FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

岐阜のイタリアン

今夜岐阜にあるイタリアンレストラン「ミオオルト」に行ってきました。


なぜだか今夜はすいていました~~こんな日もあるんだ・・・いつもいっぱいだったからびっくり♪木曜の夜は穴場なのかしら??


料理はアラカルトで頂きました♪



             DSC04523.jpg




グリーンサラダのドレッシング。。。おいしい♪
良質のオリーブオイルとレモン、塩、胡椒。。シンプルなんだけど



前菜は・・・


DSC04524.jpg  DSC04526.jpg



温かい前菜は、焼きリゾット、キッシュ、白菜のトマト煮。。
焼きリゾットってすきなのよね~~


冷たい前菜は、カポナータ、タンの野菜添え、自家製サラミ、砂肝のマリネ、さわらの南蛮風、テリーヌ、にんじんマリネ

サラミもテリーヌもおいしい♪


DSC04528.jpg  DSC04529.jpg




牡蠣がふっくらやわらかく、火の入り具合が丁度良い。
トマトソースをかけていただきました。ソースに入っているグリーンオリーブの香りがフレッシュで。。。






            DSC04530.jpg




お店に行くと必ず頼んじゃううにのクリームパスタです。




DSC04531.jpg  DSC04532.jpg




舌平目のグリル。。アンチョビで炒めた野菜もおいしいし~
かりかりかり~~~っ!!あん肝もグリルされていて~~むふふっ。。


栗とリコッタのラビオリ、セージバターソース。栗の甘さが良いのよね。





ううう~~~、もうおなかいっぱい!!





そしてお肉料理は飛騨牛のテールの赤ワイン煮。。





             DSC04533.jpg





?????ははは~~写真とる前に食べちゃいました。
残ったこの骨は我が家のチョコちゃんにお土産です。



DSC04534.jpg  DSC04535.jpg




黒胡椒のジェラート、カラメルのジェラート、完熟パイナップルのソルベです。


おまけにピーナツのジェラートもつけてくださいました。これも食べたくて迷ってたのが聞こえちゃったのかな??(笑)


エスプレッソも頂き、食べすぎです~~




あっ、私だけグラスワイン頂いちゃいました。ごめんなさい。。




そうそう、このお店「ミオオルト」は1月に移転します。
岐阜市役所の西側のお気に入りの中華料理屋の「開化亭」の3軒隣に移るそうです。。



うう~~っ、どっちに行くか迷っちゃうよね~~
しかもそんな場所に移るとランチとか絶対行くの無理そう。。満員ってか??少しだけ遠くなっちゃうしね~~そしてさらにメジャーになっちゃうのね。。。

スポンサーサイト



PageTop

大詰め。。。

水曜は短大2年生の授業。。
今週で通常カリキュラムは終わり、来週から卒業制作に突入します。


授業作品をそれぞれ提出しておかないと・・・来週から卒制に取り掛かれません。。



・・・ということで、いろいろたまっていた作品提出がありました。



お題:お誕生日にプレゼントするパステペーストで作った作品。。



DSC04521.jpg  DSC04522.jpg




ケーキ屋の娘のNamikiちゃん。。。やっぱりクッキ~♪



DSC04518.jpg  DSC04520.jpg



ブタちゃんハウスとねずみちゃんボックス。。rinaちゃんといえばねずみ~~って感じですが(笑)そろそろ脱出しましょうよ~




             DSC04506.jpg




ご飯一粒ずつちねって??ました(笑)ご飯に少々色が付いているのは・・・おかずの汁がこぼれたのよね~ってことで。。



DSC04509.jpg  DSC04510.jpg




クマがバラのお風呂につかってる???って言ったら怒られます(笑)
リスもバースデーソングを弾いています。かわゆいし~




            DSC04517.jpg




ランナウトカラーの作品も提出できて・・・みんな卒制スタートだね。。ファイト!!




1年生は再来週から終了制作に入ります。


     DSC04503.jpg DSC04504.jpg



            DSC04505.jpg




クリスマスのアレンジももうみんな持って帰っちゃってて。。。残ってたのがこれだけです。




そうそう・・・今年のアレンジ見本です。




DSC04512.jpg  DSC04514.jpg




玄関もそろそろ飾り付けしようかな~~クリスマス仕様に♪

PageTop

サンタいろいろ~♪

今日の短大1年の授業は・・・

「ヘクセンハウスに飾るモデリング~~♪」です



クリスマスらしい飾りを作ってね~~~と、、、好きなようにやってもらいました。。


面白かったものをいくつか写真撮りました。






DSC04494.jpg  DSC04499.jpg





サンタでも作る生徒によって違います。




            DSC04495.jpg






足の格好が楽しいサンタ。。でも頭を乗せたら重くって・・・

隣に見えるスノーマンも結構かわいいし♪





DSC04496.jpg  DSC04500.jpg





こんな癒し系もあります。。。


ひよこサンタの後ろに写ってる長髪サンタは「トキサンタ」
写真の授業を受け持ってる「TOKI3」に似ていると皆で大笑い♪
ご本人にシャメしちゃいました(笑)



            DSC04502.jpg





仲良しさんの2人組みもかわいいし~~
ほのぼのしちゃうね。




でもこちらの連作も面白い



             DSC04501.jpg





こけてるサンタが笑えます。。




来週ヘクセンハウスの生地を仕込むそうなので、再来週には完成するのかな???



コラボ作品の面白いのがあったらまたupしますね~♪

PageTop

今日のケーキ

今日の午前の授業は

クリストシュトレンとレープクーヘンでした。





            a-stolen.jpg




1週間後以降に食べてねって言ったらHさんが

「え~~~っ、今日食べられないの??ショック~~~~~~っ!!」
って言ってました。。


焼きたてはバターの香りしかしないからね~~少し我慢しましょうね。




レープクーヘンはドイツのニュルンベルグが発祥の地で、ハート型に焼いて装飾して各地にいっぱい飾ってありました。

ニュルンベルグは「ドイツスリリング夜行列車のたび」をしていたときに、夜中3時ごろに列車乗り換えをしただけで街は見ていませんが、今頃はクリスマス市が有名ですね。行ってみたいな~~いや街を見てみたいです。



・・・というわけで、ハート形のを作ってもらいました。



            DSC04484.jpg





3人3様でみていて面白いです。




DSC04485.jpg  DSC04487.jpg




私も作ればよかった~~残念。。かわいいな~~


クリスマスのはずなのに・・・お誕生日に使う!!って言ってたYさん、
,
お嬢ちゃん喜んだかな???




そして、夜の授業は


カイザートルテと栗のシフォンです





            20071126230210.jpg



カイザートルテはオーストリアのこってりしたチョコケーキ♪
オレンジジュースとラム酒のシロップがどっさりしみこませてあります。
これも明日以降がおいしいです。





DSC04490.jpg  DSC04491.jpg




栗のシフォンは小麦粉を使わずイタリア産のマロンパウダーと栗の蜂蜜、そして渋皮煮がたっぷり入っています。



栗のお菓子はおいしいですよね~~~



明日は短大1年生の授業。。
へクセハウスに飾るモデリングをやります。
へクセンハウスのほうはケーキの実習で作るので、私のクラスは飾りのみ作成♪後でコラボさせます。


どんなの作ってくれるか楽しみです。




・・・あすの短大でのおやつは栗のシフォンとカイザートルテだよ。
リんちゃん、NAOさんお楽しみに♪

PageTop

CHEZ TOTO

今月お誕生日のT嬢のお祝い会に「CHEZ TOTO」に行きました。


ひさしぶりに食べに行ったのですが、オーナーが変わったばかり・・・
でもシェフは変わらず、新オーナーの意向かお店の雰囲気もそのままで、以前のように満員で活気あふれる楽しいお店です。



DSC04436.jpg  DSC04439.jpg




田舎風テリーヌとテリーヌ長野(熊と鹿と猪のテリーヌです)


ガッツりいけます。
フランスの気取らないビストロって感じです。




            DSC04438.jpg




これはフォアグラのブリュレ・・・クリーミーです。
どうやって作ってあるのかしら???


今、我が家の冷凍庫の中にも400グラム弱の頂き物のフォアグラが眠っています。どうやって料理して食べようか思案中♪


・・・って話をしたら妹が「年末に行くまでとっておいてね~~」ってすかさず言われた(笑)
たぶんエリとユウキが表面カリカリに焼いてね~~なんていうのかしら??



   DSC04437.jpg   DSC04443.jpg



ワインは赤と白をそれぞれ頂きました。。確かもっと飲んだような・・・写真撮り忘れちゃいました。



サラダを2種類




DSC04440.jpg  DSC04441.jpg




レンズマメのサラダとシェーブルのサラダ



そうそう、T嬢とこのとき話したけど、一緒に行ったマンステール(フランスのアルザス地方)で食べたシェーブルのサラダおいしかったね~~って。。



            DSC04444.jpg




市場からの魚料理。イサキだったかしら??・・・でかい!!



肉料理は・・・



DSC04445.jpg  DSC04446.jpg





鴨のコンフィと羊のグリルのキノコソース

鴨コンフィ大好きなんです♪私的には岐阜のラーモニーの鴨コンフィのほうが好きかも。。。どちらもおいしいけどね。



             DSC04447.jpg




これはオートサヴォア地方の郷土料理タルティフレット(tartiflette)です! ロブロション(Reblochon)チーズとジャガイモ、そしてラルドン(ベーコン)などはいってます♪



料理はアラカルトで頼んで6人でシェアしました。
そんなことが可能なのも日本だからかな~(笑)


どのテーブルもみんなワイワイ大きな声でおしゃべりを楽しみながら食べています。


結構フランス人も多く、私もフランス語の先生に(もちろんフランス人)教えてもらったお店です。お店の外にもテーブルがあって・・・」まだ寒くなかったからよいけど~~まあ、フランスでも寒い中ストーブ焚いて外で食べてたけどね。。。



さてさてデセールです



DSC04455.jpg  DSC04454.jpg



ブリュレとフランボワーズのクラフティ
ブリュレは見た目はフォアグラと変わりません。。皆で大笑い




DSC04451.jpg  DSC04453.jpg



イルフロタンとピーチメルバ(これおいしかったよ~)


イルフロタンは突然お店の明かりが消えて、、HAPPY BIRTHDAY の歌と共にろうそくがついて運ばれてきました。



おめでと~~~T嬢



その後もう2組そんな場面がありました。みんなで歌ってお祝いです。



新しいオーナーもご挨拶にいらして、いろいろお話しました。このままこの雰囲気壊さないでほしいな~~と思ってます。。

PageTop

DOWN

う~~~ん、やっぱり無理はいけない。。

このところの疲れと、学生からもらった風邪、そして寝不足が重なり・・・そんなときに生魚いっぱい食べちゃって蕁麻疹は出るし・・・それでもっててんぷらたくさん食べちゃって~~


そのあとまたまた夜遅くまで細かい作業していたら、、、


やっぱりDOWN!!
天井ぐるぐる。。


無理はいけませんね。。



ごめんなさい。



今日の授業キャンセルになっちゃって
せっかく時間を空けていてくださっていたのに~~
ほんとごめんんさい。。




今日一日休んだので一応復活しました。



・・・たぶん。




PageTop

メタボへの道。。。

今日急に「名駅の天一のカウンター席予約してあるから出てらっしゃい」とお誘いを受け夕方出かけました。



最近JRの在来線で行動することがめっきりなくなった私なので、名鉄がリニューアルしたのも知らなかった~~


「天一」も以前はメルサグルメ館にあったらしいのですが、本館の9Fに今年の3月に移転したとのこと。。。

カウンター席も13席のみとなり、普通席が多くなって、セットメニューなどとりそろえって感じ!!やっぱりデパートのレストラン街に移ったからかしら???客層も変わってるのね~カウンター席の値段設定も安くなってたらしい。。





私の天一デビューは学生の頃。。(かなり昔だな~)銀座のお店でした。

てんぷらが食べたいって言ったら、神田の伯父さんが「せっかくだから銀座の天一にでも行くか~~」って連れて行ってくれました

カウンター席でお好みで頼んでたから~~あの頃食べ盛りの私だったし・・・あまりにもおいしくって♪次から次へと頼んじゃって。。。。。




3人で行ったのですが、確か・・・1万円札を5~6枚出していたような気がする。。伯父さん有難う♪
おいしいもの大好きな伯父さんで、お金持ちだったから気兼ねなくいつもご馳走になってました(笑)




今日もおいしく頂きました。誘ってくださった方はやっぱり気兼ねなくご馳走になれる方なので・・・おなかいっぱいになるまで頂きました♪





やっぱりメタボ予備軍かも・・・





今日は写真も撮らず食べちゃったので・・・
帰りの駅でのイルミネーション写真のみUPします。





             DSC04483.jpg





今年もきれいみたいです♪




PageTop

NEW FACE

カブのスープに飛び込んだ元気なデジカメ君は結局だめになりました。
修理代が47000円ってどういうこと???カメラ値段より高いじゃん!!



・・・ということで新しいものを買うことに、、





・・・届きました。




                P1000050.jpg





こちらのピンクちゃんです♪






水泳好きのブラック君と比べると・・・



   P1000051.jpg  P1000052.jpg




大きさはさほど変わらない・・・でも幅は薄くなってます。。
ブラック君もけっしてメタボではなかったけど~~ピンクちゃんはスリムです。




驚いたのはボタンがすくな~~い?????



えっ???タッチパネルじゃん!!



おまけにペンが付いていて、文字を描くことができるという・・・ほんとに進化が早いなあ。。。でもブラックちゃんだって去年買ったばかりだったんだよ!!もうびっくり♪



これからどんどん活躍してくれるだろう期待の星ピンクちゃんのお披露目でした。

PageTop

蟹・かに・カニ~♪

今日はお天気もよく、、朝から越前に出かけました。。

そう、今は「蟹~♪」の時期なんですね。


車に乗ったとたんずっと眠っていた私なんですが、なんせこのところ寝るのが遅くて・・・皆のおしゃべりを子守唄のように聞きながら気が付いたら到着してました(笑)





DSC03127.jpg  DSC03126.jpg




越前の海岸沿いにある料理宿「やまざき」
新館が11月1日にオープンしたばかりでとってもきれいなお宿でした。。といっても日帰りですが・・・

お部屋の窓からは日本海が見えます。




sDSC03110.jpg  DSC03112.jpg




透明なイカの刺身、甘エビにはまち、貝は何だっけ??バイ貝??
右のえびは変わった名前だったな~~最近メモらないと忘れっぽくて。。ね!!やんなっちゃう~


あっ、たぶん「がさえび」お宿のお姉さん「どろえび」って言ってたかも。。

がさえびは「幻のえび」って呼ばれていて、、傷みがはやいので、
水揚げされて1~2日で食べないといけないらしく、頭などが直ぐ黒く変色し見た目が良くないので、県外へ出荷することはほとんどないそうです。


甘エビよりおいしいかも♪そういえば以前金沢に仕事で通っていたときにおすし屋さんで食べてたな~~




でも、、こんなにあるとお刺身だけでおなかいっぱいになっちゃう♪
あっ、なまこの酢の物はパスしました。




            DSC03114.jpg




さらに蟹のお刺身までも届き・・・この料理屋をご紹介くださった地元の方からの差し入れでした。。ご馳走様♪




DSC03115.jpg  DSC03116.jpg





せいこ蟹のみそおいしいです♪

2人で1匹(っていうのか??)12000円の大きなズワイ蟹を追加でつけてもらいました。



ここですでにおなかいっぱいだぞ~~~



DSC03117.jpg  DSC03118.jpg




お刺身で出てきた蟹のみそに軽く味をつけねぎと一緒に火を入れてありました。

そしてはたはたのから揚げ。。もう少しカラッとあがってるとよいのに~~残念。。でも北陸でもはたはたとれるのね??北海道とか東北のほうだとばかり思ってた。








DSC03120.jpg  DSC03122.jpg





焼き蟹です♪あまいっす♪







DSC03123.jpg  DSC03119.jpg


  

せいこ蟹の子の茶碗蒸のすがたってるのは火を着けてもらってから一度もフタをあけなかった私が悪いかも・・・でも茶碗蒸し苦手な私は食べられませんでした。すでに満腹状態ってのもありますが(笑)



追加で頼んだかになべ1人前12000円。。



なべの〆と言ったら雑炊ですが・・・やっぱりもうはいらない~~
食べられなかった茶碗蒸しはおなべに入れてもらいました。

  

  
            DSC03125.jpg






そしてまたまた不思議な魚のお吸い物



DSC03124.jpg  0209_2.jpg




「水べこ」といわれるぬるぬるのお魚です。なんだかコラーゲンの塊のような~~正式名称は「水魚」というらしいですが、富山県などでは、幻の魚と書いて「ゲンゲ」とも呼ばれているんだって~明日はお肌つるつるかな~~



これはおなかいっぱいでも食べちゃいました♪

ふふふっ、コラーゲン♪コラーゲン♪



水菓子はりんごのアイスクリームでした。いまいちというか・・・残念!!




すっかり食べすぎ。。。でもみんなよくあんなに食べられるのね~~って感心しちゃいました。



私はもうしばらく蟹は見たくありません。。。。フェドアップ状態です(笑)お魚ばかりって淡白だからやっぱり飽きちゃうのかな~家に帰ってからっやっぱり蕁麻疹出ちゃいました。。生物食べすぎ!!ははは~~


少量で良いからいろいろな食材取り合わせのほうが私にはよいかも~~



この後福井のお菓子屋さんによってケーキとお茶を。。。ってみんな食べすぎだよ!!!

私はもちろん食べませんでした。。ケースの中のケーキにそそられなかったせいもありますが・・・(笑)でもちょっとだけ食べさせてもらったのですが・・・私の眼力は凄い!!って、、ははは~~頼まなくてよかった♪




ワインも頂いちゃった私なので、帰りの車の中でもやっぱり眠っちゃっいました。運転してくださったTさんごめんなさい。


PageTop

覚王山美食倶楽部~ドイツ編~

今月の初め、久々に覚王山美食倶楽部の食事会が開かれました。


今回のテーマは「ドイツ
クイリング作家のHさんがドイツ、オーストリア旅行へいって食材を仕入れてきたので食べよ~~~ワインも買ってきたのでのも~~~ってことで。。。


いつもの自営業。。。もとい自由業仲間が集まりました。


             DSC04379.jpg




持ち寄り食材が並びます。。。





DSC04372.jpg  DSC04383.jpg



ドイツ土産のクヌーデル2種。。インスタントでこんなの売ってるのね~~

ジャガイモのクヌーデルとパンのクヌーデル。お湯でゆでるとどんどん膨らみます。。面白い♪






            DSC04389.jpg




膨らんだものがこれです。。どっしり食べ応えがあります(笑)
一個食べたらおなかいっぱいだよ!!




次の写真はシュークルート、、ドイツ式に言うとザワークラフト。。キャベツの酢漬けですね。。
缶入りのを買ってきてくれたので、にんにくとベーコンをいれ炒め、白ワインとスープで煮てみました。



             DSC04388.jpg







そして何だか韓国ものも・・・



DSC04373.jpg  DSC04378.jpg



T嬢が韓国に行ってたのでおみやげの韓国のりを使って巻き寿司です。ナムルとか入って味も韓国風。。チャンジャのお土産もうれしいです♪






            DSC04374.jpg



家主のチズリエNちゃんがいろいろなチーズを用意してくれました



そして私は・・・



            DSC04375.jpg



たこのサラダを作ってみました♪




そしてHさんが豚の煮込み料理。。。。



DSC04387.jpg  DSC04392.jpg




時間をかけて煮てあるのでやわらかくなってます。

そしてチズリエNちゃんお手製のファッロのドリア。ファッロはスペルト小麦のことです。
昨年夏に滞在したイタリアのウンブリアの名物??にファッロのサラダがあります。私も好きでよく食べました。



             DSC04396.jpg




肝心のワインは・・・ドイツの白がおいしかったな~~~相変わらずよく飲みました。。


デザートのケーキはオーストリアの「リンツァートルテ」を作っていきました。。


             DSC04394.jpg






5人のおしゃべりは延々と続き、、またまた夜中の2時に~~
タクシーで帰りました。



後から聞いたところでは・・・残った3人はその後4時ごろまで騒いでいたとのこと・・・



ひえ~~~~~~~っ、、です。



PageTop

ケーキ漬け。。。

先週木曜から昨日月曜までケーキ教室が続きました。


まず木曜の夜。。


143.jpg  DSC06151.jpg




ミルクチョコレートのタルトです。サワークリームとオレンジピールが入ったクリームが隠れています。

そしてバラの型で焼いたココナツとパッションフルーツの焼き菓子。。これおいしいのよね~~♪



金曜はシュガーの授業でしたが、、
土曜は1日ケーキです。


まず午前は。。。



DSC04319.jpg  DSC04410.jpg





オレンジとナッツのチョコケーキです。自家製オレンジピールの香りが
チョコとマッチしています。

サブメニューは・・・
10月に東京の新丸ビルの「パレドール」で買ったヘーゼルナッツのダクワーズがおいしかったのでまねして作ってみました。フィナンシェ生地とダクワーズ生地が二層になっていて、結構近い感じにできたかな~~~



そして午後の授業は。。。




DSC04073.jpg  DSC04136.jpg



りんごとカラメルのケーキです。このメニューは中国茶を飲む会のときのお菓子にと小さいバージョンを作ったら好評でした。

サブメニューのかりかり松の実もお茶に良く合います



そして日曜日。。。午前も午後も同じメニューです。りんごは今おいしいからね~



DSC00009-1_edited.jpg  DSC00008.jpg




カシスで煮たりんごのタルトです。これはパリのリッツホテルでスタージュしていたとき、パンの厨房で作っていました。。まあ小さいのを作ってたのですが・・・それを大きくしてみました。生徒さんのお子さんにも好評だったとのことです。

サブメニューはタテワリアーモンドとオレンジピール、ポン菓子をカラメルがけしてカカオバリーのパータグラッセで固めたもの。。。簡単にできて結構おいしいです。でもおいしいオレンジピールがあってのことですが(笑)




昨日月曜は名古屋へ出張教室でした。こってり系のケーキがご希望とのことでしたので・・・チョコケーキ♪



DSC07311.jpg  DSC07313.jpg




ヘーゼルナッツの入ったチョコ生地を3枚、フランボワーズジャムとがナッシュをはさんであります。重厚なチョコケーキ。

この日は寒かったので・・・窓際でやわらかくしておいたバターをガナッシュに混ぜるのを忘れてしまって~~ホンと皆さんにごめんなさいでした。

そしてもうひとつはアイスボックスのクッキー2種
アーモンドとアールグレイの入ったものとココア生地にヘーゼルナッツとピスタチオを入れたもの。。簡単ですが結構おいしいですよね。。



焼き菓子好きな私・・・



でもこうして先週のケーキのメニューを並べてみると「オレンジピール」入りのケーキ多いな~~
kiyomiちゃんがひえ~~~~~~っとか言いそう(笑)



そんなわけで~~我が家の冷蔵庫には皆さんの試食の残りがたんまり・・・友人に電話して取りに来てもらいました。。

全部食べてたら病気になりそうです。

PageTop

水難の相

今日午前午後と通しのシュガーの授業のあと、夜はお料理教室でした。


今夜のメニューはまず


スモークサーモンとアボカドのクレープ包み




             DSC04433.jpg




フロマージュブランにディルとピクルスをいれ、サーモン、アボカド、アスパラをまきました。





スープは京都の小蕪が手に入ったので


蕪の丸ごとスープ♪




             DSC04475.jpg





丸ごとやわらかくなるまでにて、いろいろお野菜をいれ、イタリアンハーブと仕上げにバルサミコで味付けました。




メインは・・・


豚フィレ肉のブルーチーズソース



            DSC04474.jpg





焼いた後の肉汁とブルーチーズ、フォンドボー、生クリームで作ったソースがおいしいです。




デセールは。。。wakanaちゃん、早速使わせていただきました♪



カラメルりんごのクリスティヤン



            DSCN3362.jpg





春巻きの皮を使ってるなんてぜんぜんおもえな~~~い!!
熱々りんごとつめたいアイスでおいしくいただきました。。






・・・・それで水難って???



悲しいお知らせです。私のサイバーショットちゃんが水没いたしました。たぶんどうしてもおいしそうなそのスープに飛び込んでみたかったのでしょう。




・・・・その2




料理教室が終わって生徒さん達が帰られた後、片付けも終わってゆっくりコーヒーでも。。。って思って、マグカップに残りのコーヒーをいれ、携帯や、レシピや手帳を両手に抱え2Fの部屋に・・・


あちちっ。。。。携帯とエプロンにコーヒーがべったりこぼれました



うううっ、沈む。。。



でも携帯は一応大丈夫そうだった。。。これまでだめになったらもう起き上がれないところだった。。。



でも・・・やっぱり沈む。。


水難の相。。。一度あることは2度も3度もあるそうなので、なにか明日起きなければ良いけど・・・水には十分注意しよう♪

PageTop

くるみ

昨日は東海市出張ケーキ教室でした。

ということで、いつものように帰りは妹宅でお夕飯♪


昨日のメニューはグラタンでした。


            DSC04411.jpg



妹宅の近所においしいパンやさんがあります
バゲットとかおいしいのですが、焼きあがったらすぐなくなっちゃいます。高山の「トラン・ブルー」で修行された方が焼いています。
予約をしておかないとほんと無理。。私も買えなくて悔しい思いをしたことも。。

昨日はたまたま2種類4本買えたので、夕飯はえびグラタンにしたそうです。





水曜のランチに短大の学食でグラタン食べました。
穴がすっかりつぶれるくらいぐちゃぐちゃにゆでられたきしめんみたいなマカロニグラタンでした。サラダとお味噌汁またはスープ、そしてご飯つきで400円です。



グラタンだからお味噌汁ってことはないだろうと思いスープを頼んだら、スープというよりかき玉汁って感じ(笑)
おまけに何でご飯なの???って
でもグラタンが塩辛かったので、少しだけいただいたご飯があってよかったかも。。。



短大の助手の子が火曜日の家での夕飯は
グラタンと焼きそばとご飯・・・って言ってたので大うけだったのですが、普通はご飯をあわせるのかな??




ずいぶんまえに「ダブルキッチン」っていう2世帯住宅のドラマで、妻役の山口智子がビーフシチューにバゲットを出したら、夫役の高島弟が「ビーフシチューにはご飯と味噌汁だろう。。。」と言ってた。
家庭によってまったく違うんだ~~~なんて設定。。面白いよね~




うちはやはりグラタンやシチューにはパンをあわせます。





あっ、表題の「くるみ」の件ですが、これです




             DSC04430.jpg






姪のエリが飼ってる「くるみ」ちゃんです。
3代目なんですが、歩き方がとってもかわいいのです♪
お尻の振り方もとっても面白い。。



・・・・でも写真なかなか撮れないです。動き回ってぜんぜんむり!!


唯一これだけです。



この手はエリのものなのですが、どうしても自分の手に見えてしまいます(笑)


PageTop