FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

お気に入りの海鮮♪

香港在住の子に地元で人気の食事スポットに連れていってもらいました。


            DSC03212.jpg



お店の中は超満員。。。びっくり!!

小さなお店が何軒もはいっていて・・・
まるで万博のフードコートみたい。。


いろいろなお店の物をチョイスして食べられるのかと思ったら~~
いえいえ違ってました。

彼女が予約しておいてくれたのは・・・このおみせ、人気店だそうです。


             DSC03213.jpg



なんだかシェフが有名みたいで、くびからいっぱいメダルをかけてるし~~(なんだなんだ???)
シェフとメダルと一緒に皆写真をとってましたよ!!


暫く待たされ無事席に着きました。


テーブルにはビニール風呂敷みたいなのがかけられていて、前のお客さんの残骸をそのビニールごと包んで片付け、また新しいビニールをすっぽりってかんじでかけました。


次に持ってこられたのが、箸とコップ、レンゲやお皿などと大きなボールに入った湯とピッチャーにはいったお茶でした。


???????


             DSC03209.jpg



くびをかしげている私達を尻目に彼女はなんと食器類を洗い出しました。お茶で最後に消毒???

これが香港スタイルだそうです(笑)


さてさて運ばれてきたものはというと・・・


DSC03214.jpg  DSC03215.jpg



この青菜美味しいよ~~(翌日スーパーの野菜売り場でチェックしちゃいました)

鶏肉は香辛料が効いていて~~でも食べやすい。


DSC03217.jpg  DSC03216.jpg



マーボー豆腐♪は少々ピリカラ。。
皆はご飯とかお粥を頼んで上に乗せて食べていました。。

私はご飯はあまり好きでは無いので・・・・しかもご飯の上に何かを乗せて食べるのもNGだし。

海老卵も海老がぷりぷり



その後、お店の水槽を見に行って泳いでいる魚とか蝦蛄とか貝とかいろいろ選びました。。


それにしてもでかい!!


そして今回の旅の中で一番好きだった蝦蛄(シャコ)


             DSC03218.jpg



・・・・料理名はと言うと・・・中国の漢字はパソではでてこないな~~難しい

平たく言うと蝦蛄のから揚げです~~~

美味しかったので次回行った時も必ず食べたいです~~


そしてこのマテ貝もでか~~~い!!こんなに大きなのはじめてみたし。。

普通12~15センチくらいでしょ??違う種類なのかしら???


            DSC03219.jpg



ガーリック味も良くほんと!! う・ま・い


ひらめも薄味なんですがほろほろ美味しかった。

             DSC03220.jpg



中華はやっぱりいいわ!!

途中から彼女のオーストラリア人の彼ともう一人女の子もきて6人の楽しい食卓になりました。

食器はずっと同じ物を使うので、ガラとか骨とかはテーブルの上に山積
それも香港風??

でもこ~~~んなごちゃごちゃしたお店で、こんな美味しいお料理食べられて、しかも安いって。。。

いいな~~~香港♪


閉まっている店もあったので聞いてみると、朝とか昼開いてる店と夜開いてる店があるんだって~~う~~~ん、合理的??


このお店は芸能人やTV関係の人も良く来るのだそうです。。

・・・ってもし会ったとしてもわかんないけどね(笑)

スポンサーサイト



PageTop

アフタヌーンティ香港編

香港のインターコンチネンタルホテルでアフタヌーンティをしてきました。。

イギリス領だったためかイングリッシュタイプ。。。も充実!!

でも私達はやっぱり香港スタイルを選びました♪




DSC03342.jpg  DSC03349.jpg



こんな感じで手付きの桶のような入れ物に入ってきました。
これで2人分。。


引き出しを覗くと・・・


DSC03347.jpg  DSC03345.jpg



揚げ物と蒸し物が入っています。
点心お・い・し・い♪



             DSC03350.jpg



中華風ミニハンバーガー???カワユイ♡


一番上にはスイーツが・・・
こんな感じです♪





DSC03348.jpg  DSC03346.jpg



どれもみ~~~んな食べたかったのですが、3人でじゃんけんして好きなのから食べました。

結構おなかもふくれて、お茶もお湯のお代わりをいっぱいして~~がばがば??(笑)


でもゆったりした時間がもてて楽しかったです♪

PageTop

浮かばれない私のケーキ。。。

5月11日から14日まで香港に行ってきました。

「HOFEX」という業者向けの食品とか厨房関係機材の見本市??みたいなの

・・・そう、ロンドンで2年に1回開催されるホテリンピアの少し規模が小さくなった感じのもの・・

・・・でWedding cake出品に行きました。。

それがこれです。。


DSC03357.jpg


    
         
私は単純にケーキショウで、シュガーのコンペかと思っていたのですが~~
出てる作品はホテルやベーカリーの共同作品みたいな大きなもの・・・シュガーと言うより~~~ホテルのWedding cakeって感じで、、繊細さは要求されて無いかんじ・・・15点ほどの出品でした。

規定は食べられるケーキを使うこと。。。味も関係ありか???




             DSC03359.jpg



・・・って事で、1段目はこんな感じで作りました。



   DSC03374.jpg    DSC03360.jpg



切って、パステペーストでマイセン風のお皿を作って乗せて見ました。
切り口からはレースペーパーが見える感じにアレンジして見たのですが・・・わかります???切ったケーキは審査員がお味み。


そして2段目はこんな感じに・・・ふりふリふり~~(デザイン変更した分です)


            DSC03369.jpg



ピラー以外は食べられないものは使っちゃいけないって事で、花もワイヤーを使わずに作ってみました。

実は、ホテルの湿気が半端じゃなくって~~~毎日遊んで帰ってくると溶けてる状態。。。よなべして直して~~~又溶けて、なおしての繰り返し、、、最終的にはデザイン変更をよぎなくされ。。。


・・・だって、完全に乾かして持っていった花とかが溶けてふにゃふにゃになってるんだもの~~~無事だったのはパステで作った食器とモデペで作ったドラジェだけ・・・しんじらんない~~


DSC03361.jpg  DSC03363.jpg



ランナウトで作ったマカロンは完全に溶けて~~~もう一度練りなおしてまた流してみたり・・・そんな事日本じゃ考えられない。。

しかも毎日溶けてて・・・結局T嬢がドライペットを買ってきてくれて~~缶に詰めて強制乾燥させました。。花もね・・・

ドライペットって役に立つよ!!ありがとうT嬢♪



結局マカロンは作りなおしたので足りなくなってケーキに使う事が出来ず、お皿に乗せたのとピラーの中にドラジェと一緒に詰め込みました。




             DSC03362.jpg




滞在最終日、朝までふりふりつけて・・・(でもしな~~~として、腰がないフリル)朝6時にホテルを出発して搬入しました。


一度ホテルに戻り、朝食を食べて会場に行ったら・・・プライズが付いていたのですが・・・

え~~~っ、わたし何ももらえないの????そんなのあり??

が~~~ん!!結構落ち込みました。。。


台湾のサンデー先生の生徒さん達も何ももらって無く、、、え~~~ってかんじ!!


・・・で規定外のワイヤーの花をケーキにぶっ差してたホテルニッコウのが金賞もらってるし~~~

なにこれ???イギリスじゃありえな~~~い!!


あまりむかついたので、空港のコーチでバッグ買っちゃいました♪


帰国後サンデー先生がジャッジに問い合わせてくださったようで、

「ウェディングケーキは3段じゃないとだめ」だそうで、、
私のは2段で、サンデー先生の生徒さんのは2人とも4段で

審査対象外・・・だったそうです。


え~~~~~っ、応募規定の何処にもそんなのかいてな~~~い!!納得できない!!だめって書いてあるワイヤー使いのはなんでOKなの???しんじらんない!!

私は運ぶ事も考えて2段にしたのに・・・そんなこと事前にわかっていたら無理しても3段運んだのにね~~~


・・・かなりむかついた香港のコンペでした。

私の貴重な時間を返せ~~~!!
まっ、おいしい物食べられて幸せだったけどね。。むふっ


そうそう・・・T嬢は3段のケーキでめでたく金賞ゲット!!
おめでとうございました~~~ぱちぱちぱち!!

             DSC03411.jpg


とても繊細で綺麗なデザインでした~~



PageTop