FC2ブログ
 

Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪

新入生♪

今週から短大が始まりました。

火曜日は2年生の1回目の授業
シュガークラフトは2年になると選択なので、何人になるかしら??

1回目の授業は名古屋のランの館見学
欄の花の観察、写真撮り、スケッチなどです。
毎年やっていますが学生達の評判も良いので、今年もやりました



不思議な物体発見!!




              DSC00316_20110408142635.jpg


なになにこれ??鳥???
顔が真ん中に全部向いてるし・・・

  
               DSC00315a.jpg


このランのつぼみでした~~
S先生が、横に目を書いたら面白いね~~って!!

うん、たしかに(笑)




2年生の前期、1回目はいろいろな授業を体験して、2回目から何を選択するか決めるのですが
今年の2年生は何人になるのでしょうか。


ランの館のガーデンカフェでイチゴのフラッペ頂きました~~
あったかかったし。。春満喫!!


                DSC05006.jpg






水曜日は1年生の授業
総勢44名です。一年の前期は2年生が製菓実習室を使っているので、1階の調理室を使います
狭いのよね~~でも仕方がない。。

S先生は娘さんの入学式で欠席だったので、今年からの新しい助手のMちゃんがついてくれました

Mちゃんは製菓クリエートコースの卒業生、5期生です
少し大人っぽくなってるし~~
てきぱき動いて~いい感じ!!(結構天然キャラなんですが。。)


新入生の印象は??というと。。またまた昨年とは違った感じ
その年毎でいろいろで。。おとなしすぎるわけでもないけど、うるさすぎるわけでもないし

う~~~ん、これからしばらく楽しみです。
でも44名の名前覚えるのまた大変です。週1回の授業なので、、、

しかも読み方の変わった名前ばかりだしね~~~


ということで・・・1回目の授業も終わり、2年生が作ったケーキを頂きました~~
まあ、水曜はこれが楽しみのうちのひとつなのですが(笑)



DVC00002_20110408144506.jpgDVC00001_20110408144515.jpg


桜餡をクリームに使ったチェリーとイチゴのムースです
2切れも食べてしまった~~


休んだS先生の分、というわけでなく(笑)
はじめにきってくださったのが・・・

??なんだか硬いけど~~アイスクリームケーキ???

って思ってたら、A先生が


ごめんなさい、昨日試作で作って冷凍しておいたほうです~~って作りたてのもきってくださったので
結局両方食べてしまった私です


う~~~ん、カロリーオーバーだ!!

スポンサーサイト



PageTop

ハロウィン

短大一年生の後期1回目の授業はバスレリーフでハロウィンのプレート作り♪

ペースと作って、デザインを考えさせ仕上げると言う忙しい授業。。。



でも面白い作品がいっぱいありました。
その一部をご紹介します。


DSC02918.jpg  共通のマントが愛らしい作品、レイアウトもなかなかよいです。

DSC02922.jpg  楽しげな様子があふれてますね~~

DSC02921.jpg  なんだかちょっと不思議な感じが面白い



ほかにも力作がいっぱいです。学祭のときに展示しますので、よろしかったらお出かけください
2年生のクリスマスのシュガーキューブは販売します。


ちなみに・・・4期の卒業生で今助手をしているTちゃんの作品がこれ。。。

DSC02923.jpg  はじめに私がマーブル模様で土台を貼っちゃったのに、気が変わって使わなくなった残り物をうまく利用してくれました。
久しぶりに作った~~~~と言ってました(笑)



そんな気が変わった私の作品


           DSC02920.jpg



土台ごとかぼちゃのバスレリーフをして、その上にいろいろ乗っけてみました。



・・・私も久しぶりに作った~~(笑)




短い時間で皆さん仕上がり。。少しは成長してるのね~~一年生も。。。


PageTop

学食で・・・

昨日は朝からO.Cで短大に行きました。

O.Cとはオープンキャンパス♪
高校生が見学や体験にやってきます。1年生のころから何度かきてくれる子達もいます。


エリが高校生になったら一緒にいろいろな学校視察に回りたい私です。。
今から楽しみなのだ(笑)



昨日は東急ホテルから若いパティシエがきてくださっていて、シューの実演です。




          DVC00050.jpg


高校生達はクレームを作ってシューに詰めてスワンを仕上げ、食べます。



           DVC00049.jpg




毎回I先生のウエディングケーキのデモもあるのですが<今回はシューがテーマなので
ハートをちりばめたクロカンブッシュでした




              DVC00048.jpg



I先生は東急ホテルに長年勤務されていたので、今回の若いパティシエさんの元上司で
しかも製菓学校時代は非常勤で教えに行かれていたI先生の教え子だそうです。。


教え子が立派に育って行って活躍してくれているとうれしいのでしょうね~~


シューのでもと実習の後、私のシュガーのデモと実習がありました
簡単なマカロン作り。。


写真とってない(笑)


それが終ったら皆さん学食体験です。。



製菓の見学クラスは実習が多いので学食に行くのが少し遅くなります。



私が行ったときにはもう2種類しか残っていませんでした


牛丼と豚のしょうが焼き定食。。


わおっ、、ショック



どちらも無理だ。。。今日は食べないで帰ります。。って言ったら



ちょっと待っててくださいと。。。



サラダうどんならできます。。。と






そんなわけで無事ランチをいただきました。





           DVC00047.jpg



プレートを受け取るとき。。。



「な~~~~んだ、先生だったんだ!!」と懐かしい顔



そうなんです、学食を作ってくれている会社に勤務している卒業生が手伝いに来ていました。。




ごめんなさ~~~い、、すごくわがままでした。。とあやまると、
大丈夫だよ~~って笑ってました。



元気に働いている姿を見るのはうれしいですね。。



PageTop

短大の今季の授業は終了

短大の後期の授業が終了しました。

後期は1年生が終了制作、2年生が卒業制作の大きな作品を作ります。
なんとか無事皆出来上がって、とりあえず学校の図書館で学内作品展を木曜から開催しています。




DSC09822.jpg




1年生の作品はなぜだかモデリングの人形がやたら多い!!
そしてとってもかわゆくできている~~
これはS先生のおかげでしょう。。ありがと!!


DSC09824.jpgDSC09826.jpg




   DSC09823.jpgDSC09827.jpg


まあ皆さん力作ぞろい。。。



でもお花もきれいに作ってますよ!!



DSC09828.jpgDSC09829.jpg



来年がたのしみです。





そして2年生は最後の作品ということで、力入ってます。


DSC09833.jpgDSC09834.jpg
DSC09830.jpgDSC09832.jpg



細かく手の込んだ作品も多いので出来上がるかどうかひやひやものでした。


            DSC09831.jpg



14日から1年2年が入りまじってパリへ研修旅行に出かけます。
皆さん楽しんできてくださいね。



パリから帰ったらいよいよ学外作品展がはじまります.
いつものデザインセンターです。DMなど送られていくと思ういます
是非皆さま学生たちの力作みにいらしてくださいね。



そして学生の皆さま。。。レポートの提出は水曜の午前中です。
出すもの出してからパイへ旅立ってくださいね。。

PageTop

新入生

昨日から短大の1年生の授業が始まりました。

新入生は43名。。。製菓クリエートコースの7期生になります。。



・・・・7期生??

えっ??もう??って感じですが、2003年から始まったコースなのでもうそうなのね~~

最近1期生の子たちから結婚のご報告やら子供の話やらいろいろ来るけど。。。
みんなもうそんなお年頃。。いつまでも20歳じゃないのね~~

そのうち1期生が30歳になりました~~なんて報告が来るのかしら??こわ~~~~っ!!ってS先生と話してました(笑)



1回目の授業は道具を配って名前を書かせて、使い方の説明とペーストを何種類か作るというもの


なのに・・・W社からの荷物が届いていない~~


え~~~~っ、、、

さっそく電話して、道具はいつ送っていただいたのですか??と尋ねたら


今日送ろうかと・・・荷物の準備は出来てるのですが~~などと・・・


あの~~今日から授業なんですが~~


え~~~っ、きょうでした??



はい、お電話でも何度も申しました。。。



なんていうやりとり



うううっ、、って感じでしたが、いろいろな行き違いがあったのでしょう。もうしょうがないのでとりあえず授業をしました。


少しずつ予定がくるっていきますが、どこかで調整しなきゃならないけどしょうがない(あきらめ~)




そして無事授業が終わり・・・製菓の準備室に戻ると
2年生のケーキの実習が終わる頃・・・



A先生が・・・「ケーキ食べますか???」


「もちろんいただきます~~~♪」


ってことで仕事の後のおやつ頂きました~~


              DSC08815.jpg


フォンダンショコラとヌガーを使ったケーキ、隠し味はバジルの香りをつけたグレープフルーツです
夏のお菓子ですね~~


2年生はこのケーキをそれぞれワンホールお持ち帰りです。。



入学した時よりどんどんぽっちゃりになっていくのは毎回持って帰るケーキが原因??




・・・そんな私たちも気をつけないとおなじこと(笑)


PageTop

インフルエンザ

短大のK先生がインフルエンザでお休みと昨日連絡あり・・・・

もう一人の助手のHちゃんも医者に行くのでいけないと・・・・


ひょっとしてS先生も???



・・・そんなことないか~~って思っていたら、、、やっぱり3日前から熱が下がらないと連絡あり。。。





~~~~~~う~~~~~ん、なんだか昨年もこんなことが。。。



そうそう、やっぱりこの時期、2年の卒業制作と1年の終了制作の大詰めのころ・・・

S先生がインフルエンザで、K先生も高熱でって・・・・急にお休みだった!!
その時はHちゃんが少し遅れるけどって出てきてくれた。。



今日は私一人。。学生に
「去年の今頃もこんなことあったね~~いつも先生だけ元気だね~~」って言われた。。
そう、、私はいつも元気です!!



明日はHちゃんが出てきてくれるので、、なんとか2人でがんばります!!



去年も今年もインフルエンザの予防接種を受けていない私です。
たぶん受けないほうが風邪ひかないのかな???
それまでは注射打ったら必ずそのあとに熱出してたもの~~



来年も注射はやめておこう。


PageTop

夏休み♪

昨日の2年生の授業で前期終了。。夏休み突入です
今年は祭日や講習会が重なってずれてしまったけど・・いつもなら7月中にはすっかり終わってるのにね~


・・・と言っても、、これから成績つけなくっちゃならないので頭がいたい。。



シュガーも一応筆記試験をします。まあ、ペーストのことや道具のこと、お花のことや技法のこと・・・もろもろなんですが、相変わらず珍回答があって面白い♪


毎年みんなで大笑いします。今年の1年生も面白かった~~


問題をよく読みなさいって何度も言うのですが・・・聞いちゃいないし読んじゃいない
それは2年生も同じ(笑)

穴埋め問題で、下のボックスの中の言葉から選びなさいって問題でも、勝手に作った言葉書いちゃうし・・・


シュガーの技法は勝手に造語しちゃうし。。
コレで何ができるの???って配合書いちゃうし。。



図で説明しなさいって書いてあるのに言葉で説明したり、その答えが3つあるのだけど、その図が小さいものから大きいものに3段階同じ図が書いてあったり。。。笑えます



卒業生でシュガーの技法のひとつ「ランナウト」を「ランナウェー」って書いてあって、、思わず

どこに逃げるんだ~~~~


ってみんなで突っ込んじゃったことがありました。



カトレアは(       )の一種である。家庭では育てにくいが云々。。。と言う問題に、

「薔薇」だったり「ゆり」だったり、、ひどいものは「花」の一種と書いてあるし~~~



お~~~~い!!蘭の館に校外学習に行ったでしょ!!




ほんと毎年笑えます。。



あまりにも面白い答えだとプラス点あげちゃいたくなります。





採点で難しいのは2年生のコンペ用作品制作。期限は一応昨日だったのですが、、余裕で先週終わってた1人は筆記試験が終わったら帰っちゃいましたが、時間内に終わる子は少なく、私たちは結局残業。。期限内にできないと一応マイナス点にはするのですが、出来上がったからと言って大丈夫ってわけでもなく、これじゃ~コンペに出せないし。。。ってのもあります



今年の子達はマイペースで。。。必死さが無いように思います。この子達の一年のときの終了製作のときにも感じました。今までは切羽詰ってあせって泣き出す子もいっぱいいたけど、、今年は必死さとかあせりが感じられない。。。う~~~ん、、、今年の1年生の前期の様子を見てもさらにマイペース。。。先が思いやられる





そんなわけで終了したのが7時半。。昨夜は2期生たちのプチ同窓会が東急ホテルでありました。
結局私たちが到着したのが8時45分ごろ。。。


23歳になった彼女達はすこしだけ大人びて見えました。
昨日は来ていなかったのですが、もうすぐ2児のままになる子も~~


ひえ~~~~つ!!です。去年出産したばかりなのに~~年子で生んじゃうなんて。。。頼もしいママです。



ケーキ屋さんでずっと頑張ってる子も、転職した子も、家業の和菓子屋で働いてる子も、みんながんばってて、輝いてて頼もしいです。



時々学校に遊びに来てくれる子もいたのですが、卒業以来はじめてあうこたちも数名。。ぜんぜん変わってない子もいるし、きっとどこかですれ違ってもわからないかも~~って子もいたり。。




最近の悩みは卒業生がどんどん増えてきて、何期生なのかがごちゃごちゃになっちゃう事です。


なさけなか~~~




PageTop

赤ちゃんのパンツ???

前期の授業ももう残りわずか。。。

火曜は2年生の授業です。9月に中部地区で開催されるスイーツフェアの作品作り♪

皆かわいらしい作品を制作しています。


ちょっとだけ・・・


               DSC06822.jpg 



コレはAちゃんが作ってるバームクーヘン。。。って言ってもシュガーケーキです。
フォンダンのところを製作中♪


美味しそうでしょ??? 




DSC06823.jpg  DSC06824.jpg


こちらの2つもどんなケーキに仕上がるかしら???



う~~~ん、楽しみ♪



そして・・・短大助手のK先生。。。これまたラブリーです。。
今年はさらに気合はいってます(笑)



            DSC06826.jpg




表題の赤ちゃんのパンツ♪はこれです。



DSC06825.jpg  DSC06821.jpg



全様をお見せできないのが残念です。赤ちゃんのパンツの上に、薔薇のサンダルが乗っかってます(笑)




後2回の授業で仕上げです。。。皆間に合うかしら????




・・・・て私は相変わらず影も形もありません。。夏休みになったらはじめます。
相変わらずのスロースターターです。






PageTop