FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

祇園祭り♪

DSC053937月16日(土曜)今年の祇園祭は土日も重なって22万人??の人出!!万博より外人が多かった(笑)祇園祭が始まると京都も夏だな~~という気がしますね♪

壬生寺前から烏丸に向かって歩いて行った私ですが、はじめは浴衣を着た人がちらほら・・・それがどんどん増えて行き、道沿いの商店ではビールやジュースの屋台が出ていました。それもどんどん増えていくうち、路地には屋台が並びその向こうに鉾が見えるのですがすでに身動きできないくらいの人出・・・私はあきらめそのまま大DSC05395通りを散策しました。

コレは「月鉾」です。鉾の上に登って見学する事が出来ます。。。がすでに長蛇の列。並ぶ事の苦手な私はあっさりあきらめました。

鉾頭の上に新月形(みか月)をつけているので月鉾と呼ばれているそうです。

でもでも~~鉾と言えばやっぱり「長刀鉾」はみなきゃ!!って事で延々四条まで色々な鉾を見ながら歩いて行きました。遠くに長刀鉾が見えてきてはiいるのですが、歩道も車道もまともに歩けない状態。

DSC05398 DSC05400

やっぱり綺麗だし、華があるわ~~

それぞれの鉾で手ぬぐいや内輪、扇子など色々グッズを出しているのですが、長刀鉾のはやはり人気があるのか、ほとんど売り切れで・・・厄除けの粽ももう無かった・・・

DSC05413 と言う事で私は「函谷鉾」で購入しました。 元来「ちまき」は、和名「茅まき」だそうで、茅に特別な霊性を認めた日本古来の考え方から、厄難消除のために、玄関の外側に飾るそうです。京都では次の祇園祭にまたとりかえるそうで・・・古都の風物と言うことでしょうか??

我が家の玄関にも飾りました~~♪妹宅のも購入(やさしい姉の私・・・)

どんどん人が増えていく中、人ごみ大の苦手な私は早々に退散!!でも京都駅まで歩く羽目になりました。(2.5キロ)

DSC05404大通りには屋台が立ち並び、それにしても最近の屋台は面白い物が売ってるね~~コレは屋台の裏側・・・葡萄飴、イチゴ飴、りんご飴・・・になる前の串刺し♪

私はマンゴーのフラッペを食べながら屋台を冷やかしつつ駅まで歩いたのでした。それにしても誰も車を気にしてなくて怖い!!大変なのは警察官だけかな~~

DSC05405  すっかりカロリーを消耗した私は伊勢丹の8階の「加賀屋」で腹ごなし・・・

窓から見える京都タワーの夜景を肴に加賀の梅酒をぐいぐいと頂きました~~♪

京の夏はやっぱり鱧か???お代わり自由の鱧ご飯。てんぷらも美味しかった♪そうそう、ナスに海老のすり身を挟んであげたものも美味かったな~~~満足満足!!

そして・・・翌日の日曜は午前に鉾巡行があったのですが・・・私は講習会で1日缶詰め・・・鉾の解体風景はしっかり見学できました~~~まあ、人ごみだめな私には多分巡行見学は無理だったと思うけど・・・

スポンサーサイト



PageTop