FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

アレンジ・・・

今日は朝から雨・・・

湿気の多い日は苦手です。。どんよりしているのでいろいろ見えにくいし~何しろ脳みそがお砂糖でできているので・・・湿気が多いと溶けそうなんです。



・・・でこんな雨の日に朝から町内の溝さらい。
何で雨の日決行なの???傘を左手に溝さらいようのスコップ??を右手にがんばりました~
いつまでも蚊がいっぱいいるしね~~




そんなわけで午前中でぐったりしてしまいましたが、午後からシュガーの生徒さんがいらっしゃるのでその前にランチでも・・・





昨夜のシュークルートが残っていたけど・・続けて同じものは食べられない私・・・(みんなもそうだよね???)


でもシュークルートは冷凍できないし~~



う~~~~ん、、、



味かえちゃえ!!



ってことで、、貝柱のスープを加え、ツナ、トマト、小さくきったソーセージを加え煮ました。そして上がり際にチーズをたっぷりぶち込みまして・・・



             shu1.jpg




まったく違う味に仕上げてみました。


ふふふっ、チーズって結構なんにでもOKかも。。
トマトの酸味とキャベツの酸味もマッチしちゃったし。。


創作変わりシュークルートでした。




みなさんどうされてます??
カレーとかシチューとかたくさん作ったほうがおいしいものってありますよね。煮物とかもそうだし・・・


冷凍できるものはOKなんだけど、毎日食べたくないしね~~同じものは。。

スポンサーサイト



PageTop

気配だけじゃなく・・もう秋??

なぜだか今朝からすでに寒い・・・
昨日まであんなに暑かったのに~半袖では過ごせなかった。。


パリにいた頃、夏だというのに前日と15度くらい違う日があって、アパルトマンから出たとたん寒くて部屋に戻って上着を着て出たり・・・そんなことを思い出しました。




こんな寒い日は~~何かあったかいものが食べたくなりました。。


            29006.jpg






なのでシュークルートを作ってみました。


シュークルートとはドイツやフランスのアルザス地域を中心に食用されているキャベツの漬物のことで、原義は「すっぱいキャベツ」。この酸味は乳酸発酵によるものです。果実味の強い白が特徴のアルザスワインを合わせて飲むとおいしいです。




シュークルートは大好きで、冬になると良く作ります。今日は突然食べたくなったのであまり材料がそろわなく(家になかった・・・)簡単なのになっちゃいました。




アルザス地方で食べるものはこ~~~んな感じで、、たっぷり♪
一人では食べ切れません。


DSC03642.jpg  DSC03730.jpg





ソーセージやお肉もいろいろな種類が選べます。
海鮮のシュークルートもあります。でもやっぱりソーセージのほうがおいしいと思う。。。



アルザスといえばこれもおいしいのよね~~



            DSC03522.jpg




タルトフランべです。たまねぎとベーコンとフロマージュブランのPizzaみたいな感じ。。。これも大好きで、時々家でも作ります。





             DSC03628.jpg





アルザスの街や村はとってもかわいい建物が多く、おいしいものもいっぱいだし・・・おいしいワインもたくさん飲めます。

大好きな地方で・・・たぶん5回くらい行きました。今度時間ができたらアルザス大好きブログかこうかな~~~おいしいもの紀行とか・・・



PageTop

秋の気配

もう9月も終わりだというのに・・・

なぜこんなにいつまで暑いのかしら???




気分だけでも「秋」ってことで玄関の花を秋のアレンジにしてみました。



                aki001.jpg





夏の間はほんとお花ももちが悪くて・・・ねえ




             aki004.jpg




実ものとかごを合わせるととたんに秋っぽくなりますね~




昨日から悪い体調はいまいちはっきりせず、、、
今朝美容院にカットに行ってやっぱり寝てしまいました。。。




・・・どこででも眠ってしまう私。。



帰ってきてランチにサンドイッチを作りました。栄養つけなきゃね!!






             aki006.jpg




スモークサーモンとアボカドのディップをはさみました。
アボカド大好き♪

ミネストローネスープとお気に入りの赤葡萄ジュース、レタスだけのサラダを添えてみました(それしかなかっただけのこと・・・)



この器はシャルトルに行ったときに買ったものです。お店の女主人が手書きで絵付けしていました。

お皿の上にスープカップもセットができるので、朝食用にぴったりだ~~とピンク系とブルー系のペアで購入。

そのとき一緒に遊びに行ったフランス語学校で同じクラスだったパリ在住のMさんが・・・



「ふ~~~ん、ペアね??  ふ~~ん、朝ごはん一緒に食べる人ができたら写真とって送ってね~~」って。。。


「あら、どっちが早いかしらね~~~」と強気の発言の私でしたが、、、今ではお互いにそんな話はなかったことになってます(笑)



ランチ後15分ぐらいお昼寝をして、、、今日は書道教室に行ってきました。。でも正座して下を向いて集中して書いているとやっぱり気持ち悪い。。



いったいいつになったら調子が戻るのでしょうか???





昨日早く眠ってしまった分、今夜はやらなきゃね~~~


ううううう~~~






今週で長かった夏休みも終わり。。。
来週火曜日から短大の授業が始まります。


いつまでも体調が悪いって言ってられません。。。
クリスマス休暇までファイト!!なのだ・・・

PageTop

天井ぐるぐる~~~

朝起きたらなんとなく変な気分。。。

梨を食べようと皮をむき、プラムとお皿に盛り合わせて紅茶を入れた。
TVのスイッチをいれニュースを見ながら梨をほおばると急に気分が悪くなった。。


????なになに???
座っていられない。。。

ソファーに横になると急に天井が回り始めた。。。


きたきた~~~



久しぶりだ~~~



ここ最近にないひどいぐるぐるだ~~



気持ち悪い~~~~



目が開けられない。。。



気持ち悪い~~~



でも何も食べてないから。。。。



うううっ気持ち悪い~~~




30分ほど横になって目をつむっていたら少しだけ落ち着いたから、這うように階段を上りベッドの上に。。。


そのまままた眠ってしまった。。






・・・あっ、今日はランチの予約がしてあった。。

無理かと思ったけど~何とか起きられたので着替えて準備。。


しばらくしてお迎えが来た。







今日は久しぶりの和食のランチ♪

大垣にある「高橋」 ここには年に数回食べにきます。




まずはじめに・・・




             27003.jpg




芋茎とねじりこんにゃく、子持ち昆布の白和え
芋茎のしゃきしゃき感と子持ち昆布のプチプチが楽しい♪




             004_edited-1.jpg




お刺身は、鱧の湯引きとマグロ、白身
そろそろ鱧も終わりかな???




             27005.jpg





小鉢料理は左から・・・

切り干し大根となまり節の酢の物
秋刀魚の押し寿司
茶碗蒸しじゃなくて・・・山芋といろいろ入ったなんてなまえだっけ??忘れちゃったけど・・・おいしかった
秋鮭の焼いたもの
サトイモとアナゴの固めたもの・・・


少量ずつですが、それぞれおいしかったです。

上にのってる葉っぱは栗です。





             27007.jpg




えびの揚げたものと、昆布のしんじょう。。おいし♪


結構おなかがふくれました。



具合悪かったのに和食っておなかに優しいのかしら???



この後、ご飯と煮物の小鉢と香の物、赤だしが出ました。
そしてちっちゃなお菓子とお抹茶で締めくくり。。。



これは一番安い2500円のコースでした。お昼には丁度良いかも~~
ゆっくりお酒でもいただきながら3500円のランチコースや、その上もいろいろ会席料理のコースもあります。それぞれ季節にあわせたお料理でおいしいですよ♪



たまには和食もやさしくって良いですね~





夜になってもやっぱり少しふらふらする。
たぶん寝不足と、昨日朝から一日中細かい作業をしていて目を使いすぎたのがいけないかもしれないので・・・今夜は作業は中止します。




はやくねま~~~す♪




・・・でも作品間に合うかな???


PageTop

出張教室

金曜の夜から今日まで出張教室に行ってました。

まず金曜の夜に豊田に出かけ、その日は久しぶりのWちゃんも加え4人で食事会。。よっちゃんご馳走様♪



土曜の午前はケーキ教室で、「マロンケーキ」と「ペカンとくるみのタルト」でした。
このところ続いているメニューです。




そして午後からはシュガーのラインワーク。。。細かい仕事です。

・・・目には悪い(笑)




             DSCF0001.jpg




出来上がりはこんなになります。。まだまだ仕上がりませんが(笑)
・・・よっちゃんがんばってね。。。





そして今日、日曜は桜山でフラワークラス。

「スプレーマム」です




             9012.jpg




アレンジは「モダン和」って感じに仕上げてみました。


・・・なってるかな???




でも皆さんそれぞれ素敵に仕上げてくださいました。





             9011.jpg





ほんと、並ぶとかわゆい。。。
皆さん手早いし~1日で仕上げるのも集中力がいるので大変です。。

乾ききっていないのを組み立てるのも結構危険???





次回は「秋の木の実」の予定です。どんなのにしようかな~






そうそう・・・豊田の友人からかわいいお土産いただきました♪





            015.jpg




計量スプ~~~ン大好きなんです。。さすがアメリカですね。

ハートの形をしています。。。う~~ん、ラヴリィ♪




それともひとつ・・・


             9017.jpg




パリ土産・・・Kちゃん、よっちゃん経由でやっといただきました。
かわゆいお土産有難う♪


・・・ってかなり時間すぎてる???

PageTop

今日の料理教室

今日は料理教室です。生徒さんのご希望だったので中華にしてみました。


まず・・・簡単なつまみから~~





             002.jpg




「ささみスティック」はお酒のつまみ。。ワインやビールに良くあいます。
ローズマリーとオイスターソースが隠し味。。オーブンで焼きます。




次に・・・リクエストだったシュウマイ


             009.jpg



今日は「海鮮焼売」ハイシェンシャオマイにしてみました。生で食べられるホタテとえびと蟹入りです。

えびの頭は塩をしてささみと一緒に焼きました。。新鮮だからできることです。天使のえび~~~~!!




そしてなすのミンチはさみピリ辛炒め





             005.jpg




「魚香醸茄子」ユイシャンニャンチェイズです。ピリ辛は食欲を誘います。。




サラダの代わりに麺も添えてサラダ冷麺にしてみました。





             008.jpg




「沙律冷麺」シャーラッリャンミィェメンです。。





やはりおなかいっぱいになって、残ったものは皆さんで分けて帰られました。。。




気に入っていただけたかな~~???


           DSC04003.jpg




来月は別メンバーでまた違うメニューの予定です。。 



PageTop

今日のランチはイタリアン♪」

東京で一番予約が取れないレストランといわれている



イタリアンの「アロマフレスカ」に行ってきました。
名古屋栄の松坂屋本店の10Fにあるお店です。




一緒に行ったのは明日お誕生日のまみこちゃん。。


作品の搬出前だったので、ワインも飲めず残念だったけど~~~
スパークリングのミネラルウォーターで乾杯しました




今日のランチは5800円のコースです。




001.jpg  s002.jpg



 

最初の一皿は、うなぎのスモークキャビア添え
カリカリうなぎがうまかったし~~
でもほんの一口でした。。。

カリカリのグリッシーニとゴマとチーズのフォカッチャ!!
あんまりおいしかったのでおかわりしちゃいました。。





            004.jpg




秋刀魚の炭火焼 百合根と秋トリュフ添え
バルサミコのソースがおいしかったし~~トリュフの香りが懐かしかった。。


昨夏1ヶ月滞在していたウンブリアはトリュフの産地
レストランの厨房でたくさんのトリュフを削ってオイルに漬けて~~

トリュフのパスタおいしかったな~~~



s005.jpg  006.jpg




パスタ2種・・・

左はからすみの冷たいカッペリーニ。。。焼きナスの冷たいソースが面白かった♪

右はトレネッテの鹿児島黒豚のラグーソース

トレネッテはリグーリア地方の平打ちの細長いパスタです。黒豚の味がとってもよかった。。






007.jpg  s008.jpg




メインはお肉と魚から選べます


私は仔羊のロースト 旬野菜添え

羊が苦手なまみこちゃんは太刀魚のポアレ 香草風味でした

お魚も味見させてもらっちゃいました~~♪
でも羊おいしかった~~




そしてデザートは4種類の中から選べました




s009.jpg  010.jpg



彼女が選んだのはマンゴープリン。。結構濃厚でした

私はナッツのアイスクリーム。。。ビターなチョコソースです。





s011.jpg




エスプレッソのカップがかわゆかった~~~
キースヘリングの模様???



席は外が見える窓沿い。。。今日はお天気が良かったのでほんと気持ちよかった~~~



全体的に量が少なくて・・・ドルチェまで十分楽しめました

途中でおなかいっぱいでくるしい~~~ってことがなかったので、、ほんと良かった~~物足りない??って思う人もいるかもしれないけど、、適量ってのはわたしにとってほんといいのよね~~



今度は9000円のランチ食べたいよ~~~
隣のおじさんが食べてた手長えび食べたかったし~~~

今度は車でなく電車で行ってワインのみた~~~~~い!!



でも・・・夜景をみながらってのもいいな~~


PageTop

中部洋菓子コンテスト

丸栄で開催されていたスイーツフェアが今日で終わりました。。


中部洋菓子コンテストの持込ケーキ部門に教室の生徒さん3人が出品。
短大の2年生は24人出品、卒業生も4人出品しました。


            結果発表♪


最優秀賞♪ 教室生徒の須垣さん。。おめでとうございます。
搬入日の2日前の夜に完成♪よっちゃんらしいシックな作品です~~



             022.jpg





優秀賞♪ 教室生徒の松本さん。
ウェッジウッドブルーの品のある素敵な作品です。





             019.jpg




技術金賞♪ 教室生徒の澤田さん
初めての和ものに挑戦しました。夜仕事の帰りに11時までがんばったかいがありました。。。  やったね~~



             012.jpg



出品した自宅の教室の生徒さん3人全員が受賞したことが何よりうれしいです♪仕事の合間にみんながんばったものね~~







次に卒業生の作品です



   014.jpg  013.jpg



1期生の2人です。平山ちゃんと浜島さんは技術金賞でした。。
平山ちゃんは卒業と同時に短大に残ってくれて、今は製菓で助手として私たちのサポートをしてくれています。

浜島さんもケーキ屋さんでの仕事の合間にシュガーの作品を今年も出してくれました。



            017.jpg




2期生のキリちゃんはケーキ屋さんでがんばってます。仕事も大変なのに~~毎年シュガーをやってくれていることがうれしいです。




そして今現在の2年生。。。4期生ですね~



   025.jpg  026.jpg




大橋さんと大見さん、、2人ともシックな作品で素敵です。
お花の作り方も丁寧で・・・オリジナリティが感じられる作品です。




   028.jpg  027.jpg



  

馬場さんと大藪さん。。馬場さんはシンプルだけどさわやかな作品です。
大藪さんはバラを作るのがとても得意。。いつも素敵なバラを作ります。




018.jpg  915.jpg

 

里奈ちゃんはモデリングがいつもかわゆいです。お得意はスイトピー。
太田さんはラブリー系ですね。。




            016.jpg



なみきちゃんはお菓子屋の娘らしい作品???これをバージョンアップさせて来月の東京のジャパンケーキショウに出品します。
ファイト!!




在校生は全員技術金賞でした。。。おめでとう♪良かったね~~




受賞を逃した人も・・・なせこれがはいらないの???ってのもいっぱいあったけど~~まあいろいろな大会で、審査員もいろいろだし・・・
審査員の好き嫌いもあるしね~~



素敵な作品がいっぱいあって・・・審査も大変だったのでは??
次回がんばろうね~~




もう一人の最優秀賞は私のふる~~~い友人のまみこちゃんです。。
彼女の職人技は凄い!!の一言に尽きます。。。尊敬♪





            020.jpg




素敵なデザインですね~~~ふう~~




ってことで一応私も出品しました。。。
時間が足りなくて未完成作品ですが・・・出しちゃいました。
搬入のとき壊しちゃったし~~~




            023.jpg





ジャパンの作品つくりが終わったらこれも修正して、最後まで仕上げて写真とってもらわなきゃね!!



まだまだしばらく眠れない日が続来そうです。。(笑)






PageTop

今日のケーキ♪

今日のケーキ教室は

「FONDANT CHOCOLAT」と「GATEAU PAVOT」でした。

このところずっと栗のケーキが続いていたので・・・チョコ好きの私は久々にうれしかったりしました。



            DSC04080.jpg




このフォンダンショコラはとっても簡単短時間でできます。。
とろりとした食感が大好きです。。



もうひとつのガトーパヴォは私の贈り物お菓子の定番です。



             DSC04078.jpg





ブルーポピーシードのプチプチが面白いし、日にちがたってしっとりとしてきたら本当においしいんです。。。って自画自賛♪


私の友人たちもこのお菓子が大好きです。。
大好きだと思います。。
好きじゃないかな???う~~ん、、たぶんみんな好きです(断言)



明日、私とイタリアンのランチに行くMちゃん、、、お土産はガトーパボとケークマロンです。。お楽しみに♪




明日は丸栄のスイーツフェアに行きます。
シュガーの作品の引き上げです。


私の教室から出品した3名はそれぞれ、最優秀賞、優秀賞、技術金賞と全員(私は除いて・・・)受賞しました。めちゃくちゃうれしいです。
ぎりぎりまでがんばったかいがあります。

どんな賞であれ受賞するのは励みになるのでほんと良かったです。


短大生も大勢技術金賞をいただきました。

もらえなかった子もがんばってたのはわかってるからね。

賞は審査する人の好みがもっとも反映されます。(スイーツフェアに関しては)もらえなかったからって技術が劣っているのではありませんからね・・・



明日写真を撮ってきますのでまたUPしま~~~す。



PageTop

試作

短大から帰ってから材料を仕入れに行き、夕食後にケーキの試作をしました。


試作といっても来月の中日文化センター用のケーキで、
型のサイズに合わせた分量を量るために作ってみただけです。。



来月はオーストリア菓子の


            「Linzer Torte」




            151.jpg





ドナウ河畔の古い都「リンツ」の有名なお菓子です。


パリ留学中にスイスからオーストリアへ当てのない一人旅をしたときに、最初の予定ではジュネーブのステトラーのチョコレート工場を見学して、パノラマ列車で山越えをしてルツェルン、チューリッヒ、インスブルグ、ザルツブルグを経由してリンツでリンツァートルテ食べてウイーンに入りパリに戻るという大まかな計画だけ立てていました。


ところが、急にグリエールチーズ村でチーズフォンデューが食べたくて電車に乗って行くことにしちゃって1泊余分、ルツェルンにも泊まって、チューリッヒでしこたまシャンパントリュフを食べてシャガールのステンドグラスの教会でまったり・・・しすぎちゃったり

インスブルグにわたって1泊したのち、ザルツブルグが面白くて3泊もしちゃったし・・・次はリンツというときになってもうタイムリミット。。パリに夜行で戻らなくてはならないという旅になっちゃって・・・


大体スイスにそんなに長居する予定じゃなかったのに、、スイスも楽しかったのよね~~


しかしリンツのすぐ手前で引き返さなきゃならないなんてホント悔しかったです。。


ウイーンまで到達しなかったことよりリンツァートルテ~~~って感じ(笑)


学校が始まっちゃうのでどうしてもパリに戻らなきゃならなかったのよね~~



いつかまた行くチャンスがあるかしら???
あるといいな~~


リンツァ-トルテ~~~。。。まあウイーンのザッハトルテも食べたかったけど。。




ってわけで無事分量も量れたのでレシピを打って文化センターの担当者に送りました。



明日の授業は栗の焼き菓子とペカンとくるみのタルト・・・


今月このメニューは4回終わってるけど・・・明日も入れて最低でも後2回はやらなきゃならないのです。。





172.jpg  169.jpg






名古屋の和菓子屋の若だんなのBLOGでお菓子と器についての書き込みがあったけど・・・やっぱりケーキもどのお皿に乗せて写真を写そうかいつも考えちゃいます。



栗のケーキのお皿はやっぱり栗で・・・

このお皿は昨年イタリアのアッシジで買ったものです。


赤いお皿は今年の春に行ったニースで購入。本当はもう一回り大きなものがかいたかったけど重くてむり~~~小さいほうで我慢しました。
おそろいでテーブルセンターも買ってきたのですが、、そのうちお目見えするかも~



海外に行くとほんと器がほしくて、、ほしくて、、、ほしくていっぱい買いこんじゃいます。


ちなみにリンツァートルテが乗ってるお皿はフランス留学中にリモージュに行ってアヴィランドのファクトリーで購入したものです。


このシリーズでアフタヌーンテーセットとかいろいろ買ってきちゃいました。。



お皿を見てどんなケーキや料理に合わせるか考えるのってほんと楽しいです。。


いくらでもほしくなっちゃう器って・・・危険だ!!





PageTop

オープンキャンパス最終日

7月、8月に続いて4回目のオープンキャンパスの日でした。



            145.jpg





今日はハロウィンも近いこともあってジャック オ ランタンを作りました。丸めるだけの簡単バージョンでしたが、、みな楽しんでくれたかな???


             146.jpg





出来上がりはこんな感じ♪


             148.jpg





中日文化センターのフードコーディネイトコースで一緒だった方がお嬢さんを連れていらしてました。


あの時はデセールを教えたのですが、、、そのときの私のお知らせしたHPを見てくださって、短大に製菓コースがあるのを知って今日来てくださったようです。。




そしてそしてお約束どおり、月曜の一女で私のシュガーの授業を受けてくれていた子たちがきてくれていました。。。



にぎやか~~~に、たのしそ~~~に作ってました。


やっぱりはまりそう~~って言ってたNちゃん。。。面白いよ~~~シュガーって!!





             147.jpg





出来上がりをもってパチリ♪





シュガーの後はモンブランを作って食べました。。




             149.jpg




みんな、、この後またランチが待ってるよ!!
クリームとかチョコとかいっぱい乗せすぎるとカロリーオーバーかもよ!!


きゃ~~~~~っ!!

PageTop

このごろ思うことその2

昨日は途中まで書いて眠くなって寝てしまったけど・・・


イギリス留学から帰ってきてすぐプライベートの教室を始めました。
シュガークラフトとケーキの教室。


留学前は名古屋の某総合教室でパンやケーキ、シュガークラフトをずっと教えていましたが、組織からはどうしてもはみ出してしまう私はやっぱりプライベートな教室のほうがあってるみたい。。。



たぶん9年目になるのだけど、、ひとつのことは10年やらないとものにならないって言いますよね。。

来年は10周年♪って友人と話してたけど~~その間にもイギリス、フランス、イタリアと長短期にわたり留学してたから、その間は教室は中断。。。そんなことを考えるとまだまだしばらく10年には程遠いね~~って言われた。。。確かにそうだね





でも来年を10年とすると一区切りとして、、、ちょっと方向性を変えようかな??なんて思ったりするこのごろです。





作っていることだけが楽しかったシュガークラフトも仕事にすると楽しさは半減。。。ゆっくり自分の作品を作ることができなくてあせってばかり。。コンペの作品もとりあえず生徒さんのを仕上げてから~~と思うといつも徹夜の中途半端な作品になっちゃう




ケーキはまだまだ作ることは楽しいけど・・・古い生徒さん達用にどんどんメニューを増やさなくてはならないし・・・ケーキの流行もどんどん変わってくるしで・・・試作してレシピにするのも結構大変だったりする。



最近料理のクラスも増えてきたりで・・そのメニューつくりも面白いけど大変だったり。。。




短大のこともあるのでほんと時間がなくていつもあせってばかり
もう少し時間に余裕がほしいです


中途半端な英語もフランス語もイタリア語ももっと勉強したいけど時間を作ることが本当に難しい。。


みんなどうしているのかしら??

どうしたら時間を有効に使えるのかしら??




いま、ほかにもやってみたいことがいろいろあるけどどれから手を出すべきか考えちゃう。。



次の10年後のことを考えて長期の予定を考えるときかしら・・・


みんなどうしてる??時間配分考えてやってる??
誰かい良いアドバイスくださいな。。。

PageTop

このごろ思うこと

おとといの火曜日。。

そう、9月11日 アメリカで同時多発テロがあった日ですね。。

あれからもう6年・・・・そっか~~もう6年なんだ。。。


以前もこのねた書いたかも知れませんが、
あの日、あの事件があった日私はヴァンドームからリヴォリ通りを左に曲がってルーブル方面にぷらぷら歩いていた。

そう、パリに留学中の出来事だった。


土産物屋が並んでいるあたりに人だかりができていた。
みんなTVに見入って騒いでいる。。



なにかな???って覗いてみたら煙がもわもわ~~

「なだれ??}ってわけないか、、まだ暑いし~
人だかりでよく見えなかった。



家に帰ってネットをあけてみるとアメリカでテロがあったとのこと


次の日からパリ中大変なことになった。。。


ゴミ箱は全部蓋をされた。

機関銃を持った軍隊??みたいな人たちがグループで列車の駅や地下鉄をうろうろしている。(間違って撃たれるって事はないの??)

地下鉄はしょっちゅう降ろされる。不審物発見!!とかで・・・



次の日RITZに行くとアメリカからきていたウィリアムが悲しい顔をしていた。たぶんテロのことを悲しんでいるんだろうと思い慰めると、友人が巻き込まれているかも・・・と言ってた。連絡が取れないって。


日本にいる兄からしょっちゅうメールが入る

人が多いところには近寄るな
飛行機には乗るな
駅には行くな
早く帰って来い。。。


飛行機に乗らないと日本には帰れないし~~
今帰る方が危ないし・・・


いろいろなデマがとんだ

次は何日にどこどこでテロがある。。
イギリスだ、パリだ、スペインだ、イタリアだ~~

本当はアメリカが自分たちで仕込だんだ~~とかも。。



アメホスに入院していた友人のお見舞いに行ったら、パスポートチェックや荷物チェックをされた。



後でわかったことだけど、丁度ビンデラン氏の母親がアメホスに入院していたらしい。。



あれからもう6年なのね。。早いような長いような~~




あの後スイスからオーストリアをぷらぷら当てのない一人旅をした。思いっきり兄に怒られた。

「こんな危ないときにのんきに旅行をするな~~」って


「いや~~電車だし。。だいじょうぶだよ~~パリにいたって危ないのは変わらないよ~」って言ったらまた怒られた。

出かけるなって言われてもね~



私が海外にいるときに結構大きな事件がある。


イギリスシュガークラフト留学のときはダイアナさんの事故死
そしてドイツで大きな列車事故


次の年、イギリスのフラワーアレンジの学校に留学してたときはパディントン駅で大きな列車事故。

このときは誰にも心配されなかったな~~日本ではあまり扱われなかったのかしら???身元不明の死体が多かったのに・・・



そしてパリにいた時はアメリカのテロ。。


2004年の夏、フィレンツェに留学する前にイギリスに寄った。ALISONのとこに滞在していたらスペインで列車テロがあった。

フィレンツェ滞在中も「今度の日曜ローマでテロがあるらしいから行っちゃだめだよ~」って語学学校で一緒のメキシコ人がわめいていた。TVで言ってたよって。。

ローマに遊びにいくつもりだったけど・・・シエナに変更した。


ま、どこにいても危ないし・・・日本にいるから安全って事もないし。。


帰りにフランスで遊んで帰ったのだけど、9月11日にはじめ飛行機の予定を入れた  けど・・・なんだかやっぱり怖くて変更した。



でもシャルルドゴール空港でやっぱりテロ騒ぎ。。。

チェックインで並んでいたら全員空港からそとに出された。


何があったの??って近くの人に聞いたら怪しいスーツケースが発見されたらしいとか。。。




結局忘れ物だということが判明したけど~~やっぱりドキドキした。。


人騒がせ




こんなに周りで危ないことが起こっているのにまきこまれていない私はきっと運がいいのかしら??

PageTop

高校の授業♪

今日は朝から川を挟んで短大の向かい側にある一宮女子高でのシュガークラフトの授業でした。

1クラス37名2時間を2クラス教えました。


昨年は私が9月にイタリア逃亡していたためお休みしましたが、今年はかなり前から予約をいただいていました。


2時間だけなので簡単なバラのプレートです。



            036.jpg
 



1クラス目の生徒さんたちはとってもにぎやかでしたが、2クラス目は皆さんもくもくと・・・ランチも取らず続けて授業しました。



おなかすいた~~~とかさけんでましたけど(笑)



バラと葉っぱとがくをつくっています。



             037.jpg





なかなか上手かも~~




             038.jpg





はまりそ~~~~って楽しんでやっていたグループです。


その中一人のNさんとは家が近いことが判明!!
しかもケーキを習いにいらしている自宅教室の生徒さんとその彼女のお母様とお友達で・・・って世間はやっぱり狭いですね。。




う~~~ん、悪いことはできない。。。ってしてないですよ!!



大急ぎで、時間が足りないくらいでしたが、皆さんそれぞれ出来上がりました。




少しは興味持ってくれたかな????




今週の土曜は短大のオープンキャンパスですからね~~よかったらきてくださいね。。と少々宣伝しておきました。。



調理室の上は体育館で、どたばた音が聞こえます。


そっか~~いつも短大の卒業式が行われる場所なのね~~~
年に1回だけ入るところです。。




・・・出来上がりがこんなです。。。




             035.jpg






広報の方が写真撮影にいらしてたので、高校のHPにのるのかな????

PageTop

シャルロットポワール

                  charlotte 

シャルロットと呼ばれるケーキはその形が、リボンやレースをあしらったボンネット風の婦人帽シャルロットに似ているのでその名前がついたといわれているフランス菓子です。


今日の中日文化センターの授業は「シャルロット・ポワール」を作りました。



             181.jpg



薄くスライスした洋ナシの缶詰にちょっとバーナーで焦げ目をつけてお化粧します。




初心者の方もいらっしゃるので、基本のババロアを入れましたが、私のお菓子教室ではフランボワーズとイチゴのムースを入れた「シャルロット フリュイ ルージュ」やチョコとバニラのババロアを2層にした「シャルロット セシル」などのメニューもあります。




DSC00017.jpg  20070907204926.jpg




こんな感じです。。
応用でいろいろやってみると楽しいですよ!!




あっ、今日はふたをかぶせたバージョンも作りました。
フランスっぽくリボンもかけて・・・

昨日スーパーに山形産の洋ナシが出ていました。生を煮て使うとおいしいですよ!!




             180.jpg





帰りにハンズでシュガー用の発泡スチロールとかピラーなどのお買いもの。ピラー用のアクリルを加工してもらっている間少し時間があったのでアネックスの中をぶらぶら・・・



めちゃかっこいい秋物のTシャツ見つけたので大好きな彼?に買ってあげちゃおうかな~~って思って、、、でも最近ちょっと好みがうるさくなってきてるので、メールで聞いてみることに・・・


「長袖Tシャツほしかったりする??」



返事がないので迷った。。

1万以上するし、私は気に入ってても彼がきにいらないって言ったらショックだし・・・う~~~ん

白と茶でまよちゃったし・・・シャメして聞こうと思ってたので、、まっ、今回はあきらめよ~~って時間がきちゃったので帰りました。



売り場のお兄ちゃんが結構好みでかわいかった♪お兄ちゃんは身長が170センチって言うので、彼よりは少し低いけど、細さは同じくらいなので、いろいろ着てみてもらったり、あわせてもらったりで・・・ほんと買う気満々だったんだけど


帰る途中彼から

「いるいる~~~」ってメールがきたけどすでに遅い!!


サッカーの部活で遅かったみたい。。。




また今度かってあげるね。。。


って、かわいい甥っ子にはとってもあま~~~い私なのです。。




PageTop

「英国のバラ」

9月になりました。。私はまだまだ夏休み中ですが・・・

昨日8月31日は英国のバラといわれた「ダイアナ妃」がなくなった日です。



丁度その年の8月からイギリスに留学していた私・・・

確か土曜か日曜の朝だったと思う、日本からFAXが入っていた
「ダイアナ妃」が事故でなくなったってね~って・・・


?????


まだ寝ぼけていたので



?????


ALISONに聞いたら「そうよ~~」って
「でも彼女は王室を出た人だから関係ないわ!!」って


TVを見たら大騒ぎになっていました。
日本とは時差があるので、日本時間の朝なので情報が早いのね。。。




その日の夕方ロンドンの夜景を車で見に行く予定だった私たちはもちろん断念しました。。こんなときにいったら危ないのでやめましょうって



イギリスはいまだに階級社会
私がホームステイしていた家はミドル


彼女が死んで悲しんでいるのは労働者階級とそれ以下の人たち、後はハンデーのある人たちだと思うわ!!彼女はボランティアを一生懸命してたから~~って感じのことを言ってました。



ふ~~~ん、そんなもんか。。。って思いました。






その後フランス留学したときに、毎日RITZに通うとき裏口から入るのだけれど「ああ~ここだ~~この裏口からダイアナ妃は出て行って事故にあったんだ~~」と思いました。


事故にあったあのトンネル??を通るときも「あっ、ここだ~~」って思いました。





あれからもう10年になるんですね~~月日がたつのが早いような遅いような・・・不思議な気分です。




PageTop