FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

お誕生日ケーキ♪

最近頼まれたバースデーケーキ♪


モデリングは本と苦手なんですが・・・わんちゃん大好きな女の子の13歳の誕生日と言うことで
彼女の写真とワンちゃんの写真を送ってもらいました。。



               DSC05862.jpg





残して飾れるものをつけてほしいと言うことで・・・シュガーで作ってみました。





フルーツは苦手と言うことだったので、チョコレートケーキに乗せてみました。
モデリングチョコでプレートを作ってそのうえにパステで作ったプレートに人形を乗せました。



              DSC05858.jpg




友人が言うには本人によく似ているとの事・・・よかった♪
チョコケーキもとっても美味しかったとのこと



最近こんな注文が多いのです。




GW中にWEDDINGの生ケーキに乗せる二人の人形も作らなきゃならないのね~~
うまくできるかしら????


スポンサーサイト



PageTop

アッコちゃんお誕生日お祝いワイン会

アップが遅くなりましたが、4月12日にアッコちゃんのお誕生日ワイン会をいつものメンバーで開催。


・・・・でもその前に、午前中は自由が丘のケーキ教室
ピスタチオフレーズとマロンスフレを作りました。



  DSC05897.jpg  DSC05898.jpg





午前の授業が終わってお二人は帰られましたが、そのうちの3人と私の4人はそのまま残ってワイン会突入です。


まずは前菜・・・


DSC05902.jpg  DSC05901.jpg




台湾旅行に行ってた3人が向こうで食べて美味しかったパパイヤのサラダを作ると言って、パパイヤとパッションフルーツを買ってきたのですが・・・



?????

なぜだか同時期イギリスに行ってた私が作る羽目に。。

なんで????

こんな味だった、あんな味だった・・・って言われながら何とか作ってみました。


右の蛍烏賊は簡単だけどとっても美味しかった~~~今は時期なので、その後我が家で数回作りました。



DSC05903.jpg  DSC05904.jpg




私が作ってきたフォカッチャ・・・それとサーモン、帆立のお刺身です。
トマトのエスニック風サラダも美味しかったし・・・



そして時期と言えば・・・これ!!


              DSC05905.jpg




ホワイトアスパラ。。。このサラダに使ったのは作り方の違う2種類。
芽が出てきて伸びてきたら土をかぶせて日が当たらないように育てたものと光が当たらないように暗いところで育てたもの・・・

それぞれやわらかさが違います。・・・・でもホワイトアスパラは美味しいですね。



お誕生日会といえば恒例になっている。。お誕生日の人が料理を作って振舞う。。
・・・・と言うわけで、アッコちゃん特製パエリア

             DSC05906.jpg




生きてる車海老や春野菜もいっぱい!!海老でとったおだしもきいて・・・ほんと美味しかった♪


また作ってね~~♪




DSC05908.jpg  DSC05909.jpg



午前のケーキクラスに飯田からいらしたNさんに頂いたとりたての分厚いしいたけはパン粉焼きにしました。 そしてうなぎも・・・


              DSC05910_20080429145931.jpg




ロースとビーフも火の入り具合もよく・・・美味しい♪
付け合せは茎がきれいな赤やオレンジのほうれん草。。



そしてやっぱりパスタはKさんが〆で作ることに。。。


食品が入っている棚と残りの野菜や材料で・・・グリーンカレー味になりました。。

面白い♪・・・・で結構いけるし~でも・・・・からかった(笑)


              DSC05911.jpg




お誕生日のケーキは今回アプリコットのタルト。。。ちょうど試作中だったので・・・

 

             DSC05916_20080429150011.jpg




午前の残りのタルトも一緒に蝋燭を乗せて・・・




7人で飲んだワインはこんな感じ・・・



              DSC05917_20080429150031.jpg





いつもどおりおなかいっぱい美味しく頂きました♪


PageTop

エリは大忙し♪

春休みに姪のエリがやってきた。。


定年退職される3年生のときの担任の先生にプレゼントするシュガーケーキ作り。
夜遅くまで頑張ってこんな作品を作りました。



               DSC05853.jpg




今年6年生になったのですが、5年生のときの担任の先生も転勤だそうで・・・でも、プレゼントは3年のときの先生だけ・・・だから離任式のときにママにこそっと渡しに行ってね~~~って頼んでました。


子供だって気を使うのね~~(笑)




最初の夜に手打ちパスタを作ろう~~ってエリに作らせました。。結構上手♪



DSC05840.jpg  DSC05841.jpg




生地をこねた後、パスタマシンで伸ばしました。一人で起用に使いこなしています。



DSC05843.jpg  DSC05842.jpg



ゴルゴンゾーラのフィットチーネにしてみました。サラダはエリが作りました。もちろんエリ特製のドレッシングをかけて・・・



次の日の朝、ママとユウキがやってくるので・・・朝ごはん用にフォカッチャも焼き、ついでにグリッシーニも焼きました。





そうそう・・・モデリングチョコで何か作ってみたいというので、冷蔵庫に残っていたモデチョコで遊ばせました。。



               DSC05849.jpg





あっというまにこんなの作ってました。。。




あっ、これも・・・



               DSC05846.jpg




我が家に来ると必ず1回は手巻き寿司を作るのですが、その後必ず作るのが握りずし・・・


お寿司やさんんにもなってみた~~~~いって思っているのかしら?????




GWの2日の夜から妹一家がやってきます。
今度はエリは東京のコンペに出すケーキを作りにきます。どんなデザインにするのかしら???


ママ達は庭でバーベキューをすると言ってます。。またにぎやかな数日になることでしょう。。
楽しみです♪

PageTop

松嶋シェフの講習会♪

昨日の午後名古屋の中日文化センターの企画でケーキの講習会がありました。



                DSC06112.jpg




名古屋マリオットアソシアホテルの製菓料理長の「松嶋義典」シェフ
クープドモンドのメダリストでもあり、クープドモンドのメダリストや日本の大会でのメダリストをたくさん出しているマリオットホテルの元締めシェフです。


TVにもよく出演されていますが、以前短大で一緒だったSちゃんのダーリンでもあります。
2月20日に岐阜のラーモニーで食事されているときにばったりお会いしました。

そのときの様子はこちら

とても気さくで面白いシェフですが・・・大阪弁でまるでお笑い芸人のように楽しませてくださいました。


             DSC06102.jpg



お手伝いにいらしてたのは来年のクープドモンドに出場される山本さん
シェフに何を言われてもニコニコとこなしていらっしゃいました。



メニューはガレットブルトンヌをタルト仕立てにゴージャスに飾って・・・


              DSC06104.jpg




美しいてんこ盛り♪



シェフのお話は楽しく、あっという間に時間が過ぎました。



2月にお会いしたときは10キロやせましたとおっしゃってましたが、昨日はさらにお痩せになって・・・
「12キロ減ったんですよ~~」って


試食はマリオットのケーキたち。。。

DSC06110.jpg  DSC06111.jpg




私はくるみのチーズケーキを頂きました。好きな味なんですが・・・ほんとにチーズケーキ???
これ作ってみたいんだけど~




5月はカノビアーノの植竹シェフ、6月はなだ万の黒田料理長だそうです。


・・・ども巨匠といわれる方はやっぱオーラがあるよね~♪






講習会の前にRちゃんと中日ビルの東にある「IL NODO」でランチしました。
あまり時間がなかったのでビジネスパスタランチです。



              DSC06096.jpg




鶏のサラダ・・・


DSC06097.jpg  DSC06098.jpg



パスタは私は蛸のラグー  Rちゃんは野菜のトマトソースでした。


ばたばたばた~~~と食べて講習会の場所取りに行きました。
12時半に行ったのですがすでにいっぱい。。。
Gさんが一番前の席を取って置いてくださって・・・有難うございました♪

PageTop

ジェイミーオリバーのフライパン

ジェイミーオリバーはイギリスのイケメン??カリスマシェフ
TV番組でブレイクして本もいっぱい出してるし、日本にも来てTVにもでてたな~~


今回のシュガークラフトのコンペで受賞して賞品にもらったのが、彼の調理器具セット
ティファールのジェイミーオリバー・プロフェッショナルシリーズ。。


DSC05876.jpg  DSC05875.jpg



35センチ以上ある長方形のノンスティック加工。。右はグリルパン


でかい・・・

DSC05874.jpg  DSC05873.jpg



中華なべと10センチくらいの厚さの蓋つき浅鍋・・・


やっぱりでかい


取っ手にはやっぱりネームが・・・



               DSC05877.jpg



フライパンは重いしでかいしで・・・でもお料理教室のときに使ってみたらなかなかよい具合♪
ただ2個並べて使えないけどね~~~



ひろ~~~いキッチンがほしいよ~~~


そしてこれも・・・


             DSC05872.jpg




キッチングッズ6点セット・・・やっぱりでかい




あと・・・なんだかわからなかったもの。。「フレイバー・シェイカー」


              DSC05879.jpg



ボトルの中にスパイスやハーブをいれてシェイクすれば、中のセラミック製ボールが素地を潰して薫り高くなるらしい。。さらにオイルやビネガーを入れてシェイクするとドレッシングが出来上がるという優れものらしい・・・まだ使ってないけど~日本で5040円もするらしい。


マトリョーシカみたい(笑)



それとコレももらった・・・

やはりティファールからでている彼のシリーズのケーキのシリコン型

               DSC05878.jpg




これなかなかよいかも~~って思ったけど、手前の右側のマフィン型は我が家のオーブンには大きすぎて入らない・・・結局よっちゃんに引き取ってもらった




そして・・・ニゲラスミスシリーズのクッキー抜き型セット。。コレはエリにあげました。2段になっています。42種類いり・・



             DSC05888.jpg



このほかにも卵形の陶器のボールセット大中小。。かわいかった~~ほしかった~~~

でも・・・重くて、大きくて、、もって帰れなかったの。。
なくなくあきらめてジャネットにプレゼントしました・。。



あ~~~ほしかったな~~~



これらの賞品をファーナムからロンドンに運んで、ヤマトで別送品で送りました。。85ポンド


賞品じゃなくて賞金でください!!・・・って毎回思います。。





PageTop

春の庭

今日は大雨~~ですが、、昨日はお天気がよかったので授業のあと庭の草むしり。。


あちこちからいろんな芽や花が出ていて・・・わくわくしますね。


今まで2~3個しか花がつかなかった牡丹がなんと・・・今年は9個もつぼみをつけました。
もう徐々に開いてきちゃって・・・今日の雨が・・・もったいない。




  DSC06039.jpg  DSC06033_20080424100126.jpg




すずらんもあちこちからいっぱい出ていて・・・これから順にかわいい花を咲かせていきます。



  DSC06041.jpg  DSC06040.jpg


  



この花は何???って小さな花がびっしり咲いて・・・あれよあれよと言う間に実がついちゃいました。



DSC06052.jpg  DSC06050.jpg




これからこのグリーンが赤く色付いてきます。。

・・・・・そうこれはレッドカラントです。昨年は2房しかならなかったのですが、今年はいっぱい食べられそうです。。




もう花も終わってこれから葉っはになっちゃうのがハナミズキ


  DSC06046.jpg  DSC06045.jpg




この時期近くの道沿いにいっぱい植えられています。我が家のも白とピンクの2色です。もっと大きくなってほしいのですが・・・・




やはり花をびっしりつけているのが・・・ブルーベリー



DSC06047.jpg  DSC06048.jpg




今年もエリちゃんいっぱい食べられるかしら???



ほかにも実をつけるのが・・・いっぱい



DSC06055.jpg  DSC06056.jpg




ワイルドストロベリーとラズベリーです。ブラックベリーはまだ花が咲かないので・・・今年もいっぱい実をつけてくれるとよいのですが・・・



玄関はうっそうとしてきちゃいましたが・・・・


              DSC06038.jpg




オリーブにも花が付いてきてるし・・・ハーブもいっぱい芽が出てきています。
お料理に使えるものがいっぱい。。。


ほんと楽しい季節になりました。




・・・・またそれと同時に、毎日の草むしりガ大変なのですが。。

PageTop

魚介のニョッキ♪

今日午前の料理教室は・・・・イタリアン♪


エリンギと人参のバルサミコ炒め



              DSC04305.jpg




新人参がでてたので、甘さがバルサミコの酸味とマッチして・・・美味しかったです♪




かねてからニョッキが作りたいとのご要望だったので・・・新じゃがも出ていることだし、手作りしてみました。



ジャガイモのニョッキ 魚介のソースで・・・


              DSC06066.jpg




ニョッキは本来小麦粉や豆の粉、栗の粉などで作られていたそうですが、人口が急激に増えていったので、材料不足を補うためにジャガイモを入れるようになったと聞いています。


作りたてのニョッキが一番美味しいですね。。。



フィレンツェに短期料理留学しているときに食べたニョッキがものすごく美味しくって・・・
日本で食べていたものはなに???ただの団子??っていうくらい(笑)ショックを受けました。
・・・それでニョッキの模様をつける板を買ってきちゃいました。。。


それがこれ・・・



DSC06070.jpg  DSC06071.jpg




この上でコロリとします。。
右のグッズはそのとき一緒に買ってきたものです。ブルーのカッターは刃が取り外しが可能なので
幅を変えられます。。。一度にナミナミ切りができるので便利。ラビオリ用の丸いぎざぎざカッターもかわいくって・・・ピザカッターは使ってみるとどうなの???って感じですが、デザインで選んじゃいました(笑)

ほかにも料理学校で使ったギターラとかも持って帰りたかったけど・・・大きいし。。。あきらめました。フィレンツェにはクロネコヤマトがなかったのよね~~~パリやロンドンは荷物送るの便利だな~~



話がそれましたが・・・
メイン料理は鶏料理


名古屋コーチンの胸肉のパン粉焼きモッツァレッラ乗せ



             DSC06067.jpg





鶏の代わりに子羊や豚ひれ、魚でもできますよ~~
パン粉にパルミジャーノをすり下ろしたものと庭のイタリアンパセリ、にんにくを混ぜてあるので、、

カリッって感じで。。名古屋コーチンは美味しいです♪




ドルチェは・・・・



オレンジの冷製サバイオーネ


            DSC06069.jpg




簡単で軽~~いお菓子です。
マスカルポーネも入っています。



今日もおなかいっぱい♪夕飯はやっぱりいらな~~~~い!!









PageTop

中東料理

先週の金曜日のお料理クラスは生徒さんのリクエストにより「ファラフェル」

・・・と言うわけで中東料理を中心にメニューを組んでみました。




              DSC05982.jpg




ファラフェルはヒヨコマメで作るお団子です。
ピタパンにナスのディップやキャベツのサラダやいろいろ詰めていただきます。


               DSC05925.jpg




パリのマレにあるお店でよく食べました。。美味しかったな~~


パン教室をされている生徒さんにピタパンをお願いしていたのですが・・・忘れてしまったと言うことで、焼いて冷凍してあったフォカッチャ(これしかなかった)を温めて出しました。



それにあわせて・・・

ムタッバル(米なすのディップ)とキャロット・ラペ




DSC05924.jpg  DSC05922.jpg




ナスのディップはトルコあたりでよく食べられますね。。練り胡麻やヨーグルトも入っています。
キャロット・ラぺはヨーロッパでもよく食べられます。冷やして食べるとおいしいです。



きゅうりのヨーグルトサラダこれはよくイギリスで作っていたメニューです。これからの時期ミントの香りがさわやかです。中東からヨーロッパ全体で食べられていますね。。



             DSC05981.jpg



ALISON宅ではスプリングオニオンも刻んで入れていて・・・ちょっとピリ辛でしたが・・・にんにくも利きすぎていたし(笑)




メイン料理は・・・海老


               DSC05980.jpg



GARIDES ME SAITSA(ガリーデス メ サルツァ)平たく言えば「海老のトマトとフェタチーズのソース」

これはフェタが入っているのでわかりやすいのですがギリシャ料理になります。

美味しいですよ~~~ソースに海老の味がよく出ていて、フェタチーズは温めるとまた違った味になって・・・好きなフェタチーズ料理のひとつです。。。





・・・実はこの日体調が悪く、ほとんど一口ずつしか食べていません。。。
残ったものは皆さんで分けてもって帰っていただきました。。
皆さんにはランチを食べ過ぎたので・・・と言いましたが、、本当は熱があって・・・うううっ



残念!!



ゴールデンウイークに妹一家がやってくるので、また作って食べるぞ~~!!





PageTop

新入生♪

4月8日・・・1年生の授業が始まった。。。


今年はどんなかな~~~なんて話しながら。。。3時間目から5時間目までの授業が始まった。




シュガークラフトの授業は個人持ちの道具が多い、36名もいるので落し物をしたら大変!!どれが誰のかわからなくなっちゃう。。←経験済み

・・・と言うことで毎年1回目の授業のときに道具の説明をしながらおのおの道具に名前を書いてもらう。小学生じゃないんだから~~と言いたいけど、家で名前を書いていらっしゃいといって書いてくる子はあまり多くないのです(悲)



はいでは~~とプリントを配り、



「道具のリストがその中にあるので、名前と何に使う道具かこれから言いますので、そのプリントに順に書き込んでね。筆記テストとかにも出ますからよく聞いてメモってね~~」と言ったら、、



「先生、書けません」と生徒達。。。




「えっ??????なに???」




「書く物がありません!!」




「???忘れたの???」



「ペンを持ってない人手を上げて~~」



・・・・・ほとんどの生徒が手を上げた。。



持ってきていたのは2~3人だけ。。




「????どういうこと??なぜ???」





「持ってくるように言われてません」と生徒達





「はっ???授業に筆記用具って常識じゃないの???」






「こんな展開初めてだ。。。今までにないことだ。。。。う~~~~ん、、」





大きなバッグを持っているのに中にボールペンの1本も持ってないの???
メモは取らないの???



あっ、携帯にメモるのか・・・・・




えっ?でも1時間目と2時間目の授業はどうしてたの????





う~~~~~ん、先が思いやられる。。。

PageTop