FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

お勉強会

久しぶりに東京に行ってきました。


イギリス留学時代からの仲良しの友人のWちゃん宅。。
夕飯にWちゃんのダーリンのHさんと3人で泡を飲みました。


イタリアのロゼのスプマンテとフランス旅行で購入した?シャンパーニュ。。どちらもおいしかった♪

写真撮るの忘れちゃったし・・・えへっ。

ロゼは結構色が薄かったけど、夏にはさっぱりしてよいですね。



DSC03890.jpg  DSC03891.jpg




彼女お手製のおつまみをいただきながら楽しい話が続きます。


この日のパスタソースはラグーを作ってくれたということで、丸ビルの地下で平打ちのパスタを探したけど・・・おいしそうなものがなかったので手打ちで作ることに・・・



DSC03893.jpg  DSC03894.jpg




セモリナ粉100%で手際よくWちゃんが作ってくれました。
それを泡を飲みながら横から見ていた私たち。。。


ソースと絡まってほんとおいしかったよ!!


             DSC03895.jpg






デザートは新丸ビルにある「パレ ドール」のショコラ。。
どれもおいしい♪チョイスがよかったよね~~

完食しちゃいました♪


             DSC03896.jpg




ここのシェフは私が3月に見学に行ったフランス第2の都市、リヨンの「ベルナシオン」でも修行されてたとか・・・

だから名前が「パレ ドール」なのね~~ベルナシオンのスペシャリテだものね。。



結局12時近くまで飲んじゃって・・・ごめんなさい、Hさん次の日出張で朝早かったのに・・・




そして次の朝早くからまたまたお邪魔しちゃいました。。



この日はケーキの勉強会

Wちゃんはイギリスで出会う前、パリのコルドンを卒業しあちこちのケーキやさんやレストランで修行。。現在はお菓子とシュガークラフトの教室をしています。お菓子の本も出しています。



彼女の作るケーキもお料理もほんとおいしいのよね~~~食いしん坊仲間です。イギリスでもカレッジの近くに住んでた彼女の家にいつも道草しておいしいものよく食べさせてもらったし・・・一緒に作ったりもしました。楽しかったな~~あのころ。。



ということで・・・
秋からのケーキを4品作りました



DSC03903.jpg  DSC03904.jpg




栗のケーキとヘーゼルナッツとチョコのケーキ


DSC03906.jpg  DSC03907.jpg




ピスタチオとチョコのケーキと貝の形はイタリアンドルチェ。




そのうち皆さんにもお目見えするかも~~~
どれもおいしかったし。。



4品製作に夕方までかかったけど・・・


ランチはピザを作りました。生地を練って寝かせて・・・
ルッコラと生ハムのピザです。


DSC03900.jpg  DSC03898.jpg




シードルもいただいて~~~ランチ後は2人とも眠かったです。
それにしてもシードルボールがかわゆい♪


大きな保冷財をつめて持ち帰ったケーキは飾りのチョコがぶっ飛んでただけで・・・無事でした。


前出のお料理教室のケーキバイキングに少し使ったのですが、
皆さんの評判も上々でした♪






8月はばたばたしてBLOGのUPもぜんぜんできなかったけど・・・今日はまとめて書いてみました。。
ほかにもチーズ会やバーベキューやいろいろあったけど・・・とりあえずこの夏の思い出です。。



短大は9月いっぱいまで夏休みなので・・・まだまだ私の夏はこれからかな????

去年は9月の1ヶ月イタリアのウンブリアに逃げたけど・・・
今年はずっと家にいます。。。ストレスたまったらどこかに逃亡しなきゃね!!

スポンサーサイト



PageTop

お料理教室

お菓子教室の生徒さん達が時々お料理もやりたいとのご要望があるので・・・


今月は東海市の生徒さん達が我が家にわざわざ来てくださいました。

・・・といっても我が家のキッチンは狭いので、ほんと申し訳なかったです。私を入れて6人になるので、エアコンも効かなくって~めちゃ暑かったです。



この日のメニューは


「ルッコラと白桃のサラダ」
我が家の花壇のルッコラです。



            DSC03909.jpg




大きなお皿に山盛りになっちゃいました~~
熟れきっていない桃もあったのですが、サラダにしたらOK・・・
夏限定ですね。ルッコラと桃って良いかも。。




             DSC03911.jpg




プリモのパスタは手打ちにしました。30%ほどセモリナ粉を入れました。1センチ幅の6センチくらいにきってねじった「トゥロフィエ」というパスタです。

我が家のバジルでソースを作りました。ジャガイモと絹さやも一緒に入れました。




セコンドは「手羽元のバルサミコ煮」




             DSC03708.jpg





酸味のある料理は夏にはよいですね。



ドルチェは

「フロマージュブランの冷製フォンデュー風」



             DSC03914.jpg




フロマージュブランに生クリームと蜂蜜を加えました。
果物はパイナップル、巨峰、梨、キウイ・・・

パイナップルと巨峰がよくマッチしていました。




楽しい食事が3時過ぎまで続きました。

たまたま月曜に作ったケーキが何種類もあったので、デザートバイキング状態。。




おなかがいっぱいで、この日はもう夕飯も食べられませんでしたよ!!




PageTop

8月のお誕生日ワイン会

HAPPY BIRTHDAY!!

今月のお誕生日はMちゃん♪
なのにお誕生日を祝う会で、やっぱり料理を作るのはMちゃん。。。




   DSC03919.jpg  DSC03920.jpg



泡のつまみに・・・
リコッタチーズのムースをグラスに入れて、スティック野菜を立てあります。我が家のバジルで作ったピストーをアクセントにそえて頂きました。


アンディーブの器にはアボカドのディップ。。。おいしい♪
クルジェットのグリルに生ハムを乗せて、プラムとサーモンも・・・



DSC03921.jpg  DSC03922.jpg




私の生徒さん宅でできた緑と白のナスを使ってグラタンを作ってくれました。オイルサーデンも入れてトマトソース味です。

右はゴーヤチップス、こちらも生徒さん宅の自家製。初めて作ってみたけど結構面白い♪今度はもっとカリカリに揚げる工夫をしてみよっと!!



             DSC03923.jpg




このコーンはお取り寄せもの・・・生で食べてもおいしかったです♪


あっま~~~い!!  

DSC03924.jpg  DSC03925.jpg





メインは牛ステーキと鴨のロースト。。

そして右はAちゃんお手製のミニロールキャベツ。パスタを添えました。





お誕生日ケーキはいつものとおりわたしのお手製です。



             DSC03926.jpg





マンゴーのムースの中にレモンと蜂蜜のムースを入れました。。結構夏にはぴったりのメニューです。レモンの酸味がGOOD!!
ろうそくを立てて吹き消しました。。




その後もやっぱりもう少したべた~~~~~い!!との声が。。。

こんなときはやっぱりKさんの出番です。←っていっても無理やり作ってよ~~~と半ば強制!!






             DSC03928.jpg




冷蔵庫の残り物の食材、生ハム・クルジェット・なす・オクラ・トマトソース・ゴーヤそして仕上げにピストーソース。。。
おいしく仕上げてくれました。。


毎回酔っ払った私たちに「つくれ~~~」って無茶を言われパスタやリゾット、雑炊など最後の締めで作ってくれるKさん。。
料理のできる男は喜ばれますよ~~~
毎回の恒例料理になってます??


本人曰くただの「余興」だそうです。



今回もたくさん飲みました。





             DSC03929.jpg




久しぶりにRITZ留学のときからの友達Tちゃんも大津から来てくれて、とっても楽しくおいしい会になりました。。


次回はフォアグラ会の予定です。。

PageTop

夏休み子供教室

もうすぐ子供たちの夏休みも終わるので、今日は子供ケーキ教室を開催いたしました。。。



メニューは・・・まずパンケーキ。。



            DSC03933.jpg



上手に焼けたかな????



ママも作ってくれたことがあるけど真っ黒こげだったって・・・秘密の暴露??あり。。。

自分たちはきれいに焼けたので大満足!!





             DSC03935.jpg




何枚か焼いて、クリームやフルーツをはさみ、チョコレートを飾りました。。
お皿にいっぱい乗ってたけど・・・全部食べられるかしら??





             DSC03940.jpg




そしてもう一品はましゅまろです。

みんな粉まみれ。。

目玉焼き~~とか尻尾つきとかいろいろな形ができました。。






             DSC03939.jpg




ってことで試食タイム♪




             DSC03937.jpg




とっても楽しかったみたいで、帰りの車の中で3人で思い出しては笑ったり、ナイフとフォークでケーキを食べたとか、家では食べたことがないフルーツを飾ったとか、話が尽きないようでしたとお母様からお礼のメールがありました♪



夏休みの最後の良い思い出になったかな???




追伸:

翌日お母様からメールがあり、早速お友達を呼んでパンケーキを作っています。と写真も添えられていました。すぐに復習なんて・・・感心感心!!

そしてもう一言・・・これからはホットケーキミックスは使いません、とのことでした(笑)


PageTop