FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

年末のメタボ生活♪その1

29日から妹一家がやってきた。普段静かな我が家にとっては、毎年とてもにぎやか過ぎて楽しい年末になります。


食べ盛りの子供がいることもあり、妹と私はずっとキッチンで食べるものを作っているような・・・(笑)



28日はエリと家の近くの韓国料理のお店に「石焼ビビンバ」と「キムチチジミ」を食べに行きました。ここの石焼ビビンバはほんと美味しいのよね~~



そして29日の夜は仕事で後から来た義弟を待っての夕食。

恒例の手巻き寿司。

ところが・・・寿司飯を炊こうと思ったら炊飯器の電気が入らない。。


きゃ~~~~っ、どういうこと???


白いご飯があまり好きではない私はほとんどご飯をたきません。たぶんこの炊飯器を使ったのは、この前妹達が来たときだよね~~~

実は3合炊きの小さい炊飯器もあるので、何か必要なときはそれを使うんです。。。ってほとんど使わないけど・・・



そんなわけでどうしよう~~ということになり、お鍋でたいてみることに。
ルクルーゼの鍋では時々炊くのですが、私のハートの形のでは3号くらいしか無理だし・・・



・・・というわけで、クイジナードの大きななべで炊いてみることに。。妹はなべの横にすわり、耳を澄ましてぴったり張り付いています。ちょうど7分、いい音がしてきたらしい。。

火を弱くしてたぶんまた7分。。火を消して15分。。



すっご~~~~い!!ふっくら焚けてる。。


「やっぱり良い鍋かっておいてよかった~~~」と私

「高いお鍋はやっぱり良いね~~」とエリ。。

「私の腕が良いんでしょ~~~」って妹

なんにしても美味しくできてほっとしました。


              DSC04792.jpg



エリはいつもどおり最後に握りを作ります。そして誰にも食べさせてくれませんでした。



              DSC04793.jpg




5合のご飯ではやっぱり足りなくって。。でも具もご飯も完食♪


相変わらずのおなかいっぱいです。



デザートには前出のえりが作ったケーキを食べました~


あっ、お酒は

               DSC04794.jpg



ブーブクリコのロゼです♪

スポンサーサイト



PageTop

ジャケットを着たクリコ

手元に4本あった頂き物のブーブクリコ。。。今週2本すでに空けてしまった。。


我が家のワインセラーは10本しか入りません。満タンだったためクリスマスに頂いた1本を入れるところがなかったので、ラッピングされたまま飾ってありました。


私この包み紙の色好きなんです~リボンもかけられていたしね。




・・・・・で、2本飲んでしまったし、スプマンテとボジョレーも1本ずつ空けて、セラーに4本の空きができたので、飾ってあった包み紙をはずし、箱を開けてみると・・・





?????



え~~~っ、かわいい♪



                 DSC04821.jpg





オレンジのジャケットを着てました。



そういえば、wakaokamiから、

『泡』がお好きなので見つけた瞬間注文してしまいました。ちょっと変わっててよいかな~と。

という書き込みがあったので、そのとき

変わってて???・・・・???

と思ったけど。。そっか~~~こういうことなんだ~~





ごめんなさい、今頃気付いた次第です。かなりそそっかしい。。




でも、かわいい♪




義弟が「ネットオークションで見たことある」と言ってました。


オークションで見つけたらきっと買っちゃってた私です。



改めて、かわいいの有難う~~♪

PageTop

エリのパティシエ修行3日目

今日の午前中、やっぱりエリはケーキ作り。
お正月におばあちゃんちに手土産にする焼き菓子を作ります。


マロンもお酒もたっぷりのケーキです♪



DSC04798.jpg  DSC04799.jpg




6本分一緒に作ってしまおう~~ってことで、キッチンエイドを使って作ります。
バターとお砂糖を混ぜてる間に、マロンペーストとブランデーを合わせて滑らかにします。


エリ:「結構お酒の香りがすると思うんだけど~~」

私:「かなりのブランデー入ってるからね。エリがお酒弱くなくって良かったわ」

ママ:「香りだけで酔っちゃう人もいるからね」

えり:「え~~~っ、そんな人いるわけないよ」

私:「いるわよ、香りだけで真っ赤になっちゃう人」

エリ:「え~~~っ、もったいない・・・」

私とママ:「?????どーゆーいみさ~~~」

そんな会話をしながら作業は続きます(笑)



DSC04801.jpg  DSC04802.jpg




6本分の粉入れはとても力がいる作業!!
粉が全部混ざったら、ひとつの型に150グラムずつ絞ります。。。




DSC04803.jpg  DSC04804.jpg





細かく切った栗の渋皮煮をたっぷり入れます。そして残りの生地を絞って平らにして、真ん中にバターを置きます。




後はオーブンに入れて焼くだけ!!




栗のケーキを焼いている間にマシュマロを作りました。




DSC04805.jpg  DSC04806.jpg




お砂糖とお水を沸かし、ふやかしたゼラチンを加え溶かします。
あわ立てた卵白に少しずつ加え混ぜていきます。色をつけお酒も加えます。




DSC04808.jpg  DSC04809.jpg




少し冷やしてとろみがついたところで、コンスターチでかたどった型に流します。
後は固まるのを待って、コンスターチを払うだけ。。。




・・・・できあがってラッピングしたマシュマロがこれです。


          DSC04811.jpg





そして、焼きあがったマロンケーキもラッピング♪



          DSC04812.jpg





「原価の高いケーキだけど・・・、いいね~~~エリは、マンツーマンで丁寧に教えてもらえるし、しかも材料代も講習料も払わずにね~~」って言ったら、、


「まあ、いいのいいの~~老後のこと考えたら先行投資だと思って!!」といわれた。。。



そしてもうひとつ。。。

「ぼけたら2人とも部屋から出さないからね~~~」っていわれ、

「きっと座敷牢のようなところに一緒に閉じ込められるのね~~こわっ、、」とママと私はひやひやものでした。

PageTop

頂き物♪

今朝ピンポ~~~ン♪と宅急便。。

あれ??宅急便届くの明日じゃなかった???と思い玄関で受け取ると。。



「あっ、ことよさんだ~~」

「あれ?あれ???ずっしり??」

「でもきっと和菓子だよね???」



そう、、四日市にある和菓子屋さん「夢菓子工房ことよ」のOさんからでした。TVチャンピョンにも何度かご出演♪されています。



        DSC04774.jpg

  


チョコバターどらやきとキャラメルサブレ。。。


DSC04790.jpg  DSC04791.jpg





どら焼きは餡の下にチョコ味のバタークリーム??・・・うん、チョコ味
そしてキャラメルサブレは初めて食べる感じ♪結構私好きかも~~~ってえりのいない間に食べました。。(笑)





重かった犯人は・・・たがね餅


            DSC04775.jpg




三重県のほうではもち米に普通のお米を混ぜたお餅がよく食べられるそうです。
焼いたほうが美味しいですって添え書きが・・・

なんだかとっても美味しそうなお餅です~~私はお雑煮より焼いたお餅が好きなので、食べるの楽しみです♪




でもでも~~一番のお気に入りはこのカレンダー
毎年頂くのですが、Oさんの描かれる絵がとってもほんわか~~で、なごんじゃいます


         DSC04777.jpg





お店で使えるクーポン券つきなのですが、一度も使ったことがありません。。使ってみたい。。来年は絶対お店にいってみよ~~~~~う!!



ママとお買い物に出かけたエリとユウキが帰ってきたら。。。まずどら焼きからだろうな(笑)

PageTop

エリ、、ケーキの仕上げ♪

エリは10時になってやっと起きてきた。。。寝る子は育つって言っても寝すぎだよ!!


朝食はやっぱり自分で作りなさいと・・・



DSC04778.jpg  DSC04779.jpg




バゲットの薄切りに、ディル入りのサワークリームを塗り、半乾燥のプチトマトをのせ、モツァレラをぱらぱらと・・・・黒胡椒をがりがりして焼きます。


その上に生ハムを乗せました。パッションフルーツのジュースとヨーグルト、ルバーブジャム添え。。




おなかがいっぱいになったところで、昨夜焼いておいたケーキを仕立てます。



DSC04781.jpg  DSC04782.jpg



ジェノワーズをまずスライスします。ゆっくりですがきれいに切れました。
そして生クリームをたてて・・・


飾るのはイチゴだから、何のお酒を合わせましょうね~~~
やっぱりさくらんぼのオードヴィーね。。



イチゴは熊本の「ひのしずく」←頂き物です。。Bさんありがとう♪

あっまくておいし~~



DSC04780.jpg  DSC04783.jpg




たっぷり入れました。


DSC04784.jpg  DSC04785.jpg




表面をなっぺして、ぐるぐる絞りを入れます。なかなか手つきが良くなってきたかな???




イチゴをのせて・・・はい、、出来上がり♪



DSC04786.jpg  DSC04787.jpg






大きなイチゴだったので、残ったものにもお顔をつけて遊んでました。。


             DSC04789.jpg




私の本棚からピエールエルメの本や、サントス・アントワーヌの本を取り出してきて、、しばし研究??今夜はマシュマロを作るそうです。

PageTop

我が家で忘年会??

クリスマスの次の日、我が家で遅めのクリスマス会・・・というか、お疲れ様会。。まあ忘年会ですね。。やりました。




DSC04745.jpg  DSC04746.jpg



美容院が予約してあったので、朝少し早めに起きて「そば粉のブリニ」を仕込みました。
ロシアのパンケーキなのですが、フランスでも作られます。

丁度生イーストが残っていたのと高山で新そば粉を買ってきたので作ってみました。



              DSC04748.jpg




左から自家製半乾燥トマトとパルミジャーノ、サワークリームとサーモン、タラモで食べてみました。ほんとは贅沢にキャビアなんてあると良かったのですが・・・(笑)

トマトはいまいちあわなかったので、今度はほかのもの何か考えてみよ!!


「タラモってジャガイモとタラコで作るんですよね~~」って聞かれましたが、、

違います!!食パン、生クリーム、そしてタラコで作ります。サーモンも入れ、今回はおいしい明太子があったのでそれで作りましたが(笑)


え~~~そうなんだ!!


って驚かれましたが,違うって言い切った私が間違ってる??ネットで調べてみるとほとんどジャガイモが入ってる・・・でもタラコとジャガイモだからタラモじゃないよね???だってフランスにだってあるし・・・だれか正しいタラモ情報ください。




とりあえず・・・ブーブクリコで乾杯♪


              DSC04755.jpg




今がおいしいヒラメのカルパッチョ


              DSC04754.jpg




間違えてサラダのほうのドレッシングを少しかけてしまって・・・ぎゃ~~~~つ!!
でもなんとかオレンジ風味のドレッシングを加えてセーフでした。。どちらもマスタード入りなんですが、サラダのほうはニースで買ってきたプロバンサルのマスタードだし、カルパッチョのほうに使ったのはシャンパンマスタードだったの・・・加えた酸味もまったく違うし~~

ほんと、もう・・・相変わらずそそっかしい(笑)




そしてその・・・サラダニソワーズ


DSC04753.jpg  DSC04306.jpg




ゆで卵は苦手なんですが、結構このニース風サラダ好きなのね~~フランス留学中もよく食べてました。今年の3月、ニースに行ったときもやっぱり食べた♪Bさん自家製のサニーレタスをたっぷり使いました。

そして写真を撮り忘れた「エリンギとにんじんのバルサミコ炒め」以前写した画像です。。酸味がとっても美味しいの♪




              DSC04756.jpg




Nさんお手製のハムを持参してくださいました。。おいしいです~~~
たくさん仕込んでくださったので、エリもユウキも喜びます~~有難う♪




そしてそして~~久々にタジンなべ登場!!



DSC04747.jpg  DSC04758.jpg




モロッコ料理・・・好きなんです。
今回は骨付きラム肉のタジンにしました。クスクスも添えて・・・



パスタをたくさんたべた~~~い!!とTさんのご希望だったので、プッタネスカを作ってみました。



             DSC04759.jpg




プッタネスカとは娼婦風といわれるのですが、ちょっとピリ辛のトマトソースで、ケイパーやアンチョビそしてブラックオリーブをたっぷり入れます。かりかりにしたにんにくのスライスもトッピング♪
この器はジノリのものですが、パスタがたっぷり入るのでお気に入りです。



さてさて、おなかがいっぱいになったところで・・・デザートは


              DSC04761.jpg



ホワイトチョコフォンデューにしました。チズリエMさんに教わったレシピです。
ホワイトチョコとマスカルポーネ、そしてココナッツロングが入ってます。たくさん食べられないとのことだったので、イチゴだけでいただきました。



夜遅くまでワイワイがやがやおしゃべりも弾み、良い忘年会になったかしら??
終わった後に帰らなくて良い私はうれしい(笑)




皆さんもご主人のお迎えが・・・やさしいな~

続きを読む

PageTop

エリは只今修行中♪

昨夜忘年会で名古屋泊まりだったので、姪のエリと一緒に帰ってきました。

そしてお昼から映画を見に・・・

サーブズ・アップ


ペンギンのサーファーのお話です♪ 結構笑えた~~小栗旬君がコディの吹き替えをやってました。


帰ってきてからお正月のお花のレッスンに・・



エリ、初めてのいけばなに挑戦!!

 

              DSC04771.jpg




折鶴の形の花器に生けました。なかなかかわいくできてます~~結構センスあり??



「とっても楽しかった~~、またやりたい!!」って・・・早速ママにシャメしました。




帰ってきて、夕食後いつもどおりパティシエ修行(笑)
明日ママ達が来る前にイチゴのショートケーキを作ろうと、とりあえず今夜のうちにスポンジだけ焼きました。


計量も自分で済ませ、泡立てます。


  DSC04768.jpg  DSC04769.jpg




混ぜ方もずいぶん手馴れてきました。。




・・・ほら♪



              DSC04772.jpg




こんなにきれいに焼きあがりました。



うん、なかなかだよ~~明日デコレーションしようね。。おいしいイチゴもあるし。。





で、今はblog書いてる私の後ろで、冬休みの宿題やってます。


             DSC04773.jpg





今夜中に終わらせて、遊びたいからね~~って!!


ファイト!!がんばれ!!

PageTop

Miniature Flowers in Sugar

やっと発売されました~♪

みずき愛ちゃん(Fumi Fukumuro)の著書

 「Miniature Flowers in Sugar」


                  2.jpg



この度 英国スカイヤーズキッチンより出版されました。
イギリスシュガークラフト界の巨匠トンビペック、アランダンが推薦してくださる作品集です。
是非本箱のお仲間に加えてください(Fumi Fukumuro)



本体+送料  9000円  英語版のため簡単な日本語説明がつきます。


お申し込みは下記までお願いいたします。


Ai Mizuki Cake Artistry

e-mail : ai.mizuki@excite.co.jp


お名前・ご住所・電話番号・サインの希望などご明記ください。




1月13日(日曜) Petit Plan主催のミニチュアウエディングケーキクラスが、愛知県一宮市の一宮女子短大にて開催されます。

その様子はまたUPしま~~~す。



まずはお知らせまで・・・







PageTop

夕飯には・・・

Blog長文書いていると途中でログイン状態が切れてしまいます。。
そうすると今まで書いていた文が全部消えてしまって・・・

うわ~~~~~~~っ、って感じでした。。今。。消えちゃいました(はははっ、、)


なので、途中で切りました。。前の記事の続きです(笑)



夕飯に中華っぽいものが急に食べたくなったので、冷蔵庫を物色。。
鶏肉団子の甘酢だれを作ることにしました。にんじんとたまねぎ大きなシメジ、残ってたブロッコリーとカリフラワーもいれちゃえ~~~にんにくもあるし・・・あっ、少し残ってる小松菜も入れちゃうか・・・ってことでこんな感じにできました




        DSC04733.jpg





甘酢だれは千鳥酢を黒酢にしてみました。ちょっとこくがでておいしいかも~




デザートは「まほろば遊」ちゃんお勧めのハーゲンダッズ・ドルチェシリーズの新商品「モンブラン」にしました。



DSC04743.jpg  DSC04744.jpg





遊ちゃん、おいしいです♪



ハーゲンダッズは好きなので、新商品が出るとついつい買っちゃうのですが、半分失敗作もあるんですよね~~~でもこれ私好みです。



あっ、あくまでもわたしのこのみ。。



マイミクのpotageさんの日記にもこれ載ってたな~~



また買ってこよう♪






さてさて、お風呂にも入ったことだし、明石やサンタ見ながら泡あけようかな~~~
たしか冷蔵庫にブリーもあったし・・・つまみにしようかな。。




追記:今日またモンブラン買っちゃいました。。。でも326円もするなんて・・・知らなかったな~~びっくり♪でも買っちゃったけど・・・(笑)

PageTop

どっち派??

先週の短大2年生、今年最後の授業でのこと・・・生徒に聞かれた。。


学生:「先生~シチューとか食べるの??」

私:「えっ、食べるよ~~寒い日なんてあったかいもの突然食べたくなるから、ホワイトシチュー作るよ!!バターと小麦粉、牛乳はいつでも冷蔵庫にあるから~~」

学生:「はぁ~~~~~っ、普通市販のルーで作るでしょ」

私:「えっ??そうなの??でもベシャメルソース簡単だし・・・市販のルーっておいしくないし~」

学生:「そんなのから作る人普通にはいないよ~~~」


私:「そうなのか・・・・・・、、そんなもんなんだ・・・・へ~~~っ、でもグラタンとかラザニアとか・・・ベシャメルソース使うでしょ~~」


学生「そんなの缶詰めとかルーとかいろいろあるでしょ!!」


・・・って、皆さんはどうされてますか???


うちには市販のルーのほうがないぞ!!




と、もうひとつ。。


ホワイトシチュー派??クリームシチュー派??まあどっちも内容は同じだと思うけどね。



・・・ってことで、昨日生徒さんがたくさん野菜を届けてくださったので、冷蔵庫と冷凍庫を物色して今朝はホワイトシチューを作ってみました。




携帯の画像ですがこんな感じ・・・

            P1000053_20071224221059.jpg




ベーコンがなかったので、イタリアの生ハムを変わりに使いました(←結構贅沢)
冷凍庫に眠っていたシーフードミックスも入れて、にんじん、たまねぎは冷蔵庫にありました。
頂いたかぶとブロッコリー、カリフラワーをたっぷり入れました。冬の野菜って甘くておいしいですね~~ランチにバゲットと一緒にいただきました♪


たくさん作って、今日がかきいれどきの(クリスマスケーキ作り)カフェのオーナーに差し入れ・・・ランチに食べてくださいね~~



もうひとつ。。どっち派??


ラップを切るとき、箱をどちらの手で持ちますか??左??右??



金曜の夜の授業で、生徒さんたちが左手で箱を持って右手でラップを引き出している人におかしい。。。って言い出して、



・・・えっつ???私もだ~と思ったけど、ちょっと内緒にしてしまいました(笑)



次の日ほかの生徒さんにお聞きしたら皆さん右手で箱を持って、左でラップを引き出すそうです。



先生反対なんだ!!おかしいよ~~ シュガーの時だっていつもなんだか反対だから私たちできないもの~~こまっちゃうのよねって言われちゃいました。。



まあ、もともと左利きを矯正されてるから反対なのかも・・・・
でも、今まで皆と反対だったなんて思ったこともなかった。。そういえば、学生と向かい合ってラップを切るとき同じ方向だったかも、、ということは私が反対なのね???




まっ、どちらでもいいのだけど、多分もっともっとこんなことあるのでしょうね。私が普通にしていることが、ほかの人にしたらおかしいって思われてること・・・

PageTop

大好物♪

今年のクリスマスイブのすごし方。。。

朝9時半から整体とアロマオイルマッサージの出張を予約しました。


丁度リンパマッサージを受けている頃宅配便が届きました。。
受け取りに出られる格好ではない私は(笑)先生にお願いして変わりに受け取っていただきました。。


実は「小ざくらや」さんのwakaokamiが何かプレゼントを下さるとのことだったので・・・


私はてっきりこれだとおもってた♪



                 xmas3.jpg





これほんとにかわいいんですよ~~~(すみません画像使用事後承諾よろしくです)
なので・・・箱を見て「え~~~~~っ???」




届いたのは私の大好物の泡でした。。それはそれでとてもうれしかった♪



じゃ~~~~~ん!!



                DSC04735.jpg






先週頂いたのと、先月頂いたのとで・・・我が家のワインセラーにはブーブクリコが4本入っています。。


もう超うれし~~~です♪にっま~~~~~っ、、ってかんじ!!



今夜一人で小さいのを1本飲んじゃいますよ~~~~寂しくないぞ!!



26日の我が家でのホームパーティでも1本あけて・・・
年末29日からご滞在の妹一家ときっと空けるから、今年中になくなっちゃったりして~~



うん、たぶん、、、そうなる。。

PageTop

クリスマスケーキ講座終了

12月になって始まったクリスマスケーキクラス



まず2日の自由が丘教室・・・

カシスのゼリー入りのレアチーズケーキとブールドネージュ(和三盆糖バージョン)




DSC04556.jpg  DSC04558.jpg



マジパンで飾りを作って乗せます。 飾るとそれぞれですね~~





7日の中日文化センターは・・・ブッシュドマロン


DSC04603.jpg  DSC04602.jpg




マロンクリームがおいしいのですよ~マジパンでやはり飾りをつけてもらいました。。28名それぞれ違ったブッシュドノエルができました。





13日の東海教室と17日の自宅教室はガトーショコラのクリスマスバージョンとヘーゼルナッツの焼き菓子です。写真撮るの忘れちゃいましたが、こんなのです・。




DSC04690.jpg  DSC04410_20071224195024.jpg



皆さんそれぞれいろいろ飾っていました





21日の夜のクラスはいつもとってもにぎやかなグループです。


DSC04711.jpg  DSC04717.jpg



毒キノコどくきのこ~~~~~とか大騒ぎで♪ほんと楽しいです。試食がおわっって皆さんお帰りになったのが11時半ごろ・・・ご自宅に到着されたのは日付けが変わってから???




そんなにぎやかな3人の女性達の中に黒一点のIさん。。
この日のエプロンは皆に大うけでした~




                    DSC04710.jpg




後姿が頼もしいというか・・・めちゃかわいいです(笑)





22日の朝ははちょっと大人のクリスマスケーキです



1DSC01455_edited_20071224194255.jpg  DSC01456s.jpg



チェリーのバタークリームとチョコクリームをピスタチオのダックワーズではさんでいます。
棒状のものはカトルエピスをたっぷり使ったサブレです。。クリスマスにはやはり香辛料のきいたお菓子が合いますね。。






そしてイブイブの23日の午前はおなじみのレアチーズ



                     DSC04720.jpg





飾りもいろいろで楽しそうです♪





そして今年のケーキクラスの最後を飾るのは・・・

「クリスマス子供ケーキ教室」



今年はクッキーハウスを作りました。




DSC04723.jpg  DSC04724.jpg




クッキーを切り抜いて焼いている間にマジパンで飾りを作りました。
3人とも楽しそう♪





DSC04725.jpg   DSC04727.jpg
  



おうちの組み立てが結構難しかったそうです。。

・・・でもできあがったらとってもうれしかった~~って喜んでいたとお母様からメールがありました。。

左はありさちゃんの作品です。雪だるまはロン毛です(笑)



  
  DSC04728.jpg  DSC04729.jpg




お兄ちゃんはやっぱり男の子の作品ですね。。右のかほちゃんの雪だるまのマフラーはストライプ模様。。


出来上がったあとにもう一品。。熱々りんごのコンポートヴァニラアイスのせ。。。




                DSC04726.jpg




山盛りいっぱいのりんごを食べてました。簡単にレンジで作るデザートです。




あっ、ちなみに私のクッキーハウス。。。飾りのチョコとかなくなっちゃって・・・シンプルなつくりになりました。




                  DSC04730.jpg






こんな感じで今年のクリスマスケーキ講座も無事終わり・・・
日程不足で受講できなかった方々ごめんなさい。。来年もまたおいしいメニュー考えますね。。




PageTop

静岡に行ってきました♪

                   IMG_0001.jpg





静岡の友人のシュガークラフト教室の作品展に行ってきました。
静岡駅ビルパルシェ5階展示ギャラリーで23日の日曜日まで開催されています。



カリグラフィーの教室とのコラボレーション。。マザーグースを題材に同じテーマで作品が発表されていました。。面白い♪




久しぶりに秀ちゃんに会うのですが(昨夏は5分も話す時間がなかったから・・・)廣ちゃんと3人でランチしました。


廣ちゃんの生徒さんがパティシエとして働いているレストラン、静岡駅南の「COMME DES POISSONS」というお店です。


2100円のランチコースをいただきました。前菜もメインも4種類の中から選べます。




まず前菜


                  DSC04703.jpg




私はテリーヌを頼みました。フォアグラが真ん中に入っていて、酸味のある付け合せの野菜のソースがおいしい。。一緒に食べるとほんとよくあいます。これ正解でした。







DSC04704.jpg  DSC04705.jpg




秀ちゃんが頼んだ鴨のサラダ。。これもさっぱり良いですよ。廣ちゃんは蟹とアボカドのタルタル、クスクス添え。・・・これ」やってみよ!!




メイン料理は・・・



               DSC04706.jpg




私は魚にしました。平目のグリル。。カブのピューレがおいしい♪




DSC04707.jpg  DSC04708.jpg




秀ちゃんはブタロース、廣ちゃんは鶏(コックオバン風ソース)この鶏おいしい♪





デザートは。。。



               DSC04709.jpg






洋ナシの赤ワイン煮とヴァニラアイスです。コーヒーと共にいただきました。




まあ2100円の値段にしては満足でした。相変わらずおなかいっぱい(笑)




そして3人で止め処もなく久しぶりにおしゃべりできてほんと楽しかったです~~




地物のお土産も頂いて~~♪
富士宮焼きそばや釜揚げ桜海老も買ったし~~~うん、満足♪






・・・・いったい私は何が第一目的だったのかしら(笑)




もちろんシュガーの展示会ですよ。


PageTop

温泉おんせ~~~~~ん♪

せっかく高山に行ったので日帰りはもったいな~~~~~い!!ってことで温泉でゆっくりしてきました。
前回は下呂温泉で泊まったのですが、今回は高山市内で宿を探しました。


「花扇別邸 いいやま」

                     

                   DSC04623.jpg




ロビーには囲炉裏がきってあって・・・お茶をいただきました。
予約したお部屋は2間ある露天風呂つきの静かな部屋。2部屋それぞれにトイレと檜風呂もついていました。大勢で滞在できそう。


お湯はぬるぬるとってもまろやかなナトリウム炭酸水素塩温泉。


気持ちよかった~~~♪




お楽しみのお料理は・・・


DSC04628.jpg  DSC04631.jpg




海のものと山のもの・・・松茸とはもの土瓶むし。




DSC04634.jpg  DSC04635.jpg





富山からの直送のお刺身はぷりぷりです。
鮎は囲炉裏で焼かれたものをすこしあぶっていただきました。



DSC04636.jpg  DSC04637.jpg




飛騨牛のステーキです。やわらかくっておいしい♪


月曜に教室にやってきた名古屋からの生徒さんが、
「先生、飛騨牛食べてきました???おいしかった???」って聞かれました。

「うん、たくさん食べましたよ~~でも、、、飛騨牛って特別じゃないし・・・」

「えっ???」



そうなんです。私は岐阜県在住だから普通にスーパーで買ってくるお肉は飛騨牛。
まあ他の国産牛や輸入牛もあるけれど、買うのはやっぱり飛騨牛なのね

ステーキやしゃぶしゃぶのときはお肉屋さんでやっぱり飛騨牛だし。。

食べに行く焼肉屋さんもやっぱり飛騨牛のところに行くのよね~~

だから飛騨牛って特別じゃないの~~


っていったら「え~~~~、そうなんですか~~~」って驚かれました。


きっと松坂の人は松坂牛だろうし、神戸の人は神戸牛食べてるっしょ!!



・・・・・ってことでお料理に戻ります。。




               DSC04638.jpg




飛騨牛の牛刺し。。。やわらかくっておいしかった♪




DSC04639.jpg  DSC04640.jpg




ひじきのかき揚とおそば。。おそばはちょっとゆですぎね~~


もうおなかいっぱいです。


                 DSC04642.jpg




ジャコご飯と香の物、お味噌汁。。。食べられないし~~もう




この後、タイ式マッサージを頼んで1時間のんびりゆったりでした
そして寝る前にお部屋の外にある露天風呂に入りました~~~あったまる~~~~




次の日の朝・・・もう一度温泉に入ってまったりしました




    DSC04643.jpg  DSC04644.jpg





朝ごはんもたっぷり食べて・・・やっぱりほうば味噌はかかせませんね

でもお料理は前回とまった下呂の宿のほうがおいしかったかも~~~お肉とおさしみはよかったけどね。



あっ、お湯はきもちよかったですよ!!ここも。。。



               DSC04646.jpg
 


 
宮川の朝市はすっかり廃れて・・・以前の活気はまったくありませんでした。残念!!




DSC04650.jpg  DSC04659.jpg




お正月まえなのでやはり花餅はかかせませんね。古い町並みを散策しながらあちこちでみたらしやお菓子をいろいろつまみました。。





その後、玄米レストランでランチしました。


DSC04660.jpg  DSC04661.jpg



体に優しそうなメニューです。野菜たっぷりのスープは体が温まりました。



たぶん外国人向けの情報誌で紹介されているのでしょう、海外からのお客さんが多いようです。静かに話す隣のカリフォルニアから来た親子(20代の息子と母親)の会話が面白くて聞いてて・・・食材がわからないようだったので簡単な説明してあげました。2人とも明日もう帰らなきゃならないからさみしいわ~~~って言ってました。

16日間の親子旅って母と息子でするんだ~~~と私は感心してしいたのですが、お母さんが広島で食べたあれなんだっけ???ほらほら~~ぎゅーーーっとしぼって~~なんて何度も説明しても息子が、え~~~わかんないって・・・めちゃ面白かったです。



帰りの飛騨ビューまで30分くらい時間があったので、タクシーを飛ばして「トランブルー」でパンをたくさん買ってきました。



久々にのんびりできた一日でした♪

PageTop

飛騨高山高校

本年度も飛騨高山高校にシュガークラフトの講習に行きました。



             DSC04618.jpg





今年はバラのプレートを作りました。


DSC04617.jpg  DSC04615.jpg






17名それぞれのバラができました。




DSC04620.jpg  DSC04619.jpg








たった2時間(50分授業×2)の授業でしたが、皆かわいく仕上げてくれました。
卒業作品展で飾るそうです





あっ、昨年講習した3年生が卒業作品展で作った作品が職員室のウインドーに飾ってありました。




                DSC04621.jpg





素敵に仕上がってますね。。 今年も楽しみです♪




PageTop

クリスマスワイン会

今週の日曜日、毎年恒例のクリスマスワイン会が自由が丘で開催されました。



              DSC04662.jpg





メンバーは8人、Aちゃんのクリスマステーブルアレンジはいつもかわいい♪



DSC04663.jpg  DSC04664.jpg





えびのカクテル、アメリケーヌソース仕立てとニューオニオンじゃなくてなんだっけ??ゆでるとブロッコリーのようになるカリフララワーとインカの目覚め(ジャガイモ)




DSC04665.jpg  DSC04670.jpg




にんじんの生ハムまきとスモークサーモン、ミニミニチェリートマト???
カイザーのパンと、高山のトランブルーのバゲット、、、チーズの盛り合わせ



ブーブクリコで乾杯して料理をいただきました♪



DSC04672.jpg  DSC04674.jpg




魚料理は・・・「めぬけ」:赤色の魚体を持ち、大きさは様々ですが最大で10㎏を超えることもあるそうです。脂が強く淡白でとても美味しいです。目抜けの名前の由来はこの魚、深海魚で、釣り上げられる際 水圧で目が飛び出る事から「目抜け」と呼ばれるようになったと言われています。

Mちゃんがアクアパッツァにしてくれました。



DSC04676.jpg  DSC04679.jpg




肉料理は、ロースとビーフと馬刺し。。おいしい馬刺しだったな~

そして鴨のロースト。高山高校の先生が送ってくださったりんごをさいの目にきってカラメリゼしてソースを作りました。

コリアンダーはW氏の奥様が私達のために??いつも育ててくださってるものです。新鮮でほんとおいしいです♪



             DSC04681.jpg




フォアグラを焼いてバルサミコソースでいただきました。

う~~~~ん、おなかいっぱい♪




DSC04678.jpg  DSC04680.jpg




左はバゲットという名前のチーズです。ほんとパンみたい~
ほかにもチーズを盛り合わせて・・・・


ワインもどんどん進みます。


              DSC04702.jpg




南アフリカ土産の赤もあります。



デザートはチョコケーキ。。
実は朝寝坊しちゃったので簡単なケーキしか作れなかったの~~~



             DSC04692.jpg




お昼1時半から始まったクリスマス会も外はもう暗くなっちゃって~~~Aちゃんアレンジのライトアップも窓に写って素敵です。


DSC04700.jpg  DSC04683.jpg





デザートも食べ、ワインもすっかりなくなったのに・・・・
なぜだかいつものしめが。。


              DSC04701.jpg






料理のできる男は良いよね~~もてるよ~~~と酔っ払いの女達におだてられ(半ば強制)残り物でやっぱりパスタを作るKさんでした。。




クアトロフォルマッジ!!4種類のチーズのパスタです。




ご馳走様でした♪

PageTop

短大生の疑問

今日1年の授業のとき、学生に聞かれた。。。



短大生:「先生、BLOG見たよ~~、ケーキ教室って先生習いに行ってるの???」

私:「?????????」

短大生:「今日の授業~とかケーキの写真載ってるでしょ!!」

私:「う~~~~ん、教えてるんだけど~~」

短大生:「え~~~っ、先生ケーキ教えられるの???」

私:「・・・・・・・・・・・・・・・・」



どうも私はシュガークラフトしかできないと思われていたみたい。。。



休憩中ケーキを食べながらお茶してたところをほかの生徒達にみられた。
昨夜の授業のこんなケーキ


           
                  DSC04319s_20071218231422.jpg





休憩後に生徒に聞かれた。。。



短大生:「先生、さっき何のケーキ食べてたの??」

私:「チョコレートケーキ」

短大生:「どこで買ってきたやつ???」

私:「昨日作ったもの。。。」

短大生:「オペラ??」←学生達が授業で作ってたのと思われたみたい

私:「そうじゃなくて私が作ったもの」

短大生:「先生、ケーキ作れるの???」

私:「あなた達よりはうまく作れると思う・・・・一応教えてるし。。」

短大生:「ケーキ教室もやってるの???生徒何人??」

私:「う~~~ん、たくさん」

短大生:「製菓衛生士の資格持ってる????」

私:「うん、一応」

短大生:「え~~~っ、もってるんだ~~~持ってれば教えられるの~~~??もうかる???」

私:「う~~~っ、一応パリにも勉強のため留学してたし・・・・」

短大生:「すご~~~い、先生パリ語しゃべれるの???」

私:「???パリ語???」


パッ・・・パッ・・・・パリ語・・・・



短大生:「ぜんぜん知らなかった~~~シュガーだけしかできないと思ってた~~」


私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





昨年までの生徒達には


「先生ご飯作れるの???外食ばっかりでしょ!!ケーキ以外作れないってかんじ!!」
って言われてたけど~今年の1年生はさらに面白い。。。



ま、そんなもんか

PageTop

踏んだりけったり。。。

毎年恒例のシュトレンつくりが今週の月曜から始まりました。。


午前と午後で24本作りました。。
なんだかいつもよりぷっくらきれい。。。

なぜかしら??生イーストが新しいのかな~~


う~~~ん、それにしても卵白がこんなにたまったっけ???

そして火曜の朝。。短大に行く前に12本焼いてしまおうと材料を出して・・・やっぱり卵多いし。。。




あ~~~~っ、間違えた!!卵黄6個じゃなくて2個だ~~~~

ぎゃ~~~~~っ!!


先月末にシュトレンの授業はやったのですが・・・塩と卵黄の欄を見間違えていた。。。


だからふっくらしてたのね~~~



切ってみると少しやわらかい。。この24本どうしよう。。。



とりあえず親戚用の11本と友人、短大の先生たちに食べていただくことに・・・少しこってりかしら???





そして短大に行く前に12本焼いて、帰ってきてから12本焼きました。水曜の朝早く起きてもう6本。。こちらは無事きれいに焼けました。よかった♪



そんな出荷待ちのシュトレンです

           


             DSC04562.jpg





水曜・・・朝10時ごろ短大に行くとK先生と助手のRちゃん、Hちゃんがケーキを食べていました。火曜の帰りにK先生が

「月曜にS(洋菓子店)のシェフが来て講習してくださったケーキがあるから明日食べましょうね」といわれ楽しみにしていたケーキです。


K先生が「食べてみたけどぜんぜん大丈夫よ~~」って

まあ月曜製作だからぎりぎりセーフか~~と思い一口頂くと



「うん、おいしい。。パッションフルーツの酸味がよいわ」



K先生が帰られたあと、そのケーキが先週の金曜日製作だったことを聞いて・・・


「うっ、やばいかも~~」



古い卵と乳製品には過敏に反応してしまう私・・・
やっぱり午後になって気分が悪くなった~~
吐き気と腹痛。。。


ほかの人たちはどうかしら???と思って聞いてみると、Rちゃんがおなか痛いって言い出して、ひょっとしてケーキのせい??同じ頃に具合が悪くなったし・・・後の2人は大丈夫って言ってるけど、K先生はどうだったのかしら??



結局帰宅しても吐き気はおさまらず、下痢も加わり眠れなく。。。何も食べられない状態。Rちゃんにメールするとやっぱり下痢状態。ほかの3人なんともないってほんと???



薬を飲んだおかげで何とか少しだけ復活。でも何も食べられない。。


で・・・昨夜シュトーレンを焼けなかったので朝早く起きて12本仕込みました。


・・・なんだか様子がおかしい。キッチン寒いからかしら??
硬いし~~発酵も悪いし~~~



6本オーブンに入れたとき突然気がついた!!



あ~~~~~っ、卵黄入れ忘れた~~~




落ちる。。へこむ。。




結局焼き上げたけど、バターもお砂糖も振り掛けず
捨てようかと思ったけど、、もったいないし食べてみたらパンのよう


ということで、ユウキのおやつになることに・・・

            


             DSC04563.jpg




食べてね~~ゆうき!!卵黄が入ってないだけだから~~


生徒さんにも電話して取りに来てもらおう





ああ~~36本をほぼ無駄にしてしまった私はこの先起き上がれるのでしょうか??




踏んだりけったりのシュトーレンつくりでした。




まだまだしばらく続くので卵だけには気をつけよう。


にほんブログ村 スイーツブログへ


PageTop

なかひがしで忘年会♪

今年の忘年会一番乗り。。。

12月最初の土曜日に京都の「なかひがし」まで行って来ました。
銀閣寺の近くなんですが、なかなか予約が取れないお店で、なんと8月にショコラさんが予約してくださいました。

待ちに待った食事会です。


今年の京都は紅葉が1週間ほど遅れているので・・・まだまだ見ごろです。


・・・というのに、、、私は朝から日曜の出張授業の準備、計量と試食作り。。そしてばたばた掃除して~~丁度友人が車のフロントガラスの傷を見に来てくれたので、そのまま新幹線の駅まで送ってもっちゃいました。。タクシー代浮いちゃった~ラッキー♪


4時の新幹線で京都に着いたら雨が降ってました。。着物で出かけなくてよかった~~


誰かのコンサートもあって、タクシー待ちの列が50メーター以上あってあせりましたが・・・10分遅刻で到着しました。

こじんまりとしたお店でした。



DSC04536.jpg  DSC04537.jpg



ブロッコリーの氷豆腐まぶし、銀杏の栗包みくわいせんべいとかすずめ、さばのスモーク、さや付き黒豆とかとか・・・いろいろお皿の上は秋でした。




DSC04538.jpg  DSC04539.jpg




むかごのおこわに蟹の餡がかかっています。
そして、アナゴの京味噌仕立て??



DSC04540.jpg  DSC04541.jpg




みかんに漬けたさわらを大根と朴葉に包んで蒸してあります。
中を開けると・・・こんな感じ!!



DSC04542.jpg  DSC04543.jpg



鯉のおさしみ。。紅葉した山椒の葉がびりっとして・・・よくあいます。



DSC04544.jpg  DSC04545.jpg




私は食べることのできない鯖です。。そう蕁麻疹出ちゃうの~~
でもいまおいしい時期なのですよね。。。

あと煮物椀 薄味で上品で・・・やっぱ京都ね。



DSC04546.jpg  DSC04547.jpg



地鶏のすき焼きとカブといくら、、いくらがプチプチで~~カブを食べてさっぱりって感じ!!


さてさて・・・
なかひがしといえば・・・最後に出てくるご飯を絶対食べなさい!!って誰もが言うのですが~~


じゃ~~~ん!!



DSC04549.jpg  DSC04548.jpg

 

かまどと土鍋で炊いたご飯。。ご飯すきじゃない私なのですが、少しだいただきました。  

。。。うん、確かにおいしい



ご飯のお供の鮎の稚魚を茹で上げたものとか、納豆(私は×)香の物、青菜の煮物、、そしてメインのめざし。。これがまたおいしい~~

皆さんめざしもご飯もたくさんお代わりしてました~~



私はおこげを少しだけいただきおいしい塩をふりかけいただきました。
おなかいっぱいじゃなければもう少し食べてみたかったです。


             DSC04552.jpg




そのおいしいご飯を炊いているのがこのかまど


私たちは東京、神戸、名古屋、岐阜から総勢14名だったので2階のお座敷でいただきましたが、カウンター席が空いたということで、デザートは下でいただきました。





DSC04550.jpg  DSC04554.jpg



ぽたぽた柿とにんじんの葉のソルベ

そしてコーヒーと金平糖と「そ」漢字が出ないのですが、チーズみたいに牛乳を煮詰めて濃くしたものですね。。昔から日本でもチーズみたいなものが作られていたのですが・・・それです。




毎月1日に予約の受付なので、この日も予約の電話などなっていました。
でもかなり先しか取れないのよね~~




このお店の信用できる点は


カウンターの中の調理スペースが整然としている事。きれいなんてものじゃなく、、美しくさえ思えちゃいました(笑)

それだけでご主人の料理への思いが伝わってくる



季節が違うときにまた行ってみたいと思います。




帰りの新幹線が10時18分の最終だったので・・・ほんともうあせりました。。ライトアップ渋滞に巻き込まれそうになるし・・・
駅に着いたのが5分前。。表から裏まで目いっぱい走りました~~
ホームに着くと同時に列車が入ってきて・・・滑り込みセーフ!!



やっぱ泊まればよかった~~って日曜に教室を入れた私が悪いのだけど・・・



あっ、お土産に頂いたお菓子。。ショコラさんが予約して買いに行ってくださったみたいです。。



             DSC04555.jpg




思いっきり振り回して帰ってきたけど無事でした。
老舗和菓子店「末富」のクリスマスのお菓子です。。

PageTop

癒しのアロマオイルマッサージ♪

寒くなってきたので、朝起きられなくなってきました。

夏場は通常夜中1時2時に寝ても5時には起きてばたばた仕事しています。ところがが、寒くなってくるととたんに冬眠モードに入っちゃいます。


金曜も8時半に起きてすぐ着替えて美容院に直行!!
9時の予約と思いこんで間に合った~~~って思った私でしたが・・・予約10時ですよ!!って言われました(笑)。。。思いっきりあわてていったのに~


その後銀行に行って、ランチもして、2時から書道教室。。
眠気こらえるのもう大変(笑)



そして、シュトーレン用の包み紙と生イースト、ライ麦などを購入し、慌てて家に帰りました。




・・・そう、整体予約してあったのです。我が家に着いたらもう整体の先生が到着してらして~あせっ、、あせっ。。あせっ・・・って感じ


おわてて着替えて、、


出張整体+アロマオイルマッサージ♪



まず全身整体してもらって、その後アロマオイルマッサージに移ります。



この日の香りは・・・マジョラムとローズマリー、ラベンダーのオイルを混合してありました。症状とその日の気分や好みにあわせて配合を変えてもらいます。



足のオイルリンパマッサージ

背中から首にかけて・・・

足の裏のつぼ



顔のマッサージの後パック(セージ・ラベンダー・ローズマリー)

デコルテ

頭のマッサージ


全部でたっぷり3時間コース




気持ちよかった~~ゆったり癒しの時間です。



12月の出張予約もしちゃいました。。





たまにはこんな時間も私には必要なんです。。月に1度のお楽しみなんです。。



あっ、間に1~2回整体だけには行きますが・・・

PageTop