Soddisfazioneお・い・し・い~っ♪



PageTop

教室BLOGは更新しています

忙しいのと暑さで長らくBLOG更新していませんが、また徐々に始めたいと思います

教室BLOGは更新しています
そちらもご覧ください

CHEZ CUMIN


PageTop

BACIでLUNCH

昨日大垣のBACIでランチしました~

最近BACIには一人ランチに行くことが多かったのですが、昨日は5人で楽しかったです。。



前菜3種類~



          DSC00607.jpg





  DSC00609.jpgDSC00610_20130517115200.jpg


北寄貝とさやえんどう、さやいんげんのマスカルポーネ和え
自家製生ハムと水ナスのマリネ




  DSC00611.jpgDSC00612.jpg



冷静ポタージュ フェンネルスティック添え
マダム特製胡桃とライムギのパン


パスタはイワシとズッキーニ



           DSC00614.jpg


ちょっとはまりそうな味~♪
そしてSの字パスタ~~


           DSC00617_20130517115352.jpg


パスタモチモチおいしい
ソースも最高♪  やっぱりはまった!!


メインは私が食べたいと言っていてこのお肉。。。



            DSC00619.jpg


ワインの搾りかすを食べて育った子羊ちゃん
ふふふっ



デザートは・・・



            DSC00622_20130517115356.jpg


八朔のジュレとセロリのジェラート
食後にさっぱりしました~




エスプレッソのおともに小菓子2種


            DSC00624_20130517115358.jpg



マダム特製オレンジピールにチョコをかけたものとカカオニブのクロッカン



おいしいお料理の後のお菓子もおいしくなくっちゃ気分が台無しになっちゃうので~~
シェフとマダム。。いいコンビですね~


おいしくいただいておなかいっぱいになりました



トラットリアBACI

PageTop

子羊三昧♪

姪のエリは私と同じで子羊大好き♪

春休みなので土日でエリが遊びに来ました~最近は部活も忙しいので、お休みといってもなかなか平日には遊びに来れないのです


JRの最寄りの駅まで迎えに行くと、相変わらずの荷物の多さ・・・
ガラガラとキャリーバッグを引いていました

1泊といえどJKっていろいろ荷物が多いのね~
それなのにちゃっかりパジャマは私のを着ているし・・・lol



今回のエリの目的は、自分の好きなモデル??さんの写真集か何かの小道具で一緒に写っていたミニチュアシュガーケーキを作るということ・・・


先日「これつくりたい~」と写メが送られてきました
というわけで、到着後すぐにシュガーペーストに色を付け準備したところでランチに行きました


岐阜のタイ料理の「ピンタイ」


生春巻きのサラダ

            2013-03-23-13-25-23_photo.jpg



エビと春雨の蒸し煮


            2013-03-23-13-18-09_photo.jpg

            

パッタイ


            
            2013-03-23-13-22-01_photo.jpg



何をたのむか色々迷っていました
2人なのでたくさん食べられないし・・・
ココは大勢で来て、いろいろ頼みたいといつも思うお店です


いろいろお買い物をしながら帰宅後、ダミーを好みの形に削ってカバーリングしました
私も仕上げまじかの注文品の組み立てをしながら~エリのサポートも・・・


そんなことをしながら遅めの夕食


羊のラグーのパスタ 羊肉を細かく切って煮込みました~

            DSC02563.jpg


パスタはセモリナ100%でエリが手打した生地を薄く延ばして7~8ミリに切って・・・
ゆでるときしめんみたい~~と笑ってました


そして試作も兼ねたライスサラダとサーモンのミルフィーユ仕立て。。


            DSC02561.jpg


見た目はかわいいのですが、真ん中のサーモンのところが食べにくく少し改造しなくっちゃデス
味は大体いい感じで~二人でこれたしたら??とかこうしたら??とか楽しかったです


その後、エリが「たまにはふつーのショートケーキを作りたい」というので、とりあえずジェノワーズを焼いたら~と、計量から焼きあげまで一人でこなしていました
私はいつものように型の準備と洗い物係
そこまで全部やってくれると助かるのだけど~lol


ケーキが焼きあがったところでお風呂に入り、エリはまたシュガー作りを・・・
カバーリングも全部済ませ、細かいパーツも作り終えたところで1時半ごろ就寝
私も注文品の最終仕上げを終えて一緒にやすみました




翌朝9時半に起こして~と言われていたので2人で朝食


             DSC02578.jpg

天然酵母で作ったかりふわ~なゴーダチーズのパンに、シェーブルとハムや野菜を挟んで食べていると妹一家が到着

ゆう君が「おなかすいた~」といって1個食べて・・・「うまっ!!」って一言
そして~「今日のランチなに~???」って(笑)


というわけで、洗い物を済ませランチの準備
トルコ風ピザにするので、ピザ生地仕込んで、具も仕込み、サラダも作りました


ランチの準備をしている横で、エリはショートケーキの仕上げをしました


             DSC02580.jpg


KakoさんのBLOGのケーキを見て、仕上げを真似してサントノーレの口金初挑戦
少々難しかったようですが・・・(初めの3本やり直すから取り除いて~と言われました)
まあ、それなりにカワユクできました
そしてまたシュガーを作りに2階のシュガー部屋にいきました


私は妹と「おなかすいた~お昼まだ~~」というゆうきの叫びに促されて
ピザを3種類焼きました


            DSC02519.jpg


フェタチーズが少なかったので、このチーズのピザにはモツアレッラとブルーチーズ、そしてフェタも少し
半分焼いたところで卵をのせてさらに焼いて~
ブルーチーズがなかなかいい味出しています



            DSC02582.jpg


ほうれん草のピザと子羊のピザ、サラダ

生地がカリカリおいしいし~おなかをすかせたユウキは普段は食べないほうれん草もパクぱく食べていましたlol


ランチ後、えりはシュガー部屋に・・・
私はしたと上を行ったり来たり・・・えりのサポートをして~夕飯までには何とか仕上がりホッとしました


            DSC02592.jpg


可愛いミニケーキが2台できました。エリ的には満足のご様子。。よかった

エリが作っている間に、妹と私は夕食用にフォカッチャを仕込み、焼き菓子を作り大忙し
焼けたところで、エリも終了したので本屋に行きたいと言って、ママとおばあちゃんと3人で出かけていきました
男2人も出かけていたので、私は一人で夕食準備・・・


羊三昧最終章(笑)


ブロッコリーのガーリック炒めとプリプリソーセージ、ホワイトアスパラのピクルスとフォカッチャ


             DSC02584.jpg



鴨ローストのサラダ仕立て



             DSC02583.jpg


そして子羊・・・
お料理教室用の羊と一緒に頼んだので・・・なぜだか本数を間違えて足りなかった~



            DSC02585.jpg


土曜にホタルイカの新鮮なお刺身があったので、オイル漬けを作っておきました
エリがきゃあきゃあ言いながら目玉を取り除いていましたがlol


            DSC02586.jpg


写真は撮り忘れましたが、たっぷりの焼野菜
ごぼう、筍、じゃがいも、レンコンなど・・・


そしてまだ足りない~~というゆうきのリクエストでペペロンチーノも追加しました。
エリも食べたい~~と結局3人分つくる事に・・・


そのあと、コーヒーをいれ、4月の初めにおばあちゃんのお誕生日ということで、エリが作った苺のショートケーキにろうそくをたててお祝いしました

しばらく休んで妹一家は帰っていきました~


私は水曜日と金曜日のお料理教室からずっと続いて羊三昧な1週間でした



お料理教室の様子は CHEZ CUMIN と Mon Bijouでそれぞれご覧ください







PageTop

Kai Houseマガジン届きました

一月にに教室の取材に来ていただいた、カイハウスマガジン春号が昨日届きました


             IMG_0002-50.jpg


25ページの教室紹介に載っています



             IMG_20130323073505.jpg



簡単お料理ヒントなども満載

とりにいらっしゃれる方お早めに~

いらっしゃれない方、ご希望なら送ります
メールください


教室BLOGはこちらから・・・  CHEZ CUMIN

料理ユニットBLOGはこちらから・・・  Mon Bijou

PageTop

野嵯和でワイン会

先日「野嵯和」でワインに合わせたお食事会しました


このお店はなかなか予約が取れないお店
夜お邪魔するのは初めてです。お昼とはまた違った感じで~おいしかったです


お料理写真だけUPします


DSC02271.jpgDSC02272.jpgDSC02276_20130320181501.jpgDSC02277_20130320181503.jpg

                DSC02278.jpg

DSC02279_20130320181711.jpgDSC02280_20130320181713.jpg
DSC02281.jpgDSC02284.jpg
DSC02285.jpgDSC02287.jpg
DSC02288.jpgDSC02291.jpg
DSC02293.jpgDSC02294.jpg

               DSC02295.jpg

DSC02298.jpgDSC02299.jpg



おいしくお料理頂いたので・・・食材の説明などのメモはは~エッチャンにお任せしちゃいました


ただ、残念なことにこの日は夕方まで仕事で、間に合わないので車で行ったため、おいしいフランスのワイン用のぶどうで作ったジュースしか飲めなかった私です


でも久しぶりの野嵯和さんなので~とっても楽しかったです
仕事中は無口なご主人と、かわいらしい奥様がおもてなししてくださいます。





PageTop

短大 3期生の2人が遊びに来た~

久しぶりに会う、かわいい教え子が2人遊びに来てくれました~

一人は、短大卒業後就職したけれど、やっぱり看護師になりたいと~また学校に行って勉強し・・・
今年卒業したゆいちゃん。

国家試験の発表は4月1日らしいので~今はドキドキらしい

卒業のお祝いして~~というので、我が家に遊びに来ることに

そしてもう一人は、短大卒業して某銀行にお勤め、結婚して来月の出産を控えて産休中のさおちゃん
大きなおなかで来てくれました


・・・・というわけで、二人のお祝い会になりました


             DSC02445.jpg


先ずは前菜の盛り合わせ~

昨日いつものお店に行ったら~大きな国産ハマグリがあったので、3個購入
エスカルゴバターで焼きました

昨夜の料理教室で使った残りの材料でホタテとアボカドのマリネカルダモン風味~

フルーツトマトのブルスケッタです




             DSC02446.jpg



蛸のアンチョビ炒め


             DSC02447.jpg


昨日のパンの授業で作ったコロネーションチキン
味がなじんでおいしくなっていました~食べごろ。
沢山あったので、残ったのは2人とも持って帰りました。



パンの授業の様子はこちらから・・・CHEZ CUMIN


             DSC02448.jpg



ゆいちゃんが食べたいって言ってた、我が家の山で作った生ハムといろいろ盛り合わせ



             DSC02449.jpg



学生時代の懐かしい話やほかのみんなの近況などを話しながらどんどん食べてくれました~


             DSC02452.jpg



学生時代からいつもゆいちゃんは、私のBLOGみて~パスタ食べさせて~~って言ってたので
やっとその時が・・・


今日のパスタは、セモリナ粉100%で手打してみました
ソースは子羊のラグー

ベーコン少し入れたかったけど・・・なくて~少々味がうすめかも・・・



              DSC02453.jpg


二人ともモリモリ食べてくれます
食欲がすごい。。さおちゃんは2人分ですから~とlol


デザートはローラン オ フレーズ


             DSC02457.jpg


卵白が余ってたので~それを使ってあさいちで仕込みました



いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして~
3期生の子達の話もいろいろ聞けて楽しかったし、頑張ってる彼女たちを見ていると
私ももっと頑張らなくっちゃと思えます


また遊びにおいでね~~

ゆいちゃんの国家試験合格の知らせと
さおちゃんのどっちの名前になったか~というお知らせが早く届くといいな~~


バタバタ忙しかったけど、楽しい一日でした


PageTop

まほろば遊ちゃんのお誕生日会

先週土曜日、我が家でまほろば遊ちゃんのお誕生日会がありました

ローストビーフが食べたいので~と・・・お願いされて

でも我が家はとっても狭いし、総勢7人とのことでしたので~椅子も食器も6人分しか揃えてないし。。
ほんとにいいのかしら??と思いましたが、遊ちゃんのお願いとあってはお引き受けしないわけには・・・


普段は4人掛けのイギリス製のアンティークのテーブルの両端を延ばして6人掛けに・・・
そして1900年生まれの椅子1脚と1930年生まれのピアノ椅子1脚、もう一人分足りないのでさこちゃんから借りて・・・


料理もさこちゃんにヘルプをお願いして~2人で朝からばたばた作りました。



           DSC02313.jpg


前菜3種盛り・・・

ホタテとアボカドのマリネカルダモン風味
フルーツトマトのブルスケッタ
自家製春巻きの皮で、豚肉のコンフィ・バルサミコとはちみつで・・・



           DSC02316.jpg


オーロラサーモンのマリネ~
これ大好き♪ 前日に作っておけるので~当日は切って並べるだけで済みます。


           DSC02335.jpg


三千子さんちのブロッコリーで作ったスープ。。ハートの人参添え(沈んじゃいましたが・・・)


           DSC02317.jpg


パスタはお雛祭りということで~オオハマグリのエスカルゴバター仕上げ
大粒の国産ハマグリはおいしい♪



           DSC02321.jpg


オーブンで焼いた野菜の盛り合わせ
塩コショウとオイルかけて焼いただけで~ほんとおいしく食べられます。



           DSC02320.jpg


そしてリクエストの飛騨牛のローストビーフです




           DSC02324.jpg



皆さんおなかいっぱいということでしたが~甘いものは別腹で・・・
お誕生日ケーキ♪  ムースショコラ・キャラメル・サレ



そして、生クリーム大好きな遊ちゃんなので~
フランボワーズのシフォンケーキ、カップ仕立て♪も作ってみました
抹茶のパウンドケーキも少し添えて・・・


              DSC02325.jpg



皆さんいつまでもお話が尽きない様で~楽しそうに過ごしていらっしゃいました

私たちもおもてなしするのがほんと楽しかったです。。



PageTop

エビのリゾット

先日お届け物した時に、シェフがおいしいリゾットがあるけど・・・なくなり次第終了で、早くしないと食べられないって脅かすので~あわてて行ってきました。

・・・・どれだけ食いしん坊なの~lol



大垣のBACIで一人ランチです♪


               DSC02217.jpg



美人マダム手作りの青のりのパン
本人いわく、今度はもっと大量に青のり入れる~とのこと
もっちりしていて、ほんのり青のりの香り。。。伊勢の青のりだそうです
確かにもっとたくさん入っていても良いのかも~
最近海藻の入ったパンがトレンドだそうです。私も作ってみようかな~


前菜とサラダ


              DSC02218.jpg


左は今日解禁された生ハム。。。1年物と3年物
1年物はフレッシュ♪ 我が家にもあるけど~ゆう君は1年物がお好きだそうで
わたしとエリは2年物が・・・3年物はやっぱりワインを合わせていただきたいですね~
エリンギのグリルのマリネ

平ら貝と鰹のカルパッチョ??苺のソース~


そしてリゾットランチの食べに来たこれ・・・


              DSC02220.jpg


ボタンエビからだしをとって~エビのリゾットです
初めぼっとしてて~スプーンでリゾットすくって食べたら~少し味が濃い??って思ったのですが・・・
リゾットはフォークで食べなきゃ・・・とすぐにフォークに持ち替え食べたところ
まったく違う味わい♪ おいしいし~

おなじものでも何で食べるかでこんなに違うの??ってくらい味の感じ方も、食感も違いました

皆さん、リゾットはフォークで食べましょうね~絶対の決まり事ですよ!!
ボタンエビの出汁がなくなり次第終了のメニューですよ!!食べたい人は急がなくっちゃ

4年ぶりに作ったメニューだそうです♪


今日のドルチェは・・・



              DSC02222.jpg



ティラミス~


おなか一杯になりました
今夜も軽く済ませなくっちゃ!! ダイエットダイエット・・・
・・・・ってどの口が言ってるの~って感じですよねlol


TRATTORIA BACI
大垣市住吉町

PageTop

明庵とデリツォーゾ・イタリア

先週の火曜日、ランチとディナー続けて食べまくりでした~


先ずランチに行く前に、おいしいお菓子を買いに・・・
この日は火曜日で、北川さんのお店はお休みなので、「芳光」でわらび餅を購入



DSC02152.jpgDSC02153.jpg



そしてランチは名古屋徳川町にある「明庵」


先月に続き行ってきました~
教室の生徒さんたちと12人で貸切ランチ♪


               DSC02116.jpg


素敵な明庵のご主人です。。奥様も大好き♪



DSC02115.jpgDSC02117.jpg



お店についた時、ガラスの器に苺を盛っていらしたので・・デザート??って思っていたら、
焼いてこぶ占めした貝柱と菜の花で、土佐酢に苺酢をあわせ、アクセントにバジル味噌を入れた酢の物
イチゴはおおきなあまおうでした~
見た目もきれいで~おいしく、食欲も刺激します。

金目鯛とユリ根、わらび・・・春を感じます





DSC02118.jpgDSC02119.jpg



お作りは・・・寒ブリをわらでさっと焼いてそのまま切ってからし醤油とともに
クルマエビも生きたまま焼いて、ヒラメのこぶ〆にはからすみを合わせて

マナガツオの味噌幽庵焼き、トリュフおから、宮崎の金柑、新ごぼう、原木しいたけ、コーヒーこんにゃくなど・・
このトリュフおからは先月も添えられていましたが~ほんとおいしいです
皆さんお代わりがほしいと・・・lol



              DSC02120.jpg




タラバガニと牡蠣の豆乳仕立て、春菊のすりながしトリュフの香り
牡蠣がふんわりおいしい♪



DSC02122.jpgDSC02123.jpg


ご飯とカリカリおこげ・・・お塩でいただきます


DSC02124.jpgDSC02125.jpg


新ごぼうの鰹で煮たものにピンクペッパーでアクセント・・・これ大好き~
昆布の佃煮もほんとおいしい
ジャコ山椒をご飯に添えていただきました

おかわりができないくらいおなかいっぱいでした


でもやっぱりデザートは別腹lol


              DSC02127.jpg



せとのかはおいしいですよね~短い時期しか食べられない高級みかん
皆さんお食事もおしゃべりも堪能され、またどこかに~とのリクエスト

次回はどこにしましょうね~考えておかなくっちゃ




食後は三越をぶらぶら・・・お料理教室用の野菜なども買い、靴やお洋服も~lol
そして、夜は東京から仕事で来ている恵美子さんと待ち合わせ


タワーズの「DELIZIOZO ITALIA」へ




DSC02128.jpgDSC02130.jpg
DSC02132.jpgDSC02133.jpg
DSC02134.jpgDSC02135.jpg



お昼にあれだけ食べて~またどれだけ食べるの??って感じですが、数量限定の魚介のサラダおいしかったし、
バーニャカウダソースもうまし。。
そして何よりこのPIZZAの生地がモチモチで~久しぶりにおいしいピザ食べたって感じです

スパークリング、白、赤とワインも進みました~


あっという間に時間は過ぎ、恵美子さんは新幹線で東京に・・・


次回はどこで何を食べるかな~また楽しみです。



PageTop

Baguette Rabbit

土曜の自由が丘教室の帰りに近くにある「Baguette Rabbit」に寄りました。



            写真 (11)


先のとがったバゲットと練乳スティックを朝いちで予約しておいて・・・
あとは行ってからいろいろ物色




写真 (16)写真 (14)


ブドウ酵母のバゲットも買えました



              DSC02205.jpg



私たちが入った後に10人くらいどどっと入ってきて~お店の中は超満員

相変わらずの人気店ですね~



その後、ランチの予約をしていた「中国料理 桃李蹊」に行きました



ランチメニューで私は担担麺を・・・


DSC02191.jpgDSC02192.jpg


前菜の盛り合わせと春巻き、そして小龍包です~



DSC02193.jpgDSC02194.jpg


料理長からのお心遣いの黑酢酢豚・・食べてる途中の写真で~お皿の上はもう少ないlol
この酢豚おいしかった~~そしてアッコちゃんが追加で注文した麻婆豆腐
辛くてうまい♪



DSC02196.jpgDSC02197.jpg


担担麺の麺を少なめにしてもらって~よかった。。おなかいっぱい
・・・でも甘いものは別腹ですよね~



久しぶりに行ったけど~ここもお客様いっぱいで・・・人気店なんですね~


おなかいっぱいすぎて夕飯は食べられませんでした。

みぽ・・有難う♪


この日のケーキクラスの様子は・・・教室BLOG「CHEZ CUMIN」のほうで・・・


PageTop
