FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

お雛様ケーキ♪

今日の中日文化センターの授業は・・・・ショートケーキひな祭りバージョン♪



DSC05287.jpg  DSC05286.jpg




フランボワーズのクリームにイチゴをはさんで・・・イチゴでお内裏様とお雛様を作ってみました。

子供だましみたいだったけど(笑)結構皆さん楽しそうでした。よかった~~




             DSC05288.jpg





あまったシュガーペーストで薔薇の花を作ってかざった生徒さんもいて・・・
かわいくできてますよね~~




そうそう・・・前回の教室である生徒さんと話題になったパン
イタリアのルッカにご旅行されたときに召し上がったパンを再現したくてネットでレシピ検索されたそうです。


今日作ってきてくださいました。


               DSC05284.jpg




「ブッチェラーティ」
(Buccellati)アニスの利いた菓子パンです。
本来ならリング状に焼くそうです。皆で一緒に頂きました。



ご本人はやはりイタリアで食べたもの同じようにはできていませんとのことでしたが、アニス好きの私は是非自分でも作ってみようと思いました。。



ネットで検索してみると、シチリア全土でクリスマスの時期に売られるお菓子。フルーツ入りビスケットと言うのが出てきました。干しイチジクが必ず入るとか・・・チョコやマウサラ酒が入っていたり。
形も味もいろいろなタイプがあるらしい。もう少し調べてみよう。。



そして別の方からはチョコのプレゼント・・・


DSC05289.jpg  DSC05290.jpg




前回ヴァレンタインのお話をしていて・・・作って差し上げるばかりなんですよ。。って言ったわたしをかわいそうに??思われて(笑)お手製のチョコをプレゼントしてくださいました。


きれいにラッピングもされて・・・かわいいチョコが詰まっていました。。
愛を感じたわ~~(笑)



どうも有難うございました。。。


文化センターの授業が終わったあと、友人のRちゃんと二人で松坂屋美術館へ・・・


「小堀遠州展」に行ってきました。素敵な器もあり、、、
愛知万博のときに造られたプラチナの茶室とかもありました。


万博のとき見たかな????????う~~~ん、覚えがない
何館にあったのかしら???誰か覚えてます???




そしてもうひとつうれしいことが・・・・

美術館でばったりとK先生にお会いしました。以前某教室勤めをしていたときにご一緒していた先生で、その後ご自宅でカービングを教えてらして、私もご自宅の教室にRちゃんと一緒に通わせていただいていました。本当に久しぶりにお会いできてうれしかったです~お元気そうだったし。。。


今日は忙しかったけど・・・充実した一日でした。



スポンサーサイト



PageTop

CHEZ TOTOでランチ

今日文化センターの授業の前に友人のM子ちゃんとランチしました。



新栄にある「CHEZ TOTO」



予約はしていなかったのですが、11時40分頃行ったのでOKでした。
でも見る見るうちにテーブルは埋まり満席に・・・相変わらずの人気店ですね。。



DSC05279.jpg  DSC05280.jpg




960円のランチにしました。
にんじんのサラダ。
そして追加で頼んだ魚のスープ。。ブイヤベースっぽくって美味しかった~~あったまった~~~



                 DSC05281.jpg



メインは黒鯛のグリル。。キャベツとソースがうまい!!


おなかいっぱいだよ~~





・・・・でもやっぱりデザートは必要よね~~



DSC05282.jpg  DSC05283.jpg





私は今日のタルト・・・・黄桃のクラフティでした。。びみょ~~卵くさい。。ちょっと苦手かも、、失敗

M子ちゃんはブリュレ・・・これはいつものように美味しいけどね




時間がないので大慌てで食べました。

そして車を飛ばして文化センターの授業に行きました。。。



本当はゆっくりワインでも飲みながら食べたかったです。


PageTop

覚王山美食倶楽部

授業を終わらせてとりあえず車を飛ばして名古屋まで・・・

少し遅れちゃったけど・・・車を置いて覚王山まで



                 DSC05265.jpg





ちょうどはjじまったばかりでした。。よかった♪


今日のテーマは・・・

「こだわりの生産者の日本ワイン」



               DSC05275.jpg



右から・・・
クレマチス「白」ペティアン 王冠 2007(四恩醸造)
キャネー甲州 獅子岩万力 2006(金井醸造所)
それいゆ ルージュ クサカベンヌ 2006(旭洋酒)
ソラリス 信州シャルドネ樽仕込み 2006(マンズワイン)
ドメーヌ ソガ メルロー 2002 2e Cru(小布施ワイナリー)

最後の1本はこれだけボルドーの赤


微発砲のクレマチス飲みやすくてよかったな~~お値段もお手ごろ。。。 


お料理はチズリエMさん手作り・・・


DSC05266.jpg  DSC05267.jpg



白菜のアンチョビ炒めとごぼうとにんじんとクレソン?のサラダ・・・これお気に入り♪




DSC05268.jpg  DSC05269.jpg




ポテトとチーズ、生ハムとマッシュルームのサラダ
右はこの日初参加のお二人から???生はるまきです



              DSC05270.jpg




クイリング作家のHごんが東京の帰りに新丸ビルの地下のパン屋さんで買ってきてくれたパン
とっても美味しかった~♪




DSC05272.jpg  DSC05273.jpg





チーズは・・・
カンタス・ボーフォール・ブレスブルー  美味しかった。。カンタス好き~♪


               DSC05274.jpg



最後にフリッジ。。レンコンのラグーです。
ここでもやっぱりKさん大活躍。。女性陣にねだられ作らされていました(笑)



コンベルサッションも食べたところで初参加のお二人が帰宅
もう11時ですから・・・明日の仕事もありますし・・・との事で。。



ここからが本来の「Jの会」に戻りました(笑)



まだ飲み足りないともう1本ワインをあけたり・・・グダグダおしゃべりしながら食べて飲んで・・・


結局2時まで騒いでました。。

・・・で、いつものようにタクシー帰宅です。。




楽しかったし~~美味しかったです。。またまた次回を期待しよっと!!



PageTop

CONVERSATION

今日の午前と午後のシュガークラフトの授業を終わらせたら、久しぶりに参加の

「覚王山美食倶楽部」の会合です。。

会合???いや~~平たく言えば食べて飲んでおしゃべりする会なんですが・・・


と言うわけで、朝早くおきてケーキやきました。


「CONVERSATION」 コンベルサション フランス語で「会話」と言う意味


               DSC05263.jpg




パイ生地にアーモンドクリームをはさんでアイシングを載せて焼きます

今日はアーモンドプードルにヘーゼルナッツプードルも混ぜて焼いてみました。



午前の授業が始まっちゃったので、オーブンに入れたまま忘れちゃってちょっと焦げ気味。。


みんな~~ごめんね。。。突っ込まないでね。。




美食倶楽部の別名は「自営業の集まり・・・」いや

「自由業者の会」なんです。

こんな平日に19時半スタートで・・・

きっとまた夜中にタクシーで帰る羽目になります。。。


今夜は何時に帰れるかしら???






明日は11時に打ち合わせが入っていて、、13時から文化センターの授業
その後松坂屋美術館に行く予定。。。

支障をきたさない範囲でたのしんできま~~~す



今日のワインとチーズ楽しみです~

PageTop

ハチミツとクローバー

CXの火曜日9時からの「ハチミツとクローバー」にはまってる
・・・と言っても毎週必ず見られるわけでないところがつらい。。


見始めたのが3回目くらいからで・・・飛び飛びで見てるから回数的には半分も見ていないかも。。



でも・・・これ見た夜には必ず夢を見る。そう・・・学生の頃に戻ってる
なんだか不思議な感じ!!


設定が美大ってとこも関係してる???絵を描いていた頃に戻るのかな~



かといって学生時代の友達や彼が出てくるわけでもないのがまた不思議(笑)



ハチクロの登場人物で誰が好きかって生徒さんたちとの話題になったことがあった

私は断然真山君(笑)


そうなんです。メガネをかけてる人好きなんです。




中2のときからずっと付き合ってた彼に突然
「黒縁とメタルとどっちのめがねが好き??」と訊かれて
「メタル」って答えたらしばらくして彼がメタルのめがねをかけてきた。。


たぶんそのときからメガネの人が好きになったのだと思う


いまだに彼がユースの海外遠征で買ってきてくれたお土産を飾ってる私は何なの??って思っちゃうけど・・・・最近ネットで彼の名前を検索してみた。


きっとすぐ出てくるだろうな~~との予想通り写真入で出てきた。。
やっぱり今もその世界にいるんだ~~相変わらずかっこいいな~~^なんて思いながら・・・



女性の場合苗字が変わってるから検索してもなかなか消息わからないよね???

彼は私のことを思い出すなんてことあるのかな~~





ハチクロを見るとそんなこと思って懐かしくなる私です。。



今夜はどんな夢を見るのでしょうか(笑)


PageTop

祝ホールインワン♪

高校時代からの友人のMちゃんに頼まれてケーキを作りました。


ホールインワンのお祝いパーティで食べるとの事・・・




             DSC05245.jpg




30センチのフルーツケーキにシュガーペーストをカバーリング

この手のケーキ苦手なんですが・・・モデリング系ほんと苦手なんです。



いつもかわいいモデリング物作るkiyomiちゃんやNaoさん、北海道のステラマリスさんがうらやましい~~




ご本人の写真を送ってもらって作ってみたのですが・・・



              DSC05253.jpg





う~~~ん、どうなの???ジャンバーのつもりがジャケットっぽくなっちゃって・・・
ご本人に気に入ってもらえるかな????




犬が穴の中に入っているのは・・・

Hole in ・・・「ワン」ってつもりなんですが、わかってもらえるかな~???



楽しいパーティになっているとよいのですが・・・




PageTop

安城でランチ

月曜は仕事の打ち合わせで安城に行きました。はじめていくのでどきどきっ、、

9時半からの打ち合わせは1時間ほどで終ったので、近くに住む短大2年のNちゃんちに家庭訪問♪ってわけじゃないけどね(笑)



              DSC05237.jpg



「CINQ」というケーキ屋さんです。



月曜は定休日との事でしたが、ランチまでまだまだ時間があるのでお店の中でお茶しました。



好きなお菓子食べていいよ~~~って言われたので栗とマスカルポーネの焼き菓子をチョイス。バームクーヘンも頂きました。。


おしゃべりしながらお茶しているといい時間になったので、短大1期生でそのまま残って助手をしているHちゃんに電話して(彼女もご近所さん)インド料理屋さんに現地集合。私たちは歩いていきました。




DSC05238.jpg  DSC05239.jpg




チーズ入りフォカッチャと野菜カレーとチキンカレーのセット。これにスープと生春巻き、デザートのマンゴーソースかけアイスクリームがつきます。


少々甘めのフォカッチャです。食べ切れなくて半分もって帰りました。
もうおなかいっぱい。。。結局夕飯はサラダだけになりました(笑)




DSC05240.jpg  DSC05241.jpg




お店はお休みなのにNちゃんのお母様が出てきてくださって、お土産たくさん頂きました。

このアプリコットのタルトほんと美味しいです。。


今年から時々安城に行くことになりそうなので、また遊んでね~~





PageTop

鴨すき

日曜日は恒例のワイン会


今月は「鴨すき~♪」

長浜の「千茂登」からおとりよせ


                 DSC05224.jpg



こんな感じで届きます。これで4人分(この日は7人で頂きました)





でもまずはシャンパーニュにあうお料理から・・・あっ、泡はジョセフィーヌ 95



DSC05216.jpg  DSC05220.jpg



すっきり美味しかったよ~~wakanaちゃん♪




DSC05208.jpg  DSC05209.jpg



左は蛸とレタスのサラダ。。ポン酢であえたサラダにあつ~~~く温めた油を上からじゅじゅ~~~とかけて、後からクレソンと松の実を振り掛けます。

右はベトナムの春巻きを揚げたもの・・・



DSC05210.jpg  DSC05211.jpg



サーモンとサラミ、そして私の生徒さんお手製のハム。。。
右はA子ちゃん特製のピクルスです。。箸休めにいいですね。S子ちゃんお手製のレンコンのピクルスも美味しかった♪


DSC05212.jpg  DSC05213.jpg




馬刺しのわさび醤油。。。美味しい馬刺しだった♪Wさんの奥様が育てていらっしゃるコリアンダーをたっぷり乗せて・・・冬だから??ルッコラもコリアンダーも甘く感じます。

右はジャガイモとブルーチーズのサラダ。。これ絶対家で作ってみよ~~~


ほんとMちゃんはお料理上手♪



DSC05222.jpg  DSC05223.jpg





家に北海道のカッチョカバッロがあったのでもって行きました。ラクレットオーブンで溶かしてブランパンのバゲットの上に乗せていただきました。 トマトも一緒に焼いたりして・・・


              DSC05219.jpg



中国のなつめを乾燥させたもの・・・ヨーロッパのものと比べて大きいです。。



DSC05229.jpg  DSC05230.jpg




ほかにもチーズいろいろ・・・・う~~~~ん、食べすぎじゃん!!



で、、、いよいよ鴨すきに突入!!
鍋奉行はKさん。。


DSC05225.jpg  DSC05227.jpg




で、やっぱり鴨雑炊まで作ってくれました←つくって~~~といつものように強制(笑)
おなかいっぱいなのに食べれちゃいますね。。




              DSC05235.jpg




この日のワインはこんな感じ。。アフリカの赤も美味しかったっす!!




DSC05205.jpg  DSC05231.jpg



デザートは前出のパイ「ガレットデロア」 8個に切り分けました~



・・・・今年の王様は???


ジャ~~~ン!!


鍋奉行のKさんです。

DSC05232-1.jpg  DSC05233.jpg




二年連続であたっちゃいました~~
去年はいいことあったの???って皆に聞かれ


・・・・・・・・


今年はいい事あるとよいね~~~って皆でお祈りしました。
フェーブは蜂蜜ポットです。かわゆいっしょ!!




ケーキを食べてお二人帰宅。。。




その後おしゃべりしながら・・・



なんだかもう少し食べたいよね~~~って言うことになり。。



いつものように「Kさん、何か作って~~~~」と女性陣にせがまれキッチンに立つKさんなのでした



・・・・確か今日は王様だったはずなのに・・・・(笑)


              DSC05236.jpg





あったかい茸たっぷりのそばつゆに冷たいおそばをつけて頂きました。。美味しい♪



相変わらずの食べ過ぎの私たちなのでした~♪


PageTop

季節はすれ???

ガレット デ ロア作りました。。少々季節はずれ~♪


でもでも~~~っ



今日は毎月恒例の「ビネガー会」
1月の会にはいつもガレットデロアを作っていくのですが、先月は都合でなかったので、今年初めてのワイン会なんです。


で、、皆がやっぱり今年の王様決めなきゃね~~
今年はフェーブ当てたい・・・とかいろいろ言うので、ちょっと季節は過ぎましたが作って持っていくことに・・・



さっき焼きあがりました。


じゃ~~~ん!!



              DSC05205.jpg





どのへんにフェーブが入っているかしら???

誰に当たるかな~~~

カットするとき気をつけなきゃね~フェーブに当たらないように。。



残りの生地にエダムとカイエンとブラックペッパー入れて焼きました。
ワインつまみです。




              DSC05207.jpg
 




ではでは・・・着替えて出かけます。

今日はwakanaちゃんに頂いた泡♪も空けるし・・・
長浜の「千茂登」の鴨すきお取り寄せしたし・・・久しぶりだからほんと楽しみです。



いってきま~~~す!!

PageTop

作品写真撮影

昨日午後から、昨年作った作品の撮影に行ってきました。

岐阜の写真スタジオまで・・・




ついでに授業用の作品クリノリンも撮影してもらいました。

ちなみにこれは私が自分のデジカメで撮ったものです。



DSC05163.jpg  DSC05166.jpg





そして、昨年のジャパンケーキショウで大会会長賞を頂いた作品も壊れないうちにと撮影してもらいました。


・・・でも結構壊れてる。。。お皿も割っちゃったし・・・
これ以上壊れないうちに早く。。早くって感じです。




                DSC05169.jpg






ライトとかセッティングして撮影すると3割り増しくらいに見えますね~この作品も(笑)




DSC05171.jpg  DSC05179s.jpg





おいしそ~~~たべた~~~い!!といわれたマカロンです。




                DSC05189.jpg





うん、会場で撮った写真よりやっぱきれい♪




名古屋のスイーツフェアのときに作った作品はかなり壊れてしまったので、修復できたらまた撮影してもらおっと!!



あっ、プロに撮影していただいたものは5割り増し以上によく写ってます(笑)

PageTop

フレンチディナー

先週の土曜日ショコラさんの企画でフレンチデイナーの集まりがありました。


場所は岐阜の「L'Harmonie de la Lumiere」
我が家から比較的近いので(車で15分以内)友人達とよく行くラーモニーです。



そう・・・ワイン飲んだので車で行った私は代行で帰ってきましたが「3100円」の距離。電車とタクシー乗り継いでいくより時間も金額も安いのよね~~代行!!


ここはお魚の扱いが上手です。。


                 la079.jpg




いつものえびをかりっと揚げたもの。。奥の長方形のものはサトイモのテリーヌにフォアグラが入っていて、トリュフソースがかかっていたような。。。美味しかった。芋とは思えない。


丸いボールはエスカルゴ。。



                 la081.jpg





この蟹のガレットは絶品です♪ふわふわ~~~不思議で美味しいですよ!!



la083.jpg  la084.jpg





あ~~~っ、見てるだけでおなかすいてきた(笑)


ここのアメリケーヌソースいつもながら美味しいのよね。



              la085.jpg




このお店の牛ほほ肉の煮込みや鴨肉美味しいのですが、よく食べてるので違ったものをと思って注文しちゃったスペイン豚のかつですが・・・私はあまり好きじゃありませんでした。
やっぱり鴨にすればよかった~~羊でもよかったな。。。残念




                la087.jpg





ワインはショコラさんチョイスのアルザス自然派ワインと泡はロゼ
美味しかったです。特に白の<Schoenenbourg ’99>(Marcel Deiss)は蟹のガレットにぴったりでした。さすがショコラサン♪



赤は<Burlenberg ’00>でした。



デザートの盛り合わせこんな感じ

               la086.jpg
は・・・




実はこの日雪がまっていたのですが、7時にお店に到着したらなんだかどこかでお会いしたことがある方が・・・


マリオットの松島シェフに似てるんだけど・・・・隣のめがねの方もどこかで・・・


早速松島シェフの奥様にメール


「松島ダーリン発見!!」って


その後ショコラさんたちが到着。。ねえねえ松島シェフ~~って言ったら

えっ??別人じゃない???って


もう一度奥様にメールしたら


「9キロやせたので別人になってます」とのこと・・・納得!!


その後ご挨拶に伺ったら「10キロやせました」とご本人(笑)


そして私たちのテーブルにもわざわざ来てくださって、全員にサイン入り名刺をくださいました。・・・そうあのいつもの似顔絵入りサインです。



デザートワインもご馳走して下さいました。ありがとうございま~~~す♪美味しかったです。



・・・で、隣に座ってらしためがねの方はと言うと、あの滑らかプリンを考案された所シェフ

所シェフは最近独立され、滑らかプリンをさらに超える美味しいプリンを作ってますとおっしゃってました。


「SWEETS MAGIC」  通販されているようです。是非試してみてね~~とおっしゃってました。


PageTop

週末のケーキの授業

土曜日は自由が丘教室でした。

寒い時期と言うこともあり、パイを作ることに・・・(お天気はよかったけど)



「ショソン オ ポンム」



068.jpg  064.jpg




フィユタージュを仕込んで、炒めたりんごを包みます。



065.jpg  070.jpg



木の葉の模様をナイフでつけて焼き上げます。



うん、美味しそう♪



                DSC00610.jpg




そしてもう一品は・・・「パレ オ レザン」


                066.jpg





宇宙人の顔とか・・・ムンクの叫びとか・・・どれも顔に見えて大笑いでした♪
ラム酒がきいたレーズンとアプリコットジャムの酸味がよいっす。



それにしても焼きたてのパイは美味しいね~~~ってことで、生地つくりが面倒だからいやだな~~って言ってたけど・・・やっぱりつくってみま~~~す。。とのことでした。
市販のパイ生地と比べてみると味の違いがもうね~~




日曜は自宅での教室でした。



「タルトフロマージュブラン」


DSC00025.jpg  091.jpg




ブリゼ生地にフランス製のフロマージュブランのクリームを流して焼きます。
ラムレーズンがたっぷり入った結構さっぱりしたチーズケーキです。。


この日に使うフロマージュブランを手に入れるのに自由が丘の授業が終ったあと3件のスーパーを回りました。

結局覚王山のフランテでゲットできたのでよかった♪きっとここならあるって思ってました。



もう一品は「オレンジとチョコのフィナンシェ」


               DSC01939.jpg




ビターオレンジペーストと自家製のオレンジピールが入ったビターチョコを使ったフィナンシェです。

結構評判良いんですよ!!これ。。オレンジの香りがチョコとマッチして、贈り物に喜ばれています。


たぶん食べたことある人いっぱいいますよね~~~



PageTop

先週のケーキの授業

久しぶりに「スリー」と「シャンパントリュフ」の授業をしました。


このケーキはご注文のあるときには作りますが、授業はあまりやりません。
なぜなら、、、「シャンパーニュ」を使うから。。。

材料費が高いので講習料も高くなります。
かといってスパークリングワインで作りたくはないので・・・やっぱりね~~



今回は生徒さんのご主人が宴会の景品でGETしてきてくださった「ブーブクリコ」を提供していただきました。


v017.jpg

                 



ケーキとチョコに使った残りは私が頂いてよいってことでしたので~~うふふっ、、美味しかった♪

ほんとありがとうございました。。



015.jpg





こ~~~んなかんじで3人ともお好きな飾り方で。。仕上げ



ちなみに切るとフルーツがたっぷり入ったシャンパンムースのケーキです。
一緒に作るシャンパントリュフも好評でした。



shully.jpg  champ1_edited.jpg





そして午後からはピスタチオのケーキ♪とクロッカンです。



016.jpg  DSC05471.jpg




チョコのケーキは切り口がこんな感じです。



                  DSC04951.jpg






木曜の東海市の出張教室は前出のミルフィーユショコラとベニエノアです。
同じ写真になっちゃうけど・・・



sDSC01686.jpg  sDSC01683_edited.jpg





授業日がヴァレンタインの日だったので、ハートのチョコを飾りヴァレンタイン仕様にしたのですが、写真を撮ったはずなのに・・どうも消してしまったようです。。



短大生の作品も一緒に消しちゃった私は・・・やっぱそそっかしいっす!!





PageTop

先週のシュガーの授業

モデリングチョコを使ってなにかつくってみた~~~~~いというご要望にお答えして・・・


モデチョコの作り方とお花とかいろいろ作りました。
この生徒さんはもうすぐブラジルに帰国されるのですが、もう少し、もう少しやりた~~~いと帰国を延期されています(笑)


早速薔薇のプレートを作りました。


                007.jpg





チョコレートの香りが・・・美味しそう♪

生徒さんは手が温かいためすぐやわらかくなって悪戦苦闘。。


私はと言えばトリュフをコーティングしているときのチョコレートが指先で固まってしまうほどの「コールドハンド」


留学時代に先生のクリスがいつも言ってたな~~コールドハンドはシュガー向きって


そしてこんなベアーも作ってみました



                 009.jpg





カカオバリーのミ・アメールでモデチョコ作っちゃってるので食べえてもきっとうまいと思う。。
ピンクのハートはヴァローナのホワイトチョコで作ったモデチョコをピンクに染めてみました。



う~~~~ん、贅沢かも~~








そして別の日、Mさんのブラックベリーも完成しました。




                 018.jpg





やっぱり実ものはかわゆいし~~


019.jpg  021.jpg




ドングリもいっぱい作って乗せてみました。


我が家のブラックベリーは夏に実をつけますが、イギリスの本ではブラックベリーは秋の実なのね~~~面白い♪



リスでも作って一緒に飾るかな~~~(笑)

PageTop

親子でペア

クリスマスに頂いたブーブクリコのオレンジのジャケット・・・

以前BLOGにも登場しましたが、、、それを見たアッコちゃんからミニジャケットを頂きました。




じゃ~~~~ん!!



                 078.jpg





かわゆい~~ほんとミニサイズ~♪
親子で並べてみるとこんなかんじ



                 077.jpg





中のボトルももちろんクリコちゃんっす!!



かわゆくて飲めない。。。(笑)

PageTop

友チョコ♪

今年もいろいろ頂きました♪



まずは姪のエリ(小5)から・・・・


                s022.jpg




パイ生地をハートに抜いてチョコを流して飾っています。
前日電話があり、


「ハートに流すチョコってテンパリング必要??」・・・エリ

「したほうがよいけど」・・・私

「温度計ないから無理だよ~~ほかの方法は???」・・・エリ

「ガナッシュにでもしたら??」・・・私

「生クリームないし」・・・エリ

「買ってきたら??」・・・私

「ねえ~~まだ買ってもらってない去年のクリスマスプレゼント、製菓用の温度計にするわ」とエリ

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」私

「久美ちゃんが一番いいと思う温度計買ってね!!」とエリ


「はいはい、、、買わせていただきます」といつものパターン



で、その次の日いただいたのがこの友チョコでした(笑)




             s023.jpg




これは札幌の「ステラマリス」さんからいただいたセット。。

大好きなザッハトルテも入ってます~~~満足♪美味しいし~♪うれしいし~~♪


お礼のメールしたら

「一人で全部食うんじゃないぞ!!」と言われた。。。


どきっ!!


そしてこちらは・・・名古屋の小ざくら屋さんの若から頂きました


s024.jpg  s025.jpg




和菓子だってヴァレンタイン仕様なのね~~うれしい♪
黒柿のチョコバージョン。。市田柿の中に栗きんとんが入っていてチョコレートでコーティングされてます。

ピンクのハートはホワイトチョコに包まれたお饅頭です。

餅トリュフはチョコレートがお餅に包み込まれています。




そしてこちらはREIOOちゃんから頂きました。



            s071.jpg



ちょうどリシャールさんがいらしてサインを入れて下さったそうです。



s074.jpg  s075.jpg



箱の中身は2段になっていて・・・こんなちっちゃなハートがいっぱい入ってました。



もうひとつ、一宮のノブのオーナーからもパッションフルーツの生チョコいただいたのですが・・・写真をとる前に全部食べちゃいました(笑)


美味しかった♪



確実に体重に影響したように思う・・・気のせいでありますように。。



チョコホリックの私にはうれしいやらつらいやらの季節でした。

PageTop

一宮女子短大卒業作品展

今年も終りました~~やっと!!って感じかな??

先週土日に一宮のデザインセンターにて卒業作品展と一年生の終了作品展が開かれました。





皆・・・何とか学外作品展には間に合いました。。よかった♪



029.jpg  037.jpg




今年もいろいろな作品が出来上がりました。

わざわざ見に来てくださったシュガークラフトの先生をしている友人が、「今年はまたレベルが上がったって感じだね~~」って言ってくれました。



033.jpg  031.jpg




大きな作品も多く、時間が足りなくて~~ちょっと中途半端かな~~と思える作品もありますが・・・でも頑張ったよね~~


054.jpg  DSC05151.jpg





愛がこぼれそうな作品もあったり・・・(笑)



052.jpg  DSC05149.jpg




050.jpg  055.jpg



こんな楽しい作品達も・・・


m017.jpg 1022.jpg



大人っぽい作品も何点かあります



DSC05159.jpg  DSC05148.jpg




受付にはきれいなお姉さん方が・・・
会場当番にも皆順番に来てました。



一年生の作品も一緒に飾られています



058.jpg  036.jpg





DSC05142.jpg  DSC05141.jpg




m009.jpg  035.jpg




皆上手に作ってますよ!!




全部のせてあげたいのですが・・・・なぜだか写真を消してしまいました。。。ごめんなさい。


そしてお疲れ様でした~~~

PageTop

長年の謎判明。。。

今から10年ほど前・・・1998年の4月のこと、イギリス留学中の私はクラスメートのYukariちゃんとぶらぶら旅に出かけました。


そう、私の泊まるところを決めていかない行き当たりばったりぶらぶら放浪旅の始まりとなった旅のときのことです。



4月6日にWalton on Thamesの駅をたち、南西方面にくだりSalisbury経由で北のほうに・・・Cardiffそして南Walesから北Walesを回り大好きになってその後何度も行ったChesterへいき、そしてビートルズの街Liverpoolを回って12日に帰ってくるというルートになりました。



・・・と言っても学校のイースター休暇を使ったほんと行き当たりばったり~~のたびになりでした。
楽しかったな~~~



そんなたびの途中、カーデフのとあるレストランに行きました

「A Taste of Wales」

それはウェルシュ料理を出すお店ですよ~~~という印。

そこで前菜に出てきたのがこれ・・・



               IMG_0001.jpg





かりっと揚げたトーストの上にはなんだかねっとりとした物体が・・・
食べてみると・・・


お・い・し・い♪

でもなんだか懐かしい味・・・そう、海苔みたいな味でした。

聞いてみるとシーウィードといわれたのでやっぱり海草か~~って思いました。
レシートの文字は汚くって読めないし~~名前はなんだろうって・・・



昨日イギリスのアンティーク特集の雑誌を読んでいたら出てきました。
南ウエールズ独特の食材


「LAVABREAD」ラヴァブレッドだそうです。

その正体は「海苔」・・・やっぱり海苔なんだ~~


海に囲まれている英国でも海苔を食べるのは南ウエールズのカーディフからスワンジーあたりだけだそうです。
古くはローマ時代より食されていたとのこと


料理法はと言うと・・・収穫後数時間煮た物をベーコンと油を加えて火を通し、オートミールと混ぜあわせトーストに絡めて食べると言うのが伝統的な食べ方らしい。





このとき一緒に食べたウエルシュラムのシチューとウエルシュのでか~~~いパンも美味しかった。すべてやさしい素朴なウエルシュ料理でした。





このときの旅では世界一長い名前の駅や山の上のめちゃくちゃかわいい村など素敵なところにいっぱい行きました。



写真を見るとそのときのことがよみがえってきて・・・

時間があるときにまたそんな話をUPしようかな~~~なんて思った次第です。

PageTop

月曜は出張ケーキクラス。

昨日は名古屋まで出張ケーキクラス。


月初めだからなのか結構渋滞していました。


高速に乗って一宮で名古屋高速に乗り換えるのですが、そのまえに
「楠から堀田まで11キロ渋滞」


反対だからまあいっか~~~と能天気な私。。



名古屋高速に乗ったら
「丸田町から堀田方面事故渋滞」




う~~~ん、何とかいけるかな???反対方向だし。。あくまでも能天気な私。。。





ところがほんと丸田町に来たらビタっと止まってしまった。。





?????反対方向なのに????




でも途中から右と左に分かれるし何とかなるっしょ!!・・・・ほんと能天気。。。




そして・・・やっぱり左行きは動き出して無事到着。
やっぱり前向きな私はついている~~と(笑)




ご自宅をお借りしているIさん宅に到着・・・・が、誰も着ていない



2人で心配していると電話が入り、やっぱり皆さん事故渋滞に巻き込まれていらっしゃるとのこと。。。



9時半開始が、お二人の方が10時過ぎに・・・そして残りの方たちが11時過ぎに・・・
方向が反対なのにどちらの方面からいらっしゃる方も渋滞にはまってしまったようです。


なぜだ????
ほんとお気の毒でした。





でもケーキは無事仕上がりました。



                 P1000044.jpg




ピスタチオとイチゴのタルト~~
この日のイチゴは日曜の朝採りの美味しいイチゴ
生徒さんのご実家が作っていらっしゃるもの。。。ほんと新鮮で美味しいです~~
スーパーとかで買うものより数倍新鮮です。


いつも有難うHさん!!


そしてもう1品は・・・




                P1000047.jpg





マロンのスフレです。マロンペーストとマロンパウダー、チョコと渋皮煮が入った贅沢なスフレです。冷たくっても温かくってもいただけます。




それにしても無事教室ができてよかったです。



久々の大渋滞でした~~



しかしなぜだ???すべての方向が渋滞って????

PageTop

日曜の授業

日曜の午前はケーキクラスです。



クレープのケーキとアプリコットとヘーゼルナッツの焼き菓子を作りました。



kure_edited.jpg  DSC05047.jpg


  


たっぷりのクリームとイチゴ・バナナ・キウイもいっぱい入っています。
クリームが美味しいですね。。。って自分で言ってはなんですが(笑)



残ったクレープ生地とクリームで試食分を作りました。            

デセール風にチョコソースをかけてイチゴとチョコを飾りました。




                abu2.jpg




シロップとお酒に漬けてやわらかくした乾燥アプリコットとヘーゼルナッツが入った焼き菓子は次の日が食べごろ・・・私は結構好きですが、みなさんどうだったかな???






そして午後からシュガークラフトクラス




Sさんのイチゴが出来上がりました♪


前回花や葉っぱ、実を作り、この日は色をつけて組み立てます。



                DSC05048.jpg





出来上がりはこんな感じ・・・



                DSC05050.jpg





たわわになったイチゴはかわいいです~♪




PageTop

土曜のケーキクラス。。。

土曜の午前はケーキクラス。


ずっと前からミルフィーユを作りたいとお願いされてた方たちです。




sDSC01686.jpg  sDSC01683_edited.jpg





チョコミルフィーユと胡桃のケーキです。
パイ生地にココア入りのバターを織り込みます。伸ばして三つ折をしていくとバターが伸びていく様子が良くわかります。。。面白い♪




日曜の朝9時に玄関のチャイムがなって・・・
あれ??いつもより早い・・・(ケーキクラスは9時半からなんで)


ドアを開けるとシュガークラスのHさんが・・・



えっ???来週・・・ですよ・・たしか・・・・


え~~~~っ、私間違えた???と生徒さん。。。



手帳には2日になっているらしい

記入ミス???それとも私のミス??

私のほうは9日になっているし・・・・



ほんとごめんなさい。せっかく名古屋から来ていただいたのに・・・
ケーキの計量中だったので、駅まで送ってあげられなくて・・・ほんとにごめんなさいね~~
来週お待ちしています。。




以前トリプルブッキングした事があって・・・前日に気がついて午前午後に分かれていただいて、もう一方は別の日に・・・ってこともあったので、もうどきどきでした。



でもかわいそうなことしちゃいました。


時々時間をや日にちを間違えていらっしゃる方も多く、遠くから来ていただく方には前日に確認したほうが良いのかな???と考えたり・・・







PageTop

そろそろチョコの準備・・・

土曜の夜・・・バレンタイン用のチョコのお手伝いに・・・


毎年生徒さんのカフェのチョコつくりのお手伝いに行きます。


トリュフや生チョコは明日の水曜に作りに行きますが、アーモンドとオレンジのチョコだけとりあえず作りました。




DSC05043.jpg  DSC05045.jpg





自家製オレンジピール・・・・大きなバンジュウにびっしり2箱にならんだオレンジにチョコをかけました。。。


自家製オレンジピールは本当に美味でございます~(笑)






そしてアーモンドのほうはこんな感じに箱詰めされました。これにかわいいリボンをかけます。



             DSC05044.jpg





たくさん売れると良いですね~~~




明日はシャンパントリュフやいろいろ・・・・チョコまみれの一日になりま~~~す!!




そうそう・・・・K'S STUDIOのチョコセットは限定数以上に(笑)達しましたので申し込みを締め切りました。


PageTop

卒業制作

1月末で今期の短大の授業が終了しました。
1年生は終了制作、2年生は卒業制作・・・

とりあえず1年生は全員終了。。。


2年生はといえば・・・たぶん今日出来上がってなかった3人ほどが仕上げています。



校内作品展は図書室で1月31日から昨日まで開かれていました。
2月1日に採点に行きました。


DSC05037.jpg  DSC05038.jpg



図書室で毎年飾られるのですが、毎年壊されてしまうということで、今年はケース入りで飾られました。



本当はケースに入れないほうがきれいなのですが・・・残念です。



DSC04996.jpg  DSC05000.jpg





こ~~~んな作品や





DSC05030.jpg  DSC05024.jpg




こ~~~んな大きな作品。。




DSC05019.jpg  DSC05032.jpg




そしてこんな和の作品も・・・
左の作品は大きなケーキの横に飾る小さなケーキです。




2月の16日・17日の土日に一宮市のファッションデザインセンターで作品展が開かれます。
そのときはケースから出た作品が飾ってありますので、是非皆さんお出かけください。



まだまだ素敵な作品がいっぱいあります。
写真を全部撮っていないので、また順にUPしていきますね~~





そうそう・・・採点の帰りに久しぶりに学食でランチしました


             DSC05041.jpg




ツナおろしスパ・・・・・味にへこみました(笑)




その後、中日文化センターの授業をしにいきました。。



               DSC04319s_20071218231422.jpg






バレンタイン用のガトーショコラです。オレンジとアーモンド、ピスタチオ入りです。
皆さんガナッシュに悪戦苦闘されてましたが、無事出来上がり・・・

文化センターの教室は一斉にオーブンを入れるとものすごく暑くなって・・・冷房を入れたけど、、やっぱりチョコは温度管理が必要ですね~~





でもでも・・・バレンタインには好きな人のために是非作ってくださいね!!

PageTop