FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

地震

朝八時になると地震が起こる。。。。

震度3程度のゆれが一日中続く。。。



気持ち悪い。。。



自宅の前にあってつぶれたガソリンスタンドが更地にすると言うことで、、私がイギリスに行っていた今月中旬から始まった。。

帰ってきて驚いたが、すぐに日曜だったし、月曜からまた大阪だったのであまり関係なかったけど・・・
夕べ大阪から帰ってきたので、、、今朝始まってまたびっくり・・・かなり気持ち悪い



工事の挨拶も何もなかったらしく・・・へんじゃない??一番迷惑をこうむるのは我家だけど・・・
近くの喫茶店だけには挨拶に行ったらしい・・・へんだよ!!

一日中揺らすのでごめんなさいとか何か言って来てよ~~

棚のシュガークラフトや、お皿とか結構倒れないか、壊れないか心配!!


壊れたら絶対被害届出すよ~~~~~!!



いつまで続くのかしら??


我が家も倒れるのでは???と心配しちゃいます

何せ古い建売らしいから・・・・頑丈にできてないもの~~~



大地震のあとの余震が続くのってこんなかんじなのかな??とも思うけど、切れ切れじゃなくずっと続いているのでまた違うかも


きょうの授業の生徒さんたち、驚かないとよいのだけど。。心配







スポンサーサイト



PageTop

またまた逃亡♪

明日早朝から金曜夜までまたまた逃亡します。

今回は大阪。。4泊5日です。

パソは持っていかないので・・・メールにお返事できるかは今のところ不明です。ごめんなさい。


美味しいものいっぱい食べられるかな~


ではでは・・・


帰ったらまたご報告いたします。

PageTop

イギリス滞在記 その5 広報係

渡英目的その3はfumiちゃんの広報係??

スカイヤーズから出した本「ミニチュアフラワーインシュガー」の本のプロモートのためにイギリスにやってきたfumiちゃんのお手伝い・・・って何もしてないけど~~~とりあえず広報係として写真を撮ることに。。


             DSC05603.jpg




本の売り場でデモストレーションをするfumiちゃん。
こんな小さいの???って皆驚いていました。。本を買ってくれた人にサインをしたり大忙し。。



ミニクラスも2回開催。


DSC05608.jpg  DSC05612.jpg



こ~~~んな大きな体で小さいゆりを作っていた男性。。指先より小さい花を一生懸命作ってました。
fumiちゃんの説明をジーっとみて皆なんとか作って・・・小さい花って難しいよね~~




             DSC05610.jpg





無事2回のミニクラスも無事終え、またまたデモやらサインやらで大忙しのfumiちゃんなのでした


本いっぱい売れたかな~~


オーナーズテーブルに飾ったfumiちゃんの作品



             DSC05529.jpg




この2点を含めイギリスに残してきていた4点の作品を持って帰ることができました。
よかったね~~fumiちゃん!!

PageTop

イギリス滞在記 その4  ALAN DUNN

渡英目的の2番目はアランの講習を受けること。。

3日目の午後からクロイドンのサシャの家でプライベートレッスンを受けることに・・・
1時前にはアランがロンドンに着くので1時半ごろには家に着てね・・・と言うこと。
でもとりあえずアランをピックアップしたら電話をするからと・・・

しかしそこはやっぱりイギリスの鉄道。。。トラブルで列車が遅れているとの事。
アランはニューカッスルに住んでいるので、ロンドンに出てくるのは東北から東京に出てくるようなもの・・・とりあえず到着するまでジャネットの家でランチをしながら待っていました。


アランが着いたとの連絡があり、サシャの家までジャネットに車で送ってもらいました。
アランと会うのは久しぶりで、彼が日本に来たとき以来。。京都に一緒に旅行したな~~


じゃ~~~ん、ALANです


              P1000049.jpg





何がしたい??と言われたのですが私もfumiちゃんもあまり寝ていなくて・・・とにかく眠くって、
なんでもよいよ~~って結局「アネモネ」になりました。
時間も少なかったしね~~作ったのがこれです。




          DSC05354.jpg



ALANもオーナーズテーブル用の作品を一緒に作って、fumiちゃんがお土産に持っていった花器にアレンジしました。



          DSC05496.jpg





終わったのが9時過ぎになってしまい、ALANと私たちの3人をサシャがファーナムまで送ってくれることに・・・ものすご~~~くわかりにくい場所で真っ暗だったため、かなり道に迷って大変だったみたい。私とfumiちゃんは後ろでぐっすり眠ってましたが(笑)

到着したのが11時ごろ・・・お風呂に入ってすぐ寝ました。



金曜日は搬入日 午前中に作品をセッティングしました。いろいろシュガー道具を購入。


土曜はALANのミニクラスを受講しました。


作ったのがこれ・・・



             DSC05580.jpg




そして日曜の午前のクラスが・・・これ


              DSC05671.jpg




ALANのクラスは人気でおおぜいの受講者がありました。
私もfumiちゃんも手が早いので、皆が1本つくっている間に2本つってしあげっちゃったりで・・


「日本人は器用ね~~手早いしきれい♪」と皆に言われ・・

ALANは短大の学生達に教えたときのことをみなに話していました


KUMIのカレッジの生徒達36人はずーと騒がしくって、おしゃべりばかりしてたけど3時間でパロットチューリップを全員仕上げたんだよ~~
おまけに携帯のシャメとりまくりで、最後にはなんていったと思う???

「I LOVE YOU」だよ~~


って楽しそうに話してました(笑)



相変わらずお茶目で面白くってよい人です。



もうすぐ新しいALANの本が出ます。まだ本になる前のものを見せてもらいました
早速予約。。。

早くできるとよいな~~~



PageTop

イギリス滞在記 その3 コンペティション

今回の渡英の目的のひとつにコンペティション参加がありました。

Squires Kitchin's Annual Cake Cecorating,Chocolateand Sugarcraft Exhibition 2008


のミニチュアケーキ部門に出品しました。
はじめエントリーしていたウェディングブーケ部門が中止になったので・・・ミニチュアに変更。。




出発の4日前の金曜日にカヴァーリングしておいたケーキの色が気に入らなくて、結局日曜の夜にもう一度カバーリングしなおし、朝の4時まで作り、一度寝て、月曜の午前は出かける用事があったので、帰ってきた午後からまた作り始め、夜中12時ごろまででとりあえず終わらせました。


と言っても・・・ケーキのほうだけ出来上がって・・・でも最初の予定通りのところまでは時間切れでできなくて不十分だったけどケースにつめて、その後お風呂に入って3時までかかって荷物をつめ、4時半まで寝て、5時過ぎには空港に自分の運転で向かいました。。



イギリスに到着後、2日目の夜食事が終わってからジャネットの家でお花を作りました。薔薇とパロットチューリップのブーケ。。ブーケホルダーもペーストで作って・・・

結局朝4時まで作って、、3時間ほど寝てまた色をつけて組み立てとりあえずセーフ。。


そして出品した作品がこれです。縦横それぞれ15センチ以内の2段以上のウェディングケーキ。
かなり不十分な作品だったのですが・・・

               DSC05589.jpg



GOLDを頂きました♪



イギリスの採点方法は減点法です。。

GOLDは90%以上の点がある作品
SILVERは75%から89%
BRONZEは65%から74%
MERITは55%から64%です


まったくメダルのでないクラスもあり、最高でMERITだったり、BRONZEしかいなかったり・・・日本の採点方式と異なります。


ミニチュアクラスは一番出品作品がが多く、GOLDが3点出ました。しかもすべて日本人。ブルックランズの後輩です。

このコンペは1位から3位まで賞品が出るのでそのなかでまた争います。やはり細かいエクステンションワークをした作品のほうが点が高く、日本から運ぶことは無理なので・・・イギリス在住の人は有利になります。


              DSC05598.jpg




私は2番目で賞品がこれ・・・


              DSC05626.jpg




ミニチュアクラスはスポンサーがキッチングッズ屋さんで、ジェイミーオリバーのキッチングッズセットなど310ポンド分日本円で6万円分位かな??

ティファールと提携した商品でフライパンなど1点16000円とか高いものが4個とほかにもごろごろ。。

でもこの大きなものどうやってもって帰るんだ~~~~


前回2004年のときも思ったけどお金でくれればよいのに~~


箱をばらして何とか1箱につめなおし、でも陶器の卵形のボールセットが入らないしやたら重い。。。
かわいかったからほしかったのだけど、ジャネットにプレゼントしました。



表彰式が終わり作品を引き上げロンドンに向かうとき、列車がエンジントラブルで止まったまま動かなく、駅には人があふれているとの事・・・相変わらずのイギリスの鉄道会社だ。。復旧がいつになるかわからない。。



ロンドンまでタクシーで約100ポンド(20000円くらい??)どうしよう~~とfumiちゃんと悩んでいると、トンビペックがサシャに相談しなさいって・・・


サシャートラブルなの~~って言ったら
とりあえずロンドンまで送ってあげるけど・・・自分の大きなチョコの作品もあるし・・・戻ってくるまで待っててって。でも結局ジャネットとクリスティヌがクロイドンまで送ってくれることに。。。
車の中は作品と賞品でぎゅうぎゅう詰め。。。なのにクリスティヌはしゃべり続けているし・・fumiちゃんは車酔いしちゃうしで・・・でも無事イーストクロイドンの駅に到着。。


イーストクロイドンからヴィクトリア駅まで直通があるし、階段もないから何とか持っていけるかな???とトランクの上に大きな箱を載せて、作品はfumiちゃんが持ってくれて・・・2人で頑張りました。


1箱につめた賞品はめちゃくちゃ重く筋肉痛。。。でも何とかロンドンまで運び、三越にあるクロネコ宅急便で日本に送ったのでした。。。80ポンドかかったけど・・・25キロまでOKだったのでほかのものまでいろいろ詰め込んで、きっとそのうち届きます。。


届いたら賞品の中身お知らせしますね。。。
たぶん日本のキッチンには大きすぎて笑えると思うのですが・・・

PageTop

イギリス滞在記 その2 イングリッシュブレックファスト

イギリスでの楽しみと言ったらやはり朝食ですね。

2日間はジャネットのお宅だったので、トーストと紅茶とフルーツを頂いたのですが、次の3日間はファーナムに移動したので、ファーナムのホテルの朝食です


朝食のメニューはいろいろ選べて・・・でもやはり懐かしいフルイングリッシュブレックファストで。。


           
            DSC05566.jpg



うす~~いブラウントーストにポーチドエッグ(トーストと卵はいろいろ選べます)
マッシュルームとトマトを焼いたもの。ベイクドビーンズ(美味しいわけじゃないけどこれがないとね~)カリカリに焼いたベーコン、ソーセージ。。

後はジュースと紅茶かコーヒー。。


朝食をたくさん食べるとお昼ご飯いらないのよね~~


この塩辛いベーコン大好きだし、しっかり焼いたソーセージも懐かしいのよね。。


懐かしいと言えば・・・これ


            DSC05356.jpg




マーマイト。。これは大好きか大嫌いの二手に分かれるほど不思議な食べ物。
私もfumiちゃんも絶対無理なもの(笑)
食べたことのない人は是非試してみてください。。パンにつけて・・・

牛の絵のついたバター・・・かわいいからパチリ♪



2日目は・・・コンチネンタルブレックファスト


DSC05565.jpg  DSC05616.jpg



どちらも同じですが3日目のfumiちゃんが頼んだほうがフルーツが豪華。。そういえばこの日の朝、材料が玄関に届いてたな~~


シリアル、フルーツ、ヨーグルト、クロワッサンとトーストです
朝からこんなに食べられないのだけど・・・・



3日目の朝はヴェジタリアンオムレツにしてみました。
ハーフポーションで頼んだのに・・・・でもこれで2/3位の大きさよ~~って・・・たまごどれだけ使ってるんだ???



          DSC05617.jpg




マッシュルームとほうれん草のオムレツですが、イギリスの卵の黄身は白いので、卵白だけで作ったオムレツのようでした(笑)食べきれない~~~



その後、ロンドンに移動。。ピカデリーのメリディアンホテルの朝食はビュッフェ


DSC05648.jpg  DSC05649.jpg




1日目はこんな感じで頂きました。やはりフランス、アメリカ、イタリアなどの国からの旅行者が多いためか、フランス風のパンやフランスのヨーグルト、イタリア人向けの朝のケーキ、お魚類から卵料理もいろいろな種類が・・・好きなものがチョイスができてよかった~ってあまり食べないのだけど(笑)



隣のすわってたゲイのお兄ちゃんの食べ方が面白かった~~2人で後からまねして大笑い♪


2日目はすこし違うものを選んでみました。。


                 DSC05658.jpg



やっぱり食べ過ぎた~



イギリスで懐かしい食べものと言ったら迷わずフルイングリッシュブレックファストなのよね~~ってか??


PageTop

イギリス滞在記 その1

3月11日私はセントレアからJALで成田経由、ロンドンに旅立ちました。
成田でfumiちゃんと合流。前に書いたとおり団体客が多かったので、私たちはプレミアムエコノミーに座席がUPされていて、しかもその一番まえの座席だったためかなりゆったりでした。

アメニティもいろいろ配られました。

そして飲み物も・・・・やはりシャンパーニュデで旅の始まりを2人で乾杯~♪あられとドライ納豆がついていましたが、2人とも納豆嫌いで・・・



DSC05332.jpg  DSC05333.jpg




その後機内食。。。そのときもやっぱりシャンパーニュ♪
結局2人ともそれぞれ2本飲み、その後ガーガー寝てしまいました(笑)


映画は「めがね」と「エリザベス」を2本見てまたうつらうつらで・・・無事ロンドンに到着したのでした。



ヒースローにはジャネットが迎えに来て下さっていました。
クロイドンの高級住宅街にあるジャネットのお宅で2泊させてもらいました。



ボーとしていてあまり写真を撮っていませんし、大きすぎて写真に納まらなかったので外観の絵をパチリ。。。


DSC05345.jpg  DSC05346.jpg



左が表玄関から見た様子。。だと思ったら・・・違うわ~玄関の右側にあった庭のほうから見た様子ですね~~
そして右が庭から見た全景。。。雪景色ですが・・・

うん、やたら広い。。全部で何部屋あったのだろう。。。
トレーニングルームやバーだけのお部屋、メインダイニング(お客様用)メインリビング。。
普通に使うダイニングキッチンもやたらと広い。。
オーブンは3台もあるし、ご主人用のキッチンスペースとジャネット用と別々にある。。

いいな~~~広いキッチン!!って2人で言ったら、掃除が大変よ~って
でも、お掃除のお手伝いの人も来ていたし、ランドリーのおばさんも来ていたし、、やっぱりお手伝いさんがいないと無理よね~~こんなに広い家をきれいに維持するのって・・・


玄関を入ったところで靴をスリッパに履き替えました(笑)

玄関のクローゼットにはコートをかけるスペースト息子と娘の靴がぎっしり入っていました。

                DSC05347.jpg




玄関を開けてまた内側に入る扉・・・エントランスには大きなソファーとおおきなTVがあって・・・
ゲストルームに案内されました。

よいホテルの広いお部屋。。って感じ。大理石張りのバスルーム付き♪


DSC05340.jpg  DSC05336.jpg



・・・ってこの写真じゃわからないか。。。キングサイズのベッドで2人で寝ました。。手前にある大きなソファーがエクストラベッドになるのですが、広いベッドなので十分寝られます~~~って感じでした。


夕飯はご主人とお嬢さんと4人頂きました。ご主人が作ってくださった大きな鱸の蒸し煮。
チャイニーズや日本食が大好きなお二人なのでした。



               DSC05334.jpg



シャンパンと白ワインも頂き、おなかいっぱいになりました。


ご主人は靴の製造の会社を経営されていて、長男が一緒に仕事しているそうです。
娘は靴のデザイナーでいろいろ見せてもらったのですが、1足1000ポンド(約20万円)もするスワロがいっぱいついた靴や、チンチラのブーツとか・・・たか~~~い靴のデザイナーなのでした。


2日目は私とフミちゃんで和食を作ってみました。
和の調味料がいっぱいそろっているので楽で、簡単にできるからあげと、巨大なドーバーソールがあったので、シンプルにホイル焼きにしてみました。豆腐のお味噌汁と海苔のサラダも作って・・・


               DSC05342.jpg




私は食事後徹夜でコンペティション用の作品を仕上げました。


このうちの人たちはとても忙しく、私たちがついた日に長男はオーストラリアから帰ってきて、次男はクロアチアに行っていて、2日目の朝早く娘はイタリアに旅立ち、3日目の朝早くご主人はどこだったか別の国へ行かれました。。う~~~っ、ほんと忙しい家族です。


娘はイタリアから帰ったらすぐまた別の国へ行くそうで、スーツケースが2つ用意されていて、洗濯物やいろいろ置いてまたもちかえて旅立つそうです。


旅立前日ご主人から靴のサイズを電話で聞かれ、白とピンクと茶と黒。。どれがいい??って
ひょっとして靴のプレゼント???どんな感じの靴かもわからなかったので白希望。。

スポーティな靴をプレゼントしてくださいました。


                DSC05668.jpg




私たちは2日目にクロイドンの街中に行ってすこしお買い物。。久しぶりのイーストクロイドンの街です。fumiちゃんが以前住んでいたので、たまに私も行ってました。


時々行ってたシュガーショップのおばさんにも会いにいって。。


そんな感じで到着してからの2日間を過ごしました。



PageTop

家に帰ってみると・・・

9時半ごろ自宅に戻りました。

成田から名古屋までの乗り換え便の座席は「1A」

1って一番前???ってどういうこと??


そうエグゼクティブクラスでした。
1時間弱のフライトですが飛び立ったとたん座席を倒してフラットにして寝そべってしまいました。


う~~~ん、楽チン!!こんな感じでイギリスにも行きたかった~~

まあ、プレミアムエコノミーだったのでラッキーだったのですが、エグゼクティブやファーストクラスで旅ができるよな身分になりたい。。



そういえば、ロンドンの空港で機内に入るまえの待合室で座っているとfumiちゃんが


「ねえねえ~あれコンスタンスの校長先生のフレッドじゃない??」って言うので、見てみると・・・
確かに似てる。。。でももっとふっくらしていたような~~

う~~~ん、、、



と言うことで、2人でもしかしてフレッドさんですか??と声をかけてみました。
やっぱりそうでした。
日本校にいくところで、東京、大阪、西の宮と仕事で回って帰るそうです。
先月はニュージーランドにも行かれていたそうで、クアラルンプール経由でロングジャーニーだったと言ってました。でもエグゼクティブクラスだったので楽だったよ~~って



今回東京までのフライトは座席を聞いてみるとエコノミー


えっ??あんなに日本で稼ぐのにエコノミーってひどすぎる!!って2人で叫んじゃいました。


コンスタンススプライはイギリスファーナムにあるお花の学校です。
私は1999年にファーナムの本校に行ってました。田舎で寮生活をしました。
fumiちゃんはロンドン校卒業です。


日曜日の夜はじめて学校に到着したとき迎えに出てくれたのが校長先生。
寮の部屋に案内してくださって、キッチンやシャワー室の使い方の説明やランドリーやリビングを案内してくださって、私はてっきり用務員のおじさんかと思いましたが・・・(笑)

とっても懐かしかったです!!


ところで表題の家に帰ってみると・・・

1週間留守をしただけなのに荷物が7個と郵便物がたんまり・・・そしてわたしの帰国にあわせて手作りハムを届けてくださった生徒さん。。。有難うございます♪


イギリスから大きな荷物・・・4月からの新入生用の道具が届いていました。明日チェックしなくっちゃ!!

そして3箱は・・・ホワイトデーの贈り物。。皆様有難うございます~~


あとの3個はネットで注文していたサプリが届いていました。



とりあえず荷物をトランクから取り出し、郵便物と宅急便をチェックしてお風呂に入ったらこんな時間です。



すこしおなかがすいてきている私・・・そろそろイギリス時間だと夕方??何かつまみたいけど我慢して寝ます。


飛行機で爆睡してたから眠れるかしら???



ミッドナイトイーグルの結末はネットでくぐって見ました。。。


あすは時間があるのですこし写真をUPします。




PageTop

無事帰国

只今日本到着!!成田で名古屋便乗り換え待ちです。
YAHOO CAFEのキーボードは打ちにくいです。

飛行機の中ではぐっすり眠っちゃいました。

JALだったのですが、団体さんが多くて混んでいたため行きも帰りもプレミアムエコノミーにクラスUPされていて・・・


ラッキー♪


シートも食事も飲み物もサービスも多少良いので・・・行きも帰りもシャンパンのみまくり~で眠っちゃいました。楽チンだったし・・・次回行くときはやっぱりこれ使いたいです。。



ミッドナイトイーグルの最後が見られなかったので(到着したため)
誰か結末教えてください。。ナパーム弾を発射してくださいと頼んでいるところまでしか見ていません。。。。


誰かおしえて~~~~


私は本当にイギリスに行ってたのかしら???と思うくらい風景写真がありません。
食べ物とシュガークラフトの写真だけです。。


帰ったら順にUPしますが、笑わないで下さいね。。


ではでは~~今日の夜には自宅に戻ります。。

PageTop

渡英~~~~ひゅ~~~ん!!

今日、11日早朝に久しぶりのイギリスに飛びます。。


前回イギリスに行ったのは・・・確かフィレンツェの料理学校に行く前に半月ぐらい滞在したから・・・3年半位前??

2004年だ・・・2月~3月の2ヶ月間、イギリスとフランス
そして7月から9月にかけての2ヶ月間、イギリス、イタリア、フランスで過ごしたのでした。

って事は1年の4分の一いなかったのか。。。


最近イタリアに心が向いちゃってたので・・・イギリスはほんとご無沙汰なのでした。


19日の夜には帰ってくるので、あまりうろうろできません。観光の予定もぜんぜんありません。。ってこの時期何も面白くないもの~留学中にかなり観光旅行はしちゃったしね。。
そうそう、留学時代にホームステイしていたALISONとこには行く予定。
ロンドンのアフタヌーンティも予約したし・・・アフタヌーンティのホテルは2007年のトップになったところ。。。ちっと楽しみ、、まあそのくらいかな~~久々にぼ~~~~っとしてきます。

あっ、アランのミニクラスも予約したし・・・フミちゃんのお手伝いもするから半分仕事です。。

また何かおもしろいことあるといいな~~


帰ったらUPしますね。




昨年今頃の南仏旅行は結構温かかったけど・・・今回ロンドンの天気があまりよくなさそうだし、寒そうです。


でもたのしんできま~~~す。


・・・・・・ってもう日にちが変わった25時なのに、、お風呂に入ったのでこれから旅行の荷物つめます。。
相変わらずぎりぎりです。忘れ物いっぱいだと思うけど・・・まあ何とかなるかな??
さっさとつめて寝なくっちゃ。。遅くとも朝5時には出ないといけないので、、2~3時間しか眠れないかも。。

セントレアになってから遠くなったので・・・たぶん早朝なら車で1時間20分くらいでつくかな??
車は空港に置いたままになります。。


さ~~はじめよっと!!



追伸:今年の卒業生の皆さん、ごめんなさい。。。卒業式と卒業パーティ出席できません。。
    皆に「先生、卒業式とパーティ来るよね!!」って言われるたびに・・・
    「うん、たぶん・・・・」って返事かできませんでした。←(本当は行くことはかなり前から決まって    ました)
    お手紙書いてレポートの表紙に入れてあります。
    素敵なお式と楽しいパーティになるようお祈りしています。

    シャメ送ってね~~携帯通じます。。


PageTop

今日のケーキ

今日午前のケーキクラスは


「ケーニヒスクーヘン」です


              DSC05328.jpg





ドイツやオーストリアのエピファニー(公現節)のときに作って食べるお菓子なのですが・・・少々季節がすぎっちゃってますね・。。フランスのガレット・デ・ロアと一緒です。皆さんきれいに焼きあがっていまよ~~

ケーニッヒとは王のことです。
あっ、王冠載せるの忘れちゃいました~~~でもフェーブは入れません。。(笑)




切ってみるとこんな感じ!!

              DSC05329.jpg




パータフォンセを敷いた型にレーズン、クランベリー、自家製ゆずのコンフィいりのスポンジ生地を入れて焼いています。。でも食感がリッチな菓子パンみたい。。

上に乗ってる白粗目やアーモンドダイスが美味しいです。もっとたくさん中身が入っていてもよいかな~~~今度はもっと入れてみよう♪




試食の残りはいつもハムを頂くNさん宅に・・・ちょうど出来上がったクリーニングを届けてくださって、、いい時にいらっしやいました~~~ってかんじで、少しだけおすそ分け!!ご家族多いのに足りたかしら???




もう1品は・・・「エダムチーズクッキー」アイスボックスタイプです。

エダムチーズがたっぷり入って、黒胡椒が効いています。。



DSC05330.jpg  DSC05331.jpg



もう少し焼いてもよかったかな???最近オーブンの左端が焦げやすくなって・・・・
真っ黒になったとこもあってひやひやで焼いています。




どちらも素朴ですが・・・美味しいと皆さんおっしゃってました。



今日作ったクッキー生地は忘れないで焼いて食べてね~~




比較的今日は温かいですね~~車に乗っているとほんとぽかぽか~~でねむくなってします。
それにしても黄砂がひどくて・・・わたしのブラッククルーガーは洗っても洗ってもひどい状態です。しばらくあきらめます。。。


明日は1日シュガーの授業なので・・・・頑張りまっす!!



PageTop

今日の文化センター

先週から2週続きで中日文化センターの授業でした。


今日のメニューは


「ファーブルトン」



               DSC05257.jpg





ブルターニュ地方のお菓子です。ファーとは粥のこと・・・ちょっと不思議な食感ですが、シロップで煮たプラムが入っています。パータフォンセを敷いてアパレイユを流して焼きました。

皆さん初めて聞くお菓子だったようで、素朴なフランスの地方菓子はあまり知られてないようですね~
ご自宅で召し上がられてどうだったかしら???私は好きなのですが・・・ちょっと心配!!

ファーブルトンもいろいろな配合があり、実際自宅の教室でのメニューは小さな型でフォンセ生地なしで焼きます。配合も変えています。また違った味や食感になります。



パリのリッツで習ったものはあまり好みの味ではありませんでした。ほかで習った配合は結構美味しい~って思ったり。。作り方も微妙に違います。面白いですね~





教室が終わった後、友人のRちゃんとカッシーナのカフェでお茶しながらおしゃべりしました。。楽しかったです。



                P1000048.jpg





携帯画像できれいじゃありませんが、ピエールエルメのマカロンつきのティセットにしました。
バニラのマカロンはホントバニラ~~~~~!!って主張が強かったです。
カラメルのほうは少々苦め。。。

でももっとできたての美味しいのを食べたかった私です。。ちょっと時間がたっていて・・・そう、冷凍だったのを解凍しました~~って食感でした。う~~~ん、難しいですね。たぶん東京のお店から送ってくるのでしょうけど・・・





自宅に戻ったら生徒さんからの荷物が玄関に。。。

           

              DSC05327.jpg




イタリアとフランスにご旅行に行かれていたので、アルプスのピンクの塩とか刷毛とかこの「マリアージュ」の紅茶をお願いしていたのでした。


教室での紅茶の消費量が多いので、お気に入りの銘柄を3種類パリで買ってきていただきました。
パリに行くといつも大量購入してきます。ちょうど去年買ってきたものが少なくなったので、、ほんと助かります。松坂屋のマリアージュで買うとかなり高いのですよね。

私が毎朝飲むのはマリアージュのカサブランカが多いです。すっきりしますし・・・食事のときもそれをよく飲みます。甘いほうがよいときはモンターニュドール。スパイシーなものもいろいろありますが、その日の気分で変えています。ケーキ用にはその日の授業のケーキにあわせて選んでいます。

生徒さんはコーヒーより紅茶のほうを好まれるので1年間の紅茶消費量はかなりのものです。



お土産にほかのメーカーの紅茶も頂いて・・・うれしいです♪有難うございました。
頂くのが楽しみです。


さて、、明日のケーキの授業の生地の仕込みをしておかなきゃ~~~
ほかにも仕事が残っているので、今夜は寝ないで頑張るかな~~~




PageTop

冷蔵庫整理クッキング・・・その3

お昼に続き冷蔵庫の食材つかっちゃえ強化週間メニュー


夕飯は何にするかな~~白菜とケーキで使ったの残りの牛乳がある・・・・!!

白菜のミルク煮にしちゃえ!!と言うことで、残っていた白菜に半分だけのにんじんを入れて、少量のスープと牛乳、ベーコンを入れて煮込んでみました。

あっ、ローリエも忘れずに・・・




作っている途中で

「パスタ入れよ~~」って思い、パスタを3センチくらいにぽきぽき折り、そのまま入れてみました。。



じゃ~~~ん!!



             DSC05322.jpg



これがかなりうまくてびっくり!!



私って結構お料理上手?????って思っちゃいました(笑)





もう1品は残っていたNさんお手製ハムを厚切りにして軽く焼きました。



              DSC05324.jpg





トマトソースを作ろうかと思ったけど・・・何せ面倒。。。冷蔵庫に作り置きしてあった自家製半生ドライトマトがあったのでソース代わりにしてみました。。



これまたビンゴ!!



一人でお・い・し・い~♪

とか


し・あ・わ・せ~~♪


とか言ってにぎやかな食卓になりました。。って私一人しかいないのだけど・・・(笑)

いっぱい詰まっている冷蔵庫も魅力的だけど・・・
どんどんすっきりしていく冷蔵庫を見るのは楽しいです。。。




PageTop

スイトピー完成♪

今日午後からのシュガークラフトの授業作品出来上がりました。


ベーシックコースのスイトピーのプレートです。


まずMさんの作品です



              DSC05319.jpg





そしてNさんの作品



              DSC05320.jpg





色も微妙に違いますが、同じ本数の花を作っても組み立て方で雰囲気が変わります。



お二人ともお疲れ様でした。。





続けて次の作品のイチゴ製作に入りました。イチゴの実は宿題になります。来月までには造って乾かしてくださいね~~~かわいいイチゴ期待しています。



PageTop

冷蔵庫整理中

今日のランチも冷蔵庫の食材で・・・

少しずつ残ってる野菜・・・ジャガイモ1個・にんにく・にんじん半分・セロリ1本・エリンギ・インゲン
ぜ~~~~んぶこまかく切ってスープにしました。



冷凍庫を開けて、米久のソーセージもあったので入れて、半分余って冷凍しておいたトマトの水煮もぶち込んで・・・ぐつぐつぐつ。。。




                DSC05317.jpg





カンペール焼きの器に、まず冷凍庫にあったトランブルーのバゲットを温めてちぎっていれ、冷蔵庫に少しだけ残っていたエメンタールも全部削りいれ、その上にスープをたっぷり入れて・・・出来上がり。。


だしはオーガニックのイタリアンの野菜のブイヨンを半分と「料理の味ががらっと変わるトリガラスープ」を2袋入れました。そして自家製のバジルソースの冷凍をひとかけらちぎって入れて、イタリアンハーブミックスを入れたらほんとイタリアンなスープになりました。




あ~~~あったまる♪



午後からはシュガークラフトの授業です。
今日はベーシッククラスのスイトピーの仕上げです。。。


PageTop

今日の夕飯♪

昨日と打って変わって・・・今日は静かに一人で夕食です。


冷蔵庫をあさってみると・・・ゴルゴンゾーラが賞味期限ぎりぎり



と言うことで・・・


「ゴルゴンゾーラのペンネ」にしてみました。





               DSC05316.jpg





サラダは・・・にんじんを乱切りにして、バター、塩、胡椒、砂糖を入れてレンジでチンしました。
クレソンと生徒さんお手製のハムを一緒に・・・



デザートはお昼に作った洋ナシの赤ワイン煮が残っていたのでそれを食べました。




さて・・・お茶も飲んだことだし、仕事しま~~~す。

PageTop

今週のケーキ教室

3月3日はひな祭り・・・と言うことで、夜の授業はひな祭りケーキです。
帰るの遅いから・・・ひな祭りの次の日に食べるのかな???(笑)



               DSC05298.jpg



切り口は・・・こんな感じ・・・



               sDSC01736.jpg  


ピスタチオのビスキュイにホワイトチョコのムース、イチゴとフランボワーズのムースが3段になっています。菱餅の感じにしてみました。。もう一品はピスタチオのケーキです


                


火曜日は出張教室・・・
久しぶりのシュヴァルツヴェルダーキリッシュトルテです。



35.jpg gura.jpg



もう一品は季節のフルーツのグラタン・・・
洋ナシ、イチゴ、キウイ、オレンジ・・・そしてバナナ。。。(私の試食分には入っていませんが)



                DSC05301.jpg 


皆さんそれぞれですが・・・板チョコを忘れてしまったために、コポがたくさんありません。。ごめんなさい




出張教室の帰りはいつも妹宅で夕飯です。。この日のメニューはヒレカツでした。。おなかいっぱいです~~いつも有難う♪ご馳走様です。。にぎやかに食べる夕飯は美味しいね♪




・・・で、なにかこそこそエリが遊んでいるので覗いてみると


              DSC05306.jpg





何か紙で作ってるぞ!!  なになに???


              DSC05304.jpg





ケーキだそうです。。


              DSC05305.jpg




1円玉と比べると・・・・こんな感じ!!折り紙で作ってます。。



きゃ~~~~っ、細かすぎる~~~!!





そして今日、水曜の午前のケーキの授業は・・・・ピスタチオとチョコのケーキ



DSC05307.jpg  DSC04951.jpg





もう一品はこちらです・・・クロッカン。。かりかりが美味しいですよね。。



             DSC05471.jpg




終わった後に昼食を食べ、料理教室のデザートの写真撮影。。洋ナシがあるときに作ってておかなくっちゃ~~ってことで、赤ワインで煮てみました。



              DSC05311.jpg







今朝は少し雪が舞っていましたが・・・早く春になってくれるとよいですね~~
去年の今頃はニースのカーニバルとマントンのレモン祭りにに行ってました。。ミモザの花が満開で
少し温かかったです。。
食べ物も美味しかったな~~~



おとといの夜、ニューカレドニアに遊びに行ってる友人から携帯にメールが入りました。
今レストランでメニュー選びをしているのだけど・・・
「仔牛のメダイヨン フォアグラ入りペリゴールソース」のメダイヨンってなに???って

美味しいもの食べてるんだ~~いいな~~~暖かいのでしょうし。。。


ちなみにメダイヨンは肉や魚を丸く(楕円)厚切りにしたものです。。



美味しいもの食べに私も行きたいよ~~~フランスうまかったな~~~
あああ~~とんで行きたい私です。。

PageTop