FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

クリスマスプレゼント・・・

今日はクリスマスイブ。。。


・・・・・私はこれから短大の授業です。。イブなのにごめんね~~学生たち!!



今朝クリスマスプレゼントが届きました~♪
友人からあったか~~~い靴下。。。これで冷え症の私も冬を乗り越えられる(笑)
毎年いただくのですがこれがすぐれもの靴下なのです。
かかともつるつるになるし・・・なにしろあったかい。。

そして心も体もあったかです~~ありがとうMちゃん!!




そしてもう一つ。。



こんなの届きました。



                  DSC08120.jpg


このお菓子なんですが・・・なんと今年9月にテレビ東京の
「テレビチャンピョン最終回スペシャル和菓子職人選手権」の第2ラウンドでつくられた

「塩生キャラメル餅」です。


そしてもう一つ・・・


第3ラウンドのお菓子で本物そっくり勝負で最高点を取られた


「ペンネの贅沢グラタン」です


  
                 DSC08119.jpg




これ和菓子なんですよ~~~


テレビで見ていて「きゃ~~~たべていた~~~い!!」って思ってたので、とっても嬉しいです



これをつくられたのは「夢菓子工房ことよ」の3代目の岡本さんです
残念ながら決勝で敗れてしまいましたが、準優勝


その記念で今年だけ食べられるプレミアム商品だそうです。
いつもありがとうございます~~~♪


同じ短大で教えていて・・・曜日が違うのでなかなかお会いするチャンスもないのですが、、
素敵な工芸菓子もつくられるので、シュガーにも通ずるところもあり、とても才能のある方なのでファンなんです。



3代目の描かれる絵もとってもほんわか素敵で、癒される~~♪って感じ。
今年のカードはこんな絵でした

                IMG_edited-1.jpg


自分が幸せかどうかは自分が決めるっていうフレーズ・・・
ちょうど友人と何が幸せかって話していたときだから・・・うん、心にしみます

そうよね~~幸せの基準って人それぞれだからね~~誰かと比べるものじゃないし。。
人からは不幸に見えても本人は幸せって思っていたり・・・


毎年素敵なカードが増えていきます。
落ち込んだ時や迷った時にこれを見てるとほんとなごみます。。


いつも元気をくれるカードです。




お菓子は今日短大に持って行って皆でいただきますね~~~


楽しみ♪

スポンサーサイト



PageTop

今日のケーキクラス

今日は東海市へ出張教室。。

午後からのクラスなので11半ごろ出れば余裕で間に合います。



・・・ってことで、起きるなり洗濯機のスイッチを入れ、早朝からシュトーレンつくり。。
焼いている間に、前日つくったものをラッピングして、箱に詰めて送る準備!!


そんなことをしていたらホタテが届きました。


              DSC08062.jpg



18個あります。。。そのまま発砲スチロールの箱に詰めて車の乗せました。
そうそう、高山からリンゴが届きました。飛騨高山高校の生徒さん達が育てられているリンゴです。


             DSC08061.jpg


飛騨のリンゴもおいしいです。


リンゴ、柿、韓国海苔、チョコレートなどなどいただきもののおすそ分けを詰めて妹宅の荷物に・・・


そして材料の準備をして、干してあった洗濯物を小屋に入れてバタバタと出発。。
途中タルト型を入れるのを忘れたことに気が付き家に採りに帰ったらレシピも印刷するのを忘れていたことに気がついた。。。



あちゃ~~~~!!



パソを立ち上げ印刷。。生徒さん宅にぎりぎりになると電話。。あわてて出かけました



今日のメニューは「タルト ポンム エ カシス」と「ロッシェ ア ロランジュ」です



DSC08063.jpg  DSC00008_20081212011947.jpg




帰りはいつもの通り妹宅で夕食♪
そしてたくさんのミカンと韓国海苔をいただいたので妹宅にまたおすそ分け・・・



持っていったホタテはこんな感じになりました。


                DSC08067.jpg



おいしかったです。オイル漬けの牡蠣も持って行ったので・・・それも一緒に食べました。



相変わらず食べ物の集まる家だね~~と妹に言われましたが、その恩恵を一番受けているのはあなたたちじゃん!!って思っちゃいましたが(笑)



家に帰ったら宅急便の不在届が・・・
東京の友人から~~たぶんまた食べ物???わ~~~い!!うれしいかも。。でももう遅かったので明日配達かな????楽しみ♪






PageTop

私のイメージ

昨日短大の2年の授業中、生徒たちがケーキを食べたい~~というので



私・・・  「あっ、昨日ケーキ教室だったのでケーキ食べた。夜はお料理教室だったけど。。」 

生徒A・・・「先生お菓子教室もやってるんだ~~」

私・・・  「うんやってるよ!!」 

生徒B・・・「料理教室って・・・先生料理つくれるんだ・・・」

私・・・  「えっ???まあね」 

生徒B・・・「外食ばっかりしてるイメージ。。絶対つくれないと思った!!」

私・・・・  「・・・・・・・・まあよく言われる」





毎年のことだけど、生徒たちから

先生ケーキつくれるんだ~~とかお料理したことないでしょ~~
ぜったフレンチとかイタリアンとか外食ばっかりしてつくってないった感じ!!


って言われるんですよね~~




う~~~ん、シュガー以外は何もできなさそうに見えるのか???



毎度のことだから慣れたけど・・・・




あと、学校にお弁当つくっていく時間がなかった時に、購買でカップヌードル買って食べてたら、

「先生カップヌードル食べるんだ~~~」って


まあ頻繁には食べませんけど・・・・




なるべくイメージ壊さないように頑張ろう♪




今日はこれから短大へ出かけます。
その前に朝からシュトーレン焼きました。
今年は出だしが遅く、、・・・ちょっと忙しかったので、今年初めて焼きました。



                DSC08059.jpg





いつもならもう半分以上は発送済みなのですが・・・
順に焼いて発送しますので、皆さまもう少しお待ちください。




              




PageTop

ビーズ作品展のお知らせ

京都でビーズの作品展が開催されます。


毎年アメリカで開催される「ビーズ&ボタンショウ」2008年で最高賞を受賞されたビーズでつくられたブーケがが飾られます。


              IMG_20081209204105.jpg


会期   2008年12月13日(土)~12月21日(日)
時間   10:00~16:00
場所   (財)手織技術振興財団 織成館(須佐命舎2F)
      京都市上京区浄福寺通上立売上る大黒町693



              IMG_0001_20081209204212.jpg




素敵なビーズの作品をぜひ見に行ってくださいね~~


12月の京都は寒いけど・・・きっとおいしいものも食べられるし・・・
きれいな作品をみておいしいものを食べて幸せな時を過ごせますよ!!




PageTop

今日もまたばたばたばた♪

今日は朝早くから洗濯機のスイッチを入れ、そのまま7時前にケーキの材料調達。。
帰って洗濯物を干し、午後のクッキーの仕込み。。。


12時近くに点検とオイル交換、タイヤ交換(雪道用)に出していた車が戻ってきたので、そのまま牡蠣をもらいに行きました。


殻つきの牡蠣がごろごろごろ。。。。
夜の料理教室のお買い物ついでに魚屋さんで殻を取ってもらうことに。。。



そして今日の午後はケーキクラス♪
グリオットを使ったバタークリームとクレームショコラをピスタチオのビスキュイで挟みました
ちょっと大人なクリスマスケーキ~



DSC08043.jpg  1DSC01456_20081209000850.jpg


そしてキャトルエピスをたっぷり入れたクッキーです。
パリのマリアージュで買ってきたクリスマス用の紅茶といただきました。



生徒さんがたは5時過ぎにかえられ、牡蠣を引き取りに行きました。



6時半からはお料理教室。
今日のメニューはモロッコ料理。。昨年のフランス旅行の際に皆で「アラブ世界研究所」のレストランで食べたモロッコ料理みたいなのがたべた~~~い!!とのご要望だったので・・・



前菜は蟹とクルジェットのカネロニ仕立て。そしてエビとアボカドのサラダ。。
ちょっと写真がぼけた。。。


        DSC08044.jpg  DSC08047.jpg



きのことホウレンソウのスティック。。
パータフィロがなかったので春巻きの皮で代用。。。結構スパイシー


                  DSC08051.jpg


そしてメインのタジン♪
今日は鶏肉とひよこ豆のタジンにしてみました。

そしてクスクスはカレンズと縦割りアーモンドを入れて見ました。
ちょっとピリ辛の今日のタジンによく合います
クスクスはレストランで食べたものよりおいしいと評判でした






DSC08053.jpg  DSC08049.jpg




デザートはお昼のケーキクラスの試食で余った分をたべていただきました。。



そうそう、殻つきの牡蠣の件ですが、こんなになりました。
ちょうど30個ほど入っていました。


              <DSC08054.jpg
       

少しだけそのまま食べて、残りはオイル漬けしてみました。」


DSC08055.jpg  DSC08056.jpg


3日目以降が食べごろです。木曜日の出張教室の帰りに妹宅で夕飯なのでその時にいただきます。
その日はなんとホタテも届くのでそれも持っていきますね~~



えりちゃん、、お楽しみに♪



PageTop

衣理ちゃんのケーキ♪

生徒さん達から衣理ちゃんが優勝をゲットしたケーキを習いたいというご依頼が多かったので、フルーツの森のクリスマスバージョンをつくりました。

今日でもう3回目の授業♪


でも衣理のケーキだから簡単なんだよ~~~って散々言ってたのですが、結構大変!!えりちゃん一人でつくったんだよね~~とか感心されたり・・・


こんな感じで今日も出来上がりました。



              DSC08033.jpg





切ってみるとこんな感じ・・・



              DSC08042.jpg



もう一品はピスタチオの焼き菓子。。簡単にできておいしいと評判です。



               DSC07733.jpg




そうそう、今日荷物が届きました。。
モツァレラとマスカルポーネ???頼んでないし???



              DSC08030.jpg



プレゼントが当たっちゃいました♪
ちょうどヴァレンタイン用にマスカルポーネを使ったチョコケーキをつくるので、試作用に使えます。。

わ~~~いわ~~~い!!


PageTop

まほろば遊ちゃんのコンサート♪

まほろば遊ちゃんからお手紙がきました。
コンサートのお知らせです。




               IMG_20081207201346.jpg



日時    12月28日(日曜日)   14時から
場所    名古屋DOXY
       名古屋市中区栄4-5-22
       052-242-1227




あ~~~ん、行きたかったのにこの日はすでに予定が・・・というか、26日から衣理がお泊りに来てシュガークラフトをやるので、28日は家族で迎えに来るっていう日


・・そう、我が家がにぎやかになる日なんです。






いけなくって残念です。
29日ならよかったんだけど・・・





ご興味のあるみなさん、ぜひお出かけください。



いいな~~まったりゆっくり素敵な音に包まれたかったのに。。




遊ちゃんのblogはこちらです




PageTop

パリから帰ってきて・・・

帰宅した次の日火曜日から仕事が・・・・ぼ~~~としている暇はありませんでした。


火曜は短大2年生の授業。。もう卒業制作に入ってます。。みんなに「がんばれ~~」って応援するだけですが・・・あっ、それとダメ出しね(笑)



水曜日の1年の授業はクリスマスのアレンジの仕上げ。。ポインセチアとクリスマスローズなどをつくって好きなようにアレンジ・・・


今年の私の見本はこんな感じでつくってみました。


              DSC08019.jpg



学生の早くできた子の作品はこれ・・・


              DSC08022.jpg



様々なアレンジができ上ってますが、時間内にできたのは1/3くらいかな~~
来週までには仕上げてね~~



木曜は急に歯医者に出かけなくてはならなくて(かぶせていたものがとれた・・・)予定が狂いました。
歯石を取ったり、小さな虫歯ができていたりで・・・しばらく通うことになりそうです。。


歯医者・・・嫌い・・・



でも気を取り直して・・・ランチにおいしいそうな牡蠣を見つけたので買ってきました。。


            DSC08023.jpg



冷凍にしてあったチーズパンを焼いて、作り置きしてあったコールスローとドライトマトを添えていただきました。。おいしかった♪   お昼から生ガキ食べるな~~って誰かさんの声が聞こえそう。。



でもやっぱりパリで食べた生ガキおいしかったな~~♪あ~~またゆっくりいきたい。。



デザートは庭でとれたフランボワーズ。。。年に2回も採れるんですよね~~
ビタミンビタミン♪


            DSC08024.jpg



午後からは久しぶりにお花の教室に行ってきました。。先生のお宅で夕飯をいただいて、その後夜は中日文化センターの大垣教室の授業で・・・クリスマスケーキを作りました


             DSC08025.jpg




中身はこんな感じなのですが・・・小麦粉を使っていないケーキです。


              DSC01505_20081206235226.jpg




金曜日の午前にはtomoko嬢の教室作品展を見に行って、その後午後から中日文化センターの栄校の授業♪


メニューは同じプディングショコラでクリスマスケーキ仕立て。。



            DSC08026.jpg



用意していただいた飾りやイチゴの大きさが違うのでまたまた仕上げが変わります。



大垣の教室でやった時ははシャンティの量が足りなくって・・・でも栄では余ってしまいました。。

なぜだ???


大垣のはかり間違い????う~~~ん、、不思議だ!!



そして今日土曜日は朝一で歯医者に行って・・・その後ランチはもうすぐお店を閉めてしまう
「ラーモニー」へ・・・とっても悲しいです~~


おいしかったのですが、今月いっぱいでお店を閉めてしまわれるので・・・もう夜は予約が出来なくって。。あ~~~、、もっと食べたかった!!


これからどこで食べればよいの???



なんだか忙しい一週間でしたが・・・明日は午後からケーキ教室。。
午前中にシュトーレンを焼く予定です。。でもたぶん無理かな??シュガー仕上げなきゃならないし・・・


やっぱしばらくパリの様子はUPできそうにもありません。。








PageTop

衣理の記事♪

小学生パティシエ選手権がらみの取材が10月にありました。

その時の様子はblogに書いたとおりですが・・・


今朝の朝日新聞の朝刊に掲載されました。
すっかり忘れていた私(昨日妹から電話があったのに・・・)
生徒さんや友人から次々みたよ~~~メールがありました(笑)

昨日電話をくれた妹もすっかり買うの忘れてて・・・職場でみんなに見たよ~~って言われて
あっ、そうだった~~と思いだしたそうです。。のんびりしている姉妹なのです(笑)

でもしっかり者の妹は「あとで新聞社から送ってくるって言ってたから買わなかった」って・・・
冷めたママです!!


私は歯医者の帰りにコンビニで買ってきましたよ!!



                IMG_0001_20081206225837.jpg




師匠はお料理教室をやってる伯母と書かれてますが・・・


私はお菓子教室とシュガークラフト教室と言ったのに・・・
まあお料理教室も時々やってますが・・・メインはお菓子なので



まあどうでもよいか~~私の話題じゃないので(笑)




先週パリに行ってきました♪
その様子はまたUPしますね~~このところ結構忙しいのです。。


でもパリは寒かったけど・・・クリスマスの飾りはきれいでした。
それにしても疲れたパリ旅行~~久しぶりに足が・・・・
でも楽しかったな♪


PageTop