FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

回転犬♪

wakanaちゃんのご指摘通り、チョコが本当にチョコ色だった頃の懐かしい写真をお見せします。


チョコは2003年の1月に生まれました。




我が家にやってきた頃・・・・



           DSC00017_20080730212216.jpg



チョコはシュガーの回転台にしがみついていました。。


私は回して遊んでました(笑)・・・・とても不安そうな顔してるでしょ???




そしてわたしの部屋で毛布に包まってかわいい顔で寝ていました。。


3212-2.jpg  DSC00020.jpg


時々箱から顔覗かせたり・・・


それがまた・・・かわいい♪




回転台の上にしがみついている写真をその頃やってたBBSにUPしたら次の日エリとゆうきが飛んできました。




DSC00022.jpg  DSC00023.jpg



そして二人で場所を取り合って仲良くチョコを挟んで眠りました。



つぶさないようにそ~~~っと寄り添って・・・





もちろんチョコの名付け親はえりとゆうきです。


チョコチョコあるくからだそうです。


でもその名前は「今度の犬はしろと茶色のぶちだよ~~」って生まれて我が家に来ることが決まった時点でゆうきたちに電話をしたら、二人ですでに話し合って決めたようです


そう、、、けっして歩く姿を見てからではなく・・・ただの想像らしい(笑)



そして飼い主の私に名前をつける権利はなかった。。。





チョコもエリもユウキもこんなにちっちゃくって~~かわいかったんだ~~~~






・・・・・・今ではゆうきは身長176???178???敷居に頭打ちそうです(笑)




            DSC00093.jpg






ほんとあの頃はかわいかったな~~~チョコ♪




たぶん明日も防暑豪に頭突っ込んじゃっておしりだけ見せるのでしょうが(笑)


スポンサーサイト



PageTop

避難場所

最近毎朝カリカリ音がする。。。


?????


覗いてみると・・・・


石が飛び散っている。。



チョコの仕業。。




毎日少しずつ、、どんどんそれは大きくなる。。




そして朝からチョコはこんな様子



             DSC06901_20080730084649.jpg




そう、、倉庫の前の物置の下に穴を掘って・・・



防暑豪???


そのうちもっと大きくなって中に入ってしまうのでは???とは思いましたが。。


残念ながらチェーンにつながれている身なので・・・そこまでは届かないでしょう(笑)



こんなことをするのは今年初めてなので、よっぽど暑いのでしょう~~今年の夏は!!

PageTop

ヴァージョンアップ♪

昨夜仕込んで冷蔵庫で寝かした天然酵母のピザ生地


ちょっとバージョンアップして、フランス粉100%にエダムチーズを練りこみました。
朝からピザソースも煮て・・・




          DSC06837.jpg


シュレッドチーズ、モツァレラチーズ、アンチョビ、ベーコン、ピーマン、トマト・・・冷蔵庫に色々あったものをたっぷり乗せてみました



デリバリーしちゃったので・・・お味はいかがだったかな??


そしてもうひとつ、胡麻のマフィンにも挑戦


           DSC06835.jpg



マリボーチーズの角切りをすこし包み込んで、丸いマフィン型に入れて焼きました。
軽いガス抜きもして・・・成型方法もちょっと変更。。イングリリッシュマフィン。。はい出来上がり♪


こちらの方法のほうがおいしくできました。
これでやってみよ!!



PageTop

フルーツのタルト♪

大垣中日文化センターの第1回目の授業が終わりました♪

今日のメニューは・・・

フルーツのタルト


             DSC06834.jpg



フルーツてんこ盛り~♪



大垣の文化センターは今でケーキの講座がなかったため、器具があまりそろっていません。
今回新しく購入していただいたものやら色々で・・・
とても使えなさそうな道具もありましたが(笑)徐々にそろえていただけそうです。

ひどいクリームの絞りは・・・絞り袋のせいです(笑)
つかえな~~~~~い!!


まだまだ体制は整っていないのですが、とりあえず始まりました。
今月だけ第3木曜の夜ですが、来月からは第1の木曜日の夜になります。


次回のメニューは生徒さんリクエストのロールケーキです。






この文化センターの良いところは家から近いと言うことかな~~
車で10分と言うのが疲れなくて良いです。



皆さん、楽しんでいただけたかしら???


PageTop

パン教室

毎日ほんと暑いです。。

夜寝る前にお風呂に入って・・・朝起きてシャワー、そしてパン教室から帰ってきてお昼寝して・・・また汗がどばっ!!・・・・で出かける前にまたシャワー。。。


1日何回シャワーなの???きっと帰ってきて寝る前にまたお風呂だから~


夏は嫌いじゃないけど・・・暑いよ~~



今日は朝から天然酵母のパン教室に出かけました。


まじめな生徒の私はこの1ヶ月の間にかなりの数のパンを焼きました。

う~~~ん、復習ばっちり♪


で、今日のメニューは


DSC06827.jpg  DSC06828.jpg


胡麻のマフィンとホーンパン



          DSC06833.jpg




サラダやチョコクリームなどを詰めて食べます。




         DSC06829.jpg



青紫蘇に生ハムを乗せ、ルッコラやホワイトアスパラを乗せ、黒胡麻のドレッシングで包みます。それをホーンの穴に詰めて頂きました♪
胡麻のマフィンはチーズを挟んでパニーニみたいに焼いて食べたいかも~~~




           DSC06832.jpg




そしてこちらがジャーマンピザ



エッジを厚めに焼きます。。生地を楽しむって感じかな~~




簡単スイーツは2種類


DSC06830.jpg  DSC06831.jpg


冷凍庫で固めちゃうゼラチンの入らないチーズケーキとぜ~~~んぶお鍋に一緒に入れて作る胡麻プリン。



夏はさっぱりめの冷たいお菓子がうれしいですよね~~



早速明日、マフィンの別バージョン作ってみます。。
冷蔵庫で一晩寝かせるピザ生地も作っておくかな~~~



明日誰かのお口に入るかもよ~~~



お楽しみに♪



さてさて・・・ちょっと涼んだので、着替えて夜のお仕事(笑)に行って来ます。

今日から中日文化センターの大垣教室始まります。
初めての場所なので・・・少々不安です。すこし早めに行って来ます。



帰ってからまたご報告を~~♪

PageTop

赤ちゃんのパンツ???

前期の授業ももう残りわずか。。。

火曜は2年生の授業です。9月に中部地区で開催されるスイーツフェアの作品作り♪

皆かわいらしい作品を制作しています。


ちょっとだけ・・・


               DSC06822.jpg 



コレはAちゃんが作ってるバームクーヘン。。。って言ってもシュガーケーキです。
フォンダンのところを製作中♪


美味しそうでしょ??? 




DSC06823.jpg  DSC06824.jpg


こちらの2つもどんなケーキに仕上がるかしら???



う~~~ん、楽しみ♪



そして・・・短大助手のK先生。。。これまたラブリーです。。
今年はさらに気合はいってます(笑)



            DSC06826.jpg




表題の赤ちゃんのパンツ♪はこれです。



DSC06825.jpg  DSC06821.jpg



全様をお見せできないのが残念です。赤ちゃんのパンツの上に、薔薇のサンダルが乗っかってます(笑)




後2回の授業で仕上げです。。。皆間に合うかしら????




・・・・て私は相変わらず影も形もありません。。夏休みになったらはじめます。
相変わらずのスロースターターです。






PageTop

お誕生日ワイン会♪

日曜日のヴィネガー会は7月生まれの3人のお誕生日会でした♪


今月お誕生日なのは、PotageさんとEちゃん、そして私です。
・・・で、恒例なのがお誕生日の人が料理を作るってこと。。




        DSC06803.jpg




そんな中、やさしい家主のMちゃんは前菜を作ってくれました。



DSC06804.jpg  DSC06806.jpg




白身魚のカルパッチョ。。そして焼きなすと蛸の小鉢。。梅風味
ミョウガがさっぱりしていて~~美味しかったですよ!!涼しげだし~~



DSC06805.jpg  DSC06807.jpg




なすのブルスケッタと夏野菜のバルサミコ炒め。。オーブンで焼いたナスを、にんにくとバジルやオリーブオイルでマリネして、にんにくをこすり付けて老いるとパルミジャーノを振ってカリッと焼いたプチメックのバゲットに乗せてみました。
野菜のほうはにんにくとオイル、アンチョビをいれて炒めて最後にバルサミコをかけました。夏には酸味がうれしいですね。



シャンパンを開けて乾杯♪
そして夏にはきりりと冷えてさわやかな白♪



DSC06808.jpg  DSC06810.jpg




温ジャガイモのマスカルポーネサラダと海老とフェタのトマト炒め~~




そしてPotageさんの手打ちパスタ♪


DSC06811.jpg  DSC06812.jpg




すこし生地を硬く作りすぎちゃいましたが。。。野菜がいっぱい入ってます。。

・・・・って山盛り野菜しか見えないジャン(笑)


そしてメインの肉料理~~



         DSC06813.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮♪


赤ワインをあわせました。。もちろんですよね~~



いつもはここでわたしの作ったお誕生日ケーキ登場♪。。。って感じですが、たまには誰かに作ってもらったケーキが食べたいとおねだりしちゃいました。。



Aちゃんがハートのティラミスと薔薇のシフォンケーキを作ってきてくれました。。
有難う♪ウレスィ~~~!!


じゃ~~~~~~ん!!



         DSC06818.jpg




3人でお願い事をして蝋燭を吹き消しました。



そうそう・・・・暑いからと思って私は白桃の白ワイン煮を作って、ハーゲンダッズのバニラアイスを添えて・・煮汁でクラッシュゼリーを添えました。


そう・・・簡単ピーチメルバ♪


         DSC06819.jpg




今年の抱負も話して・・・



私は「その日のうちに寝ること」ってナンなのよ~~~それって感じですが(笑)

その後もみんなでお茶しながら色々話して、色々な考え方もあって、、そしてまたまたおめでたい婚約の報告もあって~~楽しい会になりました。。



飲んだワインはこちら・・・


       DSC06820.jpg




美味しかった♪楽しかったし~




土日で確実に1キロ増えたと思う。。。






PageTop

小学生パティシエ選手権

やった~~~~!!!



エリが小学生パティシエ選手権の決勝に残りました♪




          copy.jpg






4年生のときから毎年応募、入賞50名には2年続けて入っていましたが、今年はやっと決勝に残りました。





きゃ~~~~っ!!


6年生なので最後の年だったし・・・良かった♪



決勝は10名進出。代々木のコルドンブルーで1人で2時間半の間にケーキを作ります。

小学生には結構きついと思いますが・・・

競技中付き添いは中には入れないそうです。




エリ一人で頑張らなきゃね~~~



夏休みになったらまたまた特訓です!!



応募のケーキはまだまだ見せられないのですが・・・ちょっとだけ。。



          copy2.jpg






・・・・ってわかんないよね。。




もちろん、もちろん私が付き添います。。



8月の決勝大会。。2人で東京までいってきま~~~~す!!




頑張るぞ~~~ってエリがだけど(笑)







PageTop

たこ焼きパーティ♪

先週土曜日J会(自営業・・・自由業?の会)を久々に開催。。

Potageさんの新事務所移転お祝い。。およびお誕生日おめでとうでした会
と言うことで・・・新事務所でたこ焼きパーティをしました。


デジカメ忘れちゃったので・・・携帯画像です。


          P1000072_20080714195725.jpg



たこ焼きの具は・・・
もちろん蛸、そしてアナゴ、タラモサラダ、餅、トマトとチーズ、豚キムチ・・・などなど盛りだくさん。
あっ、もちろんねぎやキャベツも入ります


そしてほかのおつまみもいろろ・・

チズリエNちゃんがたくさん持ってきてくれたチーズたち。。



  P1000075.jpg  P1000074_20080714195739.jpg





アーモンドとフィグをグイッと押しつぶして固めたもの~~コレ好きです♪

そして私が持っていったナスとトマトのマリネ、エリンギとキャロットのバルサミコ炒め
オリーブ入りのフォカッチャなどなど・・・


・・・って画像無。。


泡や白・赤とワインも取り揃え遅くまでわいわいがやがや~~


そうそう・・・クイリング作家のHごんが考えたデザートたこ焼き


          P1000071_20080714195717.jpg




コーヒー生地にチョコレートを入れたもの・・・
残念ながら私は電車がなくなっちゃうので、焼き上がりを待たずに帰っちゃいましたが。。




楽しく飲んで騒ぎました。。


第2弾が今月末に開かれるそうです。。

今度はフランス留学していたHさんのお帰りなさい会と共に資格取得おめでとう会です。。



楽しみ~~♪






PageTop

かっ、かっ、鍵が~~~~!!

昨日は東海教室に出張ケーキクラス。。。


なのに・・・朝5時からブリオッシュ生地を仕込み発酵に入れ、フォカッチャ生地も仕込み発酵機へ・・・

そして発酵させている間50分ベッドに戻りまた寝ました。



フォカッチャの発酵があがったアラームが鳴って目を覚まし、フォカッチャの成型仕上げ発酵、焼成。
その合間にブリオッシュのパンチをして、ケーキの試食分の計量。


焼きあがったフォカッチャを袋に詰めながら、ムースを仕込み冷凍。
ブリオッシュも焼き上がり・・・


かたす間もなくケーキクラスの材料をそろえ出発の準備。。
生徒さんたちに頼まれていた材料もつんで・・・

その間に電話は鳴るし、宅急便も来るしで・・・



ばたばたばた~~~~



干してあった洗濯物を倉庫に入れて、家中鍵をしておおあわてで出かけました。
足りない材料のお買い物もあったので・・・




・・・・途中試食のケーキを冷凍に入れたままだったことを思い出し、もう一度家に戻りケーキを積んで・・・かなりあせりましたが高速を飛ばし時間には間に合いました。



ふ~~~っ!!



教室のメニューは「マンゴーレモン」


              DSC06796.jpg



マンゴーのムースとレモンとハチミツを使ったムースです。

前日にマンゴー探したのですが、なくて・・・試食分には生マンゴーが入っていません
生徒さんにお願いして宮崎マンゴー手に入れていただきました。。

結構美味しいマンゴーでした♪


そしてもう1品はカソナードを使ったクッキーです。


              DSC06795.jpg




授業も無事終わり・・・ケーキやパンを妹宅に届け、夕食を食べ8時までに高速に乗ろうと急ぎました。。



そうETC割引・・・


1分前に無事通過(笑)1250円が650円ってかなり大きいもの~~


高速を降り、赤ワインを調達。。今日ほほ肉の煮込みを仕込むので・・・・




我が家に着いて家の鍵を探しても無い。。。




?????無い??ない???バッグにも車にも入っていない。。。



ぎゃ~~~~~~~~っ!!




玄関につけたまま。。。





!!!!!!!!!




言葉も無い。。。




そう、ケーキを取りに帰ったとき、車のキーホルダーからはずしてそのままだった~~
ボタンではずせるキーホルダーなんです(←フルラ製)



倉庫にケーキを入れるケースを取りに行って、保冷剤も入れて倉庫の鍵を閉めて・・・
ケーキを車に積んで・・・



あ=====っ、、そのままだったんだ~~



時間がまにあいそうも無く、かなりあせって戻ってきてあわてて出かけちゃったから~~




それにしても我が家にはなんの異常も無く。。無事でした。。



チョコちゃん、留守番ご苦労様でした。。有難う♪




かなりへこんで・・・どっと疲れました。。。















PageTop

今日のおやつ

今日は短大の1年生の授業。


同じ時間、2年生は製菓実習・・・今日のメニューは「エキゾチック」


と言うわけで・・・私たちもお相伴にあずかりました。


          DSC06792.jpg




夏にはさっぱり美味しいですね。。
きってみるとこんな感じ・・・




          DSC06794.jpg





中からとろ~~~りとフランボワーズのソースが出てきます。


昨日はNOBUのオーナーからの差し入れのケーキと私が持っていった授業残りのキリッシュクーヘン・・・短大の授業日はいつもケーキ満載♪

いつまでたってもやせられない~~ってS先生(笑)




2年生が製菓実習室を使うので、1年生の授業は前期だけ1階の食栄の実習室をお借りします。

実習室に向かう通路に大きな鏡があります。生徒が服装(コックコートなど)を整えるためにある鏡です。




・・・・・・なぜだか私はその鏡の前でつまずきます。。。。



どうしてかわからないのですが、その通路でつまずくことが多いです。毎回と言っていいほど・・・



しかも今年だけではなく、毎年なんです。




鏡の前でつまずくことが一番多いです。





・・・・・・?????なぜかしら??




S先生が言いました


「つまずいたとき鏡を見ると誰かの手が足をつかんでいるかもよ~~~」





ぎゃ~~~~~~~~つ!!





1階のトイレもちょっと怖いのよね~~
なるべく2階の製菓室の隣まで行っちゃいます(笑)

PageTop

作品展のお知らせ♪

短大で一緒に仕事をしている齋藤直美先生の作品展が来月開催されます。


            IMG.jpg




8月1日(金)~5日(火)まで
名古屋市緑区鶴が沢1-2409-1
カフェ リリアン



彼女はいつも一生懸命で、まじめで素敵な作品を作ります。
齋藤ワールドをごらんになりたい方は是非お出かけください。


場所は・・・こちら



           IMG_0001_20080709095128.jpg




ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
私はテリトリーなので・・・(笑)えりと一緒にでかけま~~す♪


遠くからいらっしゃる方は名古屋駅から地下鉄桜通線で野並駅で降りて、タクシーが便利かも・・・野並からはバスが1時間に3本ほどだそうです。




PageTop

お気に入りの香り♪

数ヶ月前からはまっているもの・・・


これ♪


            DSC06789.jpg





ランプ・ベルジュ





パフュームオイルです。消臭・抗菌・防虫・有害化学物質分解・アロマ効果など・・・

フランスでは100年以上の歴史があるそうです。


マイナスイオンやリラックス効果などもあり、私も気分によって色々な香りを楽しんでいます。



          DSC06773.jpg





今持っているのは
ヌートレ・・・ 無香性ので、ほかのものと混ぜて香りの調整に使います。
ユーカリ・・・空気清浄とリラックス効果
防ダニ・・・ダニや虫除け
ロゼドゥローズ・・・アイリスの香りですがリラクス効果とロマンチックな香りです
さくら・・・やさしい香りでリラックス効果あり
ソフィアの薔薇・・・リフレッシュ効果とロマンチックな香りです



わたしの今一番のお気に入りはソフィアの薔薇

            DSC06774.jpg




やっぱり薔薇の香りが一番好きですね(笑)


教室の生徒さん方もこの香りが気に入られて・・まとめていろいろ購入されました。
高校時代の友人が取り扱いをしているので彼女にお願いしました。



防ダニ用は週に1回30分焚くと効果があるとのことで、ランプを別に・・・


   DSC06791.jpg  DSC06772.jpg





かわいいケースに入れて持ち歩いています。
もうひとつ違う色のものを買って、車の中とか色々持ち歩こうかと考え中。
ランプはピンきりで・・・バカラとかラリックのものになると私には絶対手にできないお値段です。。。



オイルもいろいろな香りと効果があるので、順に試してみて自分にあったものを選んでいる最中




わ~~~っ、今日も素敵な香り~~♪と生徒さん方の感想です。



今まではバニラとバターのあま~~~~~い香りばかりだったのですが。。まあそれもある意味素敵ですが(笑)

PageTop

今夜のケーキクラス

危うくすっ飛ばしてしまうところだった今夜のケーキクラス。。
無事に終わりました。。。


今夜のメニューは「キリッシュクーヘン」



DSC06783.jpg  DSC06787.jpg





アメリカンチェリーを生地に入れ焼きこみました。ヘーゼルナッツの風味も効いています。


そして・・・2色の胡麻のブラマンジェとチュイル




DSC06786.jpg  DSC06782.jpg




胡麻のブラマンジェはやさしい味に仕上がります。





今夜の紅茶は・・・

「薔薇と4種類のベリー」


DSC06785.jpg  DSC06784.jpg


マダムヴェールの紅茶です。

土曜日にAさんから頂きました。。薔薇の香りもよく~~有難うございます。




さて、明日は短大2年生の授業。。1時間目から4時間目までなので・・・朝早く出なくてはなりません。。もう眠くなっちゃったし~~早めに寝てしまおうかな~~


明日はごみの日だから・・・早く起きなきゃね。。



PageTop

今日のランチ

ブランデーケーキの計量をしながらランチを食べました。


冷凍庫を漁って・・・京都で買ってたてパンと前に作ってストックしておいたラタトゥイユを出してオーブンにほおりこみました



その間にパンに塗るクリームチーズの味付け・・


 
  DSC06775.jpg  DSC06776.jpg




試食用に頂いた北海道乳業のクリームチーズに東京で買ってきたチーズ用のスパイスを混ぜてみました。





で、出来上がったのがこちら・・・


じゃ~~~~ん!!


             DSC06777.jpg



ラタトィユランチセット~♪



DSC06779.jpg  DSC06778.jpg



冷凍から出して土曜の残りのエメンタールチーズを乗せてオーブンで焼きました。
パンはエズブルーのヒヨコマメ入りのバゲッとクランベリーと松のみが入ったパン。


クリームチーズを塗って食べるとおいしいっす!!

ワインがほしいよ~~~~



・・・・ってこればっか(笑)



ランチの途中でケーキの生徒さんから今日は体調が悪いので欠席とメールあり・・・




え~~~~~~っ!!今夜ケーキの授業だっけ???

大慌てでほかの方にメール。。。すっかり忘れてました。。先月のクラスの変更でしたね~~




これから材料仕入れに行ってきます。。。



大丈夫。。夜までには間に合います。






ふ~~~~~~っ、、、、危ない危ない!!


すぐ手帳に書かなきゃね~~~


PageTop

ブランデーケーキ

ブランデーケーキをお中元にと頼まれました。


ふわふわで冷蔵庫から出した冷たいケーキを食べるのがうれしい♪みたいな感じの注文者の話を分析すると、どうも私が作るブランデーケーキとはちょっと違うみたい。。


私が作るのはどっしりとしたブランデーケーキ、レーズンとかも入ってるし・・・な~~んにも入ってないプレーンなもの・・・と言うことで、一宮のNOBUのオーナーと札幌のステラマリスのオーナーに配合を教えてもらいました。



NOBUのは液体ショートニングを使った昔からあるふわふわのもの・・・
ステラマリスはバターを使ったもの・・・でもかなりソフトな仕上がり。。


NOBUのはオーナーが1本持ってきてくださったので、ステラマリスレシピのほうは自分で作って、両方を少しずつ注文者に送って好みをきいてみました。



やっぱり液体ショートニングのほうをイメージされていたようで・・・今日作ってみました。



コレが液体ショートニング。。初めて使います。NOBUのオーナーにすこし分けていただきました。


          DSC06780.jpg




すこしだけ配合のショートニングを減らしてバターを増やしました。上白糖がなかったので・・・グラニュー糖にしちゃったし・・・中にもブランデー入れてみました。


出来上がりがこちら・・・




         DSC06781.jpg




きれいに焼けたので、そのまま包んで発送します。




私はバターのほうが好みなのですが、好きなケーキって皆さん違いますよね~~
子供の頃は新宿タカノのブランデーケーキ好きだったな~~

子供の頃好きだったお菓子は、東京の親戚から送られてくるヨックモックのチョコが挟んであるクッキーと桑名のたがねやさんの「たがね」  今食べても結構好きだったり(笑)



パンも好みが違うし・・・バームクーヘンもそうですね。。



ちなみにわたしの好みのバームクーヘンは名古屋の「ブローニュの森」のです。




ステラマリスのブランデーケーキの配合はプレーンな元になるものと言うことで、色々入れて違うの試作してみます。。




PageTop

先週の授業

先週金曜日は名古屋栄の中日文化センターのケーキクラス

時期の生桃を焼きこんだ「桃のクーヘン」を作りました。


         DSC06744.jpg



ソフトで美味しいのですが・・・皆さんいかがでしたでしょうか???



土曜日は名古屋自由が丘教室に出張授業。

この日のメニューは「キッシュロレーヌ」



  DSC06745.jpg  DSC06753.jpg




グリエールチーズの香りで皆さんおなかが鳴って~(笑)我が家の庭でできた野菜をサラダにしてみました。飯田市からいらしているNさんが持ってきてくださったアスパラも添えて・・・


  DSC06746.jpg  DSC06752.jpg




そしてエメンタールチーズをいっぱい入れた「グジュール」チーズ味のシューですね。

ワインがほしい♪


残ったキッシュの生地は伸ばしてイタリアンハーブを振って焼きました。


          DSC06754.jpg





やっぱりワインがほしいよ~~~(笑)



授業が終わった後、妹の家に寄り、京都のお土産を届けました。
以前生徒さんのところの梅で作ってもらっておいた梅ジュースを持って帰る予定が・・・また忘れました。。。冷凍してもらってた妹お手製の餃子も忘れたし~(悲)・・・何のためによったのだか。。。




帰宅後、パンを仕込み発酵に入れたまま整体に出かけ、買い物をして帰ってきてパンチ。。。もう少し発酵させてパンを試作



           DSC06760.jpg




おいしくできました♪
よし、、この配合で行きます!!ケースだけもう少し小さいと良いのかも。。。





次の日、日曜の午前のケーキクラスは

「タルト アグリューム」


DSC06762.jpg  DSC06763.jpg




シロップに漬けたグレープフルーツとオレンジをたっぷり乗せます。



切り口はこんな感じ。。


            DSC06765.jpg




そう、ピスタチオ入りのクレームダマンドが焼きこんであります。
この時期さわやかで美味しいですね~~



残ったフルーツはまたシロップに戻して、すこしフルーツも増やしてゼラチンを入れてゼリーにしました。。わたしの朝ごはんです~~



もう1品はイタリアトスカーナ地方のお菓子「カントゥッチ」


          DSC06761.jpg




硬いクッキーですが、フィレンツェの料理学校の先生の作ったものはほんと美味しかったな~~
日持ちするので密閉容器に入れて保存します。




そして午後からはシュガークラス。。暑いのでバンバンに冷房を入れて細かい作業が続きます。
まだまだ作品制作途中のSさんですが・・・すこしだけ・・・



DSC06768.jpg  DSC06769.jpg




どんなケーキになるのでしょう???楽しみですね。。。まだまだ先が長い(笑)
宿題もいっぱい。。。





夕飯には料理教室の試作も兼ねてこんなものを。。。


          DSC06767.jpg





クルジェットとアボカド、トマト、モツァレラ、アンチョビなど色々並べて、パルミジャーノとにんにくなど色々入れたパン粉とオイルや香辛料をふってオーブンで焼きました。。


うまい!!



早速レシピにしておきます。



さてさて今日は午後からご注文があったブランデーケーキを焼きます。
その前に・・・ランチランチ~何にしようかな。。



PageTop

京都パン屋ツアー その2

この記事書き終えたところで全部けしてしまった・・・自動下書き保存に設定してあったはずなのになぜ????

かなりへこんだので・・・時間を置いてもう一回。。。


次に向かったのは・・・烏丸御池近辺
このあたりは色々お店があって楽しい♪


先ず訪れたのが・・・「フリップ・アップ」

DSC06710_20080704081339.jpg  DSC06741.jpg



ここもほんと小さなお店なのですが、天然酵母でそば粉の入ったパンを購入。
Sさんが買われたオリーブの入ったプチパンも、もちもちしていて面白い♪

こんなずっしり系のパン好きなので食べるのが楽しみです~



そして、、、ランチランチ~~



向かったのは「ル・プチメック」2号店 通称「黒メック」


DSC06712_20080704081445.jpg  DSC06713_20080704081501.jpg



今出川通りにある本店に行ってからこのお店にはまりました

そのときの様子がこちら



DSC06711_20080704081430.jpg  DSC06735.jpg




店内は黒でまとめられて本店(通称赤メック)とはまったく違った雰囲気
フォアグラのサンドとサーモンフュメのサンドを買ってお店の前のテーブルで食べました。


ルバンのバゲットや色々購入♪・・・焼き色がいいわ~~



すこしおなかがふくれたところで、次のお店に向かいました

・・・探してもない。。あれれ???地図で調べてきたはずなのに~~~残念!!



と言うことで・・・最近できた話題のカフェによることに。。。


            DSC06718_20080704081713.jpg



「伊右衛門カフェ」・・・そう、あのサントリーのペットボトルのお茶です。

正式には「IYEMON SALON KYOTO」
6月22日にオープンしたばかりです。



  DSC06717_20080704081657.jpg  DSC06715_20080704081614.jpg




私はジェラートを頼みました。この日はスイートコーンのジェラート。。日替わりだそうです。
そしてKさんが頼んだ「ほうじ茶のプリン」


お水の変わりにピッチャーに入った「伊右衛門」がどんとでてきて~~

こんなに美味しかったっけ~~~って皆がぶがぶお代わり。。。


この日はむしむし暑かったので、ほんと涼みました~♪



すこし休憩ができたので、次のお店に向かいました。


「ヴァンセット・デュグレ」 フランス語で「27℃」


DSC06722.jpg  DSC06743.jpg




お店の入り口のドールハウスがかわゆい♪
きな粉餅のようなパンを発見!!早速買って食べてみました~~す、まさしくきな粉餅。。



そして錦市場に向かうことに・・・


皆さん「グルニエドール」に行ったことがないと言われたので向かったのですが、夏休み改装中。。
残念でした~~


と言うことでいつものお漬物屋さんに行きました。


DSC06740.jpg  DSC06733.jpg



この時期はやっぱり「水茄子」ですね~~浅漬けのしば漬けも買って、エリのお土産にしました。


そしていつものように隣のお店にも寄って、「藻塩」と国東半島の「ゆず胡椒」、山形の「あけがらし」を購入。。


お漬物用の大きな保冷財も加わって・・・ほんと重いものばかり(笑)



そして四条にある「COCON KARASUMA」にもよってもらいました。


皆さんにはビルの中のいすに座ってもらってしばし休憩・・・

その間に私は友人のお誕生日のプレゼントを購入のため「lisn」に・・・


素敵な香りにまったりしました~~。。ここすきなんです。



さて、最後のお店「シトロン サレ」に・・・



DSC06723.jpg  DSC06738.jpg




その名のとおり塩味のものがいっぱい。。お惣菜も充実していました。
ブルーチーズのマカロンや塩味クッキーを買いました。

ワインがほしいよ~~~


塩キャラメルロールは7等分にカットしてもらってお店の外で頂きました。
ちょっと冷えすぎ。。。かな??



瞬く間に時間は過ぎ、夕飯の予約時間が迫ってきたので2台のタクシーに分乗して急いで出かけたお店は・・・


「Fragolino」


京野菜を使った自然派イタリアンと言うことですが、はじめていくお店だったのでちょっと心配


DSC06724.jpg  DSC06725.jpg



東山のホテルの1F。。人も少ない・・・まあ5時半だけど。。

白身魚のカルパッチョとアナゴと生ハムのフリット
トマトのソースがやさしい味で・・・自然♪有機栽培トマト??

あなごのこの料理、家でもやってみたいわ!!



DSC06726.jpg  DSC06727.jpg



ビシソワーズとバゲット、オリーブオイルに塩

この日は5000円のシェフお任せコースを頼みました。本当はシェフ厳選素材コース8000円をあらかじめ予約しておくと、大地堂さんのデュンケル小麦主体のパンやキンモクセイさんの天然果実からの天然酵母のパンが付くのでそれにしたかったのですが・・・初めてのお店で高いコースはやっぱり不安なので。。



DSC06728.jpg  DSC06729.jpg




お魚の湯葉包み、今時期の万願寺やほかの野菜も添えられていて・・・わかめのソースがねっとり面白い。

そして海老のグリル。。藻塩添え、、、香ばしくって美味しい



それにしても全部お魚だよ~~~




DSC06730.jpg  DSC06732.jpg




有機栽培のハーブティを頂きました。
デザートはあえてコメントしたくありません(笑)すこし残してしまいました



全体的にやさしいお味で・・・でもまあ1回行けばいいかな~~~って感じです。
自然派のお食事に凝ってる方には良いのでは~~体によさそうですよ。



楽しい1日も終わりそれぞれ新幹線で帰宅しました。。



帰宅後、パンの写真を撮って、すこしずついろいろ切ってつまみながら冷凍保存しました。



あ~~~面白かった♪



でも皆さんをどんどん連れまわしてしまって・・・大丈夫だったかしら??
もう2度とわたしの企画には付いていきたくないって言われたらどうしましょう(笑)


私的には歩く速度は60%のつもりだったのですが・・・一人だともっと早いんですよ~~!!


きっと皆さんお疲れになったのでしょうね。。御免なさい



次はどこに行こうかな~~(・・・って懲りていない??)








PageTop

京都パン屋ツアー その1

先週木曜日、雨の中、京都パン屋めぐりに出かけました。。。

ケーキ教室の生徒さん6人(皆さんパン教室の先生たち)と総勢7人、私だけ岐阜羽島駅から乗るので京都駅で合流することに



米原あたりから雨は降っていなかった・・・京都に着くとうっすら日照りが・・・



強力な雨女の方がいらっしゃるのでダメかな~~と思ってたけど。。


うん、やっぱり私は強かった!!!


晴れ女~~~



以前京都の学校に通っていた頃、ジンクスがあって・・・

雨の予報の日に折りたたみの傘を持っていくと降らなくて、降水確率が低いからと傘を持っていかないと必ず降られる。。
長い傘を持っていくと必ずどこかに置き忘れる(2本なくした~~笑)


なのでこの日は出かけるときかなり降ってたけど、折りたたみを持って出かけた



正解♪



駅の中央口で待っていると、外国人の男の子に声をかけられた。。英語わかる??って


まあすこしなら・・・と答えると、待ち合わせをしているのだけどその友達と会えないので、電話をしたいのだけど、公衆電話もない、携帯かしてもらえないかと・・・



しょうがないので電話をかけてあげた。。



いつも海外で一人旅をするときに、現地の人に親切にしてもらうのでそのお返しかな~



待ち合わせの彼女とも連絡は取れたけど、場所の説明がよく通じないようだったので、結局私が説明することに・・・



無事会えてよかったね~~



ちょうど私も皆さんと合流することができました



バスと地下鉄の1日フリーパスを購入して・・さあ出発♪



まず1件目に訪れたのは・・・北のほう仏教大学方面、北区鷹峯にあるお店


DSC06697.jpg  DSC06704.jpg



パン屋 「クロ」


DSC06698.jpg  DSC06701.jpg



国産石臼挽き小麦粉や天然酵母のパンが多く、焼きたての香りが美味しそう♪
お店の方に了解を取って写真撮らせていただきました。




DSC06699.jpg  DSC06700.jpg




朝ごはん食べずにでてきた私は・・・もうおなかが鳴って~
早速バゲットやカレーパン、リュスティックなど買い込んでお店の外で立ち食い状態。
そう・・私たち7人入るとお店がもういっぱいになっちゃって~ほかの方が入れないから順に外に出ました(笑)


焼きたてのパンは美味しい~


          DSC06703_20080704080707.jpg




厨房を覗くと・・・釜から出てきたパンがぱりぱり音を立てていました。



皆さんいろいろ買われて、ほかの方のパンをつまんで美味しくってまたお店に入って買ったり・・・



まだまだ1件目ですから~~そんなに飛ばさないでくださいよ~~(笑)




そんなことをしていると、バスがやってきたので・・・次のお店へ向かいました。

出町にある「ルーク葵橋店」


DSC06707.jpg  DSC06742.jpg




町屋を改装したお店で、2階にはイートインスペースもありました。
私が引かれたのは・・・

アールグレイの茶葉で作った天然酵母のパン。。

茶葉????


まだ食べていないので・・・ちょっと楽しみ♪


地下からくみ上げているお水で仕込んでいるそうです。




出町と言えば・・・・


DSC06706.jpg  DSC06739.jpg




そう 「ふたば」の豆大福♪


実はルークに行く前にちゃっかり並んで買っちゃいました~2個


黒豆の塩味と餡のバランスがとってもよく。。美味しかった!!



3軒目は 「Eze Bleu」

DSC06708_20080704081230.jpg  DSC06709_20080704081244.jpg




このお店は友人のwakanaちゃんやkakoさんのパリコルドン時代の同級生のお店だそうで、いろいろな方のblogを見ても評判のお店だったので行ってみました。今出川通り沿いで京都御所のすぐ近くです。


やはり小さなお店なんですが・・・もうお客さんがいっぱいで・・・


            DSC06734.jpg



お店の女の子しかいなかったので、ヒヨコマメとベーコンのバゲットとクランべリー??が入ったパンを買ってすぐに外にでました。

ヒヨコマメのは塩味がきいていて・・・ワインがほしくなりました。
フランスのレモンのハチミツも売っていたので1個購入


ハチミツ大好きなんです♪



皆さんこの時点でかなりの荷物です。。。。。この先大丈夫かしら?????




時間も時間だし皆さんおなかが空いてきたようなので、4件目でイートインすることに・・・早速向かいました。








PageTop

一目ぼれ♪

新人さん登場♪


              DSC06694.jpg





新しいめがね昨日引取りに行ってきました。。
コレで今日の短大の授業はOK~


昨日は2年生に

「今日はメガネがないから細かいことはきかないでね~~~」

って宣言!!

学生達は「めがねしてないとすっぴんに見える~~」って・・・




ぎゃ~~~~~っ!!でしょ!!




今までのはDiorのホワイトちゃんだったので、今回はピンクちゃん♪
ワンランク遠くが見えるのを落としてもらって、パソコン打ちやすくするため近くがすこし見えやすくしてもらいました。。


そういうのができるんだ~~~!!



でもそのうち近くだけ見えるめがねも必要になるんでしょうね~~
最近細かいこと長くできなくなったもの。。。(悲)




横から見るとこんな感じ・・・


             DSC06695.jpg




ちょっとカジュアルすぎ???



でも一目ぼれだったので・・・つい。。





昨日帰宅後に予備のめがね探したけど・・・やっぱり捨てちゃったみたいです。




明日にはホワイトちゃんも手術完了なので病院から帰ってきます。でも来週しか取りにいけないから・・・




しばらく新人さんに頼ります。




夜運転のときはホワイトちゃんにを使ったほうが見やすいですよ~~って言われたので、両方使い分けしま~~~す♪


PageTop