





そしてスイーツは・・・


DSC08226.jpg  DSC08230.jpg


プラム入りのトリュフとハートの形がかわゆいハートの最中。。中に栗と餡が入っています。




夜はケーキ教室でした。最近続いているマスカルポーネとミルクチョコを使ったケーキとフロランタンです。

同じ写真になるので今回はなしです。




授業が終わった後、イカの刺身と大根でこんなのつくってみました


             DSC08236.jpg




生徒さんのご友人の韓国の方からいただいた自家製調味料をいただいたので、だいこんと合わせてみました。どちらかというとビールyのつまみですね。。



そしてまたまた八朔をいただき、赤カブはやっと赤い色がにじみ出てきたようです。


DSC08234.jpg  DSC08235.jpg  



もうすぐたべられる~~

スポンサーサイト



PageTop

インフルエンザ

短大のK先生がインフルエンザでお休みと昨日連絡あり・・・・

もう一人の助手のHちゃんも医者に行くのでいけないと・・・・


ひょっとしてS先生も???



・・・そんなことないか~~って思っていたら、、、やっぱり3日前から熱が下がらないと連絡あり。。。





~~~~~~う~~~~~ん、なんだか昨年もこんなことが。。。



そうそう、やっぱりこの時期、2年の卒業制作と1年の終了制作の大詰めのころ・・・

S先生がインフルエンザで、K先生も高熱でって・・・・急にお休みだった!!
その時はHちゃんが少し遅れるけどって出てきてくれた。。



今日は私一人。。学生に
「去年の今頃もこんなことあったね~~いつも先生だけ元気だね~~」って言われた。。
そう、、私はいつも元気です!!



明日はHちゃんが出てきてくれるので、、なんとか2人でがんばります!!



去年も今年もインフルエンザの予防接種を受けていない私です。
たぶん受けないほうが風邪ひかないのかな???
それまでは注射打ったら必ずそのあとに熱出してたもの~~



来年も注射はやめておこう。


PageTop

どっちがどっち???

今日午前はケーキクラス。

ガレットデロアをつくりました


             DSC08209_20090118175530.jpg



試食の時、フェーブを引き当てたBさんは大喜び♪



DSC08210_20090118175542.jpg  DSC08211.jpg





中から可愛いフランボワーズのタルトのフェーブが出てきました。パリで買ってきたものです。
今年もいいことがありますように~~~


ご自宅で切り分けて食べられて、お二人ともお嬢ちゃんがフェーブをゲットされたとか。。。喜びのメールが送られてきました。。よかったね。


もう1品は「ビューニュ」・・・って日本語で表わしにくい。。


              DSC08208.jpg

シナモン味とプレーンなものと両方作りました



これはリヨン(フランス)名物の揚げ菓子で、謝肉火曜日(Mardi Gras)など宗教的なお祭りのときに食べられます。フランスの地方によって呼び名が変わるのですが同じような揚げ菓子があります。

そういえばイタリアにもあったな~~

ニースのカーニバルに行った時もお菓子屋さんに並んでいたのを買いました。
確か写真があったはず・・・これこれ~



french 039a french 347a

 


左がニースのお菓子屋さんのもの、右がリヨンのお菓子屋さんのウインドーです。
同じようにねじったこんにゃくみたいな形ですが、こちらもおいしかったです。場所によってはでか~~~いのもありました。



ところで・・・どっちがどっちというのは・・・・
生徒さんが朝採りの自家製お野菜をたくさん持ってきてくださったのですが、


DSC08219_20090118220511.jpg  DSC08220.jpg



紫カリフラワーと紫ブロッコリーです。見た目はそっくりサンなのですが・・・
裏から見るとわかりやすい。。



でも・・・ゆでてしまうと同じくグリーンになるのでまた見分けがつきにくい。。なんだか面白い♪



             DSC08221_20090118220548.jpg



そのほかにもいただいた大根は、1本を柚子大根に、1本はおでん用に煮込んで、もう1本は冷蔵庫でストック。。


DSC08212.jpg  DSC08213.jpg



赤カブ3個は甘酢に漬けて・・・白い蕪2個はシチューやスープ用に冷蔵庫にストック


           DSC08215.jpg



大根の葉っぱと蕪の葉っぱはさっとゆでて細かく刻んで冷凍に。。これはスープに入れたり、ごま油でからからいためたり・・・カリフラワーとブロッコリーはゆでてたっぱに入れて冷蔵庫。


DSC08222.jpg  DSC08214.jpg



水菜は煮びたしにしていただきました。。
白菜とキャベツは何にするかな~~~



土がついていたので生徒さん達が全部洗ってきれいにしてくださって、ゴミまでもって帰ってくださって~~至れり尽くせり・・・本当にありがとうございます。


年末年始で2キロも太った私はしばらく野菜生活に入ります。。
早く体重戻さなくっちゃ!!体が重い~~



相変わらず今年も食べることには困らないかもしれない私です。。。(笑)

午前の授業と午後のシュガーの授業の合間にランチしながら半分ほど下ごしらえ・・・
残りは夕方やりました。下準備しておくと後が楽なので。。



そうそう、たくさんいただいたKさんのご実家で採れた八朔は、皮をむいて冷蔵庫でストック。。
毎日2個は食べてます~~かんきつ類の大好きな私です。



          DSC08216.jpg



午前の授業の残りのパイの2番生地は、ヴァニラシュガーを振ってリーフパイにしました



DSC08217_20090118220714.jpg  DSC08223.jpg




明日のおやつにしま~~~す!!



PageTop

ポールボキューズで新年会♪

土曜の出張授業のあと、妹宅で仮眠して・・・夕方から新年会に出かけました。

名古屋駅前のタワーズ12階にあるポールボキューズのビストロです。
11月にすでに個室予約してあったらしく(笑)さすがT嬢仕事が早い!!




DSC08194.jpg  DSC08195.jpg



セルヴィエットがかわゆい♪  3種類のオリーブをつまみながらシャンパーニュ。。。。


。。。。。。。



。。。。。。。出張授業帰りの私は車なので・・・とりあえず乾杯して~~なめただけって・・・・



かなし~~~~~~~~~い




DSC08198.jpg  DSC08197.jpg




このお店、バゲットがおいしい♪お代わりしまくり~~
エシレのバターも付いて・・・って別料金だったけど(500円)。。バターもうまい!!
いつもならバターは付けないのだけど・・・・ね!!




              DSC08200_20090118175355.jpg



頼んだ前菜は鴨の田舎風テリーヌ。。。ガッツリ食べられるくらいの厚み。。
なんだか嬉しい~~パリのビストロに近い!!パンもピクルスもワインも進みます



。。。。って私はやっぱり白の香りだけを楽しんでなめるだけ。。。(悲)



              DSC08201_20090118175407.jpg




メインはサンジャック。。。ソースアメリケーヌがこのお店のお勧めってAっこちゃんから聞いてたので、迷わずこれをチョイス。。


チズリエNちゃんもクイリング作家のHゴンもほかの人から聞いてたらしく、3人ともそれを頼んだので・・・結局ほかの人たちも右に倣え状態!!(笑)



目玉焼きNGの私は料理が出てきたとき一瞬ひるんだけど、崩して混ぜて食べてくださいとのおったしどおり横にのけたいのを我慢して半熟の卵黄をパカンと切り刻みリゾットに混ぜていただきました。

ソースはやっぱりおいしいし、サンジャックもおいしいけど。。。わたしには目玉焼きはいらな~~い!!



デセールの前にまだワインが、ワインが~残ってるからとチーズをいただきました。


          DSC08203_20090118175419.jpg


マンステールとヤギとブルー一切れ800円って高すぎ~~~


いつもNちゃんとこのチーズ会でいただく一人分よりちいさいよ~~

「うちももう少しちいさく切ろうかな~~」なんてチズリエさま。。。きゃ~~~やめて!!



ヤギさんはフレッシュだけど・・・冬のヤギさんだから味が薄いね~~とのこと!!ヤギさんのミルクが少なくなるからたくさん出るときに絞って途中まで固めて冷凍するそうです。。なのでこくがないとのこと。。ほんと勉強になるな~


持つべきものはその道のエキスパートな友人たちです。


デセールはそれぞれ・・・

私はおばあちゃんのゴーフル

         DSC08205_20090118175440.jpg


チョコソースは薄いし、クリームも全乳脂肪のじゃなかったけど・・・・ジャムだけは美味しかった♪ゴーフルもかなり軽くて~~いい感じ!!


ちょこ~~~~~~!!




DSC08204_20090118175429.jpg  DSC08206.jpg



ほかの人が頼んだデセールです。コメントはできません。。




皆が飲んだワインとシャンパーニュ


            DSC08207_20090118175502.jpg



目の前であまりにも恨めしそうな顔をしていたので優しいHゴンが松谷ワイン会を私の予定優先で入れてくれました。。



ありがと!!楽しみです♪
チョコいっぱい持っていくからね~~~














PageTop

自由が丘教室♪

土曜の午前は自由が丘教室でした


メニューは「タルトシャティーヌ」


Aっこちゃんが「なんだかねりみそみた~~~~い!!」といったのがこちら・・・



             DSC08186.jpg


チョコレートとマロンペーストと生クリームなどがが混ざっています。。



で、出来上がったのがこのタルト・・・



            DSC08189.jpg



そしてもう1品が「ミュスカディーヌ」



アーモンドのプラリネとオレンジピーるがたくさん入ったチョコですが、、、土曜はとても暖かく~なかなかチョコが固まらなかった。。


DSC08187.jpg  DSC08191.jpg



絞って固めてチョコをコーティングしています。そしてパウダーシュガーをまぶして冷やして出来上がり。

壊れたチョコを持ってエリの家にいったら


「おいし~~~い!!」って一人で抱えてべていました。。チョコホリックなエリ。。誰に似た??
・・・って私だし(笑)



Rちゃんのお手製の和菓子もNさんにいただいた干し柿もさっさとお口の中に。。。


DSC08193.jpg  DSC08192.jpg




甘いもの大好きエリちゃんです。

ちょうど行った時にBLOGの更新中。パリ滞在4日目のベルサイユ宮殿に行った日の話でした。エリから目線のパリ滞在記も楽しいです。


ベリーのブログはこちらから

PageTop

エリからのメール♪

姪のエリから作品写真がメールで送られてきた。。。


我が家から持って帰ったモデペで、こちょこちょ小さいのをつくっているらしい




今日送られてきた写真はこの2点


  eri5_129.jpg  eri5_132.jpg



どちらもほんと小さいのだけど・・・・
ドーナツひよこも最近ハマってるのか???




今日のケーキクラスはミルフィーユショコラとベニエノアでした。
パイ生地の仕込みで腕が痛い・・・





sDSC01686_20090117004020.jpg  sDSC01683_edited_20090117004105.jpg





明日は自由が丘教室、パートシュクレを仕込み、プラリネをつくり・・計量して~~
明日の夜は新年会だから帰りが遅くなるので、日曜の午前のパイ生地も仕込んでいたら・・・


やっぱり腕が痛い!!湿布貼ってねよ~~~



明日は朝早いから・・・洗濯物がたまっていたので洗ってほしていたらもうこんな時間・・・
教室があるとタオルや布巾がいっぱいたまっちゃうのよね~~



明日起きれなくなるといけないから・・・早く寝なくっちゃ!!






PageTop

またまた試作♪

昨日短大の授業を終えてかえってからチョコケーキの試作しました。。

ジャンドゥーヤとプラリネがあったので、それを入れたチョコパウンドです。



           DSC08180.jpg



もう少しジャンドゥーヤの量増やそうかな~~ってところです。




もう一つ・・・写真撮るの忘れていて・・・レシピに写真がつけられなかった「栗むしショコラ」




           DSC08184.jpg





写真撮影のためにつくりました♪
栗の入ったふんわりチョコケーキです。


去年のお誕生日に短大の先生が一宮の「NOBU」のオーナーにつくっていただいて私にプレゼントしてくださったケーキで、おいしかったのでオーナーに配合とつくりかた教えてもらいました。。





これから短大の授業なので・・・今日のおやつはこの2品です。



おっ楽しみに~~~

PageTop

試作品♪

今日はMちゃんが我が家に来て出張アロマオイルマッサージを受けました。

その間私は暇なので・・・柚子大根を仕込んだり、乾燥トマトをつくったり
ランチの準備をしたり・・

今日のランチはラザニアとサラダ、イカの炒め物とフォカッチャです。


そして昨夜仕込んで冷蔵庫で低温発酵させておいたパンをつくりました。
結構リッチなパンで、卵黄や生クリーム、そしてバターがたっぷり入っています
天然酵母で仕立てたのでほんと時間がかかって~~~


でもトリプルセックに漬けたレーズンや自家製オレンジピールもたっぷり入れたのでおいしく出来上がりました。




                DSC08179.jpg



時間をかけて寝かせた子は可愛い♪
何度かやってみたけど・・今日の出来はとても良い様に思う~~~



そして昨日試作したアーモンドのケーキを今日は改良してみました。
こっちのほうが断然美味しい。。ほんの少し配合を変えただけなんですが~~



・・・ってことでこちらがアーモンドケーキです
レモンの型で焼いたのですが、まあアーモンドもこんな感じの形ですものね~~
ふんわりしていて万人受けしそうです。


              DSC08177.jpg


なにかほかのケーキと組み合わせて教室のメニューにします。




明日の短大のおやつはこの2点です。
Rさん、S先生、お楽しみに~~Hちゃんにも残しておきますからね!!






PageTop

今週のケーキ教室

6日の出張授業が仕事始めでした


メニューはミルクチョコレートのムースです


DSC08173.jpg  DSC08175.jpg



中にマスカルポーネとフランボワーズが入っています
リ・スフレとロイヤルティーヌをチョコとプラリネとジャンドゥーヤでコーティングしたものも入っていて・・・ちょっと手の込んだムース。。。



そしてもう1品はフロランタンです。

              DSC08174.jpg





このメニューは今日土曜の午前にもやりました。




水曜日は短大の授業も始まり、1年生は終了制作の大詰めです。




木曜の出張授業は・・・タルトシャティーヌ
栗とチョコを使ったタルトです。結構甘いけど・・・栗がたっぷり入っています



             DSC00520.jpg  


そしてもう1品はミュスカディーヌ
自家製オレンジピールがたっぷりと自家製アーモンドプラリネがったっぷり入っています。
バレンタインの贈り物に良いですね~~



              DSC00522.jpg




こんな感じで順調に仕事も始まり、明日はの午前は久しぶりに出張整体とアロママッサーをしていただきます。。。まったりできそう。。



そして夜にはやはり出張ケーキクラス。。同じくミルクチョコのムースになります。。。


PageTop

えりの冬休み 新年編

あけましておめでとうございます♪


                  IMG_20090110204117.jpg


・・・っていまさら~なんですが、これはえりが年賀状用に書いたうしの絵です♪


妹一家が帰ったのが28日の夜遅く・・・
29日から1月2日まで特にどこかへ~~というわけでもなく家でまったり過ごしました。

28日に妹一家の年賀状をつくって(・・・ってなんで毎年私がつくるんだ???)印刷してからやはりパソの調子が悪く、結局自分の年賀状が作れませんでした。。

皆さまごめんなさい。。。年賀状ありがとうございました。




でもやっとパソのご機嫌も直り・・・少しだけほっとしました。

年末に東京の友人からたつくりと黒豆、胡桃の飴煮が届きました。
彼女が作るこれらが届くと我が家にもお正月がやってきま~~~す(ルンルン♪

ほかに生徒さん宅からなますと黒豆、昆布巻きなどもいただき、叔母からはお餅と野菜をいっぱいもらって・・・当分籠っても食べていけるぞ~~~ってほどの食材もそろって。。なのでほんとに籠っていました。。ほんとすっぴンのままで(笑)・・・っていつもだったり!!



28日に冷凍庫のストック物がなくなってしまったので・・・(妹が帰る時に持って行ったので・・・)
年明けにやってくる大食漢たちのために、パンを3種類仕込んでつくって冷凍に・・・

乾燥ポルチーニの期限切れ寸前のものがあったので、ピザやパスタソース用にポルチーニ入りのトマトソースを仕込み小分けして冷凍し・・・

根菜のピクルスも仕込み冷蔵庫に・・・
焼き菓子も少しつくった・・・



面白いTVもやってないので・・・夜中の映画をビデオ予約。。。それをお昼間に見ながら注文品のシュガーをちょこちょこつくったり・・・
あっという間に5日間は過ぎてしまったのでした。。




3日の朝またまた皆ががやってきて。。。それから食事をつくって、食べて、片付けて、またつくって、食べて、片付けて・・・・と延々と続き、ほんと大家族って大変だろうな~~って思っちゃいました(笑)


カッチョカバッロをラクレットオーブンで焼いて食べたり・・・
チーズフォンデューしたり・・・


              DSC08149.jpg


大量にパスタをつくったり・・・ピザを焼いたり・・・・ラーメン、焼きそば、チャーハン♪
おいしい明太子を使って明太子フランスもつくったし・・・


DSC08155.jpg  DSC08156.jpg




山盛りのアンコウの唐揚げも・・・ヒラメのエンガワの唐揚げも・・・かま揚げ桜エビのかきあげも・・・
あっという間にたべられて~

何をつくっても山盛り(笑)
冷蔵庫や冷凍庫の食材も面白いほどどんどん減っていくし・・・・
皆が起きてくる前にケーキを焼いたりパンをつくったり・・・掃除をしたりと大忙し♪


初詣におちょぼ稲荷に行ったのですが・・・お参りするのにはなり時間がかかって。。。
も~すご~~~い人出で・・・身動きできないのにやっぱり串カツとタイ焼きは食べて~~(笑)
エリの好物のお漬物も買って


ほんと忙しい3日間でした。Wiiを持ってきてみんなでやったのに・・・そういえば私は触ってもいなかったよ~~(涙)


帰る前の日の夜にゆうくんが塾の宿題の英語のわからないとこ教えて~~って言うし、、ワインかなり飲んで酔っぱらってるんだけど・・・・とりあえずこなし、帰る日にエリが書初めまだやってない~~というので付き合って・・・・書かせて。。


そうそう、、前から試してみたかったイカの料理やってみました~~
簡単でおいしかった♪

                 DSC08147.jpg


これパスタソースにしてもOKって感じです。さっそく料理教室のレシピに追加しま~~す!!



そして夕飯を食べて、ガレット・デ・ロアも食べて皆が帰った後・・・火曜日の出張授業の準備。。
試食を仕込んで、持って行く材料の計量をして・・なんてやっていたら眠る時間が3時間もなかった(悲)



今年もこんな感じでやっぱり忙しい毎日になるのかしら???


きっとそうだろうな~~



PageTop

えりの冬休み。。。

クリスマスの3日ほど前、エリとユウキがそれぞれ私の携帯にメールを送ってきました。。


クリスマスプレゼントは4000円から5000円ください・・・とエリ
クリスマスプレゼント5000円ください・・・とゆうき

それぞれ英文で送ってきた。。


家族4人で出し合ってWiiを買うらしい。。。



・・・・なぜだかいつもスポンサーにされてしまう、2人にあま~~~い私です。




12月25日のクリスマスの夜から衣理が我が家にやってきた。。



私が頼まれもののケーキの上に乗せる人形をつくっている横でエリが干支の牛ちゃんをつくり始めた。




DSC08124.jpg  DSC08142_20090109180659.jpg



これは丑年の埼玉のおばあちゃんのところにお手紙つきでケーキとともに送られて行き、エリのしゃしんと一緒に飾られています。




ちなみに私が作っていたのは・・・犬2匹と、ケーキのスポンサーの社長さん


DSC08122.jpg  DSC08123.jpg




そして20人分のチョコケーキ。退職される方のパーティで出席できない社長さんからのプレゼントらしい。。


   DSC08128.jpg  DSC08127.jpg



側面に張ったマカロンはえりがつくってくれました。


                DSC08126.jpg



30センチのケーキ箱に詰め引きわたし、




そしてそのケーキで得たお金で私たちは映画館に直行!!


見に行ったのは「ウォーリー」です。。びみょ~~~なストーリー

言いたいことはわかるけど・・・ある意味怖いね~~

なんて2人で話しました。




映画の前にはショウロンポウを食べてちょっとお買い物。。。






次の朝、、冷凍庫の整理で眠っていた生徒さん宅のお庭でとれたミュールたっぷりと我が家のフランボワーズ、凍らせて忘れていたピオーネ。。ケーキに使って少し残っていたカシスホールなどなどゼ~~~んぶ入れてジャムにしました。




ムーランと格闘しているエリです(笑)



                DSC08132.jpg



うっ、うっ、、、腕が痛い!!




夕飯のお買い物に行くついでに2人でランチ~韓国の人がやってるお店で石焼きビビンバとキムチジミを食べておなかいっぱいになりました。




えりがニョッキがつくりたいというので海鮮を仕入れに行ったら2人の大好きな生牡蠣が・・・
もちろんゲット!!




帰ってからニョッキを仕込みました。



DSC08140_20090109181049.jpg  DSC08134_20090109180951.jpg


たのし~~~い!!とエリ!!



DSC08133.jpg  DSC08136_20090109181006.jpg




エビとイカとヒラメのニョッキになりました。
えりが下ごしらえからやったので・・・ほんとお疲れ様~~



牡蠣のたれはエシャロットとピンクグレープフルーツの酢でつくってみました。
サラダ担当もやっぱりエリです。


DSC08138_20090109181024.jpg  DSC08139_20090109181038.jpg




受験生のゆうきの塾が終わってからやってきたママたちの分も少し残しておきました。


おいし~~~~って全部平らげてくれました。
良かったね~~えり!!


このほかにもピンクのマカロンもつくったり・・・パンもつくったりでとっても忙しいえりは28日の日曜日の夜遅く帰ったのですが、29日から少し熱を出してしまったそうです。



ちょっと寒かったものね~~~




とりあえず第一弾年末編です。


PageTop

2008年クリスマスパーティ

なんだか忙しかったのと、年末年始パソの調子が悪かったのでblog更新が全然できませんでした。。


ってことで・・・ネタが前後しますがぼちぼちと・・・・


12月21日恒例のヴィネガー会のクリスマスワイン会が開かれました。




DSC08095_20090109115511.jpg  DSC08096.jpg





前菜に・・・かぶのサラダとAちゃんお手製のごま豆腐豆乳したて。。




DSC08100_20090109115616.jpg  DSC08103_20090109115645.jpg


さっぱりしていて・・・よいわ~~




この日はMちゃんが静岡まで漁に行ってきて・・・・・
生シラスと桜エビを調達してきたということで・・・・・



DSC08099_20090109120225.jpg  DSC08098_20090109115554.jpg



シラスのペンネと桜エビのグラタンです。。。




そしてイベリコ豚が各部位いろいろあり~~ってことで


DSC08104_20090109115702.jpg  DSC08106.jpg



やわらかくてう・ま・い!!



料理に合わせワインも次々とあけ・・・



イベリコ豚のヒレ肉はお値段は高いけど、ちょっとパサつくのよね~~とMちゃんは
鴨のパテを塗って焼いてくれました。



DSC08107_20090109115715.jpg  DSC08108_20090109115736.jpg





ちょっとお口直しにAちゃんがリンゴのジュレをつくってきてくれました。


               DSC08109.jpg




グリーンがきれいな小豆島のオリーブの新漬けや色々なチーズ、Sちゃんお手製の根菜のピクルスなどもつまみながら、新しい年の抱負など披露♪



1時から始めて延々と食べて飲んで~~を繰り返し・・・
うとうとする人も・・・




・・・・でやっぱりいつもの通り日も暮れてくると




「まだ何か食べたいよね~~~、Kさん残り物でなにかつくってよ~~」


うたたねから目覚めたKさんは冷蔵庫、冷凍庫の中を物色。。。



DSC08110.jpg  DSC08111.jpg



余っていた桜エビでパスタ。イベリコのスペアリブも焼いて・・・・


完食♪




ほんとよく食べるよね~~~



最後にクリスマスといえばやっぱりケーキです。



今回作って行ったのはピスタチオをつかったチョコケーキ



じゃ~~~ん!!



                DSC08112.jpg




大人っぽく飾ってみました。




飲んだシャンパーニュとワインはこちらです。



                 DSC08114.jpg




次回は今月末の新年会。。


鴨すきパーティです。
1月のケーキはガレット・デ・ロアなので・・・今年はだれがフェーブを引き当てるのかしら??






・・・・そういえばKさんの新年の抱負は



「3年連続フェーブをゲットすること!!」って言ってたな~~




PageTop

ガレット・デ・ロア

ガレット・デ・ロワは1月2~8日の日曜日に祝われるEpiphanie(エピファニー)の時に食べられるお菓子です。

エピファニーとは東方の3人の博士─アラビアの王メルキオール、エチオピアの王ガスパール、カルデアの王バルタザール─の前にキリストが現れたことを指し、幼子イエスの誕生が人々に知られることになった日を祝います。

このお菓子の中にはフェーヴと呼ばれる陶製の人形が入っていて、皆で切り分けて食べ、このピースを引き当てた人が王様になります。



そしてこちらが今年つくったガレット・デ・ロア「王様のお菓子」です。




               DSC08152_20090109112238.jpg





6個に切り分けじゃんけんで取る順番を決めました。
そして引き当てたのは・・・



じゃ~~~~~~ん!!


                  DSC08158_20090109112328.jpg




エリちゃんでした♪
年末年始食べすぎでほっぺぷくぷくになってます~(笑)


じゃんけんで負けて最後になっちゃたけど・・・残り物には福ですよね~~~


一番大きなものを選んだゆうくんは・・・
「幸福より量さ・・・・これ、めっちゃうめっつ♪」っていってました(笑)




そして中に入っていたフェーブは・・・


              DSC08169.jpg




エリの大好きなマカロンです♪11月のパリ旅行の時に買ってきたものです。
エリに当たるようにひそかにお祈りして入れたのでほんと良かった♪




エリはパイ生地の残りでリーフパイをたくさんつくりました。


DSC08153.jpg  DSC08154_20090109112311.jpg



もちろん全部袋に詰めて持ち帰り~~~~~(笑)
横に写ってるフォカッチャもつくってもちろん持って帰りました。
大好きなオリーブを突き刺しながら、お口にも入れてましたけど(笑)



この日につくったもう一つのガレットデロアは「まほろば遊」ちゃん宅にお届けしました。
争奪戦の様子はこちらの遊ちゃんblogを見てください。







PageTop