FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

作品展初日♪と2日目

作品展はじまりました~~


DSC07541.jpg  DSC07543.jpg




お天気もあまりよくなかったので・・・

でも遠いところからわざわざ見に来てくださって・・・

静岡のましゅまろさんありがとぉ~~お土産もいっぱいありがと。。
早々富士宮焼きそば食べました。。
静岡おでんも食べるのたのしみっす!!


東京と大阪からも東京シュガーアートの方々いらしてくださって。。
ほんとすみません。。


矢場とんおいしかったですか~~
手羽先もゲットされたそうで・・・名古屋めし堪能されましたか?



お花下さったかたありがとうございました~~


短大生たちの作品もケースから出して飾るとほんと見栄えがします



DSC07599.jpg  DSC07600.jpg






体験教室も皆さん参加してくださって・・・


           DSC07609.jpg


日曜日には体験のお申し込みが午前午後合わせて40人以上いらっしゃるのでにぎわいそうです。。



小さな作品の販売もありますのでよかったら」見に来てくださいね~~




日曜までがんばります!!
土曜日は会場にいないかも・・・って言ってましたが、日曜まで毎日終日会場にいます。
お気軽に声掛けてくださいね。。



スポンサーサイト



PageTop

搬入終了

作品展搬入終了いたしました。


DSC07539.jpg  DSC07540.jpg



初日今日はお天気が悪そうですがぜひお出かけください



近くに名古屋城もあります。シャチホコに乗っかって写真も撮れますよ~~
丁度菊人形展も開催しています。公園にはお花もいっぱい。。

いやされにきませんか???(笑)



おまちしています。



PageTop

日曜日は大忙し♪

先週日曜日、朝日新聞の取材がありました。

もちろん未来のパティシエールえりちゃんにですが、ケーキを作っているところをのせたいということで、なぜだか我が家で撮影することに・・・・


?????まっ、いいか~~~


ってことで妹一家が朝早くからやってきた。。
これから出発しま~~^すと妹から電話。。それを合図に私はお昼に食べるフォカッチャの生地を仕込みました。


皆が到着して、朝食に明太子マフィンと牛肉饅を食べて・・・・食べ終わったところで発酵が上がりました。



早速えりちゃんは分割して丸めていきます・・・


               DSC07503.jpg



成形して仕上げ発酵させます。  結構手慣れて上手。。全部任せても大丈夫!!


発酵させている間に、エリはシュクレ生地を型にはめ込み冷蔵庫に・・・


               DSC07506.jpg



やっぱり手が私に似てる。。。




そして仕上げ発酵が終わったフォカッチャにブラックオリーブを差し込み、オイルを塗って、岩塩をかけ焼きました。




DSC07507.jpg  DSC07508.jpg



おいしそ~~~~に焼きあがりました。。



そして朝日の記者さんがいらして取材開始。。


              DSC07510.jpg




エリももう取材を受けることに慣れてきたようです。



             DSC07520.jpg



作ったケーキがブルーベリーのレアチーズケーキ♪
これは夕食の後のデザートになりました。。



午前中いっぱい取材がかかり、おなかがすいた私たちに、エリのとうさんがパスタを2種類作ってくれました。そしてえりはやっぱりサラダ担当!!


DSC07512.jpg  DSC07515.jpg



トマトとモツッアレッラのサラダ、自家製ピクルスと、庭の葉っぱたち。。。
ドレッシングもおいしく作ってくれました。。



おいしかったよ~~えり!!



私は午前中から生徒さんが作品展用の小物のつくりにいらしてて・・・上に行ったり下に行ったりバタバタしてほんとごめんなさい。


一緒にランチも食べて、午後から夕方まで頑張りました。


          DSC07518.jpg




午後から遊びに出かけていた妹一家も生徒さん達が帰られたころ戻ってきました。
夕飯のお買い物に行って~~あさしこんでおいたピザ生地も半焼きして~~(持って帰る分)
夕飯を作ってみんなでいただきました。。




そしてお風呂に入って11時頃妹達は帰って行きました。。


皆が帰ったあとは



し~~~~~ん!!


ほんと拍子抜けするほどしずかなのね~~



今度は冬休みかな???スモーク大会まだしてないしね~~


こんな感じで忙しい日曜日は無事終わりました。




あっ、朝日新聞の掲載は12月6日です。東海地方限定です。
またお知らせしますね~~~






PageTop

短大の授業作品♪

短大の授業作品・・・早く出来上がった生徒の写真を少しだけUP



まず1年生。。スイトピーとデイジーのプレートです




DSC07474.jpg  DSC07475.jpg




左は私が作った見本です。
一年生も後期になると上手に作るようになります。。


そして同じ週2年生の作品です。パステペーストを使って、お誕生日プレゼント・・・というテーマで作ってもらいました。



一番最初に出来上がったKちゃんの作品。

DSC07490.jpg  DSC07493.jpg
 


木のくいでハッピーバースデーの文字を作っています。


DSC07491.jpg  DSC07492.jpg



モデリングの表情も可愛くよくできた作品です。。



そしてこちらはAちゃんの作品


DSC07489.jpg  DSC07488.jpg



今年退職するお父さんのお誕生日のプレゼント・・・こんなのもあっちゃうお父さんて幸せですね。。



そしてもうひとつかわいい作品Sさんの



               DSC07494.jpg


フォトフレームですね。。彼にプレゼント????かな????



後期は1年生が終了制作、2年生が卒業制作があります。
またまた素敵な作品をきたいしていま~~~~す♪






PageTop

新作バッグ♪

お菓子教室用の新作お稽古バッグです。。


またまたずいぶん売れちゃったのですが・・・少しまだ残っていますので、ご入用の方はお知らせください。



                DSC07537.jpg




4種類あったのですが、今残っているのがこの2種類です



DSC07530.jpg  DSC07532.jpg



黒い方が2800円、ピンクの方が2500円です。



DSC07531.jpg  DSC07533.jpg



柄のアップがこちらです。。。



端きれで別バージョンバッグとポーチです



DSC07534.jpg  DSC07535.jpg



ポーチは1個400円です。
ピンクの小さなバッグは私用の見本です。もう少しマチを広げてお弁当箱バッグもいいかな~~と企画中です。。



ほしい方メール便で送ることができますので、お知らせくださいね~~



PageTop

月曜のケーキクラス

月曜は出張ケーキ教室。。。

メニューは今が旬??の栗のケーキ

ムース オ マロン



              DSC07528.jpg



そしてシガレット2種類




DSC07526.jpg  DSC07527.jpg


ココア味の方はなんだかべつのものにみえる~~~
まるでふがし??駄菓子のようですねってことでした(笑)




              DSC07529.jpg


でもお皿に盛るとまた素敵♪





そしてシガレット生地でアイスクリーム用の器も作って・・・・

こんな感じでいただきました~~~



             DSC07524.jpg




赤いフルーツとミントがあるともっときれいだったのに~~~



皆様お疲れ様でした!!

PageTop

作品展中の体験教室画像♪

明後日からの作品展会期中の体験教室の画像が少し届いたのでおしらせです。


初日23日は・・・クリスマスリース


               DSC07538.jpg




担当は畑中教室と須藤教室です
随時受付いたします。お気軽にぜひお試しください。


土曜日の11時からはベビーブーツです
担当は鈴木先生。


              rose beby boot



土曜日の13時半~と15時からの2回はひよこちゃんです
担当は斎藤先生。。ほんわかかわいい斎藤ワールドです。
ご予約受け付けています



              10101263625_s.jpg




最終日の日曜日、11時からと13時半からはクマのプレートです
担当は田口先生です


             200810222026001.jpg




そしてもうひとクラス13時半からはハロウィン担当は白砂せんせいです。


 
              hw0810.jpg




ご予約受け付けています。当日参加も大丈夫ですが、ご予約されるのが確実です。




PageTop

昨日のケーキ教室

秋になりました~~ほんと朝晩は涼しくなって・・・


というわけで・・・昨日のケーキ教室のメニューやっぱり・・・


栗・くり・クリ~~~~!!


              DSC07501.jpg



栗の形をした、マロンペーストたっぷりで、まるごと栗が入ったお菓子です。。
生徒さんが言うには・・・栗饅頭♪

・・・・って違うし(笑)  そう言われると栗まんじゅうに見えてしまうから面白い。。全然和風な味でもないのに和菓子のように感じちゃう???



そしてこの時期といえば・・・・紅玉♪
林檎を挟んで焼いた残り物ケーキ~~というか・・・いろいろなケーキの残骸を詰めて焼いたお菓子です。



             DSC07499.jpg



これは2~3日置いた方がきっとおいしいと思います。。。




今日午前は朝日新聞の取材が入ります。
もちろんえりちゃんですが・・・わざわざ我が家までやってきて撮影だそうで・・・
一家総出でやってくるそうです。そろそろ朝ごはんの準備でもしておくかな~~~

きっと寝起きそのままで来ると思う・・・・コム ダビチュード

PageTop

シュガークラフト体験教室

秋のシュガーアート展での体験教室のご案内です。




シュガークラフト体験教室


 
23日(木)クリスマスリース 随時受け付けますので会場にいらしてからお申し込みも可能です。
       担当は畑中真三子先生と須藤です

24日(金)花のプレート 11時~・13時半~
      担当 兵藤絵里先生

25日(土)ベビーブーツ 11時~  
      担当 鈴木紀恵先生
      
      ひよこのプレート(モデリング)  13時半~・15時~  
      担当  斎藤直美先生

26日(日)くまのボード 11時~・13時半~      
       担当 田口泰子先生

      ハロウィン  13時半~      
       担当 白砂朋子先生



はがきの方に26日のハロウィンが抜けていました。ごめんなさい。


お申込みは各先生にご予約ください
         このBLOGに書き込みして申し込んでいただいてもよいですよ  

人数に空きがありましたら当日受付もいたします。




皆様おまちしていま~~~~~す!!

PageTop

作品展のお知らせ

来週作品展を開催いたします。
中部地方のシュガークラフターの方々、教室、短大、専門学校の方々合同の作品展です。




                IMGss.jpg



           秋のシュガークラフト展



会期  10月23日(木)~26日(日)
時間  9:00~16:30(最終日16:00まで)
会場  名城公園フラワープラザ(花工房)
     名古屋市北区名城1丁目2-25


            IMG_0001_20081017002041.jpg




会期中毎日シュガークラフト体験教室があります。
ぜひお出かけください。

私は土曜日以外毎日会場におります。






PageTop

ケーキ♪ケーキ♪

金曜は栄の中日文化センターでした。


メニューは「栗のシフォンケーキ」




     P1000070.jpg  P1000071_20081004203401.jpg



デジカメ忘れちゃったので・・・携帯画像です♪

マロンペーストと栗の渋皮煮がたっぷり入ったシフォンです。
シフォンケーキが苦手だとおっしゃってたGさんが、とってもおいしい~~と言ってくださったのでほっとしました。


新しい生徒さんも5人増え、相変わらず賑やかなクラスです。
ちょうど伊藤先生が見にきてくださり、お会いするのが久しぶりだったのですが、華やかなオーラのある先生です。また新しい本を出されるそうです。





今日は朝からビネガー会のSちゃんとAちゃんがやってきて、明日のSちゃんの結婚披露宴にお客様に配る小さなケーキを作りました。。


前日???忙しいのに大丈夫???と思いましたが・・・



              DSC07467.jpg



ノワゼットをたくさん作りました~~~



DSC07469.jpg  DSC07468.jpg




1個ずつ袋に入れ、透明な箱に入れ、シールを貼り、80人分出来上がり~~~~



箱詰めの後、3人でランチして・・・2人は無事帰りました。よかった!!お菓子はそのまま名古屋駅のマリオットホテルに搬入するそうです。


明日は私も出席なので、朝から美容院へ行って~~お昼からホテルに向かいます。
Sちゃんの花嫁姿楽しみです~♪



PageTop

木曜日は大忙し♪

木曜の午前はケーキクラス。お菓子の基礎コース最後のメニューでした。


クッキー2種類です。



DSC07461.jpg  DSC07462.jpg



刻んだチョコの入ったアイスボックスタイプと絞り出し(ココナツ)です。
絞り出しの塩の量はかり間違ったみたい・・・ちょっとしょっぱい



これでこの方たちは基礎コースが終わったので次回からは季節のお菓子コースになります。





午後からはシュガークラフトクラス
作品の仕上げでした。


               DSC07464.jpg




お二人ともあと少しの所でリミット・・・時間がなくなってしまったので、仕上げはご自宅で・・・
作品展用のものなので19日までにまた持ってきていただくことに・・・
あと30分もあれば完成だったのに・・・ごめんなさい。。


ということで・・・私はばたばた準備をして出かけました



夜は中日文化センター大垣校でした。メニューはシューです


DSC07465.jpg  DSC07466.jpg



皆さんお家では失敗して膨らまないことが多いそうですが、きれいに膨らんで皆さん喜んでいらっしゃいました。。出来上がりをたくさんお持ち帰りになりました。←食べ過ぎ厳禁

プレーンなシュークリームとチョコエクレアでした~~!!




今日金曜は中日文化センター栄校。。栗のシフォンケーキです。
これから見本を作って焼きます。。


忘れてた・・・・ナッペデモ用に焼いておくつもりだったのに・・・寝てしまった
今からやきま~~~す!!ただいまの時刻、朝5時半です




PageTop