FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

ゆかちゃんのコスモス

今夜はシュガークラス。仕事帰りのユカちゃんがやってきました。



先々週お花を作ってケーキにカバーリングしました。
そして今夜は仕上げです。




DSC05034.jpg  DSC05035.jpg




かわいらしくできました。良かったね~♪

スポンサーサイト



PageTop

ケーキの試作

4月から6月までの中日文化センターで教えるケーキの試作と写真撮りをしました。



4月は 「フルーツのタルト」です。



             DSC05172.jpg





5月の予定は「フォレノワール」・・・サワーチェリーの入ったチョコクリームのケーキです。



             フォレノワール23





そして今回新しく試作したのは「クリームチーズとけしの実のケーキ」


             DSC04994.jpg





少し粉が多すぎる感じがするので、もう一度配合を変えて試作してみます。


明日は文化センターの授業ですが、4月からのカリキュラムを生徒さんたちにお配りしなくてはならないので・・・大急ぎで送りました。いつもぎりぎりですみません。。


明日のメニューはヴァレンタイン用にチョコケーキです。お楽しみに~

PageTop

1月のシュガーフラワークラス

先週の日曜日(1月27日)出張シュガーフラワークラスを開催しました。

今月は11月に私の体調不良のため急遽中止になっていた
「ブラックベリー」です。

朝10時半から6時ごろまで皆さんもくもくと作業をされました。




完成品です♪



                 DSC04977.jpg






もっと時間をかければ実も葉も花もたくさんできますが、これが限界ですね。
後から作ってまた足してくださいね~~



                 DSC04976.jpg




実ものはかわいいです♪

3月23日ののフラワークラスは「ガーベラ」です。
額仕立てにしようかな~~と考えています。




皆様お疲れ様でした♪

PageTop

変質者の続き・・・

先週の日曜の変質者??騒ぎの件ですが、実は・・・・・



今日久しぶりに近所のスーパーに授業で使うキウイを買いに行きました。お買い物後お店の出口の張り紙にふと目がとまり・・・


そこには行方不明のおじいちゃんの写真。


????どこかで見た顔・・・



・・・・・あっ、似てる!!



そう、あの不審者に似てる。服装なども覚えてる限り似てる・・・




早速羽島警察に電話。


私が見たのは20日の3時~4時くらい。きいてみると20日から行方不明とのこと。
そのときの様子を詳しく話して電話を切った




早速2人の生活安全課の警官がやってきた。もう一度詳しく話し、場所なども確認。
まだ見つかっていないとのこと・・・



あの時いなくなっちゃったので、警察にもう来てもらわなくてもよいと電話しちゃったけど、来てもらって探していたらそのおじいちゃんは見つかっていたのかもしれないと思うと、なんだか複雑な気分。


ひょっとして別人かもしれないけど、その人かもしれない



今週はずいぶん寒かったから・・・大丈夫かな??と心配になる。
1週間も見つからないなんて・・・




早くあのおじいちゃんが見つかりますように~~

PageTop

今夜の料理クラス

今夜のお料理クラスは生徒さんご希望で中華にしました。



・・・といっても、なぜだか

青パパイヤのサラダ♪



             DSC04970.jpg





これってベトナム料理ですが~(笑)
青パパイヤのサラダ好きなんです。短大近くの自然食スーパーで青いフットボールのような物体を見つけたので買っちゃいました。最近時々見かけます。割とメジャーになってきたかな??値段も安くなったし・・・

ココナツミルクとピーナツ、桜海老やナンプラーやいろいろな調味料を入れてピリ辛のドレッシングであえます。このドレッシングはほかのサラダにも使えそうと好評でした。


青パパイヤは美白効果満点。。。美容に良いんだな~これが!!


でも・・・生徒さんに「これどう処理するんですか??」と聞かれ、

「半割にして種をスプーンで取って皮をむいてください」

「たねが余りありません」


ほんと小さな種が数えるくらいしかありませんでした(笑)



千切りがめんどくさそうだったので「つきつき」←野菜のスライサーの千切りバージョンで簡単にしちゃいました。


また見つけたら今度は炒め物にしようかな~~





ヘルシー水餃子



           DSC04973.jpg




餃子の皮から作ります。豆腐とえび、帆立、白菜を入れてさっぱりヘルシーに作ってあります。いくらでも食べられそう。。


皮を伸ばしてるときに「まるくのばせませ~~~ん」て一人の生徒さん。

丸く伸ばそうと思うと四角になり、し四角に伸ばそうと思うと丸になるんだよね~~
パン生地とかパイ生地って・・・餃子の皮もしかりってか。。。




そしてお肉料理はな・な・なんと~~~~


ジャーン!!A5等級の飛騨牛のひれを使っちゃいました。


          DSC04966.jpg





今朝牛ひれを買いにいつものお肉屋さんに・・・

「牛ひれ200グラムくださ~~~い!!」

って言ったら100グラム3150円のものを取り出してくれた。

ぎょぎょぎょっ、、、た・た・高い←普通にステーキで食べるならこれで良いけど今日は料理教室だし・・・

「ほかのものありませんか??」

って聞いたら


「はい、ありますよ~~もっと高いのにしますか???」って


「いえ~~良いです、それ200グラムください」って言ってから。。。あっ、200グラムで6300円だ。。。予算オーバー


このお店の牛肉は飛騨牛しかないのよね~~しょうがないか。。






でもでも~~今日は金曜日。。牛肉の売り出しデーだ!!
ラッキーなことに今日は牛ひれが半額(←毎回目玉が違う)超目玉♪


・・・というわけで、3150円で200グラムも買えました。。予算内で収まってよかった♪


「ステーキソースと脂つけますか??」

「いいえ~~いりません、中華にしますので・・・・」って言ったら

「????」って変な顔されちゃいました。


私だってステーキで食べたいよ!!



山薬牛柳(サンヤッニュロウ)


           DSC04969.jpg



山芋と牛ひれ肉のオイスターソースです。牛ひれの変わりに鶏肉や帆立、豚などでも代用できます。


デザートは


黒胡麻団子



         DSC04974.jpg




中に黒胡麻の練り胡麻を固めたものが入ってます。。濃厚~♪



今夜もおなかいっぱい!!11時ごろまでワイワイがやがやで・・・
生徒さん帰えられた後、掃除して片つけてお風呂に入ると・・・やっぱりいつもこの時間になっちゃいますね~


明日は法事なので朝早く出かけなくてはならないのに・・・まだまだ眠れない私です。


・・・いや~~眠っちゃいけない私です。



それにしても寒くて手がかじかんじゃってる。。。キーボードが打ちにくい。。
指先だけ開いてる手袋どこに入れたかな???探さなくっちゃ!!
















PageTop

インフルエンザショック!!

今日は1年の授業の最終日。。。みんな終了製作完成するかな~~~なんて思いながら、ベッドの中でまどろんでると


6時半ごろメールが届いた。。


短大助手のRちゃん。。熱があるので休みますとのこと
彼女はこのところ怪我続きで・・・散々なんです~かわいそう。


8時になったので一緒に教えてるS先生にメールでRちゃんのお休みの件を伝えると折り返し電話が・・・



なんだかいつもの声と違うし~




「すみません、高熱があるので医者にいってきます。インフルエンザかも・・・」




きゃ~~~っ、二人ともお休みなんだ~~~





そういえば今日は火曜日。。もう一人の助手のHちゃんはお休みの日だ~~






え~~~っ、一人じゃ無理だし~~だって今日は仕上げだもの。。



K先生に電話してHちゃんに来てもらえるよう連絡を取ってもらうことに・・・



デモでも・・・寝ている彼女に連絡がなかなかつかない。。。
最悪一人で頑張るか~~~3人は先週仕上がってるから後30人くらいだし・・・って
う~~~っ、、やっぱ無理だし・・・仕上げだし~(←しつこい)


しばらくしてやっと連絡がとれ、Hちゃんは来てくれることに、今起きたばかりだからぎりぎりしかいけないかも~~って!!でも助かります♪




学校につくとS先生からメール。やっぱりインフルエンザ・・・ってことは明日の2年生の授業もお休みですね。。。




ほんとお大事に~~です。






私はといえばこの冬ひどい風邪はひいてないぞ!!珍しい~
あっ、ひどいめまいは2回ほどあったかも~~でも例年に比べると割と体調いいほうなのかも~~~






PageTop

変質者出没???

日曜日の午後・・・シュガーの生徒さんと作業中のことチョコがずっと吠えっぱなし。。


何かしら??宅急便??と思いうえからのぞいてみても車はないし・・・
とりあえず降りていき、ドアののぞき穴から見ても誰もいない。



でもチョコは吠えてる~


窓からチョコの様子をみると用水路のほうを向いて吠えてるし・・・



誰かいるのかな???と思って窓を開けて見てみると誰かうずくまってる。。




誰??誰??



よ~~~くみるとズボンを下げたり上げたりしてしゃがんでる。。



何??何???



近所のおじさんが用足ししてる???




気持ち悪いのでそのまま閉めました。




その後ずっとチョコが吠えてるのでもう一度見に行くと・・・




まだそのおじさんはいました。



やっぱり、ズボンを下げて、ズボン下??も下げて柄物のトランクスが見え
またズボン下をあげて、ズボンもあげて・・・

・・・・で、また下げてと何度も繰り返している。



そして振り向いたその顔は・・・ぜんぜん知らない人。
きゃ~~~~~っ!!


しかもなんだかとろ~~~んとした顔!!



すぐに警察に電話しました。。



そしてお隣に駆け込んで、お隣のご主人と一緒に見に行ったのですが・・・
すでに遅し~どこかにいっちゃってました




警察に電話したときに、ズボンを上げ下げしてますっていったら、
「わいせつ目的ですか???」って聞かれたけど・・・


あんな場所、チョコちゃんしか見てないし、ほかの誰も通らないよ~~~


あ~~~~~~~っ、気持ち悪かった!!




PageTop

シロノワールデビュー

昨夜2年ぶりくらいに会う高校時代の友人と食事しました。

おすし屋さんで寿司会席



                DSC04954.jpg





高校時代の友人達とはなかなか会う機会も少ないので、みんなどうしてるのかな~~~と彼女に聞いたら・・・


な・な・なんと・・・・


すでに孫がいる友人が・・・・きゃ~~~~~っ、、、です。
まあ考えられないこともないですよね~女の子のお母さんだったりすると、デキ婚で10代なんかで結婚されちゃったりすることもあるものね~~

先日の成人式のインタビューで男の子が子供を抱いて出席していて、抱負ほ??なんて聞かれて・・・

「今年もう一人子供が増えるのでしっかり仕事していきたいと思います」なんていってたから・・・女の子だけに限らないかも~~二十歳で2児のパパ??
だからほかにも孫がいる人いるんだろうな~~と思います。



友人の息子が昨年大学入学で一人暮らしをはじめるときに言い聞かせたことが


1、警察のお世話になるような事はするな
2、大学は必ず卒業するように
3、在学中に子供を作るな


の3点だったそうです。

以前は妊娠してしまったら女の子が傷つくといわれてたけど、今は女の子が主導権を握るので、子供ができた結婚して!!になるので気をつけなさい。。ということらしい。



最近は子供ができたから安易にすぐ結婚とかして、やっぱりやっていけなくてすぐ離婚、そしてまた新しい人と子どもを連れて同棲、そして子供を虐待して死なせちゃうなんて話がほんと多いので・・・

私たちの頃って子供ができたすぐ結婚なんて結びつかなかったよね~~生活できるかとか自分の将来とか周りのことももっと考えたよね~~なんて話をしながら時代についていけない私たちなのでした(笑)





ほんと久しぶりだったので話は尽きなく、その後お茶に行きました。



遅くまでやってるカフェといえば「コメダ」くらいしかなく、めちゃ久しぶりに行きました。

「たぶん10年ぶりくらい~~」って言ったら笑われました。




コメダといえば気になっていたものが・・・

そう・・・「シロノワール」



わたし食べたことなかったのです。友人達のblogにのってるのをみて気になっていたの。。
で、「ミニシロノワール」というのがあったので早速試してみることに。



             DSC04959.jpg





ミニといっても結構大きいじゃん!!←普通のサイズじゃ絶対無理!!



ふわふわドーナツみたいな温かい物体の上に冷たいソフトクリームが乗っていて、メイプルシロップをかけて食べます。

なんだか不思議な味・・・う~~~ん、まずくはないけど私はリピートしないかも。。
でもきっとこれが好きではまっちゃう人いっぱいいるんだろうな~って味かな??





そんな「シロノワール」デビューでした♪







PageTop

先週の授業

先週はシュガーの授業が続きました。

木曜の午前のNさんはアイシングの絞りに挑戦中♪来月にはブラジルに帰えられるので、そのまえに急ピッチでいろいろ挑戦しています。 今週仕上げます♪



               DSC04949.jpg





そして夜にはYちゃんが来ました。
13日のミニチュアクラスのブーケの仕上げをしてからコスモスを作りました。




               DSC04946.jpg




次回仕上げの予定です。


土曜は自由が丘教室でチョコケーキを作りました



  DSC04933.jpg  DSC04936.jpg



焼きあがった生地をくわえているAちゃん。
チョコを絞って飾っています。



出来上がったケーキはこちら・・・



DSC04938.jpg  DSC04942.jpg




お友達と待ち合わせのYちゃの分が写真に入っていませんが、皆さん飾りつけもいろいろ~~
濃厚なチョコケーキ・・・(実は生クリームの分量はかり間違いで、、さらに濃厚)





もう1品はヘーゼルナッツのケーキでした。



DSC04934.jpg  DSC04941.jpg




フィナンシェ生地とダックワーズ生地をコラボさせたお菓子です。




日曜の午前は滋賀県からMさんが・・・
やはり仕上がっていなかったミニチュアブーケを組み立てて後・・・ドングリつくりに悪戦苦闘??(笑)


             
DSC04947.jpg  DSC04948.jpg


色を塗るとさらに本物っぽくなるかしら???



午後のSさんもやはりミニチュアのブーケの仕上げをしました。全員これで完成!!良かった~




夜にはケーキを作って写真撮りしました。。




ドイツのエピファニーのときに食べるお菓子。

「ケーニヒスクーヘン」


             DSC04945.jpg





手作りのゆずのコンフィがはいっていま~~~す♪




今朝もう1品作って写真撮り♪

「ブッシュ・ピスターシュ」


           DSC04951.jpg





ピスタチオたっぷり入ったチョコケーキです。小型バージョンも作ってみましたが、お皿に乗せるとき落下。。。(相変わらずそそっかしい~笑)
コーティングしたチョコがはげちゃいました~~~


バレンタインにもよさそうでしょ!!






明日は短大1年生の終了製作最終日。。。皆出来上がるかしら???
あさっては2年生・・・卒業制作のリミットは来週だけど・・・大詰めだからね。。皆ふぁいと!!




あっ、明日のおやつはブッシュピスターシュです。りんちゃんお楽しみに~♪

PageTop

祝 出版♪

イギリス留学時代からの友人のwakanaちゃんの新しい本が出ました。




            DSC04932.jpg




「手作りチョコスイーツ」 です。  


中高生向けの簡単チョコスイーツ本で市販されている材料で作れます。
つまりスーパーとかで気軽に買える材料で手作りチョコを作ってヴァレンタインにプレゼントしよ~~というハウツー本です。



中高生向きって言われていたので、小5の姪のエリにも一冊頂きました。
早く出ないかな~~って本屋で見てたらしいので、明日もって行きまよ~~

えり、、楽しみにしていてね。



内容を見てみるとかわいらしいハートのチョコやクッキーがいっぱい。。大人でも楽しめるし、初心者の方にも絶対お勧めってことで皆さんにご紹介したら、ケーキの生徒さんたち皆さん申し込んでくださいました。有難うございます。お値段も945円お手ごろですね。


火曜日あたりにサイン入りで届きますよ~~



ちなみに1冊目の本はこれ



             DSC04931.jpg





「かんたんかわいいお菓子」



こちらも初心者から中級者向けで、教室に置いて皆さんにご紹介したらこちらもたくさんの方に買っていただきました。


前回買いそびれた方たちが今回チョコの本と一緒にまたお申し込みされ、
wakanaちゃんからまた一括送付していただくことに・・・・



よろしくです~~♪


あっ、私もサイン入りでほしい~~~って方はお知らせくださいね。





・・・ということで、チョコつながりの話題ですが、火曜日に生徒さんご主人のお父様が退職されるということで、お祝いのお食事会のケーキを頼まれました。



せっかくのお祝いなので・・・シャンパンを使ったケーキにしてみようかと・・・

ケーキの写真は撮り忘れちゃったのですが、ちょうど月曜にキハチに食事に行ったので、高島屋の地下でシャンパンを買うことに




              DSC04929.jpg




200cc入りの小さなものを探していたら、いろいろな種類のものがありました。
でもやっぱりブーブクリコかな~~ってことで。。。購入



それにしても200cc 1680円は高いな~


パリにすんでたとき、時々買ってのんでたPOPもありました。値段はクリコと変わらないのですが、あの頃もっと安かったような~~ってやっぱりパリで買うからか(笑)



ケーキには100ccしか使わなかったので、久しぶりにシャンパントリュフを作ってみようかと・・・

トリュフに50cc使用、残りは・・・・やっぱり飲みました(笑)


お・い・し♪


             DSC04927.jpg





いつもはモエを使って作るのですが、ブーブクリコで作ったら結構ビターなトリュフに。。
やっぱりヴァレンタインにはモエで作ろっと!!



来月のはじめにまたヴァレンタインセット作ります。
今年の詰め合わせはどんなものにしようか只今考え中です。もちろんシャンパントリュフも入りますよ!!そして教室では絶対教えない(笑)特別バージョンのいつものブラウニーもね。

ご注文の方は早めにお知らせください。今年も数量限定です。

PageTop

この時期必ず食べるもの・・・

私の大好きなお菓子のひとつがこれです。





                DSC04878.jpg





「こざくら屋一清」の黒柿


12月の末から1月にかけての限定販売なので、短い期間しか食べられないのですが、毎年必ず食べます。エリもゆうきも大好きで、ちゃんとお届けしましたよ今年も(笑)



切ってみるとこんな感じ!!



               DSC04881.jpg





・・・って毎年blogに乗せてるかも(笑)


ということで、今年の黒柿でした~





終了まえにもう一度食べたい!!

PageTop

キハチでディナー

今週の月曜日名古屋のセントラルタワーズ12F「キハチ」で食事しました。




DSC04906.jpg DSC04908.jpg



5種類の前菜から2種類選べます

私はイサキのカルパッチョ、酸味のきいたソースがジュレになってますが少しパンチが足りない感じ!!
右はイカと温野菜のサラダ・・・味見をしていないのでわからないけど美味しそう♪




DSC04909.jpg  DSC04910.jpg




もう一種類私はズワイガニのフランを頼みました。これ美味しかったです~
そして地鶏のカルボナーラ・・・少しだけ食べさせてもらいました。やっぱ卵だ~~苦手かも。




           DSC04911.jpg




魚料理はアンコウのフリット  カリカリふわふわ美味しくって、エスニックなソースがマッチしていました。



           DSC04912.jpg





肉料理は仔牛のパンチェッタ巻き。少し火が入りすぎていて残念だったけど、味は好きです。
添えられていたポテトがうまかった。




さてさて、デザートはというと・・・


            DSC04913.jpg




りんごにブリュレ生地をのせて焼いたものとビターなカラメルのジェラート

う~~~ん、びみょ~~~~~なお味でした。



この日は車だったのでワインが飲めない・・・ということでメニューの内容を見て6300円のコースにしました。(ってご馳走になったのですが・・笑)


でも気軽に入れるお店で良いですね。。次回はアラカルトで食べてみようかな~~~

PageTop

みずき愛 出版記念 ミニチュアシュガーフラワー講習会♪

イギリス留学時からの仲良しのみずき愛ちゃんがミニチュアシュガーフラワーの本を出したので、プチプラン主催で講習会を開催しました。





              DSC04894.jpg




イギリスのスカイヤーズから出版されたので全部英語ですが、写真もきれいでハウツーもとてもわかりやすく素敵な本です。
アップになった写真を見てもとてもミニチュアと思えないくらい精巧で・・・




場所は一宮女子短大製菓実習室
この日の講習は本に載っているものをアレンジした3段のウエディングケーキ




               DSC04897.jpg




それぞれのブーケをアップにするとこんな感じ・・・



  DSC04898.jpg  DSC04899.jpg





あまりにも細かいので・・・先生の周りに集まって作り方をみます。。それにしても細かい・・・


DSC04895.jpg  DSC04900.jpg




抜き型も細かいのですが・・・イチゴや葡萄、カーネーションなど・・・ほんと小さなパーツを組み合わせて作ります。ちなみにパーツを乗せてる下の白いスチロールの台の大きさは直径9センチです。



目が・・・めが・・・・指の先をけずりた~~~い!!そんな呟きがあちこちから・・・(笑い)



少しひいて写真を撮ってみるとこんな感じです


              DSC04896.jpg




やっぱ小さいでしょ!!



朝9時から夕方5時まで・・・がんばりました♪


             DSC04904.jpg





東京シュガーアートのスタッフのNさんとAさんも大阪と東京から来てくださり、滋賀県や岐阜、名古屋市内の方々など先生を入れて総勢17名(私はシャッター押してます)



皆様有難うございました。そしてお疲れ様でした~~~



あっつ、本の検索をするときは


「Miniature Flower in Sugar」 Fumi Fukumuroになります


ちなみに「みずき愛」は宝塚時代の芸名で、仕事ではそのまま使っています

PageTop

ミオオルトでランチ

先週土曜日、ケーキの授業終了後にランチに行きました。

今の場所での営業が今月の30日までということなので、遠くなってしまうまえに・・・ということで

岐阜の「ミオオルト」に行ってきました。


この日このお店に行くの初めてというKさんと一緒だったので3000円のランチを予約していきました。


               DSC04885.jpg




サヨリと真鯛のカルパッチョ。。。だったかな??ドレッシング美味しい♪


               DSC04887.jpg




アンチパスティは・・・時計回りで上から、
カポナータ・野菜のフラン・地鶏のスモークツナソース・自家製パテ・自家製サラミ・自家製牛の生ハム・焼きリゾット・キッシュ・魚の南蛮漬け・真ん中がにんじんのマリネ・・・たぶん。

パテがほんと美味しかった~~焼きリゾットも好きなんですよね。


DSC04888.jpg  DSC04889.jpg



豆がいっぱい入ったスープです。結構おなかいっぱいになる。
パスタは飛騨牛のラグー


               DSC04890.jpg




マナガツオのグリル。野菜も甘くって美味しいし、魚表面カリカリ~でう・ま・い!


               DSC04891.jpg



デザートはガトーショコラ・パンプキンプリン・自家製ジェラート



相変わらずおなかいっぱいで・・・・夜はフミちゃんが泊まりに来るのに夕飯作れるかな~~って感じでした。





・・・・夕方までぜんぜんおなかすかなかったけど~一応少しだけ作りました。フミちゃんが大食漢じゃなくて助かった。


写真撮るの忘れましたが

平目とがさえび、帆立のカルパッチョ
自家製フォカッチャ
生徒さん宅自家製ハム
具沢山ミネストローネ
にんじんとエリンギのバルサミコ炒め

かる~~~い夕食になりました。
今度泊まりに来たときはもっとご馳走作るからね~~

PageTop

今日のケーキ♪

今日は朝からケーキの出張授業♪名古屋まで行きました。


メニューは・・・


少し軽めのチョコレートケーキ



DSC04870.jpg  DSC00012.jpg




切り口が何層にもなっているケーキで・・・ソフトで美味しいです。生徒さんの子供達に大人気だそうです。



そして「マカロン ド ナンシー」



             nancy.jpg





ロレーヌ地方のナンシーのお菓子です。ナンシーはアールヌーボーの街で・・・きれい♪
これはナンシーのお菓子屋さんには必ず並んでいるお菓子です。





そして材料を買いにいって、急いで帰ってきて・・・夜は自宅の教室です




アールグレイのハートのチュコケーキと手作りジャンドゥージャ。ハートのケーキの中にもジャンドゥージャの角切りが入っています。



DSC04873.jpg  DSC04874.jpg





ヴァレンタインのプレゼントに良いですね~って誰にあげるんだ???



そしてもうひとつはプチ ファーブルトンです♪


              DSC04871.jpg




私は結構好きなのですが・・・・プラムも入っているので体に良いし・・・
あっ、最近便秘気味だって言ってるRちゃんに明日ファーブルトン持って行ってあげよ!!





それにしても今日もほんと朝から忙しかったな~

明日は短大1年生の授業です。
午後からなので・・・掃除をしてから行かなくっちゃ。。。朝早くからごみ捨てに行かなきゃならないしね~~。。


そうそう、お誕生日ケーキも作らなくっちゃ!!ねっ!!




やっぱり朝から忙しいぞ!!



PageTop

今年の初仕事♪

長かった年末年始の休みが終わり、1月6日より仕事始まりました。

今日は午前と午後両方ケーキ教室です。





午前のクラスはチョコレートケーキ♪とヘーゼルナッツのダックワーズです。




DSC04868.jpg  DSC04869.jpg




雪だるまのチョコが残っていたので、ハートに抜いてみました~~
このかわいい雪だるま模様をホルスタインと間違えた人がいます(笑)




午後からは久しぶりのメニュー



kar.jpg  fipra.jpg




カーディナルシュニッテンとフィナンシェプラリネです。
カーディナルシュニッテンは卵の味がもろしますので、、、私は苦手ですが~皆さんには好評です。




ランチにはチョコケーキを食べました・・・体中にチョコちょこで、相変わらずあっまーい!!生活送っております。




夜にケーキの試作。。。う~~~ん、焼き色がつきにくくて・・・型がきっと悪い。。型を変えてまたやってみます。味は美味しかったの~





明日の午前もケーキの出張クラス、そして帰ってきてから夜も自宅でケーキ教室です。
甘い生活はしばらく続きそうです(笑)

PageTop

キムチ♪

年末にケーキの生徒さんからキムチが届きました。
これは生徒さんの友人の韓国の方が漬けていらっしゃるもの・・・12月のはじめにもいただいたのですが、とっても美味しくて~~


            DSC04846.jpg





こんなにたくさん入ってました♪
エリはキムチが大好きです。いつもおすそ分けするのですが・・・やっぱり帰る日にジップロックに入れて、お持ち帰り~~(笑)




漬けてくださる韓国の方のお父様が自家消費用に作っていらっしゃる唐辛子も以前いただいたのですが、やはりこれも半分取られました~~



             DSC04867.jpg






無農薬のものなので・・・安心!!
たくさん入れてもひどい辛さもなく、美味しいです~




キムチはそろそろ食べごろかな~~と思いつまんでみると・・・


うっま~~~い!!




早速キムチチャーハンを作ってみました。



                DSC04865.jpg





キムチたくさん入れすぎちゃったけど・・・余分な調味料も要らないので~~
ご飯がなかったので、スーパーで買ってきちゃいました。。ほしいだけジャーの中からしゃもじでよそって・・・

妹が来ていたときに、あまったご飯を冷凍してくれてたけど・・・ユウキとエリが帰る前にお茶漬けにして食べちゃったのでストックがなかったのです。←炊飯器で炊く気はやっぱりない(笑)


年末にいただいたカブと青梗菜があったので、鶏団子スープも作り一緒に食べました。。





う~~~~~ん、あったまるわ!!

PageTop

シュトレン食べ比べ♪

年末、我が家にはいろいろなシュトレンが集まりました。
久々に食べ比べができました。


まず、本場ドイツから・・・
ケーキの生徒さんが12月にドイツのクリスマス市に行かれたのでお土産にいただきました。


まず小さいものから・・・


DSC04740.jpg  DSC04764.jpg




お菓子屋さんは特定できないのですが、食べてみるとドーナツっぽい。。バターの香りより油っぽい感じ!!でも面白い~~




そしてこちらが・・・Dallmayrのクリストシュトレン、500グラム




DSC04739.jpg  DSC04763.jpg




こちらはやはり大手メーカーのものなので、食べてみてもごく普通のシュトレンでした。





99年にドイツスリリング夜行列車のたびをしたときに、いろいろな街でいろいろなシュトレン食べました。ほんとにいろんなシュトレンがあって、街やお店によってお味もいろいろ・・・



DSC00247.jpg  DSC00244.jpg




ドイツのお菓子屋さんのウインドーにはシュトレンやほかのクリスマス菓子が並びます




DSC00240.jpg  DSC00250.jpg




クルミの入ったものや焼き方の違うもの・・・いろいろなタイプがショーケースに並びます。
左の写真のモーンシュトレンは一番のお気に入り♪美味しかったな~~~


是非また行ってみたいです。






             DSC04741.jpg




こちらは北海道のステラマリスのシュトレンです。切り口の写真が行方不明~~
ピスタチオも入っていて少し硬い感じ!!





DSC04852.jpg  DSC04862.jpg




これは高山のトランブルーのもの。。グリーンのきれいな箱に入っていました。
食べてみるとちょっと変わった感じ・・・でも苦手な味でした。う~~~ん、期待していただけに悲しい。なぜだろう???




そしていつもシュトレン交換会をしているwakanaちゃんのチョコレートと栗のシュトレンです。




DSC04825.jpg  DSC04826.jpg




毎年楽しみに食べてます。ちょっとだけチンして暖めて食べると美味しいのよね~~






DSC04742.jpg  1a-stolen.jpg




これは自家製です。今年は特に美味しかったと皆さんから言われたのですが、配合が変わったわけでもなんでもないんです。生イーストが例年より新しいものが手に入って、生地を作ってる段階で感じは違いましたが・・・




本当にいろいろなシュトレンが食べられて~~幸せな年末でした!!




そうそう、、イタリアのクリスマスのパン・・・パネトーネ♪


DSC04738.jpg  DSC04762.jpg




イタリアからのお取り寄せものです。プロセッコ入りで、おいしい~~~♪
今まで食べたパネトーネの中で2番目に美味しかった♪


1番はというと・・・イギリス留学中にイタリア土産で食べさせてもらったパネトーネです。もっとジューシーで・・・ほんと美味しかったな~






年明けにフィレンツェの語学学校で一緒だったリミちゃんからメールがきました。
彼女は靴のデザインをしていて、今はミラノにいるそうです。

今日のメールではミラノは雪だそうで、寒そう・・・


あ~~~またイタリアに逃亡したくなった私でした(笑)






PageTop

今日のフォカッチャ

今朝配合を変えてまた作ってみました。


薄力粉を1/3加えてみました。



              DSC04861.jpg




今日は削ったパルミジャーノと胡椒をのせたもの、アンチョビ入りのグリーンオリーブ、ローズマリーとクミン入り。。


やっぱチーズは美味しいね~~



生地自体は強力粉100パーセントよりこっちのほうが良いかも。。。
でもやっぱりオリーブオイルよりラードのほうが良いのかな???




今度はベーコン入りやたまねぎ入のも作ってみるかな~~




ゆうきがたくさん冷凍庫のパンを食べてすっかり空っぽになってしまっていたのですが、試作のフォカッチャでまたいっぱいになってきました。。




でも、さっき妹と電話してたら、


「フォカッチャ木曜日に持ってきてね~~~」といわれました(笑)



木曜の朝に新しいの焼いてもっていきま~~す!!やっぱりチーズのせがいいかな??
あっ、エリはやっぱりグリーンオリーブ入りが好きだよね。。



PageTop

試作

今日は朝から料理教室用のメニューの試作と写真とりをしました。


まず「フォカッチャ」

              DSC04855.jpg




ブラックオリーブ入りとグリーンオリーブ入り、そして庭のローズマリーを入れてみました。
この配合で作るのは初めてだったのですが、食べてみると結構パンっぽくなっちゃってます。

生地作りすぎちゃったかな~~少し薄力粉混ぜてみるかな~~
これはこれでパンってかんじだけど、イタリアで食べてたフォカッチャにもう少しにてほしいのだけど・・・


う~~~ん、明日もう一度配合変えて作ってみるかな~~




そしてもうひとつ・・・今月ある中華のクラス用に水餃子



まずは生地作り・・・


              DSC04857.jpg




こまかく切りすぎて、皮が薄くなりすぎちゃいました。


具をえびと豆腐、白菜にしたのですが(ヘルシー餃子)、一個だけ包んで食べてみたら水っぽい・・・えびを足して、味も加えたけど・・・・豆腐と白菜の水切りが甘かったのと、材料が淡白なので、やっぱり少し味が薄くって・・・



  
              DSC04859.jpg





味付け変えてみます~~~

あと、つけだれも違うものにしてみま~~す♪




PageTop

HAPPY NEW YEAR♪

新しい年が明けました。

昨年も本当にいろいろな方にお世話になり、助けられ、無事すごすことができました。
今年もいろいろ皆様にご迷惑おかけすることも多いと思いますが、よろしくお願いいたします。



2008年の元旦。。最近はおせちを作ることもなくなりました。以前は数日前からいろいろ用意し、ほとんどのものを手作りしていましたが、一人じゃ食べきれないし・・・

今年も妹一家と新年を迎えましたが、最近の子供達はおせちとかあまり喜ばないのね。。




・・・・ということで




DSC04842.jpg  DSC04843.jpg





頂き物の盛り合わせ・・・


ご近所の生徒さん、Bさんのお義母様が、豆から育てふっくら煮てくださった黒豆。
いつも美味しいものいっぱい食べさせてくださる、Tさんのお母様お手製なま酢。
そして、wakanaちゃん特製クルミと松のみの飴煮とたつくり。


           DSC04845.jpg




こ~~~んな感じで毎年妹一家の分まで送ってくれます。今年も美味しくいただきました~有難う♪
子供達も大好きで、喜んでもって帰りました。




             DSC04844.jpg



ことよさんから頂いた「たがね餅」初めてだったのですが、おいしかった~~~♪


あと、ほかにもいろいろいただいたものを並べお正月の食事になりました。



皆さんいろいろ有難うございます。美味しかったです~


名古屋に帰る前に、そば粉のブリニを焼いてもってかえるというエリ、、早速生地作り。
発酵させ焼いていきます。




   DSC04849.jpg  DSC04850.jpg




時間はかかりましたがたくさん焼けました。


ねずみ年のエリはこんなものまで作って・・・・ご満悦♪


           DSC04851.jpg





「ねずみブリニ~~~」だそうです(笑)




年末28日からずっと毎日何かを作っていたエリ。。。「冬の生活」←宿題帳 を覗いてみたら


冬休みにやりたいことは??という質問欄があり


「将来ケーキの先生になるので、おばさんのところでケーキの作り方の練習をします」と書いてありました。



たぶん満足のいく冬休みだったのかな???




年末年始は雪になるという予報でした。冬タイヤの装備がしていないため電車でやってきた妹一家。。
雪も結局積もらず、車で来ても良かったのに~~って




そんなわけで、お土産やら荷物がいっぱいで、結局私が送って帰る事に(笑)
・・・・そして私も1泊だけして帰ってきました。



28日から1日までの5日間ほんとにぎやかで・・・今日帰ってきたらひっそり静まった我が家にほっとしたものの、にぎやかな日がたまにはあるのも楽しいかも~~~と思いました。
でも毎日あの食べ盛りの子供達にご飯を作って食べさせている妹は偉いな~~と感心します。だからたまには家に来てのんびり(もすごせないけど・・・)させてあげようと思うのでした。



次回は春休みにやってくるそうで・・・またにぎやかにすごせると思います。

PageTop

年末メタボ生活その4

2007年最終日・・・・やっぱりメタボな食事になりました(笑)


DSC04827.jpg    DSC04830.jpg




頂き物のフォアグラがあったので、それに合わせてメニューを組むことに・・・のつもりでしたが、12月にかなりいろいろ頂いたものがあったので、食べたいものばかり(妹一家としては)盛りだくさんのほんとにメタボな夕食になりました(笑)

エリはフォアグラの味付けのお手伝い。。ほんと役に立つからかわゆいわ~



・・・・で、赤ワインのリゾットもあわせて  じゃ~~~ん!!

               DSC04831.jpg




もうどっさりって感じ!!まるでお惣菜のようにぱくぱく全部食べてしまいました。


そしてもうひとつ・・・T嬢が松坂の「エスカルゴ牧場」に行って、お土産に冷凍のエスカルゴを・・・といただきました♪


きゃ~~~うれしい!!久しぶりに食べます。


DSC04828.jpg  DSC04839.jpg




ユウキは以前からエスカルゴが食べたいって言ってたのに、、

苦手かも~~~って(笑)


DSC04838.jpg  DSC04829.jpg



卓上のラクレットオーブンを買ったので、チーズ大好きユウキは使ってみたいということで・・・
ラクレットチーズもスライスして、溶かしてジャガイモにかけてトロ~~~リといただきました。


チーズが足りなくなって、エメンタールも使いました・・・が、私は1枚しか食べてません(悲)



DSC04833.jpg  DSC04836.jpg



この日、滋賀県からMさんが、いくらの醤油漬けと三田屋のロースとビーフ、そしてこのいくらのチーズ和えを届けてくださったので、まずこれから食べてみることに・・・


子供達に大うけでした~~高山のトランブルーのバゲットに乗せていただきました。



DSC04832.jpg  DSC04835.jpg




天使の海老も塩焼きにして・・・ほんとシンプルに食べるのが一番!!甘みもあって美味しいです。

サラダは近所の生徒さんが届けてくださった採れたてのレタスをたくさん使って、子供達の大好きなイタリアの生ハムとブラックオリーブをたくさんいれました。



写真を撮るの忘れちゃったけど・・・子供達が大好きな手作りハムももちろん切りました。
それとエリンギとにんじんのバルサミコ炒めもあった・・・


              DSC04756.jpg



バゲットが足りなくなって、そば粉のブリニが冷凍に入れてあったので、それをオーブンで暖めて食べました。。


冷凍のストックものがどんどん減っていく(笑)

あっつ、、、ジャケットを着たクリコちゃんも美味しくいただきました~~~



              DSC04841.jpg




ほんと美味しかった♪





・・・・・そして3時間ほど過ぎた頃、、



年越しそば食べてないよ~~~


「急いで食べないと年越したそばになる~~~」とエリがさけんでいる中、ママはそばをゆでています。



             DSC04840.jpg





アレだけ食べておなか満杯のはずなのに・・・どこに入っていったのでしょう~~このそば。





そんな感じで2007年メタボな年末は終わりになりました。
新しい年もやっぱりこんな食生活なのかしら????



笑って暮らせる素敵な年でありますように・・・

PageTop

年末のメタボ生活その2

30日午前、注文してあった「浜木綿」からの

「口福の点心玉手箱」が届いた


なので夕食は中華♪


DSC04813.jpg  DSC04814.jpg



如意巻きとトロトロチャーシューブロック。

揚げ物は、三重豚の焼きワンタン(あげちゃったけど・・・美味しかった♪)
蟹爪揚げ、そしてたぶん足らないと思い鶏のから揚げも・・・(お皿に乗らなかった文もあるから、この倍は食べた)


DSC04815.jpg  DSC04817.jpg



ふかひれ饅頭  これは家族みんなが大好きです。

タラバガニシュウマイと伊勢海老入り海鮮シュウマイ


どんどんどんどん減っていきます。



特性のXO醤がついていたので、それで海鮮レタスチャーハンを作りました。


               DSC04818.jpg



チャーハン担当はいつもエリとユウキの父さんです。
彼は学生時代中華料理屋さんでバイトをしていたので、うまいんです。
お魚さばくのもいつも担当してくれます。

・・・・・この量2皿を平らげました。


そして、頂き物の中華生めんもあったので、スープを作り、〆のラーメンまで作ってくれました。子供達が食べた後、スープに豆板醤を入れすぎて、私たちのはかなりピリ辛に・・・



ひえ~~~~~っ!!


デザートはエリが黒豆と栗のマーラーカオを使ってかわいく仕立てました。



              DSC04819.jpg




相変わらずの食べすぎです♪


本当はこれに、ゴマ団子2種類とマンゴープリンもついていましたが、それはまた別の日にということで・・・・



それにしても・・・よく食べるのね~~食べ盛りの子供達って!!

PageTop