FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

アペリティフの日

6月の第1木曜はアペリティフの日ということで・・・6月1日に京都まで行ってきました。メンバーはチズリエMさん、某中華チェーン商品開発部Mちゃん・・・あっ、ダブルMだ!!

[APERITIF]食前酒??というより、食事の前にシャンパンやワイン、カクテルなどを美味しいアミューズブーシュ(つまみ)を食べ、会話を楽しみながらすごす事。 

このアペリティフの日はフランス食品振興会(Sopexa)がアペリティフを日常的な習慣として定着させようと2004年から毎年6月の第1木曜美を「アペリティフの日」と制定しました。世界各地で特色のあるパーティが催されているそうです。日本各地でも開催・・・なのにどうして名古屋はないのかしら??本当は東京に行きたかったけど・・時間的なこともあって~京都で我慢!!

前売りチケットを買っていたので、入り口でワイングラスをもら中に入ります。

DSC08095.jpg  DSC08094.jpg


京都の名だたる??シェフたちがアミューズブーシェを作っています。お酒を頂きながらアミューズを頂きました~♪・・・もっと食べたい。。


DSC08100.jpg  DSC08104.jpg


お天気も良かったのでガーデンで皆さんおしゃべりしながら楽しんでいました。建物の中ではパンやチーズなどのコーナーもありちょっと試食。


DSC08103.jpg   DSC08102.jpg


アミューズは2皿ありました・・・でももっとほしい

そしてプロバンスのワインセミナーを受講

DSC08098.jpg   DSC08099.jpg


プロバンスのソムリエ協会の人(女性)です。
私は半分寝てましたが・・・(どうもフランス語を聞くと眠くなるのはなぜかしら??)試飲もあり更に飲んじゃいました~

プロバンスの小物なども安く売られ、オリーブとラベンダー柄のトーションとハーブのがりがりを購入

DSC08228.jpg



帰りにグルニエドールでケーキを買って帰りました。
夕方だったのでもうケーキが少なく残念♪

DSC08107.jpg  DSC08108.jpg


このリンツァートルテ美味かった♪自家製ジャムの酸味がgood!!
ジャスミンティのブリュレも美味しかったです。

ランチには「サンタマリアノベッラ薬局」のレストランでイタリアンを食べました。

ちょっと忙しかった事もあってBLOGのUPがず~~っととんじゃってますが、ねたは色々あるので順番に・・・

スポンサーサイト



PageTop