FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

35分の27

昨日のクリスマスケーキ教室は・・・

「プディングショコラ」

             DSC01505.jpg



小麦粉の入らないチョコレート生地をシート状に焼いてくるくるイチゴと一緒に巻きました。年輪みたい??
クリスマスの飾りで飾るとそれっぽく見えます(笑)

今日の生徒さん達はまだまだ初心者クラス

・・・って事で、、ご自分のお好きなように飾っていただきました。


DSC01508_edited.jpg  DSC01509.jpg


チョコレートでお好きな飾りをつくっってもらいました。
雪ダルマがかわゆいでしょ!!

もう一品はスペインのクリスマスからお正月にかけて食べられる

「ポルボロン」です♪



            DSC01507.jpg


これは小麦粉をきな粉みたいな色になるまで1時間半も乾燥焼きしたものを使います。ねりこんだアーモンドペーストは勿論自家製です。


午前の授業が終わり・・・
めちゃくちゃ体調不良の私でしたが、、、

生徒さんのお子さんのお誕生日ケーキを注文されていたので
スポンジを焼きながらタイマーをかけてうたた寝していました。。



             DSC01512.jpg



普通のイチゴのショートケーキと言うご注文でしたので、18センチ1台仕上げました。



・・・あまりにも頭痛がひどいので
困ったときのロキソニンだより~私にとっては大事な魔法の薬です。


ケーキを収めた後、イーストとバターを取りに行って~

立ったまま状態で夕飯を食べ~

18時半からまたシュガーの生徒さんがいらっしゃいました。


で、またまた表題の35分の27ですが・・・

先日の35分の8の残りの(袋に詰め込んだ残骸)胡桃のお菓子を捨てるのがもったいなかったので~~

生徒さんが帰られた10時半から、冷蔵庫のりんごを煮て、お酒につけたフルーツや、冷凍庫のスポンジの残りやスパイスクッキーなどを砕いて、パートシュクレをしいた型に詰め、オーブンで焼いてみました。

             DSC01513.jpg



焼きあがったのがこんな感じ~~18センチ1台分です。

DSC01514.jpg  DSC01516.jpg



今日食べてみます~~見た目だけは美味しそうですが・・・さてさて

調子が悪いのに何やってんだか~~って言われそうですが、薬のおかげで夜の授業も無事終わり、このケーキを焼きながらシュトーレンの仕込みをして・・・

結局12本焼きあがったのはまたまた午前2時半

掃除してお風呂に入って寝たのがやっぱり3時半
いつまで続くのかしら???こんな生活。。




もう十二月も1週過ぎてしまったのにクリスマスの飾りもしていないので・・・

玄関と居間のお花だけでもそれっぽく???してみました。。


   DSC01511.jpg   DSC01510.jpg



あまりそれっぽくないか???


今日は出張授業なので・・・明日は絶対クリスマスの飾りつけしようと思います。。。。


出来るかな???

スポンサーサイト



PageTop

35分の8

我が家のリビングテーブルは今、あるものに占領されています。

そう・・・

シュトーレンの山♪

発送待ちの箱の中・・・

そろそろあなたの所にとんで行きます~~

DSC01504.jpg



ところで・・・表題の35分の8が何かと言うと...

これ♪


             DSC01502.jpg


「胡桃のベニエ」

フィナンシェのオーバル型35個分作ったのだけど・・・
型からはがれなかったの~~
しかもマトファのコーティングもの。。。

何故に???

ブリキ製の型の方は綺麗に出てくれて・・・それが8個

・・・と言うわけで35分の8の確率でした。

後ろに見える袋の中身が残骸です。。


             DSC01501.jpg



メニューに入れようかと思って試作したのですが、金カップにそのまま入れて焼く事にしました~~

多分そのほうが厚みも有って美味しいと思うし~~



こんな忙しい時に試作って~~余裕???とおもわれちゃいますが

実は、、生イーストがなくなっちゃって~シュトーレンが作れなかったのです。。

でもって、、別の試作♪

             DSC01485.jpg


イングリッシュスコーン♪バラの香り~
バラを入れて煮たりんごのジャムをつけていただきました。。

で、もうひとつは

「夏のサラダPASTA」・・・これまたバラもの


             DSC01477.jpg



ローズヒップの煮だし液を使ってPASTAを茹でてみました
酸味が梅っぽい??

バラのハーブソルトをがりがり。。

ドレッシングはヨーグルトと生クリームにイタパセとS&P

バルサミコにハーブ蜂蜜加えて煮詰めたのをアクセントにしました。

バラの花びら散らして~~庭のルッコラとサラダミックスをむしってきて飾ってみました。。

冷製PASTAなので夏の朝に頂きたいですね~~

ってことで、、そろそろ寝ます。

第1弾のシュトーレンは発送いたしました~~
第2弾は月曜発送になります。。お楽しみに♪

PageTop

クリスマスケーキ♪

12月になりました~♪

いよいよお菓子教室もクリスマスバージョン。。


             P1000028.jpg



こちらのケーキは2004年版のクリスマスケーキを少し変えて。。。

1日のC文化センターのクラスで22名、2日のY中学校PTA特別講座で40名の講習と言うわけで、大勢講習用にアレンジ♪

レアチーズケーキのクリスマスバージョンです♪
皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。


あっ、ちなみにオリジナルバージョンはこちらです。。

            DSC00681.jpg


と言っても中身がみえないから同じに見えますよね~~(笑)



そして今年の新作はと言うと。。。

「Noel 2006」


まずは2日の夜のクラスで講習しました♪

             1DSC01455_edited.jpg


ピスタチオのビスキュイを4段重ね。
1段目と3段目と上面に細かく刻んだグリオットとシロップを混ぜたバタークリーム。
そして真ん中にチョコレートクリームとグリオットをサンド。。。
飾りにココアを入れたメレンゲで薪をイメージしてみました。

お酒の効いた少し大人のクリスマスケーキです。

サブメニューはというと・・・

この時期にぴったりのスパイシーなクッキー♪キャトルエピスをたっぷり入れてみました。

             1DSC01456.jpg



クリスマスの頃ってどうしてスパイシーなお菓子が食べたくなるのかしら???不思議です。。

でもこの日はちょっぴり焼きすぎちゃいました。。。はははっ
スパイスのおかげで焦げ目もわかりにくい???


只今我が家はスパイスとバターとお砂糖の香りがいっぱい♪
お洋服もなんだか牛乳くさくなるのよね~~

23日のクリスマスワイン会と24日の講習のあとのプチクリスマス会には2006年度バージョンのケーキを持って行きますね。。

お楽しみに~~♪

PageTop